スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ローゼイメンデン」特別編

 6月17日(木)に週刊ヤングジャンプの「ローゼンメイデン」掲載号が発売されましたので、先月号の宿題も済んでいないのですが恥ずかしながらご紹介させて頂きます。今回はカラー8ページの特別編ということで、3冊買いです。コンビニでレジのお兄さんに驚かれてしまいましたw

 今月号は「特別編」ということで、「TALE ...」の番号が振られていません。このタイミングで掲載されたということは、「まかなかった世界編」から「まいた世界編」に移る幕間劇のような意味合いがあるのだと思います。単行本第3巻には「TALE 19」までが収録されていますので、先月の「TALE 25」までが単行本第4巻に収録されるなら6話分で、ページ数的にも、物語の区切り的にも、ちょうど良い感じです♪ 単行本第4巻は8月に発売されると予想しています。

 また、この場合、単行本第5巻の巻頭を今月の特別編が飾ることになるので、カラーのまま収録されると良いな~、と期待してしまうのですが、読み返してみると「TALE 1」の前に掲載された「少女のつくり方」は単行本第1巻の巻頭カラーではなく、初回限定版の付録として単独の絵本になっていました。このパターンが単行本第5巻でも再現されるなら、私としては大喜びです♪

 実は、6月10日発売の週刊ヤングジャンプには、「ローゼンメイデン」の予告として、「アーティストとのコラボ」であることが記載されていました。私の感覚では、「アーティスト」とは「芸術家」全般を指す言葉なので、PEACH-PIT先生達がその「芸術家」の売名に利用されるのではないか、なんて失礼なことを危惧していたのですが、全くの杞憂でしたw この「アーティスト」とは音楽方面の意味合いで、「ローゼンメイデン」とのコラボ相手としてはこれ以上ないくらいお似合いの方で安心するやら感激するやら♪

 この先はネタバレを含みますので、未読の方はご注意下さい(汗)。




















 というわけで、コラボのお相手はALI PROJECTの宝野アリカさんでした♪ しかも、その事実はヤンジャン発売前の6月15に続けで、公式ファンクラブのサイトに明記されていたのです。私はと言えば、ファンクラブの更新時期と、決済用クレジットカードの切り替え時期とが重なっていた関係で、気が付くのが遅れてしまいました(←言い訳)。

 宝野アリカさんは、過去のライヴで何度もPEACH-PIT先生達にエールを送っていらっしゃったので、両方のファンとして今回のコラボはその意味でも感動物♪ アニメ第3期シリーズが実現する暁には、そのOPはALI PROJECT以外に考えられませんが、今回のコラボ作品がその前兆であることを祈らずにはいられません。…反対に、宝野アリカさんが待ちきれなくなった結果である可能性も否定出来ませんが(汗)。

 宝野アリカさんの作品は、その「詞」も、その「詩」も、意味深で難解であることが多く、今回のコラボ作品の内容についてここで述べる勇気はありません。とりあえず、7体のドールズが全員描かれており、「少女のつくり方」のような綴じ込みでもありませんので、未読の方は売り切れる前に立ち読みだけでもしてみて下さい♪ きっとそのままレジに持って行きたくなりますからw
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://crystalcroissant.blog20.fc2.com/tb.php/842-f357d413

コメント

企画として、例えば・・・
朗読CDとか、イメージソングとかいけそうな雰囲気ですねw
尤も、最近のコミックは、DVDをつけた初回限定版とかありますから、ローゼンもそんな企画があっても・・・w
特別版、見事でした・・・
 非常に凝った、日本文学的・倒錯的な、難解な詩だと、私も思いました。 非常に アリカさん らしくて、勿論同時に「素敵だ」とも思いましたが。


有閑 さん、
>朗読CDとか、イメージソングとかいけそうな雰囲気ですね
 あ、何か、物凄く現実的に思えてくる・・・っ!!!
ウチも同じく3冊買いです♪

アリプロのHPを3日程チェックを怠っていたのでコンビニで買うまで全く知りませんでした。
いや~本当にビックリしましたよ!(笑)

でもあの告知はOKなんでしょうか?(汗)

アリカさんの詩は本当に深いですね!
難解なので全て理解できてないのが悲しい所です。

PEACH-PIT先生絵は凄いの一言です♪
飽きずにずっと見ています(笑)

次号からの展開が楽しみです♪

私もこの今回のコラボは再アニメ化なのかっ?と期待していますw
来月からは新展開というコトで、まだ続いてくれるんだとほっとしました。
なんとなくおわそうな感じがしていたので……。
今後ますます楽しみです。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99 / Customized by CrystalCroissant

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。