スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

薔薇水晶のしたたかな作戦

 うふふふふ、やっと! やっと今晩! 薔薇乙女たちが戻って来るぅ~っ!!(壊れ気味) 長かった…。実に1ヶ月ぶりですもん。
 さて、待望の第10話「巴」を観る前に、第9話「戒」で気になっていたことについて。
(この先は完全ネタバレですので、第9話「戒」までをご覧になってない方はご注意下さい♪)
 薔薇水晶が言う、「本当のアリスゲーム」。第1期では真紅が巴を助けるために雛苺を倒し、正当防衛的に水銀燈をも倒しましたが、いずれの場合も真紅が姉妹のローザミスティカを奪うことはありませんでした。その意味で、「本当のアリスゲーム」は、蒼星石の体からローザミスティカが失われてしまった第9話「戒」における戦闘から始まった、と言えるでしょう。
 では、その戦闘の火蓋を切ったのは…水銀燈の真紅に対する攻撃だとは思えません。あの大量の黒い羽根を撃ちながら、無抵抗の真紅に一つも当たらないのは、水銀燈がわざと外したからとしか考えられないからです。つまり、あれは水銀燈が真紅を闘いの舞台に戻すための威嚇射撃に過ぎないと思うのです。
 水銀燈のやり方が生ぬるいと感じたのか、その次に薔薇水晶が真紅を本気で攻撃します。その容赦無い迫力に、真紅は「闘わない」と宣言したばかりであるにもかかわらず、思わず防御姿勢を取り、その結果、吹き飛ばされてしまいました。この瞬間こそが、「命(ローザミスティカ)のやり取りである、本当のアリスゲーム」の始まりではないかと思うのです。

 さて、問題は、その次の瞬間の薔薇水晶の行動です。飛ばされた真紅を心配してか、それとも真紅との契約上そのそばを離れては力を使えないためか、とにかく雛苺はすぐに真紅の後を追いました。その一方で翠星石が脚がすくんだまま、まだ動けないでいるその瞬間、薔薇水晶が真紅(と雛苺)の追撃を開始します。このとき、薔薇水晶は何故か低空飛行を行い、その風圧で翠星石は更なる足止めを食ってしまいます。
 その結果、その場には翠星石と水銀燈が取り残されるのですが…、これこそが、薔薇水晶のしたたかな作戦の始まりに思えるのです。つまり、「真紅と雛苺対薔薇水晶」と、「翠星石対水銀燈」とに、戦局を二分することが、薔薇水晶の意図した狙いだと思われるのです。さらには、翠星石との絆を断ち切れない蒼星石がそばにいて、翠星石を助けに来ることまで計算していたかも知れません。
 とにかく、薔薇水晶は真紅と雛苺を追い、その後も真紅と雛苺が翠星石と蒼星石に合流しそうになるのを妨げることによって、水銀燈、翠星石、蒼星石と距離を取りました。実は、薔薇水晶が戦いを避けたこの3人、彼女らには共通点があるのです。薔薇水晶に闘いを挑んだという共通点が。

 第2話「槐」で、真紅は一度だけ薔薇水晶に反撃を試みますが、水銀燈の幻に気を取られて、薔薇の花弁による攻撃は不発に終わり、薔薇水晶から「貴女、戦えないのね」などと言われる始末。第4話「契約」では、真紅は水銀燈の人形に気を取られたまま、雛苺と金糸雀は薔薇水晶の攻撃を恐がるだけ。その一方で、そんな姉妹を見かねた蒼星石は薔薇水晶を本気で斬り付けようとしました。また、ジュン君との契約の前後の2回にわたって、翠星石は薔薇水晶に攻撃を仕掛けています。さらに、第6話では、水銀燈は薔薇水晶の奇襲攻撃にも怯むことなく反撃しています。したがって、薔薇水晶は、水銀燈、翠星石、蒼星石は自分より「強い」、反対に、真紅、雛苺、金糸雀は「弱い」、と区別していると思われるのです。
 自分より強い相手をお互いに潰しわせる、またはそうなるように操作するのは、アリスゲームと言うバトルロイヤルを闘い抜く戦略上、大変に有効な作戦です。この意味で、薔薇水晶が意図的に水銀燈、翠星石、蒼星石が3人だけで闘う舞台を演出したのであれば、なかなかにしたたかな作戦だと評価したいのです。

 蛇足になりますが、私が常々提唱している陰陽五行説に照らし合わせましても(クドイ)、薔薇水晶のこの作戦は有効です。というのも、辛(かのと、陰の金)の薔薇水晶が追撃する真紅と雛苺は乙(きのと、陰の木)なので、「金克木」で薔薇水晶にとって有利な闘いが期待できるからです。さらに、辛(かのと、陰の金)の薔薇水晶にとって最大の脅威は、「火克金」から丁(ひのと、陰の火)の水銀燈なのですが、その水銀燈にとって最大の脅威は「水克火」から癸(みずのと、陰の水)の翠星石です。つまり、薔薇水晶は自分の天敵である水銀燈を翠星石が倒してくれることを期待できます。実際には、「火克金」から丁(ひのと、陰の火)の水銀燈が庚(庚、陽の金)の蒼星石を倒してしまったのですが…。
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://crystalcroissant.blog20.fc2.com/tb.php/183-8fd62340

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99 / Customized by CrystalCroissant

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。