スポンサーサイト


Rozen Maiden ERINNERUNG が届きました~♪

 アニメ版ローゼンメイデンシリーズのヴィジュアルブック・「ERINNERUNG」、今回はアマゾンさんに注文した所、なんと発売日の前日に届きましたよ。嬉しいですねぇ♪

 早速拝読すると…なるほど、第1期アニメからトロイメントまで、アニメ雑誌や関連グッズの為に描かれたイラストの画集なんですね。あぁ、だから「ヴィジュアルブック」なんですか、今頃気付きましたよ(汗)。

 あしや人形感謝祭のポスターその他に使われた、巴ちゃんの巫女姿イラストもちゃんと載ってます!! 発売時期が5月29日になった理由は、4月29日のあしや人形感謝祭のちょうど1ヶ月後にするためだったのでしょうか?

 なお、これはあくまでもアニメ版のヴィジュアルブックであるためか、原作版のPEACH-PITさんたちの作品は皆無でした。

 その代わり、と言っては変ですが、監督の松尾衡さんとキャラクターデザインの石井久美さんの対談がたっぷりと掲載されています。この中で嬉しかったのは、松尾監督がアニメ版ローゼンメイデンからエロ要素を徹底的に排除して下さったということ。そうなんですよ、ローゼンメイデンにエロは似合わないのです。あと、恋愛要素も。最後に、特別編について尋ねられても、「特別なことをやろうかなっ」の一言だけしか無かったのだけが唯一の不満です♪

 「ERINNERUNG」はドイツ語で「記憶」とか「思い出」を意味する言葉らしいのです(英語の「MEMORY」ですね)、「ローゼンメイデンを過去の思い出にするにはまだ早いよ!!」と心配していたのですが、特別編が立ち消えになることは無さそうなので一安心です。ところで、「ERINNERUNG」って「エリンネルング」と読むのでしょうか?
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://crystalcroissant.blog20.fc2.com/tb.php/320-79c0f834

コメント

ムムッ・・・
>松尾監督がアニメ版ローゼンメイデンからエロ要素を徹底的に排除して下さったということ。
 これって・・・ いつぞやのイヴェントの時にはとんでもない迷走発言をしていたはずの方が、急にマジメに・・・(苦笑)って、失礼かな。
 ・・・てゆーか、これを出来るだけ近いうちに買おうとすると・・・(大量汗) 金遣いの計画が・・・(うわぁ~~・・・・・・)


何やら、真紅命さんからはすっかり「翠,蒼&水銀」から掛離れた呼び名を喰らっておりますが、別にあんまり気にしない ヴェルダズーリ・マーキュリー ですw

あ、それと、例の「成分解析」、~6 の雛苺編を作りました(きらきぃーの分だけまだです)。 薔薇水晶も2つ作ってますが、
http://seibun.nosv.org/maker.php/ENJUdollSupremeMasterpiece に対して、
その2 に相当する ~/ENJUdollSupremeMasterpiece の方は、ドラマCDのネタをたくさん引っ張りだしてきております(爆)

それでは・・・
Verdazuri-Hgさん、
>とんでもない迷走発言
確かにそうなのですが、それは監督のフェティシズムというか、直接的な表現ではないんですよね。一部のアニメーターの方が「幼児体系であるにもかかわらず」「真紅たち」に「エロティック」な「ポーズをとらせてしまう」、「水銀燈も」「グラマラスになっていくことが」あるなど、直接的な表現を「これはそういった作品とは違うんだ」と言って説得して回って下さったらしいです。それでもいくつか潰しきれなかったそうなのですが、それって雛苺と金糸雀のお尻ふりふりシーンのことでしょうかねぇ? ww
あ、成る程・・・

>確かにそうなのですが、~~説得して回って下さったらしいです。

 そうだったのかあ~・・・
イヴェント会場で実際見聞きしたわけでも無い自分が、勝手に先走った判断をしてしまっていたかな? と、内省してみたり・・・。
(ただ、あの2人のお尻ふりふりシーンは・・・ 少なくとも俺はそうは感じませんが。もっと別の方のアレな趣味を持っている人(早い話がロリ○ン)にはエロイものを感じさせる??????から・・・ 違うか、考えすぎだと思うのですが;;)

あと、何故か「薔薇水晶成分解析その2」の方を貼り付けるのを忘れていたので、今回貼り付けておきます。
http://seibun.nosv.org/maker.php/SupremeENJUdollrenewalized

あ、そうそう、ERINNERUNG の読み方、「エリンネルング(エリンネルン)」で、合ってますよ。
それでは。
確かにローゼンメイデンから「エロ」や積極的な「萌え」を
追放しようとした点は、松尾監督の偉大なところだと思います。

そんなものをRMに求めるファンはいないでしょう。
RMの際立った特徴は、その精神性の高さにあると思ってます。
エロや、これ見よがしな萌え、そして安易な恋愛要素は、
心からの感動には結び付きにくい…

いや、エロとか萌えがダメって言うんじゃなくて、
それはそれで存在価値があると思うし、…実際好きだし(あははw)、
ただ、RMの世界に持ち込まないで欲しいなって気持ちは確かにある。
そっち方面に流されると、瞬間的にファンが喜ぶことはあっても、
長い目でみれば、きっと確実にファン離れが進みますよね…

