

バーズ11月号、アニメ公式HP更新、ウェブラジオ最終回…

 今日…もう昨日か、はローゼンメイデン盛り沢山の日でしたね。連休明けで仕事の溜まった一週間をなんとか乗り切れたのは、この日を待っていたからですよ、本当。

 この先は思いっきりネタバレなのでご注意を。
 月刊コミックバーズ11月号収録のローゼンメイデン第31話:
 何かと世話を焼きたがるめぐちゃんをうっとうしそうにしながらも、少しずつ心を開く水銀燈。かと思えば、実は自分も嫌いな不味い病院食を水銀燈に食べさせてからかういたずらっ子のめぐちゃんは、単に「自分とあくまで対等なお友達」として水銀燈に接しているようです。ずっと入院しているめぐちゃんにとって、水銀燈は生まれて初めての友達なのかもしれません。めぐちゃんが自分の命を水銀燈に提供したがるのは、決して自殺志願などではなく、友達に尽くしたいという純粋な想いに見えるのです。
 桜田家の3体の薔薇乙女に見つかって絶体絶命の金糸雀ですが、そこはやはり元々姉妹ですから、すぐに打ち解けたようでめでたしめでたしです。それにしても「進化」した真紅の必殺技はほとんど竜巻旋風…髪? タイトーさん、ゲームのジャンルが格闘系でもこんなギャグ技は要らないですからね。
 最後にチョイ役で出てきた薔薇水晶は、…こんなキャラなの? これじゃまるでB級ホラーだよ…。ところでnのフィールドから出てこないのは何か理由があるの? 蒼星石のように…?



 第2期アニメ公式HP更新:
 新キャラの「白崎」って誰よ? ドールショップ店員って、水銀燈を修復する役なの? これ以上原作から離れて欲しくないんだけど、PEACH-PITさんも監修していることですし、原作コミックスとの整合性は大丈夫、ですよね? なんとなく「観用少女」の店員を思い出しちゃいました。目が細いところとか、慇懃無礼な人相とか(失礼)。



 ウェブラジオ最終回:
 ゲストは監督の松尾衡さんと、キャラデザの石井久美さん。色々と裏話が聞けましたが、水銀燈ファン決起集会招待状争奪戦のヒントは無かったなぁ…。
 ウェブラジオ、声優さんの内輪話が多くて正直なところ最初は興味なかったのですが、スタッフの皆さんが本当に仲良く楽しく仕事して出来た作品なんだなぁ~という雰囲気が伝わって来ますよねぇ。そういう意味では、CD版にゲストが(過去の録音以外)一人も出なかったのは物足りないかも。



参考資料:


私がローゼンメイデンに出会う前にはまり込んでいた作品。これも「生きている人形」がテーマなのですが、その周囲の人間にスポットをあてた一話完結型ショートストーリーです。



この記事のトラックバックURL

http://crystalcroissant.blog20.fc2.com/tb.php/59-b373db6f

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99 / Customized by CrystalCroissant

