スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「あしや人形感謝祭」レポート・その0「前夜祭」

(ご注意:この記事はまだ私の個人的な「前夜祭」までで、しかも内輪ネタばかりの日記です。「あしや人形感謝祭」そのもののレポートは次回からになりますので悪しからずご了承下さい♪)

 今迄「人事を尽くして天命を待つ」だった私の座右の銘が、最近色々な幸運に恵まれて、「人事を尽くして天命を動かす」に変化しつつあります。というのも、あしや人形感謝祭の「真紅バスツアー」にどうしても乗りたくて合計20通もの応募葉書を送った結果、その中の1枚が見事当選したのです。

 当選通知が届いたのが4月22日(土)、開催日の丁度1週間前です。これが落選したらあしや行きは諦めるつもりでしたので、まだ往復の移動手段を予約してはいません。当然ながら、一番安い東京発博多行きの長距離バスの予約は既に全滅でした。土日は色々と忙しく過ぎ去ってしまい、結局月曜日になってから、往路は前日の新幹線、復路は当日の飛行機を無事予約出来たのでした。ここまでは過去の記事にも書いた通りです。

 今回の旅行の目的は、
・博多にて「“非”公式サイト」を運営するmezasidokeiと2人ぼっちオフ会
・「真紅バスツアー」参加
・「あしや人形感謝祭」の記念グッズを全種類入手
・「あしや人形感謝祭」の神事を見学
・博多ラーメンを食べる
と言った所です。

 あしや人形感謝祭の前日、4月28日(金)は、17時の定時になるが早いか残業から逃げるように退社しまして、その足で品川駅へ。職場が東京駅よりも品川駅に近いものですから。品川駅では朝のうちにコインロッカーに預けておいた荷物(計画的犯行)を回収して準備完了。たった2日の小旅行に大した荷物は不用と思っていたのですが、スーツにネクタイのサラリーマン姿のままで真紅バスや人形感謝祭の神事に参加するのも野暮なので、私服を一式用意したのです。それにしても、駅のコインロッカーなんて数年振りに利用したのですが、品川駅のは鍵の代わりにSUICAを用いる機種でした。SUICAにこんな使い方があるとは、感心してしまいます。

 さて、品川から博多まで実に5時間の新幹線、暇潰しに本の一冊も買いたい所。駅構内の大きな本屋に入ってまずはこの日に発売されたはずの月刊コミックバーズ6月号を探したのですが見つかりません。バーズは「都市伝説」らしいですから素直に諦めます。次にローゼンメイデンの単行本を探したのですがこれもありません。あったとしても何故か既に2セットほど持ってますので買いませんが。その代わりに同じくPEACH-PITさんたちの作品であるZombie Loanは全巻が置いてありました。最近になって古本屋で買い集めたのですが、4巻だけは何故か何処にも無かったんですよね。と言う訳で衝動買い的に購入。

 列車の度のもう一つの楽しみと言えば、駅弁です。ウナギと迷ったのですが結局「3種類のシュウマイ」弁当に決定。こういう風に意味も無く迷う時間って楽しくて好きです。

 最後に、あしや人形感謝祭のスタッフの皆様へのお土産に、せめて菓子折りの一つでも持って行きたかったのですが、応募葉書の抽選に不正があったのでは、なんて事実無根な疑いでもかけられてしまってはかえってご迷惑をおかけしてしまうので、悩んだ末に見送りました。ちなみに、買おうかどうか迷っていたのは東京銘菓「ひよこ」だったのですが、後で聞いた話ではこれは博多が発祥の地だそうなので、持って行ったら笑われてしまったかも知れませんね♪ それはそれで楽しい思い出になりそうですが。

 発車時刻が近付いたので、ホームに移動して待機。そして+翠翠+さんのチャットで出発のご挨拶。そんな時間からチャットに結構な人数が集まっていて驚きました。もっとも、私もその一人なのですが。

