スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「空蝉ノ影」

 今日は、「蒼星石」役にしてfunction code();のヴォーカルでもある森永理科さんのお誕生日です!! おめでとうございます~♪ しかも大安ですww

 そんなおめでたい日に合わせたのかどうかは不明ですが、今日はkukuiさんたちのアルバム「Leer Lied」の発売日でもあります!! おめでとうございます~♪ このアルバムのタイトル、翻訳サイトによると「空っぽの歌」を意味するドイツ語らしいのですが、最近になってから発表されるまではずっと「ローゼンメイデンベストアルバム(仮)」と表示されていましたww その名のとおり、第1期シリーズのED「透明シェルター」、トロイメントのED「光の螺旋律」、そしてオーベルテューレのED「空蝉ノ影」が収録されているのです!! もちろん、キャラクタードラマCDに収録された水銀燈、金糸雀、翠星石、雛苺のイメージソングもそれぞれ入っています。

 特に「空蝉ノ影」はシングルで発売されず仕舞いでしたので、本編放送から4ヶ月間も待たされてようやくフルバージョンで聞くことが出来ました。歌詞を読むと、アニメ版水銀燈の深い哀しみや、「お父様」への想いがストレートに表現されていて、いわゆる「デレ水銀燈」を象徴する名曲だと思います。ALI PROJECTさんたちの「薔薇獄乙女」もやはり水銀燈の「お父様」への想いを歌っているのですが、どちらかというと「可愛さ余って憎さ百倍」的な、攻撃的な狂気すら含んだ、いわゆる「ツン水銀燈」のイメージを感じます(汗)

 CDが発売された以上、カラオケに提供されるのも時間の問題でしょう♪ というわけで早速歌ってみようとしたら…難しいです(汗) 拍を取るタイミングも難しいし、主旋律もバリエーションが豊かで間違え易いです(汗) こればっかりは何度も何度も聴いて暗記する他ないですね~ww



参考資料(画像のリンク先はネット通販サイトですのでご注意下さい)


↑ALI PROJECTさんたちと違って、kukuiさんたちのCDってジャケット写真にご自分たちが映っているのを見たことがないです…。
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://crystalcroissant.blog20.fc2.com/tb.php/490-98ee4dfb

コメント

kukuiさん達のニューアルバム買って来ました。いいですねぇ~。癒されます。空蝉ノ影、最高にいいです。まだローゼンでしかkukuiさん達を知らないので他の作品も聞いてみたいです。
kukui関連で・・・
神曲奏界ポリフォニカのED「コンコルディア」(歌:kukui、作詞:霜月はるか、作曲・編曲:myu)もいいかなぁと思い始めています♪
森永理科さんブログも持ってますね^^!なまで自分を僕と言う所は
蒼星石そっくり^^♪ま、お誕生日おめでとう^^♪

霜月はるかさん、良い曲作ってくれましたね^^♪光の螺旋律
半音の聞いた曲が大好きなので(君をのせてとか)
この曲は感動物です^ー^♪

ALI PROJECTさんたちも良いもの持ってるけどね^ー^♪
聖少女領域は大好きだ^ー^♪
お金がない~orz

kukuiさんの歌ってALI PROJECTさんのとはまた違った意味で難しいですよね~。
『現の夢』とか最初の歌い始めが難しいです……。
そういえば、怪物王女のEDもアリプロ(「跪いて足をお嘗め」)でしたね(汗)

ベストアルバム、届きました~、開けました~、聞きました~♪w
(今回は開封するのが随分早いな・・・w)
レスが遅れてすみません~(汗)

サラマンダーさん、
> ローゼンでしかkukuiさん達を知らない
私もです(汗) でも私の好きな曲の一つである「Air」の「鳥の歌」を歌うのがkukuiの霜月はるかさんだった事を後から知った時は嬉しかったですww

有閑人さん、
> 神曲奏界ポリフォニカのED「コンコルディア」
うわ~、今度聞いてみますww
> 怪物王女のEDもアリプロ
6月の発売日が待ち遠しいです♪

オーシャンさん
> 蒼星石そっくり
一昨年の冬コミで披露された蒼星石コスもそっっっくりでしたよ~♪

ホクセンさん、
> 最初の歌い始めが難しい
そうなんですよ~(汗) ALI PROJECTさんではメロディーラインが、kukuiさんではリズム感に悩まされますww
kukui の情報
 「kukui」の活動情報で少し過去のことなのですが、
前年の夏ごろに1クール分かけて(テ○ビ東○系で)放送されたアニメ・「西の善き魔女」のOP「Starry Waltz」を担当していましたよ。
(ちなみに、私の住んでいる地域では地上波TVで観ることができず、ネット配信されていたのでそちらの方で観る事が出来た・・・)
 ちなみに「西魔女」OPシングルCD持ってます。


アリプロの曲は、聴いていると、マイナーコードが本当に積極的に使われているというイメージがあるため、ハッピーな気分にはなれないでしょうが、その分“癒し系”の雰囲気をかもし出す kukui の楽曲とのバランスの絶妙さが際立つのでは,と私は思います。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99 / Customized by CrystalCroissant

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。