スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パームキャラクターズをコンプリート、あとコンプリートの確率計算プログラム完成♪

 7月13日(木)に発売された「パームキャラクターズ」、土曜日の朝になって届きました。早速記念撮影。
PalmCharactorsExternalBoxes
開封してまた記念撮影。
PalmCharactorsInternalBoxes
…さすがに2箱は大人買いのし過ぎだと思いました(汗)。
 さて、合計24個を確保出来た訳ですが、これで全8種類が出なかったら私は泣いてしまいます。というのも、注文時の計算ではコンプリートに平均22個必要だったからです。しかし、これはあくまでも「平均値」であって、保証は何もありません。ここで問題になるのは、13日(木)の時点で、25個目以上を購入するべきか否かです。…予算は無視して、純粋に「コンプリートする事」を最優先させたとき、予約済みの24個が届いた時点で一般販売分が売り切れてしまっていては泣くに泣けないからです。

 というわけで、昔っからの懸案事項だった「コンプリートする確率」の計算方法をとうとう仕上げました。
N=種類の総数、
X=入手した個体数、
と置いて、
P=コンプリートを達成する確率を示すNとXの関数
と定義すると、一般式を立てるのが大変なのですが、「再帰的」な手法で計算すれば意外と簡単な事に気付いたのです(マイミクシィの「GrowHair@よく伸びる」さんの日記がヒントになりました、ありがとうございます!!)。

 一言で説明しますと、Xが1つ増た時に、集まった種類が1つ増えるか増えないかの二者択一を確率で表現するわけです。この時、Xに比例して計算総量が増えてしまうのが難点なのですが、そんな面倒くさい事こそPCにやらせるべきですよね。というわけで早速表計算ソフト(Excel)に数式を入力してコピーして、結果が出ました…。(簡単ながら、ホームページで計算できる Java Script 版も作成しましたので、よろしかったら御覧下さい♪)
全8種類のシリーズを、合計24個入手した時点で、コンプリートを達成する確率は約70.3%
だそうです。これならきっと大丈夫…と信じて、アニメイトで見かけたパームキャラクターズに後ろ髪引かれながら、13日(木)も14日(金)も、何も買わずに帰りました。

 結果的にはそれで正解でした。中身を確認すると、2箱とも全く同じ組み合わせで、以下のとおりでした。
真紅
水銀燈
蒼星石
翠星石
雛苺
金糸雀
薔薇水晶
くんくん
水銀燈
くんくん
翠星石
雛苺

(表は外箱を上から見た図、表の上段が外箱の奥、表の下段が外箱の手前です)

 なんとなく、上2段と、3段目の左2個、合計8個でコンプリート出来るように配置されているのではないかと思います。残り4個はランダムで。もっとも、サンプル数が少なすぎて断定するわけには行きませんが♪

 というわけで、無事コンプリート出来たのでした。さらに9体目の雛苺付きで、しかもそれが2セットも♪

 これが完全ランダムに混ざっていたなら、1箱でコンプリート出来る確立はたったの9.3%程度ですから、これが2箱で実現されたということは、きっと1箱12個でコンプリート出来るように設計されていたのですね♪ …さて、残りはどうしましょう?? ww

 最後に、全員集合の記念撮影♪
PalmCharactors
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://crystalcroissant.blog20.fc2.com/tb.php/355-b5c621f7

コメント

大人買いは素晴らしい!
さすが弓月水晶さんw雛苺2つもそろえましたか^^えらいです^^
まーそれはともかく、蒼星石の鋏どうやって固定しよう(・・?
やっぱ糊・・・かw!(帽子は結構固定されるときもあるから良いけどねw
ちなみにフレーム・・・こちらは銀紙をフレームの後ろにはって
少しでもまっすぐにしてから後ろの背景にしたなぁ
けどw前に持ってくる弓月水晶さんの判断の方がいい気が^^”(汗
う~ん、文型の自分には計算云々はよくわからないですが・・・
ナイス大人買いですね♪
ローゼンさん、神威さん、
> 大人買い
いやいや、決して誉められたもんじゃないですよ(汗)

