

4月29日、ローゼンメイデンファンは福岡県に集合!!

 2月19日の「ローゼンメイデン・ファン感謝祭」で告知された、「あしや人形感謝祭」の今年のイメージキャラクターに「ローゼンメイデン」が選ばれた件、やっと公式(臨時)ウェブサイトを見ることが出来ました。こちらです。…あれ、3月6日の時点で公開されていたようですね。検索しても全然見つけられませんでした。不覚。

 そもそも、あしや人形感謝祭とは、「人形感謝祭は、お人形やぬいぐるみなどをはじめ、万物に感謝する伝統行事」であり、岡湊神社へのお人形納めがメインイベントとなるお祭りらしいです。それって、いわゆる人形供養みたいなものなのでしょうか? そう言えば、真紅に出会ったばかりのジュン君も「(真紅を)どうにかとらえて神社に納めようと」考えてましたっけね(原作の序章後編)。この時点で既にローゼンメイデンとあしや人形感謝祭には御縁があったのですねぇ(?)。

 という理由からか、「あくまでも伝統行事のキャラクターとして、『RozenMaiden』を使用させていただいただけで、声優さんのコンサートなどのイベントは企画しておりません」とのことです。う~ん、残念。

 それなら、ファン感謝祭でも話題になった限定グッズは!? 「記念グッズ」として「現在のところ、ポスターをはじめ数点予定しております」とのこと。ポスターの絵柄は、これ(リンク先は月刊コミックバーズのウェブサイト)になるのでしょうか? …会場が神社だけに、巴ちゃんが巫女さんのコスプレをしてる…これは、必ず手に入れなければっ!!

 しかし、「記念グッズの通信販売」については「できる限り対応したい」ものの「予算が大変限られており、記念グッズの製作個数が少ないため、当日販売分で終了した場合はご了承をお願いいたします」このことです。この様子では、通販は期待できそうにもありません。えぇ、ローゼンメイデンファンが、特に今まで東京・名古屋・大阪でしかイベントが無かったことにずっと涙を飲んでいらっしゃったであろう西日本在住のファンの皆様が、大挙して会場に押し寄せる事はまず間違いないからです。

 日時は4月29日(土・祝)、ゴールデンウィークの初日、11時~16時まで、場所は福岡県遠賀郡芦屋町の岡湊神社(おかのみなとじんじゃ)、とあります。地図で調べてもそれがどんなところなのか見当も付きませんが、なんと!! JR九州博多駅新幹線口から会場まで直行するバスが走るそうです!! しかも!! 「キャラクターをあしらったラッピングバス」だそうですよ!! …冷静に考えると、ちょっと恥ずかしいかも。しかも、中に乗ってしまえばもうラッピングは見えませんし。でも、良いんです、お祭ですから!!

 ということは、福岡まで新幹線で向かうことが想定されているのでしょうか? 私の場合、東京~博多間を新幹線で往復すると、往復割引を使っても合計4万円を超えます。…無理。大体、始発で出ても博多駅に10時55分着では11時の開始時刻に間に合いません。飛行機なら、往復3万3千円。…無理。

 というわけで、記念グッズ「だけ」が目的の方は、無理して現場に行くよりも、ヤフオクの出品を高額落札したほうが安上がりかも知れませんねぇ。はぁ。

 いやいや、もっと良い手がありますよ。そもそも通販が期待出来ない根本的な原因は、あしや人形感謝祭の予算不足です。つまり、ローゼンメイデンファンがみんなで個人的な「寄付」をすることで、グッズの販売絶対数を増やして頂き、来年からも継続的にローゼンメイデンをイメージキャラクターに使って頂き、あわよくばグッズを自分用に確保して頂く…。

 どうして私はこんな腹黒いことばかり思い付いてしまうのでしょうねぇ??

この記事のトラックバックURL

http://crystalcroissant.blog20.fc2.com/tb.php/258-72df186b

コメント

おお!ついにローゼンが伝統行事に参戦ですか!
人形収めというのが何とも言えませんが、ローゼンが広まるのは
ファンとしては喜ばしい限りです。
ポスター以外にグッズがあれば(特に人形とか・・・)本気でゲットしたいですね。是非来年からは水銀燈を参加させていただきたいものです。
ギンさん、
>伝統行事に参戦
これは、大変名誉なことだと思います。是非、来年からも続けて欲しいですね~
>ポスター以外にグッズがあれば
私は予算的に行けそうにないので、沢山のグッズは困るのですが、でも欲しい~!!
腹黒さは私も負けませんwww
バスにローゼン絵が?
うーん、恥ずかしいかもwww
乗るのは勇気いるかもwww
しかし、それを乗り越えて・・・巴の巫女・・・
大阪で良い様子などをイメージしたかもー


「神社」なんですよねー?

急にここで、なにやら真面目ぶった話をするのも何なのですが・・・

 水銀燈の、服装などのイメージというのは、あくまでも「ペイガン(pagan)=アンチキリスト教」であり、「“非”キリスト教」という訳ではないから、今回は外された・・・ とか?
 ・・・ん? 何というか、あまり真面目でもない戯言が大分混ざってきているような気がしないでもないが・・・

そういや、コミック1巻では真紅が「神社に・・・」発言をしていたんですよね???確か・・・ とすると、確実に真紅は以前にも日本に来ていた事になるのですが・・・ 場合によっては、かつて“目覚めたその地”が少なくとも九州北部だという可能性も・・・。

そして、“真の意味で”真面目な話。
あしや人形感謝祭実行委員ウェブサイトの、「よくある質問」で、
「なぜRozenMaidenを採用したのか」
というQに対し、Aの内容が
「人形を通じての愛情・友情・信頼・感謝 が表現されている」
というものだった事。 実行委員の方々、本当によく理解してくださって、我々ファンとしては嬉しい限りになりますよね~。 これを機に、更にRMファンの数と層が増・拡大してくれればと思う・・・って言うか、多分そうなるだろうと自分は予測しています。
伝統行事ということは、その地方の方には一般に認知されているのでしょうから、確かにかなりのアピールになりそうですね。しかもキャラクターのバスまで走らせるとは…それを見た街の人の反応や如何に!?

さらに規模によっては祭の直前あたりに、地元紙等であのイラストを一面丸々使った広告が出たりするのかも…
実行委員会に感謝ですぅ
実行委員会の皆様・・・ありがとう!!
福岡県のRMファンは大喜びでしょうね。
これで知名度が上がりRMファンは多分、拡大しますよ。来年は、神社に逆十字が飾られる事を願いましょう。そして、感謝祭が成功する事も。
Verdazuri-Hgさん、
>実行委員の方々、本当によく理解してくださって
本当ですね~、某外務大臣の陰謀(?)説とか関係なく、本当に理解してらっしゃるのだと思います。

チbeさん、
>地元紙等であのイラストを一面丸々使った広告
その新聞は欲しい!!
嬉しい~^^!けどさw大阪の近くでやって欲しいw
だってものすごく行きたいもんw 行きたいもん!
?? 途中で切れちゃった…

くんくんMAXさん、
>神社に逆十字
それは、さすがに、宗教問題に発展するかも…(笑)

オーシャンさん、
>行きたいもん!
私も行きたいもん! でも東京からは旅費がかかりすぎる~!!

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99 / Customized by CrystalCroissant

