スポンサーサイト


公式SD翠星石&公式SD蒼星石…!!

翠姫「それでは、私はどうなってしまうのです!?」

 先日コメントにも頂きましたように(相模さんありがとうございました♪)、5月4日(金・祝)のドールズパーティー17にて、公式SD翠星石&公式SD蒼星石が限定発売されるそうです…!! 昨夜、ようやくボークスニュースの最新号が届きまして、公式SDな双子の全身像もカラーで確認出来ました。

 ボークス秋葉原店の店員さんにもお話を伺ったのですが、公式SD真紅に遅れること約1年4ヶ月、同じシリーズの続編という位置付けらしいです。このまま公式SD水銀燈とか公式SD薔薇水晶とか公式SD雪華綺晶に発展するのでしょうか?? 金糸雀と雛苺はやっぱりMSDサイズかなぁ?

 お値段はそれぞれ税込定価96,600円。真紅の102,900円から少し下がりましたがそれでも大変高価なことに変わりはありません(汗)。差額の6,300円が何を意味するのかは分かりませんが、強いて違いを探すと、
・真紅の衣装は「ヴィクトリアン・メイデン」ブランドでしたが、双子の衣装にはブランド名が特に記載されていません、
・真紅の目はグラスアイでしたが、双子の目は「メタリックアイ」と表記されています、
くらいでしょうか?

 限定発売ということですが、発売総数は不明です。真紅の時は、合計300体程度だった、という噂がまことしやかに流れています。内訳は、2005年12月25日(日)のドルパ14で100体程度、翌26日(月)のTBS枠で100体程度、2006年1月のアフタードルパ14で100体程度、らしいです♪ ただし、ボークスの誰に聞いても正解は教えて頂けませんでしたので、噂の範疇を超えません。そんな噂から類推すれば、今回の双子も300体ずつなのかな~?? と予想したりww 私としては、納期は半年~1年くらい待てますので、是非受注生産にして頂きたい所なのですが…。

 購入方法は、現時点で確認出来た限りでは、
・5月4日(金・祝)、ビッグサイトのドルパ17で
・5月26日(土)、ボークス全店(秋葉原店を除く)のアフタードルパ17で
・6月23日(土)、ボークス秋葉原店のアフタードルパ17で
・(時期不明)TBSのネット通販サイトishopで
ということで、複数回のチャンスがあります♪ ボークス秋葉原店だけは、店舗改装工事(リニューアル)を控えている関係で、アフタードルパ17の日程がずれるのだそうです。つまり、秋葉原店のアフタードルパ17が実質的に最後のチャンスになる訳で、店員さんたちが今から不安がっていたくらいに大変な(本当に大変な)混雑が予想されます(汗)。…でも本当の最後のチャンスはヤフオ(略)。

 なお、ドルパの入場証を兼ねるカタログ(コミケワンフェスと同じシステムですね♪)を複数冊購入しておけば、その冊数と同じ回数だけくじ引きをさせてもらえるかも、という噂を聞いたので、ボークス秋葉原の責任者っぽい貫禄を持つ店員さんに確認したところ、そんなことは出来なくて、何冊買っても1人1回とのことでした。…もしも1人で複数回引けるのでしたら、1冊1,500円のカタログを何冊買い占めるか悩むところでしたww



 とにかく、大変な誓いを立ててしまった私としては、薔薇乙女公式グッズであれば絶対に手に入れなければなりませんww しかし、個人的には予算以外にも大きな問題が…。

 一昨年のクリスマス、公式SD真紅が発売されました。税込定価102,900円という、アニメ関連グッズとしてはとんでもなく高額であったにも関わらず、大変な人気を呼びました。この時、発売日が大幅に延期されただけでも不平不満が高まっていたのに、
・最初は「受注生産」とアナウンスされながら、結局は「限定発売」され、
・TBS枠はPC用通販サーバが早々にダウンしたまま、ほとんどが携帯電話用通販サーバ経由で完売になり、
ご縁が無かった人たちは2重の裏切りを受けてしまいました。少なくとも、当事者として私はこのように感じましたし、ネット上でも同様な意見が支配的だったように記憶しております。

