スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

HDDが飛びました…(涙)

 嘘だ~~~っ!! 新しいハードディスクの、データ用パーティションが飛びました……っ!! なんかね、「このドライブはフォーマットされてません、今すぐフォーマットしますか?」みたいな事を聞かれるんですよ? フォーマット、するわけないじゃないですか!? 各種イベント(ローゼンメイデン関係)のデジカメ写真とか、各種研究データ(ローゼンメイデン関係)とか、色々と詰まっていたのに……っ!! そして、しなきゃしなきゃと思いつつもバックアップは当然取ってません、はい。
 しかし元来が粘着質な私ですから、原因を突き止めて可能な限りデータをサルベージしなければ気が済みません。「諦めは愚か者の結論」と昔の偉い人もおっしゃったそうですし。
 Googleに思いつく限りのキーワードを入力した結果、先人達の知恵を見つけることが出来ました。今回のトラブルは恐らく、いわゆる「137GBの壁」問題に真正面からぶつかった結果のようです。
 この問題は、昔のPCやOSが、発売時には想定外だったほどに大きな容量のHDDに対応していなくて、それでも無理やり繋いで使うと一見普通に動いているようで実は変な場所にデータを書き込むために、HDDの目次に相当する「パーティション・テーブル」なるデータが壊れてしまうという事らしいです。
 というのも、私が現在使用中のOSは(主にローゼンメイデン関連グッズの買い過ぎが原因で)未だにWindows 2000なのです。もちろん最新のSP4にアップデートはしていますが、しかしインストール時には無印のWin2k。そのために新しく買い足した250GBのHDDを半分程度までしか認識していなかったらしいのです。奮発したのが仇になりました…。さらには、SP4にアップデートしただけではまだ認識してくれなくて、レジストリをいじくる必要があるそうです。
 せめてもの救いは、この飛んだパーティションに入っていたデータの大半が、古いHDDからコピーした物だということ。コピー後のデータは古いHDDから削除したのですが、それ以来何も書き込みをしていないはずなので、サルベージ出来る可能性は高いです。現在、フリーソフトの「復元」というツールを試みているところです。
 …と書いてるうちに解析が終わりました。結果は…素晴らしいですね、私が記憶しているデータは全て復旧出来たようです。作者の方に心から感謝致します。
 残る問題は、古いHDDからコピーした以外のファイルですが…こっちはもっと難しそうですので、焦らずに続けることにします。ふぅ。
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://crystalcroissant.blog20.fc2.com/tb.php/236-09f0d242

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99 / Customized by CrystalCroissant

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。