

人工精霊の元ネタ・再び

 スィドリームとレンピカについては、有名な香水らしくすぐに見つかったのですが、残るホーリエ、メイメイ、ベリーベル、ピチカートについては、いくらネット検索しても出てこないので、ここで一旦香水説から離れてみようと思います。

 実は、PEACH-PITさんたちブログを始められたので、コメント欄に質問してみたのですが、お忙しいPEACH-PITさんたちを「質問系のコメントもたくさん頂いてるのですが、なんかもう沢山すぎてどうしていいか…ひとつひとつにお答えできず」などと困らせる結果になってしまって反省しております。

 そういうわけで、恒例の思い付きによるトンデモ仮説を発表します。

(1) メイメイ:原作版の水銀燈は白黒の衣装です。白黒とメイメイを結ぶものと言えば…パンダのメイメイちゃんです! PEACH-PITさんたちの公式ウェブサイトにも、リニューアルの前まではパンダオセロがあったし、もしかしてPEACH-PITさんたちはパンダ好き、とか?

(2) ホーリエ:去年の10月、アニメ版ローゼンメイデンの第1話、それもOPを観た(聞いた)瞬間に虜になって、すぐに本屋を巡って原作版コミックス1~3巻を購入した頃にGoogleで検索した際には、「ホーリエ」がアラビア語で「自由」を意味する言葉だという情報を見つけ出したのですが、今ではもう見つかりません。独学でアラビア語を調べてみましたが、あの独特な文字の入力が難しいこともあって、さっぱり分かりません。ローゼンメイデンとアラビア語というのもヘンテコな組み合わせで自分でも賛成しかねるのですが、水銀燈の人工精霊が中国語なら、これも有りかと思います。「赤いアラベスク」はさすがに関係無いとは思いますが。

(3) ピチカート:これはもう、弦楽器の演奏方法(弓でこすらずに指で弾く。ちょうど金糸雀が翠星石を攻撃した技「反撃のパルティータ」のように)で決まりですかね~? 琥珀さん、ものぐさtanukiさん、情報をありがとうございました!!

この記事のトラックバックURL

http://crystalcroissant.blog20.fc2.com/tb.php/167-bdf047a3

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99 / Customized by CrystalCroissant

