スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第1ドールの水銀燈はお年頃

 レディーの年齢を探るなんて、野暮だということは重々承知しておりますが、今日のテーマは水銀燈の年齢です。というのも、今月のコミックバーズで彼女が第1ドールであることが判明した以上、ローゼンメイデンシリーズの歴史を知る上で、彼女がいつ作られたのかは重要な鍵となるからです。
 最初のヒントは、、真紅と水銀燈が桜田家で再会する場面にあります。原作コミックス版では Phase 1、アニメ版では第1期第3話「水銀燈」で、水銀燈は「586920時間37分ぶりね、真紅」と挨拶しています。ここで、
586920=24*365*67
なので、これは「67年と37分ぶりね、真紅」と言っているのと同じです。もっとも、厳密には4年に1度の閏年を考慮すべきですので、
586920時間=66年348~349日
となります。1日の誤差が出てしまうのは、66が4の倍数でないためです。とにかく、以上から、真紅は少なくとも約67年前から存在し、そして第1ドールである水銀燈は第5ドールである真紅より年上である、ということが分かります。
 次のヒントは、照明器具としての「水銀灯」が発明された時期です(区別するために、薔薇乙女の方は「水銀燈」、照明器具の方は「水銀灯」と表記します)。というのも、人形師ローゼンが自分の人形に「水銀燈」という名前を付けたという事は、そのとき既に「水銀灯」という物の存在を知っていた筈だからです。
 補足しますと、人形師ローゼンは錬金術師であったことが、原作コミックスで明かされています。特に、ローゼンメイデンシリーズの命ともいえるローザミスティカは、錬金術で生成されています。そして、錬金術師にとって水銀は、硫黄や塩と並んで、特別な物質らしいのです。そんな水銀に人工的な力(電気エネルギー)を与えることで光が宿る水銀灯と、ローザミスティカという人工的な力を与えることで命が宿った第1ドール。両者に同様の感動を覚えて、人形師ローゼンは第1ドールを「水銀燈」と命名した、というのが自然な流れではないかと思うのです。蛇足ながら、「闇」を連想させる漆黒(原作コミックス版の設定・アニメ版では紺色)のドレスの中から、「光」を連想させる銀色の髪や白い肌が覗く、という衣装デザインからも、そんな気がしてなりません。
 さて、水銀灯の発明記録はネット検索ですぐ見つかりました。1901年に、アメリカ人のクーパー・ヒューイット(Cooper Hewitt)さんが水銀灯を発明されたのだそうです。したがって、水銀灯は1901年以降に生まれたと考えることが出来ます。水銀燈は20世紀の生まれということになりますので、意外とお若いのですね(とっても失礼)。
 さしあたっての結論:水銀燈の推定年齢は約67~約104歳が生まれたのは、推定で今から約67~約104年前。…もう少し範囲を狭めたいものですね。
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://crystalcroissant.blog20.fc2.com/tb.php/98-e86eac16

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
あえてツッコミます。
人形に与えた「設定年齢」(例えば、“水銀燈は19歳という設定に、・・・”とか)で十分ではないかと・・・

ダメですか、こんなツッコミ(・・・ ・・・ ・・・)???
修正、修正
ローゼンさん、Verdazuri-Hgさん、コメントありがとうございます!
そうですね、仰る通り。ちょっぴり修正してみました~♪ いかがでしょ?
ちなみに、かつてRMの公式ページで、彼女らの設定年齢並びに設定出身地を推測して投稿したことがあります。 内容は・・・

水銀燈:19歳・アイルランドまたはイギリス北部出身
金糸雀:13~14歳・スペイン(それって、あまりにも“そのまんま過ぎる”だろ、というツッコミは無しにして)
翠星石+蒼星石:17~18歳・ドイツ中~南部(又はリヒテンシュタイン)
真紅:18歳・スコットランド
雛苺:10~12歳・バスク地方(フランス~スペイン辺りの自治区)
薔薇水晶:19歳?・ドイツ西部~オーストリア

少し、追加情報を得て若干修正しております。
実は、カナヒナは10歳を下回るかも,とも考えているのですが、薔薇“乙女”という名前から、さすがに10歳を下回るのはおかしいのでは?と考えて、あえて予測年齢を高めにしてみた次第です。 どんなもんでしょうか?

ちなみに、そこ(公式BBSで出したネタ)では、くんくんを3歳(犬年齢)・日本生まれの雑種、あと「ブードゥー君」を10万歳・そしてその出身を 「ポリネシアのどこかの名も無き島・今では無人島で、かつてそこに住んでいた人たちは原因不明の流行病で全滅した」というように考えて出したところ・・・ あんまり笑われること無く淡白なレスを返された思い出が(爆)。

それでは、失礼しました。
なるほど~…人形師ローゼンが裏設定していたら、確かにこんな感じっぽいですよね~。納得です。実は私も雛苺に関しては、「5桁の数字を理解できる」という理由から、小学3年生以上だと推定しています…。しかし人形師ローゼンの趣味って多種多様な浮気者?

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99 / Customized by CrystalCroissant

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。