スポンサーサイト


ローゼンメイデン・トロイメント第9話「戒」感想

 今更ですが、一応。なかなか感想を書く気分になれなかったものですから。こんな終わり方で1ヶ月お預けになるなんて!! 今週の放送で一番嬉しかったのは「ドゥエルヴァルツァ」のCMだと言ったらまずいですかね?
 この先は完全ネタバレですのでご注意下さい。
 nのフィールドを彷徨う蒼星石、その目的は薔薇水晶に対する宣戦布告。「アリスゲームは1対1で闘うべきもの」との信念から、薔薇水晶、水銀燈、真紅たちとさえも、誰とも手を組まないと宣言して退場します。残された水銀燈が対照的に「確実な方法を選ぶ」と呟くくだりは第1期の水銀燈らしさを取り戻したようで良いのですが、直後、薔薇水晶の目の前で「全てのローザミスティカを集めるために」と言い放つのは如何なものでしょうか。それって薔薇水晶に対しても宣戦布告しているように聞こえるのですが、当の薔薇水晶は無表情のままなのでどう受け取ったかは不明です。

 蒼星石ったら、柴崎のお爺さんには「自分はしばらく帰れないけど代わりに翠星石が遊びに来る」なんて無責任なことを言ってます。翠星石が怒るのも当然ですが、しかし真実を告げることなど誰にも出来ないでしょうから、黙って姿を消すよりはずっとマシですね。

 先週の放送で、アリスゲームへの積極的参戦と、桜田家一同への決別を告げた蒼星石。そのショックから心底落ち込んでしまっている翠星石を励ますために、のりちゃんの鶴の一言で急遽、テレビでやってた流しそうめんを執り行う桜田家+金糸雀。そう、私など、つのる寒さと薔薇乙女の暖かそうなドレスについつい忘れがちなのですが、劇中は夏休み、夏真っ只中なのです。先週は西瓜も食べてましたしね。…それにしても、桜田姉弟が無理矢理展開する慣れないホームドラマは痛すぎて寒いくらい。夏なのに。

 夜、真紅の夢に現れる水銀燈。その意味深な微笑みは…無言の宣戦布告でした。床にわざとこぼした紅茶が、みるみるうちに真紅の夢全体を染めていきます。飛び起きる真紅、その音に驚いて起き出す翠星石と雛苺。紅茶の色に染まっているジュン君の部屋の窓の外では、3人が空を飛べるnのフィールドになっていました。こんなことが出来るのは…原作版では「薔薇屋敷の扉の中をnのフィールドに繋げていた」蒼星石ですが、アニメ版では水銀燈か薔薇水晶の仕業だったようですね。

 真紅の「闘わない」宣言を「良い子ぶっている」と言って水銀燈は黒羽根の威嚇射撃を仕掛けますが、真紅は文字通り何もしません。それでも真紅が無傷なのは、「闘わない」と言った自分を水銀燈が本気で攻撃する訳が無いと言う、一種の信頼関係なのでしょうか。しかしその直後、薔薇水晶の容赦無い本気の攻撃には、真紅も思わず防御体制を取りますが、吹き飛ばされてしまいます。
 ここで、逃げる真紅と雛苺を薔薇水晶が追い回し、一方で翠星石が水銀燈の前に取り残される、という図式が出来上がります。これは実は薔薇水晶のしたたかな戦略だったのではないかと思うのですが、長くなりますので後日まとめます。

 翠星石に戦意を確認する水銀燈。挑発に乗ってしまった翠星石を水銀燈が攻撃した刹那、間に割り込む蒼星石。今まで近くで様子をうかがっていたのかも知れませんが、「誰とも組まない」と宣言していてもやはり翠星石だけはかばわずにおれないようです。「これは僕の闘いだ、邪魔をしないで欲しい」とは言いますが、やはり言い訳に聞こえてしまいます。
 直接攻撃手段しかもたない蒼星石は、水銀燈の飛び道具に苦戦しますが、それ以上に水銀燈の心理的揺さぶりに動揺してしまったようです。「アリスゲームに何を求めるのか」。蒼星石は「お父様の望みが僕の望み」と答えますが、裏返せば蒼星石にはそれ以外に闘う理由が無いのです。もっと言えば、「お父様」やマスターに忠実すぎるために、自分自身のエゴが全くと言って良い程に欠如しているのが、蒼星石の弱点なのかもしれません。そのことを間接的に指摘された蒼星石は、水銀燈の黒い羽根に打ち負けて落下して行きます。
 ここで、不思議なことが。水銀燈が追撃しないのです。その理由は、リアルタイムで視聴した際には良く分からなかったのですが、翠星石が戦場に霧を発生させて視界を悪くしたからだったのですね。蒼星石を隠しておいて、戸惑う水銀燈を植物で攻撃。これは原作にもある翠星石の頭脳プレイです。このように原作のエピソードを随所に取り入れてくれることに気付くと、、思わず顔がにやけてしまいます♪