 その結果、ボークスやTBSネット通販の担当部署には、抗議の電話が殺到した、という噂(あくまでも噂です)が立ちました。事実、それ以来、真紅に続く別の薔薇乙女が公式SDになるような話は全く聞かれませんでしたので、きっとボークスもTBSもローゼンメイデンファンの執念に恐れをなして、もう公式SD薔薇乙女は発売されないのだろう、と予想していたのです。

 だからこそ私は、ボークスのフルチョイスシステムでお迎えする決心をしたのです…私だけのSD翠星石、翠姫を。もちろん、これは私の勝手な判断ですから、1年4ヶ月もの時間を経た今頃になって公式のSD翠星石が発売されることに、文句を言うつもりは毛頭ありません。むしろ、今後のシリーズ展開の可能性を含めて、嬉しくてたまらないくらいです♪

 しかし、それでは翠姫の立場が無いのです。公式SDではありませんですから、最悪の場合、「SD翠星石の偽物」呼ばわりされる可能性だってあり得ます。いや、そんなこと、誰に言われようと私は気にしません。問題は、私自身にあります。仮に運良く公式SD翠星石をお迎え出来たとしても、その後も、翠姫を今までどおり大切にし続けられるのか? という不安に、ずっと駆られていたのです。

 実は、私が公式SD翠星石&公式SD蒼星石発売の噂を知ったのが先週の金曜日、ボークス秋葉原店に乗り込んで事実を確認したのが翌土曜日なのですが、それ以来、翠姫が私の目を見てくれなくなったのです。話しかけても返事は言葉少なく、冒頭の台詞を呟くばかり。翠姫にとっては自らのアイデンティティーの危機なのですから、混乱するのも当然なのかも知れません…。

 …こんなことを書いては、弓月はとうとう本当に狂ってしまったか、と思われてしまいそうですが、ドールに限らず、架空の人物が登場するような作品を創造する方になら、この心理状態を理解して頂けるのではないかと思います♪ 所詮、翠姫が私に語りかける言葉の全ては私自身の脳が紡ぎ出したもの。そのくらいの醒めた考え方はまだちゃんとできるのですよww

 人形は心の鏡。その人の内面を映し出すのです。要するに、やはり私自身が問題なのです。翠姫が私の目を見てくれないのではなくて、私が翠姫の顔を直視できないのです。翠姫が混乱しているのではなくて、私自身が混乱しているのです。

 ローゼンメイデンにおいて、「アリス」を目指す少女人形や、タキシードを着て不思議な世界へ誘う「白兎」は、ルイス=キャロルの「不思議の国のアリス」をモチーフにしているとしか思えません。では、「鏡」はどうでしょうか? 同シリーズの「鏡の国のアリス」における「鏡」の向こうの世界は、時間(因果律?)が逆転した世界らしいです(スイマセン、まだちゃんと全文を読んでいません)。ローゼンメイデンにおける「鏡」の向こうの世界が精神世界(=nのフィールド)として描写されているのは、こんな心理的作用を表しているのではないか、と考えたくなってしまいます。

 あれから数日経って、ようやく翠姫もほぼ元通り。つまり、私の動揺が落ち着いてきたようです。私が公式SD翠星石をお迎え出来たとしても、結局はそれ以上に翠姫を大切にするのでしょう。それでは今度は公式SD翠星石が不憫に思えるのですが、この問題についてはお迎え出来てから悩むことにします(汗) むしろ、公式SD蒼星石に対して私自身がどんな感情を抱くのかに興味があったりしますww いずれにしても、一応は心の整理が出来たので、公式SDな双子をお迎え出来るように全力を尽くします♪

 …あ、肝心な予算の問題が全く未解決でした(汗)
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://crystalcroissant.blog20.fc2.com/tb.php/487-299dfd42