 新幹線は指定席。しかも車両の1番前の席なので、前の人のリクライニングシートに領空侵犯される心配もありません。もっと嬉しいことに、1番前の席にはアレがあるのです、コンセントが!! これで充電しながら水銀ぽん(PHS)でもZaurusでもバッテリーの心配をせずにネット接続できる訳です。移動中もノートPCでお仕事に励むモバイラーなビジネスマンなら、車両の1番前(または1番後ろ)の席を予約するものなのですよ…少なくとも、去年に新幹線に乗った時はそうだったのですが。今回ののぞみ号は新型車両なのか、コンセントが無い!! 不覚。探してみたら、洗面所の1ヶ所だけコンセントを発見できましたが、この場所をずっと占拠するのはさすがにマナーに反し過ぎるので諦めました。

 しかし、今回の私にはもう一つ準備がありました。汎用の外付けバッテリーです。出力側端子はUSBタイプになっていて、水銀ぽん(PHS)にもZaurusにも充電できます。新幹線の車内からチャットしようと接続しようとしたら…接続ケーブルの端子が合いません。間違ったケーブルを持って来てしまったようです。USBって端子の種類が多過ぎますよ…と他人の所為にしてみたり。

 結局水銀ぽん(PHS)はバッテリー温存のために封印決定。Zaurusで新幹線車内からのネット接続(CFカード型PHS端末経由)を試したのですが、トンネルが多過ぎてまともに繋がりません。それでも私の運営する掲示板(薔薇乙女研究掲示板)に書きこまれたスパムを1通削除することに成功しました。

 駅弁も食べて、切符の確認も済んで、本も読み終わって、これで博多に着くまで寝る準備が整いました。というのも、その前の晩は荷物の準備に手間取って結局3時間程度しか眠れなかったものですから。しかし…何故か新幹線車内ではほとんど眠れませんでした。そんなに細い神経の持ち主ではないはずなのですが??

 小倉駅に近付いた頃を見計らって、装備変更。博多駅でmezasiさんに見つけて頂くために、ローゼンメイデンファンらしい格好をするわけです。まず、スーツの襟の穴、つまり普通なら社章などを刺す所に、真紅のピンバッヂ(第1期アニメ版)を装着。次に、右手の薬指に契約の指輪。一応独身ですので設定どおりに左薬指に付ける勇気まではございません♪ 最後に、前日に購入したばかりのドゥエルヴァルツァの金色の懐中時計の、本体はスーツのポケットに、チェーンをボタン穴まで伸ばします。う~ん、我ながら…こんなヤツを見かけたら、私なら、引きますね。

 23時頃に終点博多駅に到着。この広い場所で、人がごった返す中で、お互いにたったの1度しか会った事が無いのに、そしてここが肝心なのですが、mezasiさんは携帯電話の類を持ってらっしゃらないのに!! 何故だか特に苦労も無く合流出来たのは、薔薇乙女のお導き、ということにしたいですね。

 合流してすぐ、既にmezasiさんが見つけて下さっていたネットカフェに移動しました。この店は私も事前にネットで目を付けていたのですが、2,180円で夜間10時間も過ごせるのです。しかも、ネットカフェって今回生まれて初めて利用したのですが、「乳酸菌」飲料であるカルピスなどを含むドリンクが飲み放題って採算取れるのでしょうか? 客としてはありがたいのですがビジネスモデルがどのような物なのか不思議でなりません。

 mezasidokeiさんは、アニメ・ローゼンメイデンの公式BBSが惜しまれつつも閉鎖されてしまった後に“非”公式BBSを立ち上げた方です。主に公式BBSにおける(自称)常連さんたちが数多く集まっておりますので興味のある方は是非ご参加下さい。mezasiさんはその前からブログで「今日の記念日」という企画を毎日更新されていたのですが、とうとう1年分365日を完遂したそうで、おめでとうございます♪ これって、てっきり実在する記念日ばかりだと思っていたのですが、実は全てオリジナルの創作だそうで、再度ビックリです。

 そんなお話を聞いたり、+翠翠+さんのチャットに参加したりしておりましたら、既に午前4時。私もmezasiさんもいつの間にか眠ってしまって、いやしかし真紅バスに乗らないmezasiさんは始発電車であしやに移動しなきゃ、でも起きれない、という具合に寝ても起きてもいないような時間をだらだらと過ごしてしまいました…。mezasiさんは結局6時半頃に出発し、私も朝食を頂いて着替えました。眠った時間は、正味15分程度だった気が…。こんな状態で今日一日のイベントをちゃんと楽しめるのか心配です。