 場面は変わって、真紅と雛苺が地面すれすれを飛んで薔薇水晶から逃げ続けています。敵レーダーに見つからないために低空飛行を行うのは現代の有名な航空戦術ですが、薔薇水晶からは丸見えなのであまり意味を成しません。かえって、地面から生える紫水晶に当たりやすいという点で低空飛行は真紅たちの作戦ミスのような気がします。こんなシリアスな場面でも紫水晶に正面衝突した雛苺はギャグ顔にされてますねぇ。
 水銀燈の隙を突いて蒼星石を連れて逃げる翠星石に気付いて、薔薇水晶は道を塞いで真紅たちが合流しようとするのを許しません。ただし、これは戦力の分散という意味だけではないような気がします。これも後日まとめます。

 物陰に隠れた翠星石が、蒼星石を必死に説得します。しかし蒼星石は頑なに「お父様」を優先し、翠星石の意志の強さに、蒼星石は驚きを隠せません。翠星石に「蒼星石の鋏は、人の心を守るためにあるのです!」と言われた時、抱きつかれて止められた時、そして「お父様は大好きですけど、でも、蒼星石を失うくらいなら…!」と言われた時。いずれも、蒼星石には無い、翠星石のワガママにも似たエゴを目の当たりにして、しかも翠星石の価値観が「お父様<蒼星石」だとハッキリ理解したとき、蒼星石はきっと翠星石との決定的な価値観の相違を突きつけられたのではないでしょうか。「もう、戻れないんだ」、と。そして蒼星石は翠星石を「断ち切り」ます。物理的には攻撃しませんでしたが、蒼星石は双子の姉妹としての、一番の仲良しとしての、そして最大の理解者としての、翠星石との「絆」を断ち切ったのです。蒼星石が威嚇のために振り上げた鋏から自分の身を守るために翠星石が如雨露を構えたとき、蒼星石がかすかに微笑んだのは、翠星石に自分の覚悟を理解して貰えたと思ったからではないでしょうか。

 自らの迷いをも断ち切るかのように、蒼星石は空中で水銀燈に猛攻撃を仕掛けます。しかしその一つ一つを冷静によけてしまう水銀燈。黒い羽根で壁を作り、その陰に隠れた水銀燈を、その壁後と強引に蒼星石が斬りつけたとき、蒼星石に大きな隙が生まれます。水銀燈は右手で蒼星石の鋏を跳ね上げ、がら空きになった胸元に左手の掌底一閃。
 水銀燈は知っていたのでしょう、ローゼンメイデンの急所、ローザミスティカのある場所を。このたったの一撃が蒼星石には致命傷となり、またもや落下してしまいます。翠星石の必死のダッシュとスライディングでどうにか受け止めますが、時既に遅く、蒼星石は遺言めいた言葉を翠星石に伝えます。曰く、翠星石はもう一人で歩ける強さを、もうちゃんと持ってる、と。そして、「僕のローザミスティカを…」と言い終わらないうちに蒼星石の体が宙に浮き、他の全員の注目する中で、誰もが初めて見る筈のローザミスティカが蒼星石の体から抜け出たところで終了。次回1月12日までオアズケです。こんな場面が網膜に焼きついたまま年を越せなんてそんて御無体な!

 今週は翠星石と蒼星石の心理描写と、6体もの薔薇乙女が繰り広げる本格的な殺陣に、感想が長~くなってしまいました。まだまだ言いたいことはあるのですが、それはまた後日にでも。
 実は今日、同じくPEACH-PIT先生たちの代表作であるDearSの最終巻を買って来たのですが、ここでも蒼星石が抱える「エゴの欠如」という悩みが問題にされている気がします。私にとっても他人事ではないので、もう少し深く考えてみたいです。
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://crystalcroissant.blog20.fc2.com/tb.php/153-a09a0402

ローゼンメイデン9話感想
・・・・。蒼星石が大変な事にーーーっ!?こ、こんなエンデングはありかよ!!今回の話はほとんどが戦闘で終わったような・・・。蒼星石は本当にお父さん想いです。お父さんの願いを叶えるためにアリスゲームに参加するようです。また、水銀燈もめぐの病気を治すためにアリ
ローゼンメイデン・トロイメント 翠星石様活動記録 #9
ローゼンメイデン・トロイメントで翠星石様の活動を記録しています。今回は9話「戒」です。
(アニメ感想) ローゼンメイデン トロイメント 第9話 「戒」
ローゼンメイデン・トロイメント 第2巻今年一発目のローゼンメイデンです。TBSに一話遅れての放送となりますね。さて、いよいよ物語もクライマックス。アリスゲームは避けられない状況となってきました。さあ、どうなっていくのか?蒼星石が心配です。鬱モード突入か....

コメント

そして予告を見てさらに続きが気になる・・・・・
これで正月過ごせと?
そんな無茶な話

トロイメントまた全話見直しました
ローゼンさん、
公式ウェブサイトの予告が前半で、テレビの予告が後半、という構成でしょうか?
気になります~!!
>トロイメントまた全話見直しました
私も何度も見てます…何度も見ていると、最初に気が付かなかった小ネタを発見したりして、面白いです~♪

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99 / Customized by CrystalCroissant

