スポンサーサイト


森永理科さんの冠番組@デジタルラジオ

 本日9/3(月)の19:00~20:00にかけて、蒼星石役の森永理科さんの冠番組がスタートします!! その名も「森永理科のアウトローラジオ」!! 第1回のゲストは9/26(水)発売のCD「UNDYING LOVE」でメジャーデビュー直前のfunction code();の皆様!! ファンとして、これはもう聞くしか!! そして高音質で録音して永久保存するしか!!

 …と興奮しつつ調べてみると、これって地上デジタル放送のデジタルラジオ放送なのだそうです。それってどうやって聞くの?? 有楽町のビックカメラと秋葉原のヨドバシカメラで気の毒な店員さんを捕まえて根掘り葉掘り聞き出したところ、この種の情報に一番敏感だと思われるカメラ量販店でも詳しく知っている人はほとんどいらっしゃらないということが分かりました(汗)。まだ試験放送期間中らしいのですが、それでもここまでマイナーな技術だったとは(汗)。

 結局のところ、地デジラジオを聞くには、auの一部の携帯電話しか無い、との結論。私の端末は運良く聞けるのですが、私のマンションは運悪く電波が届かないようです(涙)。諦め切れずにネットで検索を続けると、PC用ワンセグTVチューナーの一部機種に地デジラジオ機能が付いていることを紹介して下さっているサイトを発見。しかもSK-Net社の「Monster TV 1DR」なら地デジラジオの録音も可能だとか。お値段もドール衣装1着分くらい1万円くらい。これならなんとか臨時予算が組めそうです♪

 しかし、このチューナーを使うためにはWindows XPがひつようだったり(せっかく今まで節約してWindows 2000で耐えてきたのに…)、XPをインストールする為にはHDDの増設が必要だったり(録画したアニメが溜まり過ぎ…)。まぁXPにする理由は他にも沢山あったので、良いキッカケになりました♪

 私のマンションは電波環境が悪いので、さらにブースターアンテナを取り付けて、ワンセグTVが快適に映るところまで来たのが昨夜の時点。問題は肝心な地デジラジオですが、困ったことにまだ電波を受信出来ていません。というのは、チューナーが一度スキャンすることでそのチャンネルの電波を認識するシステムらしいのですが、なにしろまだ試験放送中ですから、放送時間が短いのです。アウトローラジオのチャンネルは、今日は16:00から放送が始まるので、その時刻までスキャンを実行出来ません。仕事を終えて帰宅するまでの時間を考慮すると、今日の録音は絶望的です…(涙)。

 でも大丈夫♪ 再放送が、日曜日まで何回かあるそうですので、それまでには受信&録音出来るハズww …それでもやっぱり、最初の放送を聞きたいですよね~♪
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://crystalcroissant.blog20.fc2.com/tb.php/531-129408a6

コメント

そ、それは蒼星石ファンの(寧ろ嫁ですがw)私にとっては絶対聞かなければ!!という位のものですが、はい、きっと自分の携帯じゃ聞けません。AUなのに…………
どこか(Youtubeかニコニコ動画あたり)にUPされることを可能性は低いですが祈ります;;
それに、ややこしい作業ご苦労様です。
よかったらまた感想も書いてくださいね♪
今月は毎日更新ですか?(ボソッ
デジタル音痴の自分にとってかなりハードルが高いです(汗)。初回放送聞けなかったので次回にはなんとかしなければ! 雛苺のウイッグ、W47カールショート アイボリーですが DD音夢雛とMDDこのみ雛の二人とも同じウイッグを使ってますがMDDこのみのウイッグW47アイボリーを入手したのは数週間前です。通販隊でも売切れでしたが全国のショールームに問い合わせてもらったらありました。(ボークスの通販隊は調べますので何分後にもう一度かけ直して下さいと客に電話をかけ直させるデンジャラスな会社ですが慣れればなんて事ないです)。過去数回か問い合わせて在庫切れでしたが、懲りずにマメにチェックすると入手できるかもしれません。市販品では自分の知る限りW472カールショート アイボリーが雛苺にあうのではないかと思います。カールが少し細かいですがモウマンタイです(笑)。
五十嵐一架さん、
> 絶対聞かなければ!!
ネットストリーミングでも聞ける様になっていたそうです!!
http://www.uniqueradio.jp/agplayer/player.html
次回リピート放送は9/9(日)の21:00~22:00です♪

サラマンダーさん、
> マメにチェック
なるほど、もう一度問い合わせてみます♪
> W47カールショート
実は、色違いのゴールドを買っちゃいました。実際には栗毛に近いので、翠姫にかぶせると「雛苺のコスプレをしている翠星石」っぽくなりますww

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99 / Customized by CrystalCroissant

