スポンサーサイト


コミックマーケット69・1日目(後半を追記しました)

(1)07:10
 おはようございます。昨日は仕事収めでバタバタして帰宅したらうとうとして図らずも珍しく早寝早起き出来ましたので始発電車に飛び乗った結果、ただ今何故かコミケで行列しております。先日のドルパ14と違って屋外での行列なのですが、厚着して来たのと朝日が差しているのと人口密度が異常に高いのとで、そんなに寒さは感じないのが救いです。

(2)09:30?
 移動開始。
 今日の目的はTBSブースとローゼンメイデン(&REC)ブースなので、西館の企業ブースに直行です。先日の水銀燈ファン決起集会の旗が 展示されてると良いなぁ~とか、お隣にはボークスのブースがあるので、スーパードルフィー真紅の情報があればなぁ~なんて期待したり。

(3)10:30
 ようやく会場内へ。まずは真紅、雛苺、水銀燈、翠星石、蒼星石の5体のデフォルメされたストラップを1セット購入。最初に見た時はデザイン的に絶対買わないつもりだったのですが、公式ウェブサイトで紹介された以上、公式関連グッズとしてコレクションに加えない訳には行きませんよね? (自分ルール)。どうせ買うならコミケで買うのが一番安いのです。
 幸運なことに、ローゼンメイデンストラップを購入したブースの奥には、スーパードルフィー真紅が鎮座していました。う~ん、奇麗。やっぱり欲しい~っ!! 売り子さんにお願いして、写真だけ撮らせて戴きました。
SD真紅@C69
 お隣はボークスのブース。しかし、こちらは別の商品に注力していてSD真紅は影も形もありませんでした。残念。
 反対側のブースには、TBS&ローゼンメイデン&REC共同として2つのブースをつなげていました。中央には大きな画面、ローゼンメイデン・トロイメントその他のプロモーション映像が無限ループ状に流れていました。トロイメントのBGMはまだ一度も聞いたこのないものの様な気がします。
 左側には先日クリスマスの水銀燈ファン決起集会の横断幕が飾ってありました。しかし、真正面に大きなスピーカーが配置されていたので良く見えません。明日は配置換えをして頂けると助かります。
水銀燈横断幕@C69
 右側には小さなステージ。ここでイベントを行うようです。12時からREC、13時からBlack Cat、14時からローゼンメイデン(薔薇水晶役後藤沙織里さん)、最後に15時からびんちょうタン、という順番に、30分のイベントと30分の休憩を繰り返します。
TBSブースのイベント表@C69

(4) 11:30
 フランスで発行されているというアニメ雑誌を見に行ったのですが、フランス人は一人もおらず、ただ出版物を展示しているだけでした。フランスで最近流行のアニメの話などを聞きたかったのですが。フランス語の雑誌をぱらぱらと見た感じでは、日本で人気の作品が優先的に紹介されているという印象です。ちょっと肩透かし。お国柄の違いというものを感じ取りたかったのですが。
 これで本日の目的がほぼ終了したので、時間はまだ早いですがTBSのブースに戻ったら、凄い人だかり。これはもしや…。嫌な予感は的中し、ローゼンメイデンのイベント観覧希望者が最初のイベントが始まる前から順番待ちをしていたようです。みんな考えることは同じですね。当然私も列に並び、後藤さんが登場した時点ではステージ正面、前から4人目の位置にたどり着きました。

(5) 14:00
 ローゼンメイデン・トロイメントのイベントを始めるに当たって、スタッフの方から通路を開けるように厳重注意が。私は自分の前ばかりを注目していたのですが、後ろに溢れんばかりの人、人、人。いや、実際に溢れてたわけです。前の2つのイベントとは大違い(失礼)。
 ギャラリーをなんとかブース内に押し込んで、イベントスタート。司会は真面目な中村プロデューサー。個人的にははっちゃけた藤田さんを期待していたのですが。そしてどこからか薔薇水晶が登場。いや、正確には告知どおりに「薔薇水晶のコスプレをした後藤沙緒里さん」なのですが、なかなかお似合いです。ちゃんと眼帯までしてますが、中身が可愛らしい後藤沙緒里さんなので全然怖くないですよ?
 トークショーは順調に淡々と進むのですが、こう言っては何ですがイマイチ盛り上がりません。後藤沙緒里さんの口から飛び出る裏話と言えば、「本当は金糸雀役を希望してオーディションに望んだら薔薇水晶役を勧められた」とか、「第1期のメンバーの輪にどうやって入ろうか」とか、「真紅側のみんなが桜田家ではしゃぐシーンは羨ましい」とか、司会もリアクションに困るしギャラリーも拍手する機会もないし微妙でした…。いや、決して後藤沙緒里さんが悪いのではなくて、恐らくは司会との打ち合わせが上手く行ってなかったのだと思います。というのも、一通りトークがおわって、さてそろそろお時間です…と中村プロデューサーが閉めに入ったらまだ予定時間の半分程度しか消化していませんでした。慌てて話題を探して、何故か「では、…薔薇水晶とかけて、…」と始めたら、それまで大人しかった後藤沙緒里さんが素でビックリして「なんでそんなコト言うんですかぁ~!?」と思わず司会の腕をビンタしてしまいました。周囲の全員、後藤沙緒里さん本人を含めて、ビックリしてしまって、このときが一番盛り上がったな~♪
 イベント後、告知どおりノベルティーグッズの配布が行われました。先日のローゼンメイデン喫茶で配布された(らしい)缶コースター(真紅と水銀燈のデザイン)と、もう一つ同じく缶コースターですが水銀燈ファン決起集会で頂いた真紅のデザインのもの。これらは相当な数を作られたそうで、きっと明日(2日目)も全員分配布されるのでしょうね。

