

第2話「槐」レポート&感想

 1週間は長かった…やっと再開ですね~(寝ろってば>私)
(この先は完全ネタバレですのでご注意を)
・先週の真紅対薔薇水晶戦の続きから再開。水銀燈を失ったトラウマから真紅は薔薇水晶を本気で攻撃できない。
・戦意を喪失した真紅と、水銀燈よりアブナイ薔薇水晶との闘いは、ラプラスの魔の介入によって中断。(このまま続いていれば薔薇水晶の圧勝でしたね。)
・まだ誰も会ったことの無い薔薇水晶の初めての出現は、アリスゲームの開始を告げる「お父様」からのメッセージであると真紅は解釈する。
・姉妹たちを心配させまいと、真紅はそのことを秘密にしようとして、独り塞ぎ込む。
・しかしみんなすぐに気付いて心配する。ジュンは真紅を責めるが逆効果。ヒキコモリ同士で普通なら同病相憐れむ所がお互いの傷を噛み合う結果に。(先週の「鬼真紅」は翠星石が雛苺を怖がらせるための空想でした。安心。)
・妙に勘の鋭い蒼星石。「アリスゲームは僕たち全員の問題」と真紅を説得する。
・真紅が心配なジュンは図書館でも勉強に手が付かず人形の資料を調べてばかり。そんなジュンを今度は巴が心配して、ドールショップへ連れ出す。
・人形作家「槐」先生のお店。接客担当は白崎さん。人形について熱く語るがジュンと巴は冷めた反応。職人の槐さんは奥で作業中、今回は後姿だけ。(ジュンのことを「彼氏?」と白崎さんにからかわれても巴は「ともだち」とあっさりしたもの。松尾監督の言うとおり。)
・雛苺の「うにゅう」再び。(のり姉ちゃんの弟に対する○教育は大丈夫なの?)
・ジュンがお土産のオルゴールをみんなに配って真紅とも仲直り(?)。真紅から薔薇水晶の話を聞いて一番心配しているのは翠星石。(蒼星石は上下関係に厳しいのか、真紅も薔薇水晶も「妹」と呼びます。)
・金糸雀は今回全く出番無し。残念。次回予告のお尻フリフリは反則気味。ドイツ語名は«Kanarienvogel»。

 先週の第1話で前期の世界観をおさらい、今週の第2話で今期のテーマと残りの登場人物の紹介、といった位置付けでしょうか。この分では来週の第3話で金糸雀が真紅たちに見つかってしまいそう。原作コミックスのように桜田家侵入に100回以上も失敗する暇は無さそうです。
 声優さんは、
・槐:小野大輔さん
・白崎:櫻井孝宏さん
…彼らの正体についてはまだ何のヒントにもなりませんが、一応チェック。

この記事のトラックバックURL

http://crystalcroissant.blog20.fc2.com/tb.php/89-aa627497

薔薇乙女「ローゼンメイデン」トロイメント
薔薇乙女「ローゼンメイデ
ローゼンメイデン トロイメント 第2話 「槐」
ローゼンメイデンキター!先週録画できなかったんで、今週こそは、と録画してみました。翠星石の顔がころころ変わって面白かったですよ。雛苺との言い争いも良い味出して
蒼星石かっこいかった「ローゼンメイデン」第2話
今週のローゼンメイデン トロイメント先週放送がはじまり2週目のローゼンメイデン前回もそうだったけどコメディな部分とシリアスな部分の比率が絶妙ですね。。。翆星石と雛苺のやり取りはもはや定番ですね!!なんだか毎日のようにジュンの前に現れる巴・・・ひょっとして..
ローゼンメイデン・トロイメント 翠星石様活動記録 #2
ローゼンメイデントロイメントでおもに翠星石様のことをメインに書きます。今回は2話「槐」です。

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99 / Customized by CrystalCroissant