今のアニメはエロ、萌え、恋愛沙汰に溢れてますが、高い精神性を
伴ったものは、殆ど見られません。それだけにRMの存在は貴重です。
「美しさは常に悲しみと共にある」これはチャップリンの言葉ですが、
RMにはその美しさがある。エロや「狙い萌え」の中には決してない…

あ、それと「ERINNERUNG」はdie Er・in・ne・rungで、読みは
「エアインネルング」だそうです。~三修社『アクセス独和辞典』より~
(…ところで、最近、真紅とうまくいってないです、…しくしく)

(追記)あれ? Verdazuri-Hgさん、VHじゃダメなの??
「Vの字」です。

考えてみると、自分がこれまでにあちこちのサイトに投稿してきた小説って…
冷静に振り返ってみると、エロ要素が… 明らかに、あります。水銀燈なんて当然、ネタとしてそっち(お色気)路線にしてしまっているのが6割方…(これは恐らく、TBSのBBSでのやりとりが尾を引いているのでは…?(汗) )

一応、自分がこの場で使ってるHNは、「翠星石(Verdi)+蒼星石(Azuri)+水銀燈(Hg,Mercury)」由来ですが、ローマ字アルファベットの V の字体が好きなんで(別にフライングVに入れ込んでいる訳ではない)。
それと、ドイツ語のことですが、滑らかにあの単語を発音すると「エァイネルン」又は「エルィネルン」程度にしか日本人の耳には聞こえないかと。更に言うと、“Rに後続する母音”を発音した場合、その聞え方は“母音の連続(前の方のRはこの場合"ァ")したもの”として本来的には発音しづらいため、辞書には確かに母音が連続するかのように掲載されていて、口語的には私が指摘したように「R+後続母音」のような響きになります。(フランス語のVouz-Alles bien=ヴザレビェンみたいな… 何ていうんだったっけ、忘れた…それみたいな感じのイメージですわ) ま、実はそんなんどーでもええ事なのですが
あ、Verdazuri-Hgさん、怒んないでね。
やっぱりちょっと間が悪かったみたいですね、僕の書き込み…
(間が悪いのは、僕の性格とも言え、毎度のことですけど;)
Verdazuri-Hgと僕がコメントを書き込んだタイミングが、
ほぼ同時で(気が合ってる?w)Verdazuri-Hgさんの方が少し早かった
みたいです。…ゆえにVerdazuri-Hgさんのコメントは読まずに、
僕は書き込んだので、読みはこっちが正解、つー意味はありません。

僕は打ち込みが極端に遅く(いつも右手の人差し指一本で打ってます)
ちんたら打ち込んでる間に、未読のコメントが書き込まれてたりします。

エロの件もVerdazuri-Hgさんの投稿小説を念頭に置いてた訳じゃないっす。
つーかまだ読んでないし…(あ、また間の悪いこと言うてしもた)(汗)

>コメントを書き込んだタイミングが、ほぼ同時
いや、そんな事は全然ありません。自分の携帯から深夜辺りに2回見たのですが、私と真紅命さんとの書き込み時間にはそんなに大したズレが無いことが確認できました(携帯の機種によって、書き込み時間の確認が出来ないものもあるかもしれませんが・・・)。
 ちなみに、タイトル 「Vの字」です。 の文章は、1回目見たときに携帯から書き込んだものでして・・・(字数制限に引っかかり、字数節約を目論んだ為一部妙な表現になってしまった所が・・・) で、少しばかり補足を。
>読みはこっちが正解、つー意味はありません
 分かります、あくまでも私が言ったのは、「活きている状態のドイツ語として」であり、「辞書の類に記載されているもの」でない,と・・・ まあ、これ以上しつこくやってもキリが無いけどw

あと、最近になって 真紅命 さんは関西弁を文中に用いるようになっていますが、関西の方なのでしょうか? ちなみに私は、20数年間本州の西のほう(兵庫以西)で暮らしております。 ・・・って、関係ないかな・・・ うん、関係ないかw

てゆーか、オレの小説今まで読んだことが無いんですか? ま~、あれはあくまでも自分自身で思い直しただけのことで、人からエロを指摘されたからどうのこうのというようなこととは全く無縁です(寧ろ逆に、よくやったと褒められたりww)。 http://www.as-bbs.com/usr/fre-02/mkgif/mkgif.cgi?6545 (直リンクです)の方には、真紅ファンの人からは賛否両論真っ二つに分かれる、凄まじい真紅ネタ2次創作小説が・・・ (水銀燈同盟の方には、水銀燈をギャグキャラ扱いしたものを(汗)w)

それでは~
Verdazuri-Hgさん、真紅命さん、
>ERINNERUNG
チャット仲間の蓮光さんからうかがった話によると、あの本の補充注文カードには「エリネルング」とフリガナが振ってあるそうです… というわけで、今後もしも公式サイトでカルトクイズの問題に出たら、これが答になりそうですww (蓮光さんありがとうございました♪)

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99 / Customized by CrystalCroissant