(6) 14:30
 お目当てのイベントが全て終わったので帰りました。しかし、どうやら帰りのラッシュに巻き込まれたようです。臨海線から帰る場合は事前にスイカのチャージをしておくべきでした…。
 そう言えば、会場から駅までの間に、2ヶ所で献血をしていました。生きの良い若者がこれだけ集まる機会はそうは無いでしょうから、数打ちゃ当たると期待されているのかも知れません。しかし実際には、立ち止まる人は殆どいません。そりゃそうです、みんな早く帰宅して今日の戦利品を楽しみたいと一刻を争って家路を急いでいるのに。

(7) 17:30
 帰宅。しばらくして予約しておいたSRDX翠星石が届きました。良い出来です。いわゆるフィギュアの類を買うのは生まれて初めてです。それで扱い方が良く分からなかったのですが、ブリスターパックから取り出して台座に載せるまでに、一度バラバラになってしまいましたよ…。お顔が注文時の写真よりもずっと繊細に変わっている気がして大満足です。
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://crystalcroissant.blog20.fc2.com/tb.php/169-c89c02c9

コメント

その頃
私はローゼンの同人誌あさりw
良い水銀など開けるよう
弓月水晶たちが、スタッフとか急いでいるのに
珍しく本人とか朝日とか買うのが
らぷらすたちが、幸運とかをウェブサイトしなかったの?


後藤さんの話(とか)

「本当は金糸雀役を希望していた」というところから、彼女が「落語天女おゆい」の主人公・月島 唯 の役の座を射止めたことを妙に納得しました(落語協会が、協会設立75周年を記念して全面的に制作に取り組んでいる作品で、アニメオタクを公言する桂 歌若 師匠の手によるシナリオの作品)。
・・・ちなみに、「おゆい」は、明るい性格の主人公が、自分の先達に相当する能力者「お銀」さんから能力(というか、役どころ)の継承を受けて悪と戦う,・・・というもの。沢城女史も出演w
サブストーリーには、落語を知っている人には堪らないような、落語の内容を小ネタにしたものがちりばめられているとか。 ・・・「笑天」の大喜利かー!? いきなり自分が主役で出演(?)する別の作品のネタを振られて、思わず気が動転したのでしょうか!?

フランス・ドイツといった国でのアニメ・漫画事情はそういうようなものですね。

あと、・・・俺なら確実に400ml献血をしますね。既に21回(8400ml)もしてるようなヤツですから、そんなおいしすぎる合同イヴェント、絶対に見逃したりしません。 ・・・まあ、連中が「活きのいい若者」であるかは非常に疑問でありますが。何でせえへんねんお前らw
Verdazuri-Hgさん、

>「落語天女おゆい」の主人公
あぁ~、それで納得しました。そういえば、10月の秋葉原エンタ祭りでも、沢城さんと真田さんのステージに予定外の後藤さんが駆けつけて下さって、確かその直前の落語関係の仕事が早く終わったから、とかいう説明があった気がします。

>活きのいい若者
まぁ、長時間行列した末にあの広い会場を歩き回る体力(気力?)だけは認めてあげたい気がします。

>何でせえへんねん
すいません、私も献血の経験ないです。この間しようとしたら、最近海外に行ってた人はダメなんだそうで。
もう少し煮詰めたら然るべき所に提案しようと思っているのですが、秋葉原駅前の献血会場などで、「看護士さんや看護婦さんがアニメの吸血鬼キャラにコスプレ」した「コスプレ献血」をしたら、一気に輸血用血液が集まる気がします。ポイントカードを作って、たまったら限定品の景品を贈呈。アニメの吸血鬼キャラの看護士さん・看護婦さんのコスプレフィギュアとか。でもきっと景品欲しさに無茶な献血する輩が増えるんだろうな…。
献血の話題
・・・まあ、あの時には凄まじい気力は出ているのでしょうが・・・ しかし、血液状態その他が“きちんと献血向き(可能)の状態”になっているかどうかといえば、疑問符がたくさん付きますからね~ww
 景品は・・・ そうですね、景品はつけずに、“コスプレで献血勧誘”のみにしているほうが無難かも・・・?
(月間少年J誌のA.萌香さんとそのお友達の格好とかw)
それと、あの「何でせえへんねん」発言は・・・ 無視してくれていいのに、いちいち反応してくださって、いやはや、もう本当に何と言うか・・・(汗)

それでは・・・
>きちんと献血向き(可能)の状態
そうですよね~。逆に輸血が必要だったり(それはないですね)。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99 / Customized by CrystalCroissant