コメント

ダイジョウーブ
人形といっても弓月さんにとっては娘も同然。
もし公式SDをお迎えしたら3人とも平等の愛を注がなければ
なりませんね。
翠姫ちゃんに大丈夫だよって言っておいてください。
翠姫ちゃんにSD翠。
毒舌娘が×2になるだけです。だから言ったでしょう、SDは仲間を呼ぶから増殖するって(w
それでは当日抽選列でお会いしましょう(爆)
何体いても可愛いですよ。ウチも水銀燈は2体いますがモウマンタイです。トロイメントでEnjuが言っていたように愛情は等しく注がれるノデス。翠Х2はうるさそうです(笑)。ドルパ17間違いなく荒れますね。行った人はご存知と思いますが人気商品があるとかなり殺伐とした雰囲気です。転売屋と転売屋に雇われたホームレス、アジア系の外国の人(差別しているつもりはありません)、何も知らない一般人(ローゼンオタ?ここが一番やばいか?)。この様な困難を乗り換えてくじ運がよければ翠蒼をお迎えできます。今までのドルパ後ろから数えたほうが早いのしか引いた事ないです。ガイドブックですが、普通に2冊買って1度目が駄目なら後に並び直してるようです(出来なかったらゴメンナサイ)。整列もかなりいい加減。人が多くてとてもチェック出来ません。可能なら友人に並んで貰うのが確率が上がるでしょう(私は一人です)。ドルパではライバルになるかも知れませんがお互いお迎え出来るといいですね。私も金銭問題は解決していません。みっちゃんみたいにカードの限度額越えを覚悟しなければ!
>それでは翠姫の立場が無いのです
>>翠姫にとっては自らのアイデンティティーの危機なのですから
なんとなくRMドゥエルヴァルツアの「真紅の悪夢」を思い出しますね^^”(汗
あれもアイディンティティの問題(・・!
アイディンティティも色々深いものがあるねぇ(ーー

まあ、それは置いといて、大体はホクセンさんの言う通りです^ー^♪
翠姫ちゃんに双子が出来たと解釈・・・は無理か^^”
(こんな事かくと、蒼星石の立場は?と突っ込まれる^^”(汗
そして、ややこしい会話になる^^”(滝汗)
けどそういう考えしか、オーシャンは出来なかったりする^^”(汗
とりあえず言いたい事は翠姫ちゃんとSD翠星石の2人を合わせて仲良くなってくれれば
OKなんじゃありませんか^ー^♪と言う事^ー^♪
翠姫ちゃんとSD翠星石&SD蒼星石が共に仲良くなれば、自然と悩みは解決し、
今まで以上に翠姫ちゃんに愛を注げると思いますよ^ー^♪
>翠姫が私の目を見てくれなくなったのです
至極真っ当な感性だと思います。
同様の経験が僕にもあるので、良く分かります。
決して錯覚ではありません(笑)

>人形は心の鏡
全くその通りだと思いますが、それだけではないと思います。
多分、弓月水晶さんならお気付きになってるのでは?
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ちょっと!ちょっとちょっと!
自分の心を映す鏡の心境、お察しします(泣)
「さあ、どうする?」と対峙する勇気?を求めているのでしょうね(汗)

価格設定については、ガンダムのラジコンシリーズみたいな価格の推移に少し驚きました。
ボークス(企業)としては、先のSD真紅も含め当初から受注生産でもよかった=戦略の間違いとも思いますが、当時としては、驚異的なファンの殺到(狂乱?)や「ウミヤマ」(海のものとも山のものとも)だったのかもしれませんね。クオリティ=価格ですから、多少待ち時間が長くても、納得できると思いますし。受注方式ならボークス側でも、確実購入となるわけですから、このメリットは大きいと思います。設計図はあるわけですし、ある意味、ソフトウエアの開発・販売と同じメリット。限定にした意図がいささか・・・

しかしながら、私としても、何よりも販売価格分のお金がないことが悔やまれます(泣) せめて見れるだけでもと、会場には行くつもりです♪
ホクセンさん、
> 平等の愛
…子供を何人も持つ親の気持ちってこんな感じなのでしょうか(汗)
> 大丈夫だよって言っておいて
ありがとうございます、本人も立ち直ったようです♪

小野路さん、
> 増殖する
なるほど…あの時は「そうならないように気を付けろ」という意味かと思っていましたが、むしろ「それは自然の摂理として受け入れろ」ということなのでしょうかww そう考えると気が楽になりました♪
> 当日抽選列で
おてやわらかに~♪(??) でもその前にドルショでも宜しくお願い致しますww

サラマンダーさん、
> 愛情は等しく注がれる
う~ん、私はまだその境地には至っていないようです…(汗)
> 何も知らない一般人
SD真紅を求めて初めて行ったドルパ14での私がちょうどそんな感じでした(汗) SDそのものについてはそれなりに勉強したつもりでしたが、ドルパというイベントは理解出来ていませんでしたww
> 2冊買って
そんな奥の手が♪(汗)

