スポンサーサイト


SRDX金糸雀の組み立てはちょっと大変♪

 金曜日の朝一番、出勤の準備中に来客、佐川急便です。過去に2回、この時間帯に再配達をお願いした事を、地域担当のおじさんが覚えていて下さって、どうやらわざわざ配達ルートの一番最初に寄って下さったようです。ありがとうございました♪

 というわけで、今回は再配達の手間隙をかけずに舞い降りましたよ、智天使ケルビム…ではなくて、自称「ローゼンメイデン一の頭脳派」、第2ドール金糸雀が♥

パッケージ・表

 前回のSRDX翠星石とは違って、今回は組み立てがちょっぴり大変です。本体の他に、パラソル、パラソルの柄、土台、本体を土台の上に浮かばせる(?)針金、そして謎のパーツ…どうやら髪の毛ですね。プラモデルのように枠から切り取って、耳の近くに開いている穴に差し込むのですが…なかなか入りません。私より前に組み立てたザトーone/さんからチャットで助言を頂きながら、まずは頭部を取り外してから作業した結果、髪の毛の組み立てに成功…ただし、片方だけ。もう片方がどうしても入らないと思ったら、左右のパーツを取り違えてました。どおりで、イノシシの牙みたいで変だと思いましたよww せっかく(無理矢理)押し込んだパーツを抜き取って、正しく装着。今度はうまく行きました。組み立て説明書は付属していないものの、パッケージ裏の写真くらいは良く見るべきでした♪

パッケージ・裏

 右手にパラソルの柄を握らせるのもヒヤヒヤもの。指が握った状態になっているので、少し力を加えて開いてやらないとパラソルの柄が隙間に入ってくれないのです。結果的には全く問題なかったのですが、もう少し力を入れ過ぎたら右手を壊していたのかも知れないと思うと不安です…。

 パラソルの柄の先端には、パラソル本体を接続するのですが、ここでもビクビクしてしまいました。柄のパーツも樹脂(?)なのか、力を入れると曲がるのです。かと言って力を入れないとパラソル本体の突起が柄の穴に入ってくれませんし。とは言え、終わってしまえばあっけなく組み立てに成功しました♪

 最後の難関が針金と本体との接続です。針金と土台の接続は簡単なのですが、その反対側の先端は、針金の表面が荒く毛羽立っていて、この部分を金糸雀の左足の裏にある穴に差し込むと中で固定されるということまでは見ただけで想像がつくのですが、問題はどこまで差し込んで良いのか、という事。自然に考えれば、毛羽立った部分を全て入れてしまうのでしょうが、本当にそんなに深くまで穴が続いているのかどうか…?? これも先人のお知恵を拝借しまして、ザトーone/さんから全て入るとの情報を頂きました。そうと分かれば迷いません。出来るだけねじらずに押し込んで、完成です!!

足の裏

全体図

 次の熾天使セラフィム…ではなくて、水銀燈も楽しみです♪
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://crystalcroissant.blog20.fc2.com/tb.php/345-fffda0ea

コメント

初めまして!!いつも愛読させて頂いてます!!金糸雀、可愛いですね~♪
このようなフィギアは箱にどんな感じで入っているのか、全く知らなかったのですが、やっぱり組み立てが必要なんですね(^^;)
「一度、頭部を取り外してから」なんて、ドキドキですね。
話がずれますが、今日はあいにくの雨模様ですね。が、コンサート、是非是非楽しんできて下さいね~。(森永理科さんは、どんな衣装なのか、気になります^^)疑似体験できるいつものレポートを楽しみにしてま~す♪♪
おお~^^可愛いですね^^髪の毛まで作る事になるシロモノだとは><
確かに大変そうですw
それだけに早く来てほしいなぁw
注文したのにまだ来ないw
次は水銀燈だと知っておられましたか^^そちらも楽しみですね^^
ゆくゆくは薔薇乙女全員コンプリートだい^^!
後コミックバーズ8月号のレビュー!首を長くして待ってま~す^^
(あるよね(・・?
(あ~wでも言う事とか少なそうだしwう~ん今回はない?か?(・・?
さっき、届きました
さすがに都内は早いですよね!! 
こちらは、田舎なもので・・・
私の方も、梅雨の合い間に届いて助かりましたよ。
「おほ、おほ、おほほほー!! 金糸雀のおかげかしら~♪」
僕のとこはアマゾンでしたので本日到着です。
所用で出かけてて、帰ったら届いてました。
 ここの記事を参考にして(笑)組立ますー。
水銀燈は9月発売という噂がありますね、原型写真を見る限りではかなり期待してます。その次のアイテムは真紅らしいという噂も(あくまで噂です)
 にしてもカナはカナり可愛いですー(爆笑)
桃太郎さん、
こちらでは初めまして~♪ & コメントありがとうございます♪
…レスの順番間違えました!!
> ドキドキ
無機物とは分かっていても、首をもぐのには覚悟が要りましたww

オーシャンさん、
> ゆくゆくは薔薇乙女全員コンプリート
ですよね!! 雛苺と薔薇水晶も出して下さいね、YUJINさん!!

有閑人さん、
> 梅雨の合い間に届いて
雨は大敵ですよね…色んな意味で♪

小野路さん、
> ここの記事を参考にして(笑)
そんな、畏れ多い!! こちらこそ勉強させて頂いております~♪
> 水銀燈は9月発売という噂
それは楽しみです!! …飾る場所を早く確保しなきゃww
意外とオーシャンに比べ慎重に作ってるなwと文面見て思っちゃいました^^
ってそんなこと言いに来たんじゃない><
ついにオーシャンのとこにも来たんです^^金糸雀ちゃんが^^無茶可愛い><
なんか、アニメの金より可愛く感じるよぉ~><これ!
ちなみにこちらは手首を服ごと外して傘を持たせ後はそのまま組み立てちゃいました^^!
ああ、早く薔薇乙女全員コンプリートしたい><!
オーシャンさん、
>アニメの金より可愛く感じる
原作師の八海さんによると、「服はアニメ版。顔は原作の方がかわいいと思うので原作版」なのだそうです♪
http://air.ap.teacup.com/hatsumi/64.html
>手首を服ごと外して傘を持たせ
あぁ~~っ、その手があったか…ww
>薔薇乙女全員コンプリート
YUJINさんが安心して発売できるように、SRDX薔薇乙女を買い続けますよ~っ♪

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99 / Customized by CrystalCroissant

