スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東京ゲームショウ2005最終日にAli Projectさんの「聖少女領域」を聞きに行って参りました

日曜日なのに平日同様に早起きして、予定通り行って参りました、東京ゲームショウ2005。お目当てはタイトーブースで開催されるローゼンメイデンのイベントタイトーローゼンメイデンのPS2ゲームを作成する、ということなのですが、私の目的はそこでお披露目される第2期アニメのOP、Ali Projectさんの「聖少女領域」です(しまこ様、コメント&リクエストありがとうございます)。
イベント冒頭からいきなり宝野アリカさんが純白のゴスロリっぽい(?)衣装で登場して、まずは第1期OP「禁じられた遊び」をフルバージョンで歌って、深々と中世欧州の王女様的なお辞儀をしたらそのまま一旦退場。入れ替わりにMCの榎本温子さん(声優さんらしい)と、真紅役の沢城みゆきさんとジュン役の真田アサミさんの3人が入場して、第1~2期アニメを紹介するお喋り。その後、既出のプロモーションビデオ(TBS内公式HPでも公開中)が上映されて、やっと本題であるはずのゲーム化のお話。内容は…皆無です。ゲーム化が決定しただけで内容は全く不明のまま、沢城さんと真田さんが希望を述べられてました。曰く、ジュンとしてはかっこよくして欲しい、また、真紅としては水銀灯以外のドールズともちゃんと闘ってみたい。3人の声優さんが退場して入れ替わりに再びアリカさんが登場すると、お待ちかねの第2期OP「聖少女領域」をフルバージョンで歌って下さいました。最後に3人の声優さんが再登場して、合計4人で各種告知とご挨拶があって30分弱のイベントは終了しました。
「聖少女領域」、何度聞いても良い曲ですね~。ただ、「禁じられた遊び」もそうだったのですが、サウンドのミックスが重低音ばかり強調されて心臓に響く割に肝心の歌声はたまに小さくなったりと不安定で残念。アリカさんはステージや観客、更には3人の声優さんとも馴染めないままに終わってしまった感じがして、なんとなく居心地悪そうに見えました。声の調子も、妖しい成分が多いCDと違って甘い成分が多く出ていたような…? そのおかげで、歌詞の分からなかった部分も少し理解できました。それにしてもあの白い衣装、凄過ぎ。第一印象は薔薇水晶? とも思ったのですがもちろん眼帯などは無く、左腕は蝶のタトゥーごと完全に露出しているのに対して右腕は長袖の先を短冊状に引き裂いて七部袖の先がひらひらしているような感じ。私の前にいた人の背が高くて最初は気付かなかったのですが、スカートに見えた布は同じく短冊状に千切られていて、その下は超ミニのスカート…かなりキワドイです。髪まで白いロングのウィッグで全体が純白で統一されていました。1曲目では透明のガラスの細い角柱をねじったような不思議なステッキを振り回しておられましたが、持て余してしまったのでしょうか、2曲目では持ってませんでした。
「聖少女領域」は10月26日にCDが発売された後、11月16日にはその発売記念コンサートが渋谷で開かれるそうです。ちょっと行ってみたいかも。ってあれ、平日ですか? 無理っぽい…。
ローゼンメイデンのゲーム化は、本当に内容が未定のようですので、今のうちに希望を出せば多少は加味されるかも知れませんね。第2期アニメの地上波放送や水銀灯の復活がファンの熱心な希望によって実現したように(と私は信じております)。
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://crystalcroissant.blog20.fc2.com/tb.php/49-890a7d8e

公開録音「まるなび!?」
今日から始まった東京ゲームショー2005http://tgs.cesa.or.jp/明日のイベントは何と言っても文化放送「まるなび!?」の公開録音がオススメ。パーソナリティの川澄綾子と能登麻美子に対する

コメント

レポありがとうございます!
ゲームショウお疲れ様でした、ローゼンメイデンの詳細なイベントレポを読めて感激しております~。生アリカさんは過去に一度だけ見た事がありますが、HPの方でアップしているライブ衣裳もいつも凝っていて目の保養になります。
急遽決まったという11月の「聖少女領域発売記念ライブ」が気になる所です。
初めまして。
Anime in my lifeの維摩(yuima)と申します。
弓月水晶さんはタイトーブースにいらっしゃったんですね。
私はイベントステージの方で沢城嬢と真田さんを待ち受けていました。

お話の様子ではOPアニメはまだ完成していないようですね。こちらのイベントの方でも映像で紹介されてませんでしたから。

榎本温子さんについてご紹介しておきます。彼女のデビューは「彼氏彼女の事情」。ヒロイン雪野役で好演。「鋼鉄天使くるみ」のくるみ役、「エンジェリックレイヤー」のみさき役とそうそうたる経歴を持った歌えるボイスアイドルですよ。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99 / Customized by CrystalCroissant

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。