スポンサーサイト


PEACH-PITさんたちと、おもち

 え~、一部の方には大変申し訳ないのですが、もうこれ以上どうにも我慢できませんので、書いちゃいました。月刊コミックバーズ7月号の、ローゼンメイデン Phase 37 を読まれて、さらにこれに関するPEACH-PITさんたちのブログの記事も読まれた方に限り、この先にお進み頂いても大丈夫かと…。

 PEACH-PITさんたちのブログに、衝撃の事実が公表されました。薔薇乙女たちのマスターの苗字には、「餅」が付く、と。つまり、
水銀燈→崎めぐ→柿餅
金糸雀→笛みつ→草餅
翠星石と真紅→田ジュン→桜餅
蒼星石→結一葉→菱餅
雛苺→葉巴→柏餅
雪華綺晶→オディール=フォッセー→例外?
 ははぁ…言われるまで全然気付きませんでしたよ。植物繋がりで、「夢の庭師」とか「心の樹」とか「世界樹」とかに関係しているのだとばかり思っていたのですが。確かにこの法則なら梅岡教諭が除外されるので納得です。

 こうなったら、「フォッセー餅」を完成しなければなりませんよね、ファンとしては♪ 過去にも書いたのですが、フォッセー家の名前の由来は、映画「禁じられた遊び」のヒロイン・ポーレットを演じたフランス人女優「ブリジット=フォッセー(Brigitte FOSSEY)」さんと考えられますので、綴りは同じく「FOSSEY」となるはずです。これを仏和辞典で探すと…ありません。というのも、フランス人の苗字には、一般名詞を基に発音が変化しない範囲で綴りを変えたもの、というパターンが数多く存在するのです。では「FOSSEY」の基となる、「フォッセー」と発音される単語と言えば「Foosé」で、「溝」を意味する名詞です。と言う訳で、開発すべき新メニューは「溝餅」となりました。

 …自分でここまで書いておいてなんですが、「溝餅」ってどんな食べ物なんでしょうねぇ? 他のマスターのお餅には何かが加えられているのに対して、溝餅って、餅に溝を彫ったものなのでしょうか? あ、そういえば菱餅も菱形をしているから菱餅でしたっけ。なら形状の特徴が名前になっていても特に問題はなさそうです。

 と言う訳で、提案です。「溝」を彫った「溝餅」を日本中に広めてしまおうではありませんか!! これで「(原作版)薔薇乙女のマスターには餅が付く」の法則が完成します♪

 ローゼンメイデンで「餅」と言っても、雛苺が大好きな苺大福と、それが分からずにのりちゃんが言った磯辺焼くらいしか無いのですが…あとはDearSに登場する謎の生物に付けられた名前がモチ、というくらいしか接点が思いつきませんねぇ。
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://crystalcroissant.blog20.fc2.com/tb.php/328-642e3aed

コメント

み・・・溝餅ですか?!それって美味しいんですかねえ・・・。
さすがに餅は家で作る気になりません(笑)
オヤジギャグ
フォッセー→ホセー→ホシー→干しー→干し
って事で「干し餅」・・・(-_-;)
お布施?
タイトル通りの事ですが・・・
  布施の・・・

いや、やっぱ違うか、違うよな・・・
・・・・・・・・・失礼しました
原作の方では、全くの飛び入りになってしまいます。すいません。
英語(ジーニアス英和大辞典)からのアプローチで、かなり飛躍した想像になりますが・・・
辞典の文中に「ラテン語のfossa(溝、水路)より」とありました。
水路・・・水!?
“水餅”!?
引き続き調べ、広辞苑には、“水餅”なるものが載っていました。
⇒カビやひびなどがでいきないように、水に漬けて貯える餅。
これだけでは、イメージがわきませんので
さらに調べると・・・
このお菓子の形状は、ゼリーのような水ようかんのようなものです。
ぷるんぷるんで、これからの季節とてもおいしそうですよ。
そうそう、餅なんですね^^ネタは^^溝餅ですか^^欲しいですね(ごくり^^)
フォッセー=干し餅!のアイディアは2チャンでも言われてました^^!
溝餅でいくか干し餅でいくか迷いますw
ま、とりあえず「溝」を彫った「溝餅」を日本中に広めたいですね^^!(笑)
そんなこと言ってたら、餅が食いたくなって来ました^^!
みんなで餅を食おう^^!(みんなで食えたらなぁ^^)
なんとそんな秘密があるとは、思いもしませんでした。
溝餅ですか・・・「溝」を彫った餅・・・一体どんな形で味なんでしょうね?
食べてみたいですけど、正直作る気にはなれませんw
神威さん、小野路さん、Verdazuri-Hgさん、有閑人さん、オーシャンさん、東鳩さん、
「餅とマスター」の話は、意外とすでにお気づきだった方々が大勢いらっしゃったようで、…恥ずかしい♪
早速、私なりの「溝餅」を作ってみたのですが…実はすでに市販されていたなんて!!

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99 / Customized by CrystalCroissant

