スポンサーサイト


それでも還る元は薔薇乙女の他に無し♪

(鎮火しそうな所に油を注ぐつもりはないのですが、せっかく書いたので発表しちゃいます♪)

 ローゼンメイデン・トロイメントの最終回から既に4ヶ月が経過し、「特別編」の情報は皆無、原作コミックスの連載まで2ヶ月に渡り休載されてしまい、発売が予定されていたはずの「キャラクターソング」CDもいつのまにか無かったことにされてしまったようで、第3期アニメの実現を夢見るローゼンメイデンファンにとっては逆境の時代が到来しています。

 その間、2月のファン感謝祭、3月の東京国際アニメフェア、4月のあしや人形感謝祭、とたて続けにイベントが開催され、いくつもの関連グッズが発表され発売されたものの、これらの恩恵を受けられるのは地理的にも金銭的にも恵まれた一部のファンのみ。特に関連グッズにおいては、税込定価がそれぞれ7,140円の抱き枕(それも真紅と水銀燈の2種類)、9,450円の真紅Zippo、17,640円のチャームブレスレットなど、ファンの足元を見ているとしか思えない価格設定には思わず溜息が出てしまいます。正味50分程度のDVDに5,000円以上も必要である事にも。

 頼みの綱は8月、夏のコミックマーケットでの企業ブースでTBSかポニーキャニオンが去年のようなイベントを用意して下さるのではないか、同じく8月のTBSアニメフェスタ`06で予定されているローゼンメイデンのイベントで「特別編」の情報が発表されるのではないか、というかすかな期待のみです。しかしこれも3ヶ月近くという長い期間を待たなければなりません。

 …この状況、似てると思いませんか? 私にはもちろんその経験は無いのですが、「赤ちゃんの誕生を待ちわびながらも、身重になった奥様に気を使い過ぎて疲れ気味のご主人」に。こんな時間が数ヶ月も続くと、女性の皆様には大変申し上げ辛いのですが、未来のお父様たちはついつい他の女性に浮気してしまう場合があるらしいのです。もちろん、本当にそんなことをしてしまう人は極めて少数でしょうが、最愛の女性が生みの苦しみを味わっているのを知りながらも、自らの欲求不満を解消せずにはいられない、そんな心理状況は、残念ながら実在するらしいということです。

 何を言いたいかというと、薔薇乙女たちへの愛を熱く語っていたはずのローゼンメイデンファンがついつい別の作品に夢中になってしまうのも、PEACH-PITさんたちや松尾監督、その他のスタッフやキャストの皆様が次回作に向けて沈黙を守る現在の状況ではやむを得ない事かも知れず、しかし次回作さえ発表されればかつての熱意が必ずや元に戻るであろうことは間違いなく、それまでは、長い目で広い心で信じて待ち続ける事も、また薔薇乙女達のために可能な限り応援をし続ける事も、どちらも大切なのではないかと思うのです。

 …などと偉そうなことを言いながら、私も「聖少女領域」の仏訳を1番だけで切り上げて、実は最近別の某アニメのEDの仏訳に夢中だったりします♪ その一方では「応援」と自分に言い訳しながらローゼンメイデン関連グッズを全て購入(または予約)しているのですが…私のような者がいるから、価格上昇に歯止めがかからないのかも知れませんねぇ(笑…いごとではありません)。
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://crystalcroissant.blog20.fc2.com/tb.php/318-e321869f

コメント

耳の痛い思いです・・・(汗)
気持ちが離れているわけではありませんが、金遣いの方向は明らかにRM以外に向いている Vの字 です。(←何)
 最も、日を置いて少しずつ少しずつとRMグッズを買っていくことで気持ちを持続させつつ、あまり大した金額と大きさのしないものを購入しているわけではありますが(特に、後者の“大きさ”は、今の自分にとって最重要事項・・・泣)。
抱き枕・・・ 独り暮らしをし始めたら買おうかな(お゛) でも、もし誰かがアポなしでうちに来たら・・・ 堂々としていようっと(汗)
 あーDVD4巻以降買わないと、5人のドールのクリアポスターも欲しい、あー前アニメイト行ったとき、銀様+双子+薔薇水嬢デザインクリアCDプラケース買ったな~、あれに今日、RM-T1巻に付いてたウェブラジオCDセットしたんだよなあ~、そういやエウ○カセ○ンのグッズをその時に買ったな~、ついでに「おゆい」2巻もターゲットに入れてるしEre○ent○r Ge○adのグッズにも投資しちゃったし・・・鍔堀学園も・・・(大量汗) うううっ、ドールたちが皆して俺に殺気を放って近づいてくるよぉ~っっ・・・(自業自得)

は!!! そういえば、メガマガ4月号の誌上販売で、銀様グッズを応募していた・・・ って、6月中旬以降にならんと届かへんのやないけぇぇ~~!!!


