スポンサーサイト


COSPIA社のローゼンメイデン公式(?)コスプレ衣装7種

 その存在を知ったのは、2005年12月25日の「水銀燈ファン決起集会」のこと。その時は1着だけ、もちろん水銀燈の、コスプレ衣装が公開されました。私の席からステージまでは、多少の距離があったものの、その出来が素晴らしいものであることは、ド素人の私にもよく理解出来ました♪ 自分で着るつもりも無いのに、水銀燈衣装争奪ジャンケン大会に参加したほどですww …司会の某Fさんからの購入指令「ノルマ1人1着♪」は聞かなかったことにさせて下さい(汗)

 月日は流れ、2006年11月5日の「ローゼンメイデン文化祭」。それまで一切の情報が無かったので、待ちかね過ぎて半分忘れていましたが(汗)、入場してすぐ目に飛び込んだのが、7種類とも揃ったローゼンメイデンのコスプレ衣装の展示だったのです。
真紅

水銀燈

薔薇水晶

金糸雀

雛苺

蒼星石

翠星石

 実はこのとき、私は重大な勘違いをしていました。発売元は「COSPIA」と明記されていたのに、
COSPIA
コスプレ衣装販売で有名な(私でも知っているくらいですからww)、「COSPA」と読み間違えていたのです。なにしろ、「COSPA」社は第1期アニメの時代に公式グッズとして1種類だけ、真紅のコスプレ衣装を販売したことがある会社ですから。

 そんなわけで、秋葉原のCOSPA店舗に何度か足を運んだのですが、仕事の後にたどり着くのは何故かいつも閉店後(閉店時刻10分前だったのに…)。それでも入り口の新商品を紹介するポスター群にローゼンメイデンが無かった時点で、変だと気付くべきでしたね♪ なにしろ、アニメグッズの発売が延期されることに慣れっこになってしまっていてww(失礼)

 そして去年末のコミケ71。同人誌を買わない私のお目当てはTBSブースのオーベルテューレポストカードアニぱら★社から発売のローゼンメイデンTシャツだけだったのですが、その他の薔薇乙女を探してさまよっていたところで再会したのです。
COSPIAブース
↑左から、薔薇水晶、金糸雀、別作品の衣装×2、翠星石、蒼星石、真紅、かと。

 係の方にお話を伺って、ようやく社名の勘違いに気付き(その節は大変失礼致しました)、これらの商品が通販でのみ販売されていることを知りました。で、頂いたチラシを見ると、これが一番驚いたのですが、「PEACH-PIT先生による完全監修!」を謳っているのです!!
COSPIAチラシ
つまり、これって「公式グッズ」なんですよね? 「ローゼンメイデン『風』衣装」的な物とは違って、著作権使用料などの問題もちゃんとクリアしているのですよね?? 要するに、これを買うとその代金の一部がPEACH-PITさんたちと薔薇乙女製作委員会に回って、第3期アニメ製作(希望)予算にプールされるんですよね??? とここまで立ち入った質問は出来なかったのですが、多分そういうことなのではないかと。

 というのも…素人の私の口からこんなことを言うのは憚られるのですが、お値段の方が、結構、大変なことになってます。
・水銀燈:55,800円
・金糸雀:37,800円
・翠星石:45,800円
・蒼星石:36,800円
・真紅:45,800円
・雛苺:33,800円
・薔薇水晶:44,800円
私の「公式グッズ全種類制覇」の野望はここで潰れました(涙)。7着合計30万円はとても無理です…(汗)

 しかし、ネット通販ページを覗くと、既に一部品切れになっています。ちゃんと売れているんですね~、何故か私も嬉しくなります♪ コスプレ衣装の良し悪しについては門外漢ですが、多少高くても権利問題をクリアした公式グッズに売れて欲しいですww そして第3期アニメを(略)

 コミケの企業ブースでの展示では、お願いしたら衣装の写真を撮ったり触ってみたりもOKとのことでしたので、遠慮無く撮影させて頂きました。しかし素人の悲しさ、どこを調べれば良いのかさっぱり分かりませんww こんな写真で何か参考になりましたら幸いです。

薔薇水晶のずるずるリボン
↑薔薇水晶の背中のリボンは設定どおり長いです…が、このまま歩いたら汚してしまいそう(涙)

真紅、接写
↑真紅の薔薇飾り。丁寧な造りです♪

真紅、裏地
↑真紅のケープをめくって、裏地を見せて頂きました。…衣装とは言え、ジュン君のようにスカートの裾までめくる勇気はありませんでした(汗)

 この記事を書いている1月14日現在、水銀燈と薔薇水晶については全サイズ(S, M, L)とも、翠星石はLサイズのみ、品切れ(受注生産、納期4週間)、その他は在庫あり、となっております。この売れ行きの差はキャラクターの人気が反映されているのかも知れませんが、翠星石の中ではLサイズが真っ先に売り切れると言うのが謎ですねぇ(汗) もう一つ気づいたことと言えば、水銀燈と薔薇水晶だけは「ブーツ」までセットになっているのです♪ これが人気の秘密なのでしょうか??

