スポンサーサイト


ドイツ語版ローゼンメイデン単行本第4巻

 今頃ですが購入しました。アマゾンでは去年の12月には発売されていたのですねぇ。その頃第3巻だけ見つけて購入していたので、直後に第4巻まで出るとは想像していませんでしたよ…。
 どうせドイツ語は分からないので(勉強する気なし)、たいていはパラパラと眺めて後は本棚に大事に保管するだけで満足してレポートも書いてなかったのですが、今回はちょっと面白かったので一言だけ(と言いながら前置きが長いのは仕様です)。
 Phase 19で、ジュン君の部屋までスコーンを届に来た際、ジュン君の「鳥かごが何で出来ているのか」という疑問にまず一言、「…『ココロ』」と答えるのですが、これがドイツ語版では:

... ♥

となっているのです。これだけはさすがに、私でも誤訳だと分かってしまいました。これでは全然違う意味に解釈されてしまうではないですか!! まぁ確かに翠星石はジュン君のことが大好きなのですが。
 あと、最後にはおまけの「ももたね的まんがのつくり方」までドイツ語になってました♪
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://crystalcroissant.blog20.fc2.com/tb.php/218-0faafae8

コメント

結論。 この場合の「心」は

英語の場合では「mind」または「spirit」であり、「heart」となるから、
 “確実にその訳は間違っている”
というように考えられますよね~、確かに・・・?
独英辞典が手元にあればいいのですが、それは既に、倉庫こと実家の方(?)に送ってしまっておりまして・・・(汗)

Spiritus(英語のspirit)は、ドイツ語のほうにそれらしそうな意味がないし、


・・・などと思って、一応念のために、とHerzを調べてみたら、
【文語】(感情の座としての)心、感情,/心、愛情、勇気 /核心
 (中途省略表記)
などというように載っていました・・・ 結局は・・・ Herz が最有力翻訳候補だったのかあ~と妙に納得・・・(?)
Verdazuri-Hgさん、
>Herz
そのとおりです!! その続きには「Herz」とか「Herzens」とか書いてました(うろ覚えですが)!!
もしかしてドイツ語勉強されたんですか~? いいな~♪
一応、やっぱり、この場でもって・・・

日本を離れた事が一度しかない Verdazuri-Hg です(ちなみに中国)。 やっぱりちゃんと、コメントを返しておきます。

ドイツ語は、確かに正式に履修した科目です。 しかし、それ以外にも、フランス語・ロシア語・スペイン語や中国語のNHK教育での語学講座での視聴もしていたり・・・ あと、教科書・・・というか、とある参考文献(専門書)の付録としてついてくる事の多い「ギリシャ文字」も結構見たりしているので・・・少し、ギリシャ文字の羅列を読むことならば・・・ (あとは、ラテンとかイタリアとかね)
Verdazuri-Hgさん、
>ドイツ語…、フランス語・ロシア語・スペイン語や中国語
うひゃぁ。理系は語学が得意との噂は聞いておりましたが、…おみそれしました!!
こんにちは。こちらの考察を興味深く読ませて頂いているものです。

大学で初修外国語として選択したこともあって
私もRozen Maidenのフランス語訳が刊行されたら手に入れようと思っていました。

そしてついに今月仏語訳が刊行されるようです。
(ご存知でしたらすみません)
http://www.soleil-lesite.com/index.php?lien=/aparaitre.php?id=1294

ただAmazonでは現時点で日本の商品リストにはなく
フランスのAmazonで注文するしかないようです。
(ドイツ語訳や英語訳は買えるのに…送料が…)
http://www.amazon.fr/exec/obidos/ASIN/2849463647/
http://www.amazon.fr/exec/obidos/ASIN/2849464090/

huitanteさん、
初めまして&コメントありがとうございます~♪
>ついに今月仏語訳が
うお~~っ、ついに!! 全然チェックしてませんでした、ありがとうございます!!
これって…しばらくしたら日本のアマゾンでも発売されるのでしょうか?
ドイツ語版第1巻を、勘違いしてフランスのアマゾンから取り寄せた経験があるのですが、その時はすぐに売り切れてしまって焦りました…。う~ん、念の為に早めに予約したいところですが、送料が、本当に高いんですよね~。2,000円くらいだったかな…?

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99 / Customized by CrystalCroissant