というわけで(←どういうわけだ)、気持ちが未だ離れていない事を証明するトピックスを、この場で紹介したいと思います。
  RMドールズ成分解析・現在完成させたもの(全て一括表示しておきます)
http://seibun.nosv.org/maker.php/rozenmaidendollno1 (銀様その1)
 ~/RMdollno1renewalized (銀様その2)
 ~/rozenmaidendollno2 (カナその1)
 ~/RMdollno2renewalized (カナその2)
 ~/rozenmaidendollno3 (翠その1)
 ~/RMdollno3renewalized (翠その2)

5月中に、全ドール分(雪華綺晶含む)作るつもりです。 ま、おき楽に遊び心満載でどうぞw ネタに出来る面白い結果が出れば幸いです、自分の場合は翠のやつは2つとも面白みの無い結果が出ました。

それでは
>足元を見ているとしか思えない価格設定
ハッキリ言ってボッタクリですw でも、それはそれでいいのだと思います。
僕らファンは、実用性を求めてグッズを購入してるのでは決してなく、
作品に対する想いを買っているのですから… 
それに、一般企業がスポンサーにつかない深夜アニメは、DVDやグッズの
版権料が入らなければ、制作サイドには全く何も入ってこないでしょう。
つまり、制作サイドに対する応援料金が含まれていると考えてます。
そうです! 高い高いとブーたれながらも、DVDやグッズを買い込んでる、
僕らファンは、ローゼンメイデンの次回作に先行投資してるのです!

>関連グッズを全て購入
うわ、完全主義者ですね! 頭が下がります。…金額的には勿論、
購入の為に費やす手間ヒマも凄いでしょうねw

>ついつい別の作品に夢中になってしまう
え? ボ、ボクのことじゃあ、…ないですよね?
…名指しされてるような気もしますけど…w

でも、そのお気持ちは、よく理解できます。
「去る者は日々に疎し」って言葉もありますが、
他のローゼンファンばかりか、自分の気持ちまで、薔薇乙女達から
次第に離れつつあるんじゃないか、って感じる事は、本当に淋しいものです。

でも、自分の場合は、心の最も深い処で、真紅に微笑みかけてもらったので、
この真紅との「絆」は絶対に忘れたくはありませんし、また、忘れられる
ものでもありません。 浮気は浮気で、決して本気じゃないのです。
ただ、ローゼンメイデン関連情報が少なすぎますよね。

(追伸)Vの字さん、頑張ってますね~ よくネタが思いつきますね~
    頑張りすぎて、体壊さないで下さいねw
ローゼンメイデン。
ただ、それしか愛せないオレは、もし仮にもしねローゼンを飽きたら
オレはこの世界(こぅヲタのね)から消える自信あります。
ほかのアニメなんて糞食らえ状態ですから・・・・はい
まぁなんとかなるでしょう。オレの夢に
「ローゼンメイデン続トロイメント18話苺」
「雛苺を主軸とした特別編の過去の物語!!」って
感じの夢とか見てますし・・・正夢ですよきっと
原点回帰
今更ながらですが・・・
しがない日常生活との接点を保ちながら、展開される物語の深さ。全体としてのストーリーの流れがありながら、必ずしも(一話)完結的でもない。その絶妙&微妙なバランスが魅力でもありますね。
決して、ストーリー自体が終局を迎えたわけでもなく、ストーリーのバリエーションがいくらでも展開でき、謎が全て解けたわけでもないのに・・・。放送の回転が速く、こうも露出度が低くなってしまうと、閉塞気味になってしまいますorz
さらに、熱しやすく冷めやすい的な状況も重なってしまうと、草の根的というかファン側からの動きは鈍るのかもしれませんし、もちろんアニメビジネスとして面も含んで難しい問題ですね。
私の中での作品自体としての重要度はもちろん高水準ですが、関連グッズに逃げてしまう心や他の作品への浮気心も同感です。すいません、お恥ずかしい限りです。
時間があれば(言い訳、すいません)、本来の作品の意義として、DVDや原作本を再度確認もしたいのですが。まだまだ、この作品の中には、何かあるんじゃないかなと、ふと内省してしまいます。私自身なんともしがたい状態です。
また、今振り替えてみると(過去的表現、すいません)、シーズンごとの時期的な偶然も重なっていたように感じます。ローゼンをやっていた頃は、なぜか各局が競ったように、いい作品が軒並み揃っていたように思います。周期があるのかどうかは分かりませんが、ほんと不思議です。
最近のアニメは、つかみどころが・・・。もちろん、各人のツボのはまり具合によっても異なりますが。あとは、せっかく見たい作品でも、私の住んでいる地域で見られないなんてことも。駄文になってしまい、すいません。
>足元を見ているとしか思えない価格設定

