

あと2日♪/元ネタシリーズ「nのフィールド」/薔薇乙女の知性を測る?

 トロイメント開始まで、あと2日♪ うふふふふ。

 Verdazuri-Hgさん、コメントありがとうございます。博識ですね~。お返事はどちらに出せば良いですか? メアドかサイトのURLがございましたら(そっと)教えて下さい♪

 さて、今日も今日とて、(Verdazuri-Hgさんも常連の)公式BBSをチェックしていたら、「nのフィールドのnって何ですか?」との書き込みを2つも発見。何故か川田さん(TBSの担当者の方)からのお答えが保留されているようなので、私の勝手な解釈を展開させて頂きますと…

 結論から言ってしまえば、「自然数 = natural number」の「n」だと思われます。そう言えばアニメ版には出て来ませんでしたが、真紅によれば「nのフィールドにはいくつもの世界が混在して」いて、「それぞれに数字の名前が与えられて」いて( Phase 4 、原作コミックス単行本第1巻収録)、例えば雛苺が巴を連れこんだのが第82633世界、ホーリエを探して真紅とジュンがたどり着いたジュンの中学校の教室の過去の世界が第67982世界、そして真紅とジュンが迷い込んだ「別の世界から見た現実世界」が第0世界と呼ばれています。

 というわけで、nのフィールドに与えられる数字の名前は、「自然数」だと思われます。そして慣例として、英語の «natural number» の頭文字を取って、自然数を「n」と表記するのですね。ちなみに、 number の n ではなく、 natural の n です。例えば整数は integer number 、有理数は rational number 、実数は real number 、複素数は complex number 、…という具合。

 先程「第0世界」が出て来て引っかかるものを感じた方もいるかも知れません。自然数に「0」は含まれるのでしょうか? 実は、日本の場合、高校までは「含まれない」、大学以降では「含まれる」と教わるそうです。私がいたフランスの学校では、最初から「含まれる」と教わりました。と言うわけで「第0世界」があっても「自然数説」に問題は無いと思います。

 これだけじゃ面白くないので、引き続き、薔薇乙女の知性についての考察を。

 雛苺は巴を第82633世界に連れ込んだ時、迷うことなくこの5桁の数字を口にします。薔薇乙女がどうやってこの数字を知るのかはさておき、この数字が5桁であることに注目します。日本では、小学3年生で一万の位までの数を習うそうです。それ以上は4年生になってからです。つまり、雛苺は少なくとも算数の分野では、小学3年生、8~9歳の知性を持っていることになります。…本当に? 金糸雀との再会の場面では( Phase 27 、原作コミックス単行本第5巻収録)、二人とも幼稚園児に見えますが。

 そういう意味では、真紅と水銀燈は「格」…否、「桁」が違います。二人が再開した時( Phase 1 、原作コミックス単行本第1巻収録)は水銀燈が「586920時間37分ぶりね、真紅」。真紅が水銀燈に謝った時( Phase 23 、原作コミックス単行本第5巻収録)は「590724時間12分前に口論して以来かしら」。これを6桁と見るか、8桁と解釈するかは議論の余地がありますが、少なくとも小学4年生、9~10歳の知性を持っていることになります。これは…うん、アリ、かな(あくまで個人的な見解です)。

 翠星石と蒼星石は…この二人が登場した頃から、「第?????世界」がすっかり影をひそめて、「(薔薇乙女の)nのフィールド」 = 「(人間の)夢の世界」という表現になってしまうんですよね(例:蒼星石のフィールド = 結菱一葉の夢の世界)。と言うわけで双子の数学的な知識の程は不明ですが…真紅や水銀燈と同じレベルに見えますよね(えぇ、個人的な見解ですよ~)。

この記事のトラックバックURL

http://crystalcroissant.blog20.fc2.com/tb.php/76-6beff715

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99 / Customized by CrystalCroissant