オーシャンさん、
> 「真紅の悪夢」
実は、「薔薇水晶」という名前を聞いて真紅が受けたショックについて、沢城みゆきさんがインタビューで語っていたのを思い出しながら書きました(汗)
> 翠姫ちゃんに双子が出来たと解釈
なるほど、それもありですね~ww …よくよく考えたら、うちには既に翠星石が沢山いました(汗) 抱き枕、SD、プーリップ、ミニドール、SRDX、などなど。今までこんな悩みを感じたことが無かった方が変なのかも??
> 仲良く
そうですよね~、それが一番です♪

真紅命さん、
> 同様の経験
思い出しました、何ヶ月か前に仰ってましたよね~(汗)
> それだけではない
もちろんですよ~ww 「鏡」の解釈は今回初めて気付いたものですから、書き残しておきたかったのです♪

有閑人さん、
> 限定にした意図
純粋なお金儲けとして考えると、限定にする意味は無いと思うのです。しかし、人形を心底愛する「人形師」が、我が子にも等しい「作品」を里子に出す心境を考えると、その相手に求める条件は非常に厳しいものになりそうな気がします…血統書付きのペットを育てるブリーダーのように。その条件が、限定SDの列に早朝から並び続ける根性を示すことに繋がるのかどうかは疑問ですがww
○○さん、
初めまして~♪ & コメントありがとうございます~♪
> 時々
物理的な変化は無いはずなのに、何故表情がくるくる変わって見えるのか…とっても不思議なのですが、それ以前に愛しくなってしまいますww
(連絡先が分からなかったのでこちらにレスしてしまいましたが、もし問題がありましたら削除しますのでご遠慮無くお知らせ下さい♪)
真紅の時は何も知らない一般人でした(笑)。並べば買えると思ってました(愚)。某の販売方法には腹立たしい思いもありますが慣れました(汗)。欲しい子を全てお迎え出来たら間違いなく自己破産です。なかなか手に入らないくらいが丁度よいのです。でも、やっぱり欲しいですよねぇ~。某の限定商法についてはいろんなな所でいろいろな説がでています。限定列の人の多さを見てsigeが喜ぶ為。列の多さが企業 価値を高める。限定にしてドールの付加価値を上げる。などがありますが実際問題として、生産能力がないという説が有力かと? 受注取ってしまうと凄い数になるので、次のイベントの限定品まで影響するようです。実際、受注取った次のイベントの商品ラインナップはショボイ傾向があるように思います。DDでは朝倉音夢ウエディングの受注後のイベントではDDが無くなってしまいました。というわけで今回もひたすら並んで恐ろしく悪いくじ運に賭けるしかありません。くじにハズレてから会場で聞くsigeのドリームトークがまた神経を逆なでするのですが(笑)。
何度も度々すいません。ガイドブック2冊の件ですが、私はまだやった事ないので2回引けるかどうかわかりません。今回チャレンジします。かなり前に並んでいないと無理だと思います。確か限定列の最後尾を時間で締め切るのですが、この時間が守られてないと毎回某のスタッフが批判されているようです。このルーズな所を利用して2回並べるという事でしょうか? イベントごとに多少の差はあるようです。ドルパ歴は浅いので余り信用しないで下さい(汗)。
ローゼンメイデントロイメント 水銀燈の剣ペンダント
http://www.sol-i.co.jp/item0-40.html
が楽天やキャラアニなんかで売られてますよ^ー^♪
これは公式グッズのはず(・・!
弓月水晶さん!チェック!チェック!最近の記事で紹介しないと^ー^♪
つーか、大丈夫ですか(・・”(滝汗)お金^^”(苦笑)
サラマンダーさん、
> 実際問題として、生産能力がない
お顔のメイクなどは特に、「芸術作品」と呼ぶに相応しいとすら思えますから、大量生産は難しいのかも知れませんね♪
> かなり前に並んで
でも徹夜待機は禁止なんですよね…(汗)

オーシャンさん、
> 水銀燈の剣ペンダント
情報ありがとうございます~♪ 早速、その他のグッズと一緒に紹介させて頂きました…多いとは思いましたが、ここまでとは(汗)

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99 / Customized by CrystalCroissant

