スポンサーサイト


地上デジタルラジオ、結果報告(涙)

地上デジタルラジオ、結局ほとんど聞けませんでした。ちょっぴりは聞けたのですが♪

受信に成功したのは、意外にも電車の中。京浜東北線の、新橋駅±数駅の区間、つまり電波の発信元である東京タワー周辺ということで、考えてみれば当然ですね♪

問題は、帰宅してから。ワンセグTVは映るようになったのですが、地デジラジオは無理。どうやら電波の出力が違うみたいです。アナログTV(?)用のマンション共用アンテナにもチューナーを接続してみたのですが、地デジの信号は出て来ませんでした。

というわけでこの問題は手詰まり。リピート放送の時間を狙って、東京タワー周辺に移動して受信&録音、くらいしか思い付きません(汗)。このままでは多分実行することになるのでしょうがww

ちょっぴり聞けた内容は、
・番組最後の8分だけ。森永理科さんとゲストの皆さんによる締めの挨拶。
・ゲストは、function code();から優朗さん、ハルさん、ティルさん。残念ながら松岡さんはいらっしゃらなかった模様。
・BGMには新曲「UNDYING LOVE」。音質がとても鮮明でした。
・次回放送は2週間後の9/17。
・お便り募集中。
・1時間番組だからか、皆さんお疲れのご様子でした(汗)
…これでは聞いたうちに入りませんよねぇ(涙)
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://crystalcroissant.blog20.fc2.com/tb.php/532-0f1b1746

コメント

分からん!ですorz
ITmediaの記事(http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0411/19/news028.html)やら、(社)デジタルラジオ推進協会のHPやらを見たりしたのですが・・・いまいちorz
電波(ハム)系の人なら、分かるのだろうかと(汗)
無念(涙)
あのチューナーではどうやっても無理なのでしょうか

やはり地上デジタル対応DVDハードディスクレコーダー買うしかないのかしら
>電波(ハム)系の人

 アマチュア無線技師ですがわかりません(-_-;)
ワンセグって何?地デジって?でじ子ならわかりますけど(爆)
有閑人さん、
> 分からん!ですorz
私も、放送局(?)のサイトを見ても良く分からなくて困ってしまいました。

サンゲチさん、
> 地上デジタル対応DVDハードディスクレコーダー
意外と地デジラジオには非対応だったりするので要注意です(汗)
音質は多少劣るようですが、ネットストリーミングで聞くのが最も現実的かもです♪
http://www.uniqueradio.jp/agplayer/player.html

小野路さん、
> アマチュア無線技師
ハムまで…本当に多趣味ですね~(汗)
同じくハムです。
同じくハムですが、分かりません。
まぁ、調べていないというのもあるんですが…
まぁ、FM 放送の「見えるラジオ」(前、短大の卒業研究に表示プログラムを作成)の様に消え行く技術だと認識しております。
…しかし、関西でも放送されているのか知らん。
ぷいぷいさん、
> ハム
ぷいぷいさんも多趣味ですよね~(汗)
> 消え行く技術
私なんて、現行のラジオすら滅多に聞きません(汗)
> 関西
でも放送されているらしいですよ!! でも、関東と同じく、エリアが狭そうです…。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99 / Customized by CrystalCroissant

