スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

桜田のりの素敵なメニュー・その3「ぷりぷりハートのオムライス」編

金糸雀「な…… 何て芸術的なオムライス…!」(原作版Phase30より)
 先週「花丸ハンバーグ」を作った際に出来た大量の目玉焼きを食べ過ぎて、しばらく卵は食べたくないな、と思っておりましたら、ハカセさんこと神威さんが「ぷりぷりハートのオムライス」を作られました!! お、美味しそう…♥ 半熟気味な卵がたまりません♪

 と言う訳で、私も負けじと作りましたよ~!! 実は先週、合羽橋でハートの金型も一緒に買って来ていたのです。
Heart

 事前に何度も頭の中でシミュレーションした結果、薄焼き卵を金型の中に敷いて、ケチャップライスを詰めて、ミートボールを3個埋めて、金型からはみ出した薄焼き卵を内側にたたんで、最後にひっくり返す、という作戦を立てていました。しかし数日前になって「ハート柱」の展開図を思い描いた所、ハートのくぼんだ部分は450度~540度の角度になることが判明しました。これではユークリッド平面(360度)であるフライパンでは焼けないではないですか!!

 でも大丈夫、すぐに解決しました。薄焼き卵を焼き始めたら、フライパンの半径方向に切れ目を入れて、そこから広げて出来た空間にさらにとき卵を流し込むのです。焼き続けることによって新旧の卵が融合して、360度を超える超平面(?)の薄焼き卵が完成するというあんばいです。

 脳内シミュレーションが完成しましたので、調理開始。まずは炊き立てご飯を炒めて、少し多目に塩を入れて、ケチャップを絡めてケチャップライス完成。本当はみじん切りのタマネギを炒めて入れたい所ですが、包丁だけ買って来てまな板を買い忘れましたので。次に前回と同じく冷凍の温野菜を使うのですが、前回は忘れていた味付けをしながら炒めて余分な水分を飛ばします。そしてミートボール、神威さんは手作りでしたが私はレトルト物を湯せんで温めるだけです。相変わらず手抜きですねぇ。

 最後に、今日の主役、薄焼き卵を作ります。卵を4つボールに割り入れて、菜箸でといて、フライパンを熱してオリーブオイルを多目に引いて、とき卵を2/3程流し込みます…って入れ過ぎたぁっ!! 前回とは違って、卵の在庫はもうありませんので、後には引けません。このまま続けます。薄焼き卵の厚みが、想像していたものの1.5倍くらいになってしまいましたが、切れ目を入れて、広げます…広がらないぃっ!! 厚い分だけ卵が硬くなって、曲がりにくくなってしまったのです。それでも90度の空間を確保して、とき卵を再度投入。なんとか超平面(?)薄焼き卵が完成しました。

 ハートの金型の内側にオリーブオイルを塗って、平皿の上に置いて、その中に薄焼き卵を敷きます。あぁ、硬くて上手く曲がらない…。ここで短気を起こして薄焼き卵が割れないように、そ~っと金型の形に抑え付けていきます。その中にケチャップライスを詰めて、ミートボールを3個埋め込みました。
MakingOfPuriPuriHeartNoOmeRice
↑何かに似てるな~、と思っていたら、打ち上げ花火を作るときに星(火薬玉)を詰める過程でした♪ テレビで見ただけですけど。

 さらにケチャップライスを詰めて、金型からはみ出している薄焼き卵を内側にたたんで、あぁやっぱり割れてしまいましたが気を取り直してそ~っとそ~っと、優しく折りたたんだら別の平皿を乗せて、ひっくり返します。最初の平皿を取り除いて、ハートの金型を取り外し、温野菜を飾って、最後の一手間。ケチャップでハートを描きます。この時、痛恨のミス。ケチャップライスを作った後にケチャップを冷蔵庫にしまい忘れたために温まってしまって、ユルユルになってしまっていたのです…。それでも何とかハートの形にまとめることに成功しました。
PuriPuriHeartNoOmeRice
 いただきま~す…の前に、あの場面を再現しなきゃ♪
Kakushidama
翠星石「かっ… 隠し玉ですぅ!! チキンライスにミートボールが隠れていやがったですぅ ぎょうてんですぅ~」(原作版Phase30より)

 …あれ、「チキンライス」でしたっけ…?? 私が作ったのは具の入っていないケチャップライスですよ…またもや大失敗。

 改めて、いただきます。…重い。よく考えたらこの一皿に卵が3.5個は使われてます。
のり「うふふー 残さず食べてね」(原作版Phase30より)
とのことでしたので、残さずいただきました、ごちそうさま♥ まったくもってドールサイズではありませんでしたね♪

 ところで、考えるまいと思いつつも、やはり気になったのですが…自分で「オムライスにケチャップのハートを描く」のってなんだか恥ずかしいというか空しいというか…。メイドカフェが流行る理由が少しだけ理解できたような気がしますww
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://crystalcroissant.blog20.fc2.com/tb.php/321-b000acbf

コメント

おお・・・!見事です。なんかすごい計算して作られてますね~^^。私も型買って作ればよかったかな~。ケチャップかけるときは・・・なんだかむなしくなりますよね(^^;
おーお見事!
mixiのTopにもなってますね。
弓月さんは料理もお得意なんて素敵ですね。
男性として尊敬します。
お疲れ様です。
凄いですね・・・失礼ですが、想像以上に高い完成度で驚きました。w
構造上無理難題の多いこのメニューを完成させるなんて、流石RM研究者ですね。
卵3.5個・・・・・凄いボリュームだったんですねw
神威さん、
>ケチャップかけるときは・・・
そうなんですよぉ~ こういうのはやはりのりチャンのような人が作ってくれるからこそ… いえ、なんでもありませんよ?

サンゲチさん、
>男性として
いやいやそんな、…じつはフリルとかレースとかが好きな少女趣味が表に出ただけだったり…(汗)

蒼帽子さん、
>構造上無理難題の多いこのメニュー
今回は難しく考え過ぎたかも知れませんね~ww のりちゃんならもっと手際良く作りそうな気がするのです。なにしろ桜田家は大所帯ですから♪

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99 / Customized by CrystalCroissant

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。