確かにそんな気がしますねwでもそれよりももっと重要なのはグッズの出るスピードと量が恐ろしく遅い事ですね。
先日、アニメイトに行ったら今ごろになってピンバッジその他もろもろのグッズが補充されてましたし・・・・
ミニドールシリーズにしても今年冬発売って・・・・・まだ夏に入ってませんよw
商品発売に関しても情報が曖昧で入手に困ります・・・・ヴィジュアルブックでも15日にアニメイトに問い合わせた所入荷数未定なので予約不可との返答を頂きましたしOTZ
特別編が出ないいま、せめてグッズの供給は充実させて欲しいです・・・・
まぁそれでも、他にはまるものが全く無いので、自分の場合他の作品に目移りする心配はなさそうです・・・・・
中継ぎ情報ですよ
ローゼンメイデン、ローゼンメイデントロイメントがケーブルTVで再度、全話放映される模様。
ってことでHD付きのDVDプレイヤーを購入しちゃいました(^_^)v

 あとですね、ユージンの薔薇乙女次作予定はー銀様ですよ!十字架に腰掛けてるポーズです。静岡ホビーショーでチラシを配ってた中に写真があったそうなんですが・・・ホビーショウ、ユージンのブースまで行ったのにチラシを貰わなかった馬鹿者は僕です。
ああ、ちょっと耳が痛い><!考えてみれば、他のアニメを見てる自分!
ただ、お金のほとんどはRMに使っているのが唯一の救いかw
ここにカキコすることも減ったしな~w勿論、RMに対し
気持ちが離れているわけではないんですがwまあ、もうすぐ
コミックバーズの発売日だし^^再びRM熱が上がっています^^
これからもRMグッツ買うし、全てが終わった後も末永く大切にしていきます^^!
RMに対する気持ちをいつまでも大切にするために^^!
そう思いつつ、次回作の発表を待っています^^!秋~冬には多分、発表があると思っているので。(半分確信)
はじめまして、お邪魔します。
2ヶ月くらいROMして、この前のあしや人形祭レポはじっくり読ませていただきました。

そうですよね。放送終わってだいぶ経ってますもんね;;。
でも私がローゼンにはまったのは3月の後半にDVD見てからなんで自分的には今まさに真っ盛りですw(遅いですね^^;)
でもたしかに最近は公式なイベントとかはあんまりないんですね・・・。
寂しいですが同人イベントやコミックバーズ、ゲーム、DVD&コミックリピート見などで盛り上がっていきますw。
お邪魔してごめんなさい。
 グッズの価格設定 
確かに高いですよ、でもこれだけは、仕方がないと思います(自分も、全て購入は、できませんが、特に大きいモノは・・・)                         ファンとして、ローゼンメイデンを応援していくには、現状では、グッズなどの購入しかのいのかなぁ。ブレスレット&Zippo(タバコ吸わないけど)予約。
 それから、公式イベントの参加。
自分としては、趣味の自動車(AE86、でもイニDは、見ない)から、ローゼンメイデンに、ハマッてからは、かえって金銭的に、余裕ができたけど・・・少しだけね。  ローゼンメイデンファン                                  今までアニメは、小さいころから色々見てきたけど、(見ない時期もあったが)ここまでハマッたアニメは、ローゼンメイデン以外ないし、しかもアニメグッズ、DVDで、生まれて初めて買ったのが、ローゼンメイデンだし・・・
ま、余程なことがない限り自分は、他の作品にハマることはないですが。                                     
送信ミスで、見苦しい文章になってしまい、すいません。
はじめまして
お久しぶりです。こちらでは初めましてです。
先日の2次会とても
弓月水晶さん、グッツ全品購入すばらしいです、まさにファンの鏡です!では、私も負けずに購入を(笑)。

