スポンサーサイト


命名「弓月翠姫」

 本日はうちのSD翠星石をお迎えした「天使の住みか・秋葉原」にて改めて「お迎えセレモニー」をして頂きました。お忙しい中ご参列下さいました皆様、誠にありがとうございました。噂には聞いてとおり、照れくさいやら恥ずかしいやらだったのですが、閉店時刻近くまで粘って他のお客さんがいなくなるのを待ったり、どうやらスタッフの方も他のお客さんが入店されないように取り計らって下さったり、さらに5人の友人が介添人になって下さったりしたおかげで、緊張せずに無事に終える事が出来ました♪

ドールが命を吹き込まれる場所♪
弓月翠姫

アップ♪
弓月翠姫、アップ

双子の翠星石ww マスターは応援に来てくれた横山さん♪
双子の翠星石

 セレモニーの次第としては、まずドールを花に囲まれたスペースに安置し、長いマントをまとった店員さんによるごあいさつ、店内の照明が落とされ、ドールの左右にろうそくが灯され、店員さんの祝詞の後に私がろうそくを1本ずつ吹き消してドールに命を「吹き込む」と、照明が戻り、私が改めてドールを抱き寄せて終了。記念写真も撮って頂きました♪

 始まるまでは胃が痛むほど緊張していたのに、終わってしまえばなんてことない気がしなくも無いのですが、やはりドールとの精神的なつながりが強まったような気がします♪

 さて、実際にお迎えしたのは8月12日(土)だったのに、9月23日(土・祝)の今頃になってセレモニーをして頂いたのには理由がありまして、昨日の記事でご紹介した私のトンデモ仮説のとおり、翠星石(と蒼星石)のお誕生日としてお祝いしたかったからなのですww そもそも、事の発端はと言うと、8月19日(土)~20日(日)のTBSアニメフェスタにてSD薔薇乙女のオーナーが連番の席に集まることから、私もその日に間に合うようにお迎えしたのです。でも、8月12日って獅子座なんですよね…。翠星石に獅子座は全然似合わないと思うんです(汗)

 この子はもちろん「翠星石」なのですが、改めて「命を吹き込む」にあたって、あえて名前を変えました。というのも、姓名判断において「翠星石」の総画28は、特に家族運が悪いという、蒼星石との別れを暗示するかのような凶数らしいからです。姓名判断と一口に言っても多種多様な流派がそれぞれ微妙に異なる説を唱えるのでイマイチ信用できない部分があるのですが、せっかくの機会なので思いっきり縁起を担いでみた結果、このような名前に落ち着きました:
命名「弓月翠姫」(ユミツキスイヒメ)
 これで、総画31、天画7、人画18、地画24、外画17、と吉数尽くしです♪ なお、苗字をつけたのは、姓名判断における5つの画数を出したかったからと、自分の「娘」であることを強調したかったからですww それでも愛称、通称はあくまでも「翠星石」ということで、今後ともよろしくお願い致します~♪
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://crystalcroissant.blog20.fc2.com/tb.php/389-92fb26e5

コメント

おめでとうございます。
弓月翠姫さまのお迎え、謹んでお喜び申し上げます。

ろうそくの火を吹き消してドールに命を吹き込むとは、何とも美しく感動的なエピソードですね。
以前、娘が生まれた時の親バカの心境です、とおっしゃられてましたが、なるほど、その愛情の深さ・・・思い知りました。

変な話ですが、知人に子供が生まれたという知らせを聞いた時のような・・・そんな嬉しい気分にいつの間にか私もなっていたのです。
弓月翠姫いい名前です^^!にしても姓名判断をご存知とは(・・!
今度、ちょっと教えて欲しいですね^^!あ(・・!そうだ(・・!
今、自分の名前ちょっと見てもらおうかな~^^!
自分の名前はOOOOだから漢字で書いた総画は36見たいです^^!
じゃ^^よろしくぅ~^^!
それでは弓月翠姫は命を持った人形なので
ドールとの絆と共に大切にね^^!それじゃこれで失礼しますw
はぅ~やっぱりかわいいなぁー。お迎えイベントお疲れさまでした♪とても幻想的で厳かな感じでしたね。ああいうのを見ると私も翠姫ちゃんみたいに可愛いのをお迎えしたい!!と強く思います。
でもお金が・・・SDのためにバイトしようかなー?
遅れましたが、弓月翠姫さまのお迎え、おめでとうございます。
ドールに「命を吹き込む」という儀式が、あるんですね。
感動します。
イベントでもあれば、弓月さんと翠姫さんに会ってみたいです。
オンリーイベント一度行ったけど東京は、遠い!!でも行きたい・・・
皆様からお祝いして頂きまして、私も娘も幸せ者です…♪

hellhammerさん、
> 娘が生まれた時の親バカの心境
自分でも変な話だとは思うのですが、一番最初に対面した際には、衣装はおろか髪の毛すらありませんでしたので、正直その可愛らしさに気付けなかったのですが、…これって新生児を初めて見た父親の心境なのでしょうかww

オーシャンさん
> 姓名判断
私もネットでかじった程度なのですが、様々な流派がそれぞれに少しずつ違う事を言うので困ってしまいますww なので自分に都合の良い説を信じる事にしましたww
> 総画
実は私も旧漢字では総格36です♪ 解釈はこことかを参考にさせて頂きました:
http://5go.biz/sousei/p32.htm

東鳩さん、
> お迎えしたい!!
東鳩さんなら、SD水銀燈でしょうか? 微妙な表情の違いだけで印象が変わりますので、東鳩さんが抱く理想像を熱く語って店員さんに説明して下さいww

硝子さん、
> イベント
その時は是非、翠姫を抱っこしてやって下さい~♪
セレモニーお疲れ様でした!
「弓月翠姫」とってもステキな名前ですね♪
横山さんも介添人だったんですね。。。翠双子かわゆすw
ところで、この衣装ってどこで売ってるんでしたっけ?
眠兎さん、
ありがとうございます~♪
> 衣装
これは「Noix de Rome」製で、ヤフオクや、秋葉原ラジオ会館2階のコトブキヤなどで見つけました♪
あぁそう!コトブキヤでした!ありがとうございます!
今度行って探して見ます~♪
連続投稿スミマセンwww

お迎えセレモニーのドールケースが“ひわまり”になってるんですね。
私のときは(同じ秋葉原店で)ピンクの薔薇で飾られていました。
5月だったからかな?季節ごとに変えてるのでしょうか。
ちょうど暑中見舞の翠星石がひまわりにお水をあげている絵だったので
翠姫ちゃんにピッタリ!と思いました(*^-^*)
眠兎さん、
> コトブキヤ
ただ、最近は全く見かけなくなってしまいました…。
> ピンクの薔薇
それも良いですね~、薔薇乙女としてはww

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99 / Customized by CrystalCroissant

