スポンサーサイト


「花丸ハンバーグ」の調理方法解説本!!

 秋葉原で気になる本を見つけました。題して「オタめしクッキング」。気になった理由は、表紙に「再現! アニめし」として「ローゼンメイデン・花丸ハンバーグ」と書いてあったから。しかも、トロイメント第1話で雛苺が即興で花丸ハンバーグの歌を歌うカットと、再現写真まで載っているのですからこれはもう買わないわけには行きませんww 税込定価1,500円はちょっと痛いですが、なんだか作者を応援したくもなりますし♪ …有閑人さんのアイディア、こんなに早く実現されるとはビックリです(汗)

 実は、この表紙を見た時点で、一つ間違いに気付いてはいたのです。それは、花丸の花びらの数。本当は5枚でなければならないのに、6枚になっています。しかし、これはまぁ許容範囲。なにしろ、調理器具の専門店街である東京・合羽橋に行っても、見つかるのは6枚の金型ばかりで、5枚のものはなかなか見つからないからです。ちなみに、花びらが5枚の金型の正式名称は「梅型」だそうです。先日、マイミクのKotoiさんが売っている店を教えて下さいましたので、私も早く買いに行かなきゃ(汗)。

 さて、帰宅して早速中身を拝読すると、花丸ハンバーグは見開きフルカラー2ページにわたって作り方が説明されています。特に、花の金型のサイズと、目玉焼きの黄身を中央に固定する方法が丁寧に解説されているのは大変親切だと思います。また、原作コミックス版では、一旦普通の目玉焼きを作ってから金型で花型に抜くことになっているのですが、本書では最初から金型をフライパンの上に置いた中で目玉焼きを焼いています。こうすることで、周囲の白身を無駄にせずに済むという点でも大変好感を持ちました♪ さらに、もう一つの主役であるハンバーグについては、レトルトで済ましてしまうところに親近感を覚えますww 最後に、付け合わせの野菜までしっかり再現されていたのには感動してしまいました!! 私はいつも手抜きしてしまう部分なので(汗)

 ここで終われば、このたった2ページのために1,500円も惜しくないくらい素晴らしい本だと思うのですが、大変残念な蛇足が…(涙)。
「花びらが6枚なのはアニメ版。コミック版は花びら5枚ですよ♪」
これ、…勘違いされてます。びっくりして、第1期アニメシリーズのフィルムコミックスと、トロイメントとオーベルテューレの録画を全26話分を急いで見直したのですが、やはりアニメ版(第1期の第2話、第5話、第8話、トロイメントの第1話、第5話(ただしこれは雛苺が想像したダブル花丸ハンバーグ)、第10話(ただしこれは第1話の回想)、第11話)でも、花びらは5枚なのです。これだけ忠実に再現されたからには、アニメ版を相当よく観察されたハズですので、どうして勘違いされたのか、残念でなりません。

 その他、ローゼンメイデン関係では、真紅の絵を食べ物だけで描いたお弁当が2種類載ってます。興味のある方は、是非ご覧下さい♪ でもやっぱり1,500円なので、出来たらまずは立ち読みしてみて下さい(汗)



参考資料:
オタめしクッキング
↑注:リンク先はアマゾンのネット通販ページです
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://crystalcroissant.blog20.fc2.com/tb.php/526-eb204363

コメント

しゃべる!DSお料理ナビも、ビックリww
在ったんですねw
素直に驚くしかありませんww
ファンブックとかに、レシピ&作り方も載っていればなぁと思っていたのですがw
付録DVDが付いていて、映像で確認できるなんてのは?・・・
表紙だけでも買いですか?(笑)
料理が下手でできないので、買っても保存用になってしまいます~。
流石です!
梅型!
そういえば、九州でお口になさったのは花びら5枚だったんでしたっけ?

次は、しゃべる!DSおためしクッキングナビ!
もちろん、オリジナル声優さんの音声で!
はなまるハンバーグの所は、力丸さんと野川さんかな?(笑)
ああ、そうか、コメントしてなかったんだ;;

まあ、それはともかく、こういう本があるんですね^ー^♪色々勉強になります^ー^♪
内容はアニメキャラの形の弁当を作ろう^^!
でしょうかね(・・?アニメキャラの食べる食べ物を作ろうじゃなくて(・・?
やっぱ花丸ハンバーグ作るには花の金型いるんだなぁ(・・!
さすがにオタ向き過ぎてか一般の本屋には置いてないです(汗)。土曜日にアフター行くので兄メイトで捜してきます。お金残ってればですケド(笑)。
兄メイトで捜せなかったのでリンク先のアマゾンで注文しました。早く来ないかナァ。アフター散財してしまいました(貧乏)。ののを買ったのが貧乏の原因です(笑)。今回のドルパ大阪2の限定品、実は自分的にはローゼン関係に化ける商品があって大満足です。MDDこのみは雛苺に。前回のまゆより雛苺に適しています。ていうかそのものて感じ。ヘッド見てたまげました。はじめは気がつかなかった。アイをグリーンに変えて(そのままのレッドのほうが可愛いケド)、ウイッグをボークス製のW-47カールショートのアイボリー(現在品切れ中)にかえ雛苺のドレスを着せたら完璧です。等身があっているのでかわいいです。シューズブティックのSD16のブラックのロングブーツは水銀燈のブーツに。DDですがいけます。完璧です(笑)。ところで冬のドルパは水銀燈のSDがでるという噂です。お世話になったディーラー様からの情報でまだ未知数ですが、仮にSD銀様が出ると銀様の版権がおりないらしいです。是非、SD水銀燈だして欲しいです。どこからお金捻りだそう(滝汗)。
有閑人さん、
> DVD
主演は力丸乃りこさんののりちゃんコスでお願いしたいですww

雛苺さん、
> 料理が下手で
まさに、今まで料理をしたことがない人に初めの一歩を踏み出させるのが、この本のコンセプトだと思います♪

あまいっさん、
> 九州
あしやでも、実は6枚の花びらだったのです(汗)。でも、花丸ハンバーグ実際に、しかも一度に数十人分も用意するという壮大なネタに圧倒されてしまいましたww

オーシャンさん、
> アニメキャラの形の弁当を作ろう
> アニメキャラの食べる食べ物を作ろう
両方あるのですが、両方とも「オマケ」的な扱いで、基本的には「オタクもちゃんと自炊しましょう」という内容のようです♪

サラマンダーさん、
> MDDこのみは雛苺に
なるほど~!! それは気付きませんでした♪
> W-47カールショートのアイボリー
やっぱりこれですよね♪ 私も同じウィッグを求めてあちこちに電話したのですが、残念ながら品切れ…(涙)。
> 冬のドルパは水銀燈のSDがでるという噂
うっ…!! 覚悟はしていましたが、貯金が間に合うかどうか(汗)

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99 / Customized by CrystalCroissant