オーシャンさん、
> 蒼星石の鋏どうやって固定
蒼星石だけは足元の透明土台パーツにくぼみがあって、鋏の先端が刺さる(?)ようになっているんですよね♪ なかなか細かいとこまで良く設計されていると思いました。 あとは本体の腕の角度を本の少し下向きにして、バネ(?)の力で固定してます。
> 銀紙をフレームの後ろに(…)後ろの背景に
はっ!! 本当だ、その方が正しいですよ!! …私のやり方では横から見たとき変だと思ってはいたんですよね~(汗) これで銀紙が箱と同じ台形ではなくて長方形だった理由に納得出来ます…フレームで隠れるからこれで十分、ということですね♪
皆さん凄いですね・・・・・私は銀紙をはるのに失敗してしわが出来た時はかなり凹みましたw
今日、三個買いまして、蒼星石、真紅、薔薇水晶でした♪
予算に余裕が出来ればコンプも目指そうと思いますが、目当ての蒼い子が当たったので満足です♪
組み合わせ表が参考になりますね♪
手付かずの箱があればコンプも可能かしらー(笑)
お店の方もしっかりしてますからバラして並べてるのが常ですが(爆)
蒼帽子さん、
> 銀紙をはるのに失敗してしわが
あぁ~、それはへこみますね…。今更ですが、私のやり方は、
・銀紙の裏紙を一度全部はがして、
・5mm程度を残して裏紙を貼り直して、
・その5mmをケース内面の一番奥に貼って、
・裏紙をもう一度はがしながら、気泡が出来たらはがして貼りなおして、を繰り返す、
で無事に貼れました…そのかわり時間がかかりますがww
> 目当ての蒼い子が当たったので満足
おめでとうございます~♪

小野路さん、
> バラして並べてるのが常
なんですって!? そんな事を…酷いなぁww
コレクターにやさしい仕様
弓月水晶さん、ろーぜんわ!

箱の中の配置図
パームキャラクターズ、生産ラインでバラバラに混ざるエリアがないん
ですね。その意味では、化粧箱のつくりも含め、精緻化されてますよね。おかげで、コレクターにとっては喜ばしい限りですww

>コンプリートする確率
まさに、購入は計画的にですね。文系の私には、とても真似できません(汗) 感謝です!!

やはり、これもいまだ届かず・・・orz
なんやかんで結局、今日届きました。
内容は弓月さんとまったく同じで、雛苺を並べて御機嫌の俺です。
欠陥やらの噂が多かったので不安でしたが、状態もバッチグー!
明日明後日で、自分のブログに(いつもの10割増の気力で)レビュー載せようと思います。
真紅の右腕が別にしてあったのはやはり、絆ナックルごっこをしろというメッセージか…?
なるほど・・・そんな貼り方が。ありがとうございます。今度試してみます♪
私はアニメイトで買ったのですが一番手前の左端に蒼い子が・・・・・箱自体がさかさだったと考えると弓月さんの予想は的中してると思います。
有閑人さん、
> 精緻化
ですよね~♪
実はオーシャンさんに教えて頂いてフレームを背後に移動していたら気が付いたんですが、あの銀紙、鏡にしては映りが悪いと思ったら透明の保護フィルムが貼ってありました。いや~、細かいところまでこだわってます♪
> これもいまだ届かず
うちにはアニメージュ水銀燈がまだ届きません…何故!?

いっしーさん、
> まったく同じ
おぉ、同じ生産ロットだったのでしょうか♪
> 絆ナックルごっこ
確かに、真紅の両腕が非対称になっているのが不思議ですよね~♪
レビュー、期待してます!!

蒼帽子さん、
> 予想は的中
だと嬉しいです♪ メーカーさんの箱詰めの手間を考えると、同じ生産ロットなら同じ配列ではないかと思っていたのです。ただ、小野路さんのおっしゃるように小売店で混ぜられてしまうとなると…新しい外箱が開かれる瞬間に立ち会いたいものですね♪
あ、本当だくぼみがある^^!弓月水晶さんありがとうございました^^!
あと蒼星石の足の裏の穴がふさがっていますが、(・・?
もしかして・・・自分だけ(・・?ん?針でつついたら穴が出てきたぞ^^!
はーwやっと立ってくれたw
ちなみにフレームの後ろの銀紙^^!あれnのフィールドのつもりかな(・・?
どう思う(・・?
23時22分、あー遅かったw
銀紙には、自分も悩まされましたね。
まずはやらねば始まらぬと思い、ダブリ分で練習。

ムズい…、箱にピッタリフィットしないし…。

と、ここで弓月さんのコメントを思い出すオイラ。
そうか、箱は台形だから、ピッタリ収まりはしないんだ。
取り合えず、裏紙をずらして貼り直し、はみ出た部分を上手く利用して、貼ってはずらし、貼ってはずらし…。

コツさえ掴めば仕事で鍛えた腕(いっしーはデジカメ屋で、よく液晶画面のフィルターを貼らされるのです)が物を言い、パーペキに作業完了!保護フィルムもあるんだっけ…。

ありがとう、弓月さん!