 スーツとネクタイのサラリーマン姿から一転、真紅バスに敬意を表した真っ赤なカッターシャツと、いつもの黒いジャケット&ズボン。本当は真紅のリボンのような緑一色のネクタイを締めたかったのですが(コスプレではないですよ?)、1週間掛けて色々なお店を梯子しても結局見つけられずに諦めました。なんだか諦めてばっかりだなぁ♪

 鏡を見ると…う~ん、赤と黒のこの色彩、どこかで見たような気がします。……。あぁ、思い出しました、ザトーさんです。いや、当日私を御覧になってしまった方に念の為に申し上げますが、私なんかが比べるのもおこがましいくらいにザトーさん御本人は格好良い人ですのでどうか誤解なさらないで下さいね。なにしろ、一晩経って無精ヒゲが伸びてしまった状態で、さらに寝不足な顔をしてますから、これではガラの悪いチンピラのようです。どうにかしたいと思いましたがもう時間が無いのでそのままネットカフェを出てしまいました。

 あれだけ飲み食いさせて頂いて、PCとネットを使い倒して、仮眠までさせて頂いて、8時間半もの滞在でお支払いした金額は3,000円弱。ホテルに泊まるよりかなり節約できましたが、しかし次があればケチらずにホテルに行くと思います。やはり、ちゃんとした部屋で眠らないと疲れが取れません!! …年なのかなぁ??
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://crystalcroissant.blog20.fc2.com/tb.php/299-04bae65b

コメント

PC復活!といことで・・・かきこかきこ・・・
ってか寝なかったらだれでもつらいっすよ!年じゃないとおもう・・・
あしやでの出来事レポをまってまーす
レポート続編楽しみにしています

>今回の旅行の目的
 のっけから、このネタで・・・ いやいや、博多ラーメンを食べるのも目的の一つとして掲げるとは、なかなかのものです(何)
>朝のうちにコインロッカーに預けておいた荷物(計画的犯行)を回収~私服を一式用意
 あ、さいですか・・・ 特に野暮とも私は思いませんが・・・(寧ろ、別にOW風の格好云々を気にする方が野暮と考えるのは俺だけか?)
>スタッフの皆様へのお土産
 正直言って、要らん事だと思いますが・・・ しかも、「ひよこ(ひよこ饅頭)」が博多発祥である事は、本州の西部を基本的な活動の地としてきた私でも知っている事でして・・・(ただ、どうやら 弓月水晶 さんは外国暮らしもあり、以前は埼玉にいらっしゃったそうですから、知らないのも無理はない??) ま、笑われるのはマシな方です、笑われず冷めた態度をとられる方がキツくこたえると思いますが。
>mezasiさんに見つけて頂くために、ローゼンメイデンファンらしい格好
 ・・・見事、というか・・・ スバラシイ格好ですねぇ・・・ ウ~ム。
>しかし真紅バスに乗らないmezasiさんは始発電車であしやに移動しなきゃ
 彼にとっては、相当堪(こた)えたことでしょう・・・
>ガラの悪いチンピラのようです
 ・・・思わず想像して、吹き出しちゃいました。ゴメンナサイ・・・。


それでは・・・
ハガキ20通も出していたんですね。
1枚でも当たって本当によかったですね~
Marlさん、
>寝なかったら
そうですよね、真紅も「夜は眠りの時間だもの」と言ってますしね~♪

Verdazuri-Hgさん、
>博多ラーメン
いや~、せっかく大金を使って福岡まで行くのですから、あしや以外にも収穫が欲しかったのです… 豚骨ラーメン、元々好きなもので♪
>笑われず冷めた態度
きっと大丈夫ですよ~、あしやの人たちは皆さん素敵な人たちでしたから

眠兎さん、
こちらでは初めまして~&コメントありがとうございます♪
>20通も
どーーしても乗りたかったのです、真紅バス♪
よそのレポートを拝見して知ったのですが、複数枚の応募は1人だけだったそうで…ちょっと大人気なかったかも知れませんね~。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99 / Customized by CrystalCroissant

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。