スポンサーサイト


「聖少女領域」仏訳完成~♪

 ふっふっふっ…ひゃ~っはっはっはぁ~っ!!

 …翠星石への追悼とかは関係ないのですが、嬉しくて壊れてしまいそうです。やっと、一応の完成を見ましたよ~!! トロイメントOP「聖少女領域」の歌詞のフランス語訳♪ …のうち、前半部分、つまり「テレビサイズ」です。権利の関係でまだ誰にも何処にも発表できないのが大変残念なのですが、唯一お見せするお約束をしてある(イベントの握手会で)宝野アリカさんに送らせて頂きました。…あんな不躾なメール、ちゃんと見て頂けるのか心配ですが。

 思えば、この曲との出会いは去年8月21日のTBSアニメフェスタでしたので、…5ヶ月がかりかぁ。遅い仕事ですねぇ。言い訳させて頂きますと、ちゃんとした歌詞を入手したのはCDを購入した10月25日なので、…それでも3ヶ月かぁ。

 ここから先は、フランス語とか、洋楽の歌詞とかにご興味のない方にはどうでも良い事かも知れないのですが、「アニソンの翻訳」における私なりのこだわりの数々をご紹介しますと、

(1) 音節の数は原文に絶対に合わせる ←翻訳の為に曲をいじるなんて言語道断だと思うので。
(2) 英語やフランス語の詩や歌詞の必須条件である「行末の韻」 ←日本語でもラップが上陸してから知名度が上がりつつありますが、単なる言葉遊びではない、もっと奥の深いモノなのですよ~。
(3) 原文を意訳する場合も余計な概念は追加しない ←一般的に日本語よりもフランス語の方が音節数に対する意味の密度が高いので、どうしても原文に無い単語を追加する必要に迫られるのです。
(4) 実際に歌いやすい単語を選択しました ←最初は「正しい翻訳」を心がけていたのですが、そうすると…16分音符の個所は速過ぎていくら練習しても歌えませんでした。具体的には、重子音を多用すると発音が間に合わないのです…。
(5) 原文と同じ順序で概念を出現させる ←アニメの主題歌の場合、歌詞と映像がリンクしている場合が多いのです。特に、ローゼンメイデンシリーズの場合は。そこで、文法を最大限に解釈して、通常の会話とは異なる順序で単語をつなげた場合があります。そうすると、古典演劇のような雰囲気になってしまうのですが…それはそれで ALI PROJECT さんの文学的な歌詞に合っているような気がしてアリかと。

 以上、こだわり始めるときりが無いので…つまり翻訳に3ヶ月もかかった言い訳だったりします♪

 今後は「聖少女領域」の残りを完成させるか、それとも先に一昨年に作り始めた「禁じられた遊び」を完成させるか(時間かけ過ぎ)。いずれにしても、2月19日の「ローゼンメイデンファン感謝祭」で宝野アリカさんが歌ってくれると嬉しいな~なんて夢を見てたりします。
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://crystalcroissant.blog20.fc2.com/tb.php/191-0d48d518

音節音節(おんせつ、またはシラブル:syllable)とは、1個の母音を音節主音(おんせつしゅおん:syllabic)とし、その母音単独で、あるいはその母音の前後に1個または複数個の子音を伴って構成する音声(群)で、音声の聞こえの一種のまとまりを言う。一般に母子母母子子母

コメント

やりましたねえ・・・
ここ連日、ずっとパソコンに向かい続けております。(←んなこたあどうでもいいのですが)

・・・権利の都合上仕方ないとはいえ、見たいという気持ちはあるのですが・・・ まあ、しょうがありませんか、それじゃあいずれ時間が纏まったら、ロシア語版とドイツ語版とイタリア語版を・・・というのはウソですが、自分で、(ある程度までなら)知っている言語版の翻訳モノなど作ってみようかな・・・? なんちって。
それでは~
Verdazuri-Hgさん、
>やりましたねえ・・・
ありがとうございます~ やりましたよ~
>ずっとパソコンに向かい続けて
う~ん、そろそろVerdazuri-Hgさんの「眼」が心配ですね~。そういう場合、私はブルーベリーのサプリメントを摂ってました。効いた気がするのはプラシーボかも知れませんが。
>権利の都合
ちゃんとJASRACにお金を納めれば許可されるらしいんですけど、曲を流す、歌詞を表示するなど細かく権利が分けられていて、それなのに「翻訳した歌詞を表示する」場合についてだけはJASRACの方でまだ決めてないらしいんですよ…。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99 / Customized by CrystalCroissant