後は指紋が付かないように、仕事用の白手袋でフレームをはめ…。

って、何!

手袋の繊維に触れただけで、鏡に無数のひっかき傷がっ!

…マジかよ。

結局フィルムは、剥がすべきだったのか否か…。
オーシャンさん、
> フレームの後ろの銀紙
私もnのフィールドへの入り口である大鏡をイメージしているのだと思います♪ …もっとも、フレームを前面に配置していた時は気付きもしませんでしたがww
余談ですが、曲がったフレームをとうとう瞬間接着剤で貼り付けてしまいましたww しかし、茶色の土台にも接着剤が触れてしまって白く変質する結果に!! シアン系の接着剤だったのが災いしたのかも知れません。とりあえず、匂いが飛ぶまでは透明ケースを土台から外しています…本体に影響が出てはいけませんので♪

いっしーさん、
> 手袋の繊維に触れただけで、鏡に無数のひっかき傷がっ!
私も、指紋が付いてしまったので、ティッシュペーパーで拭いてみたら悲惨な結果に…。眼鏡拭きのような柔らかい布を探してリベンジですww
> フィルムは、剥がすべきだったのか否か
一言くらい組み立て方の説明が欲しかったですよね…。
これまた業務用のクリーニングクロスを試してみましたが…、駄目ですね、傷は付くみたいです。

鏡をよーく見ると、白くて非常に細かな粉でコーティングされており、フィルムカメラ内部のプリズムに、非常によく似ています。
たとえクリーニングクロスでも、デリケートなプリズムに触れる事は御法度。光を綺麗に反射させる為のコーティングは、剥がれやすいからです。

となると…!
いっしーさん、
> たとえクリーニングクロスでも
それでもダメとは、光学機器をなめてました… では、付けてしまった指紋は、多少は目をつぶった方が良さそうですね~♪
弓月水晶さんひさしぶりです、こんにちは
遅くなりましたが、僕も土曜日に1箱購入しました。中身の配置は、忘れましたが、8体+真紅、蒼星石、薔薇水晶、金糸雀が、ダブりでした。
なぜか、1つのケースに蒼星石の帽子が2個入ってました。
内部に貼る銀紙に苦労しているみたいですね、自分は以下のようにしてきれいに貼れました。
この貼りかた、自動車のスモークフイルムを貼ったことのある人ならわかると思います。
・界面活性剤系の洗剤を(ママレモン、モアなど)をコップに3~4滴入れ、水で薄めます(洗剤は、入れすぎないで下さい)
・裏紙を、はがして糊面をこの洗剤を薄めた水でぬらして指の腹で軽く擦るとベタベタがツルツルになりなす。
・ケースの内側の貼る面も濡らします。
・ケース内の貼る位置に銀紙を置きます(まだ押さえないで下さい)このときまだ、貼りなおしが、ききます。
・位置が決まったら中心を指の腹で押さえながら放射状に、こすって外に水分と気泡を出していきます。指で、こすりにくいときは、毛のたたない布を使用
します。隅の方は、綿棒を使用しました。
・保護フイルムは最後に、剥がして下さい。(剥がさない方が、いいかな?)少し手間が、かかりますが気泡もなくきれいに貼れました。
・変形したレリーフ状のフレームはぬるま湯につけて修整してから四隅を両面テープで止めました。
それと、蒼星石の鋏どうやって固定しようか、接着剤などを使用せずに・・・。
硝子さん、
> 8体+真紅、蒼星石、薔薇水晶、金糸雀が、ダブり
ダブリが私の場合の正反対… と言うことは、運が良ければ2箱でコンプリートが3セット揃うのですね!! 親切設計♪
> 蒼星石の帽子が2個
それはラッキー!! でも、使い道を思いつきませんww
> 自動車のスモークフイルム
なるほど~!! これは勉強になります♪
> フレームはぬるま湯につけて修整
そんな方法があったなんて…!! 私なんか一晩中重りを乗せておいても少し曲がったままだったので、接着剤で無理矢理固定してしまいました(汗) こんな良い事を知ってしまったら、もう1セットも手放さずに組み立てたくなってきましたww
昨日、なんばにある日本橋に行って来ました^^!パソゲーを探していたのですが、フィギュアを売ってるとこ見つけまして^^
なんと単品売りの雛苺を買う事が出来ました^^やったですぅ^^
これでオーシャンも弓月水晶さんと同様、
雛苺を2つ持つ事が出来ました^^2つあると嬉しいですね^^!

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99 / Customized by CrystalCroissant

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。