 ここまで再現出来るのなら、私としては、是非60cmドール用の公式衣装も造って頂きたいところですww
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://crystalcroissant.blog20.fc2.com/tb.php/453-986ad35a

コメント

>水銀燈と薔薇水晶が売り切れ

な、なんとばらりんが売り切るとは!あ~でも…薔薇水晶は生産数が少なくて売り切れたんだよ(ノ∀`)

>SD公式衣装

それはぜひ!出して欲しいですね。誰に言えば…F氏?ボークス?
でも結局なんだかんだ気に食わないところが有って、某さんに作ってもらってそう(^_^;)
>60cmドール用の公式衣装

 う~ん・・・
某にだけは造って欲しくないですね~。
だって「色移り」するにきまってますからー(爆)
>某さん
ボー〇スじゃないですよ(ノ∀`)自分の知り合いの人で裁縫の専門学校卒の方ですよ。今も薔薇水晶の衣装作ってもらってます。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
「縦」方向は仕方が無いとしても…「横」方向だけはサイズに制限をかけて欲しい(着こなしたい人は努力するように!)
想像したくないけど…
翠星石のLって男の人が着てたら嫌だなぁw
「PEACH-PIT先生完全監修」については凄いとしか言えません。
ドールの衣装の設定が完全なものになってしまったのですから。
翠星石売り切れ・・・・人気が高いのにも会わせてやはりロングスカートな分ボディーラインが見えにくいのでやはりコスプレしやすいのでしょうか・・・・例えば、漏電迷・・・いや、やめておきましょうw(汗
コスプレ衣装欲しいですね^^♪お気に入りに登録しましたよ^^♪
「彼女」にプレゼント出来たらいいな^^♪
「全員の衣装が欲しい」ですね^^♪やっぱり^^♪
「彼女」にプレゼントしたいよぉ^^♪
とみおかっちさん、
> 某さんに作ってもらって
あの方の薔薇水晶の衣装、私も期待してます~♪

小野路さん、
> 色移り
公式SD真紅の衣装も、長期間着せっぱなしにしていたら、手首や肩に色移りしてしまって焦りました…ぬるま湯と研磨用スポンジ(?)で磨いたらすぐに元通りになりましたが♪ あれは「ヴィクトリアン・メイデン」という有名ブランドらしいのですが、もしかして、ドール衣装の色移りって珍しいことではないのでしょうか??(汗)

ばくだんさん、
こちらでは初めまして~♪ & コメントありがとうございます~♪
> 努力
私は自分でコスプレをしないのでそこら辺の心理が良く分からないのですが、たまにどう評価すれば良いのか困ってしまう場合もありますよね…(汗)

ホクセンさん、
> 翠星石のLって
身長165cm用とあるので、…やっぱり男性が買ってるのでしょうか(汗) 男性の女装でも、たまに綺麗な人もいるにはいるので、全否定まではしたくないのですが、私の趣味としては翠星石の衣装はやっぱり女性に着て頂きたいです(汗)

蒼帽子さん、
> ボディーラインが見えにくい
なるほど…確かに、そういう意味では敷居が低いのかも知れませんね~♪

オーシャンさん、
> 「彼女」にプレゼント
「彼女」さんもローゼンファンだと良いですね~♪
十分「眼福」です
 見事な衣装、そしてその拘り・・・ COSP“I”A、やるなぁ・・・・・・・・・
人間用に、ものの見事に作られていますね。

>60cmドール用のも
 ああ、そういうのも、欲しい ・・・いや、じっくりと鑑賞したいものです。
>とみおかっちさん

 失礼いたしましたm(_ _)m
某=ボーク○だとばかり(汗)

>ドール衣装の色移りって珍しいことではないのでしょうか??(汗)

 よくありますよ。とくにデフォ衣装の場合。
うちの初代プーリップなんかはバッチリと顔に黒ラインが(涙)
いつの間にか発売していたんですね~
あのジャンケン大会は女性のみの参加だったはずですが?
それを勝ち取るマイフレンドはすばらすぃ!!!

PEACH-PIT先生監修ということは原作のデザインですね。
薔薇水晶もアニメと若干色が違うのはディスプレイのせいでしょうか?
衣装って結構高いものなんですよね~
さすがに全部は変えませんが雛苺の衣装は
巴のコスプレ用として欲しいな…

今はどれも受注してるみたいですね?
Verdazuri-Hgさん、
> 欲しい ・・・いや、
Verdzruri-Hgさんもお迎えしちゃいましょうよぉ~ww

小野路さん、
> 顔に黒ラインが
それは酷い…(涙)

Kotoiさん、
> 巴のコスプレ用
それは楽しみです♪
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99 / Customized by CrystalCroissant