確かに8月までは長い時間があります。
しかし、またその時間で、ローゼンメイデンへの思いを深めていきたいと思います。
 私の心に秘めていた愚痴のこぼし方が少々過激過ぎたのか、熱い想いの込められた沢山のコメントを皆様から頂きまして、圧倒されてしまっておりました♪
 最近のローゼンメイデン関連グッズ、確かに高額商品ばかりが目立つのですが、税込387円の暑中見舞いセットなどのお手軽商品もちゃんと出てますので、それぞれの予算に相談して無理の無い範囲で楽しめば良いのでしょうが…私は「ローゼンメイデン関連グッズ完全制覇」という途方も無い自分ルールを設定してしまったために首が回りません…自業自得ですね。
 過去に、買い惜しんだグッズが売れきれた後にやっぱりどうしても欲しくなってしまってヤフオクで高額落札、というパターンを何度か味わって結論したのです…「後から欲しくなるに決まっている物は、最初から定価で新品を買った方が結局は色々とお得」なのだと!! えぇ、自分でも狂ってるなぁとは思うのですが、そもそも「ファン(fan)」の語源は「熱狂的(fanatic)」なのだから、と自分を誤魔化しております♪

Verdazuri-Hgさん、
>RMドールズ成分解析
凄過ぎる…!! 実は私も過去に志した事があるのですが、ローゼンメイデン全体のくくりでも100個の成分の半分くらいしか埋められませんでした…。

真紅命さん、
>ローゼンメイデンの次回作に先行投資
そ、そうですよね!! というわけで新しい商品が出るたびにせっせとコレクションしているのですが、アニメージュ真紅とSD真紅を入手出来ていない時点で致命的なんです…。
>心の最も深い処で
実は私の場合も、価値観の根幹を成す部分を揺り動かす質問をされて以来、ローゼンメイデンの世界観の根底に流れる哲学に心を支配されているような気すらします♪

オロチさん、
>「雛苺を主軸とした特別編の過去の物語!!」
ドールズの過去のマスターとの物語というのも面白そうですね~!!

有閑人さん、
>謎が全て解けたわけでもない
そうなんです、まだまだ研究を続けますよ~!! こんなに謎が多く、それでいてちゃんと辻褄が合う緻密な物語は、なかなかお目にかかれませんから。

蒼帽子さん、
>今ごろになってピンバッジその他もろもろのグッズが補充されてました
以前、売り切れてしまった後に慌ててヤフオクに注ぎ込んでしまった経験上、私としては複雑な心境なのですが、アニメイトにおける在庫の量はその作品の人気の高さを表していると考えることにしています♪ ただ、6月頃に高額商品の発売が集中するのだけは勘弁して下さい、ホント…。

小野路さん、
>ユージンの薔薇乙女次作予定はー銀様
情報ありがとうございます、これを見て初めて知りました。私は特に根拠も無く次は真紅ではなかろうか、なんて予想していたのですが、第3ドール翠星石→第2ドール金糸雀の次に第1ドール水銀燈が来るのは順当ですよね♪ 次は…4→5→6→7、でしょうか?

オーシャンさん、
>全てが終わった後も末永く大切に
ローゼンメイデンの連載の終わりなんてまだまだ考えたくも無いですが、しかしきっと大丈夫です、これだけ強い影響を与えて下さった作品ですから、きっと一生大切なままです♪

背黄青さん、
初めまして~&コメントありがとうございます♪
>自分的には今まさに真っ盛り
おぉ、ではご一緒に、どんどん盛り上げて参りましょう!! 今後ともコメントなど頂けましたら嬉しいです♪

硝子さん、
>応援していくには
そうですね~、製作者サイドの権利収入を増やすためにはまず自分が購入して、さらにイベントやネットを盛り上げてファンを増やす、ということになるのでしょうか?

サンゲチさん、
こちらでは初めまして~&コメントありがとうございます♪
>グッツ全品購入
アニメージュ真紅、SD真紅、の他にも、初期に出たクリスタルの置物やアンティークプレートが… ヤフオクでは高過ぎます(涙)。
>その時間で、ローゼンメイデンへの思いを深めて
サンゲチさんはファンを通り越して既にスタッフ側にいるのではないかと感じてしまうほど営業活動(?)に熱心でいらっしゃいますが、私も自称薔薇乙女研究家として頑張ります!!

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99 / Customized by CrystalCroissant

