スポンサーサイト


the ORPHANAGE #2

今日(正確には昨日の28日)は久しぶりにfunction code();のライヴへ行って参りました。それまでは(都内では)ほぼ皆勤賞だったはずなのですが、このところ色々と都合が悪くて3回連続で欠席してしまったので、今回は気合いを入れて準備しましたよ♪

具体的には、前日の土曜日に思いっきり昼寝して睡眠時間を確保したり、19:00開場なのに17:00前には渋谷に着いたり、オープンしたばかりのLABI渋谷店に寄り道したら酷い混雑だったり、早めの夕ご飯を頂きに「一蘭」に入ったらこれまた酷い混雑だったり、そんなことをしている間に会場への道順が判らなくなったり。…後半関係ないですね(汗)。

会場の「青い部屋」に15分押しで入場すると、そこには何故かメイドさんが2人。森永理科さんによる「ホームパーティー」のような演出で、大量のお菓子が用意されていたのですが、このお2人が取り分けて下さるのです。メイドさんとは言っても、秋葉原でよく見かけるメイドさんとは全く違います。クラシカルな黒のロングスカートで、白いエプロンに、お1人はメイドキャップ、もうお1人はカチューシャ姿でした。ここまでは某「エマ」に登場しそうな雰囲気なのですが、お2人とも、メイクはゴスでした。以上の説明は主に、残念ながら今日来られなかったサンゲチさんに捧げます♪

ライヴハウスでは大抵、入場料の他にドリンク代をお支払いするのですが、今日の開場である「青い部屋」のドリンクは今までで一番美味しかったです♪ 理科さんが育てたミントの葉を提供して下さっていたので、これを使ったノンアルコールなドリンクをお願いしたら、グレナディンシロップ、レモン果汁、ジンジャーエールを加えてくれました。自分でも再現してみたくなるくらいに気に入ってしまいましたw なお、取り揃えているお酒の種類も段違いに多いのですが、完全下戸な私にはあまり関係ありません(涙)。

今回は先頭から2人目に入場出来たので、美味しいドリンクと美味しいお菓子に舌鼓を打ちつつ、会場のどこに陣取ろうかと見渡すと…いつもと様子が違います。普段ならステージの最前中央を狙うのですが、その場所には「Barbie」と赤い文字で書かれたピンクのお立ち台が。直径60cmくらい、高さ30cmくらいの円筒形です。その側には、床から天井まで伸びる金属製の柱。直径5cmくらい、高さ2.5mくらいだったでしょうか。さらに、ステージに向かって左側の壁は鏡張りなのですが、この壁に沿って長いソファーがあります。詰めれば10人くらい座れそうなのですが、注意書きの張り紙が3枚も。曰く、最初のショーで使うので座らないで下さいとのこと。…色々と謎です。

開演は19:40頃でした。最初に登場したのはドラッグクイーン・ブルボヌさん。ソファーの上でオープニングのダンスを踊られた後、お立ち台の上で口パクショー(?)を披露されました。女優・三田佳子さんが実際に喋った台詞を上手に切り取って組み合わせた、インタビュー形式の会話劇を予め録音しておいて、ブルボヌさんは台詞に合わせて演技する、というスタイル。ニコニコ動画などで目にするMAD動画のライヴヴァージョンと言ったところでしょうか。新宿2丁目では10年前から確立されていた芸らしいのですが、これ、思いっきり下ネタです(汗)。今日のライヴは特に年齢制限は無かったはずなのですが…大丈夫だったのでしょうか?

次は、gadgetというバンドの演奏。うまく説明出来ないのですが、熱いです。ひたすら熱いバンドです♪

その後、ステージのセッティングの時間を利用して、再びブルボヌさんのステージ。今回インタビューを受けるのは、「風の谷の村長・ナウシカ」さん。聞き覚えのある台詞を組み合わせて全然違う物語を構成する手腕は素晴らしいのですが…やっぱり下ネタ(汗)。もう、あの名作アニメを純真な心で観れる自信はありません(涙)。

ここでまさかのfunction code();登場。私の記憶が正しければ、セットリストは:
HeroinE
Unholy Sleepy Hurt
(MC)
Lorelei
蒼葬
COUNTERFEIT
Bettina
(MC)
Burgundy
Over the end
の合計8曲。やっぱり森永理科さんの生のお声は良いです♪ お陰様で、明日からの仕事も頑張れそうですw

