スポンサーサイト


ローゼンメイデン・トロイメント「卓上カレンダー」

 昨日は折角アニメイト秋葉原店まで足を伸ばしたというのに、ミニドール真紅の足首にばかり注目して卓上カレンダーを買ってくるのを忘れてました。というわけで今日も帰宅途中に寄り道する羽目に。

 2006年4月~2007年3月の12ヶ月が12ページで、7体のドールズでは割り切れないな~、と思っていたら、やはりというべきか、第1期からの5体が2ページずつで、新キャラの金糸雀と薔薇水晶は1ページずつ、という構成でした。背景の色が各ドールのイメージカラーに合わせてあるのも芸が細かいですね。

 しかし、これで税込定価1,260円は、さすがに、ちょっと、高過ぎるんじゃないかな~、と。土台となるパーツの表面積は大きいのですが、毎月めくるカレンダー部分はその1/4程度の面積です。しかも、予定も何も書き込む余裕はありません(もっとも、書き込めたとしてもそんな事はしないでしょうけどね~♪)。

 しばらく眺めているうちにこの商品の大変な特徴にやっと気付きました。カレンダー部分の周囲が奇妙な曲線を描いていると思ったら、これは薔薇の花の輪郭を表現しているのです。そもそも、良く見たら背景が薔薇の花そのものでした。こうしたグッズを製作する方法を想像するに、四角い紙に印刷した後に、金型で切り抜くのではないでしょうか? そして、ここまで「薔薇の花」のイメージを前面に出すとなると、他のアニメ作品への流用が容易ではないと思われます。

 つまり、この商品はローゼンメイデンのためだけに開発されて、そのためにこの商品だけで初期投資を回収しないといけない、したがって単価が高くなる、と考えれば納得できるような気がします。

 でも、…やっぱり高いですよねぇ~。さすがの私も、こればっかりは保存用の2つ目は買わないと思います。来年4月になったら使い道も無いですし(<言い過ぎ)。

 あ、ミニドール真紅ですが、今日のお昼頃の時点で、アニメイト秋葉原店で11点が展示されてました。まだまだ在庫があるのでしょうか??
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://crystalcroissant.blog20.fc2.com/tb.php/271-ca9271a3

コメント

あのーここのリンク張らしてもらっていいですか?
オロチさん、
>リンク
こちらこそ、是非是非お願い致します~♪
わーい

ありがとうございまーす!!じゃあ、こちらのURLをっ
らぷらすが、大きい表面積や、面積とかを帰宅したかった。


ローゼンは~…私の元にも真紅が(//▽//)…大分前ですがw

ところで、オロチさん同様、私のサイトにもリンクを張らせて戴いてもよろしいでしょうか?
愛真紅さん、
>リンク
ありがとうございます~♪ こちらこそ宜しくお願い致します!!
ありがとうございます~

よろしくお願いします。
アニメイト姫路店では
自分の購入分を除いて、あと3点が・・・ 現存しています。 いやぁ~いいですねぇ~・・・(←何)
Verdazuri-Hgさん、
>あと3点が
え~っと、…ミニドール真紅のこと、ですよね?
いやぁ~、いいですよぉ~♪
色々試したかったのですが元に戻せる自信が無いので(深く追求しないで下さい)、結局箱の中に安置しています
タイトル内容限定のグッズ1点ですから・・・

>え~っと、…ミニドール真紅のこと、ですよね?
 いや、当時は「『卓上カレンダーが』あと3部残ってい・・・た」ということです。
ちなみにミニドールはその時4体がありましたが、部屋のスペースの都合上、余裕も無い(親に見られるとかで無く、純粋な意味で・・・安置できる箇所が無い)ので購入していません・・・
Verdazuri-Hgさん、
>『卓上カレンダーが』
あ、やっぱりそちらでしたか、失礼しました…。
一月毎に土台の裏表が入れ替わるところも、芸が細かいですよね~♪

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99 / Customized by CrystalCroissant