今日は森永理科さんがブログで観客に「黒い衣装」をリクエストされていたのですが、メンバーの皆様も黒い服で統一されてました。森永理科さんの衣装は、ショートの黒髪、黒いコルセットに黒いデニム、そして黒いブーツでした。

MCで説明して下さったのですが、今日の出演者は森永理科さんの「私利私欲」に基づいているそうですww で、function code();の次のショーに度肝を抜かれました。ポールダンスです。

ポールダンスって、文字通り柱を使った踊りなのですが、あんなに激しいものだとは知りませんでした。あっという間に床から天井まで登ったり、消防団の出初め式のようなアクロバティックな姿勢を取ったり、グルグル回転しながら降りてきたり。あまりの加速度に、ポールが歪む程(汗)。あ、念のため、ダンスそのものは大変魅力的でしたよ♪

トリは、Asylimという芸達者なバンドでした。森永理科さんとしては大先輩のバンドなので、どうやら今回の出演をお願いすることすら畏れ多かったご様子。メンバーの1人はエレキチェロを弾いたりエレキベースを弾いたり。ヴォーカルの方は歌うだけでなく、ステージ奥でグランドピアノを弾いたりステージ正面でリードギターを弾いたり。ドラムの方に至っては、曲の途中に勢い余って右手のスティックが飛んで行ってしまったのですが、次の瞬間には3本目のスティックを握って何事もなかったかのように演奏を続けてました。ライヴでは思わぬアクシデントも起こりがちらしいのですが、ベテランアーティストの貫禄を感じました♪

ライヴは22:30過ぎには終了したのですが、ホームパーティーの雰囲気が続いて予定通り23:00に閉場。翌日の仕事に備えて大人しく真っ直ぐ帰宅しました。11月29日(土)の次回「the ORPHANAGE #3」も楽しみです♪
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://crystalcroissant.blog20.fc2.com/tb.php/667-cc0f2968

コメント

昨日はお疲れ様でした。
確かに、ライブ以外でも楽しめる要素がいっぱいの素晴らしいイベントでしたね~。

ライブでは・・・
ミドルテンポのBurgundyからスピードナンバーOver the endに繋げる切り替えしには鳥肌が立ちました!

いつも終電を気にしての観戦ですが、次回は(土)なのでじっくりと楽しみたいと思います。
理科さん、もうすっかりアーティストですね! 声優よりアーティストのイメージが強いです。一度ライブに出撃しなければなりません(笑)。
10月3日はアリプロライブ禁書発禁NHKホールに出没します。
軍資金がヤバイです(汗)。
Real gothic Rock 'n' Roll!, fc();!!
弓月さん激しく感謝です!
夜遅くまでかかってすぐに日記アップしてくださったんですね。
うれしいです!男泣きです!

ライブ、めっちゃくちゃ行きたい!!!!!
来年の2月以降は絶対いきます!

メイドさん、あのワンマンでも踊り子だった匡子だったんですね!
クラシカルなゴスメイドさん、カッコイイ・・・将来雇いたいぐらい・・・

こんなに良かったライブなら、青い部屋来年もやってほしいですね。

セトリ。
蒼葬→COUNTERFEIT→Bettina
このつなぎはアツイ!!暴れまくりな曲が三つ続けてなんですね!

ヘルハンマーさんのおっしゃる、
「BurgundyからスピードナンバーOver the endに繋げる切り替えし」
その鳥肌ものな演奏をまたききたい!

あぁぁ!コメント書いてるうちに興奮してきた。頭を振りたくなってきました!
このアツイ気持ちを国家試験勉強にぶつけたいと思います!
それでは、まとまりのない文章ですが、
弓月さんほんとうにありがとうございました!
hellhammerさん、
> ライブ以外でも楽しめる要素がいっぱい
「青い部屋」って他のライヴハウスとは雰囲気がかなり異なりますよね~♪ 私はこういうまったりした方が好きみたいですw
> 次回
11/29(土)も参戦します!!

サラマンダーさん、
> 声優よりアーティストのイメージ
じ、実は私もです(汗)。私の中では蒼星石のイメージが強すぎるせいか、別作品で出演されていても気が付かなかったり…(大汗)。

サンゲチさん、
> クラシカルなゴスメイドさん
もう、これ以上ないくらいにあの会場にピッタリでした♪ 興奮のあまり、お勉強中のサンゲチさんにメールしてしまいました(汗)。
> 青い部屋来年も
次回は年内、11月29日(土)です♪ 来年も続いて欲しいです!!

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99 / Customized by CrystalCroissant

