スポンサーサイト


私の心の師・マクガイバー

 今日は久し振りにローゼンメイデン以外の話題など。発売日から2日経ってしまいましたが、2ヶ月ほど前から予約していた「冒険野郎・マクガイバー」のDVDを買って来ました。えぇ、ローゼンメイデン以外に浮気はしないつもりでしたし経済的にも余裕が無いのですが、これだけはど~~しても欲しかったのです。マクガイバーは私の心の師匠ですから。

 幼稚園の頃、私のヒーローはウルトラマンでも仮面ライダーでもなく、NHK教育テレビで活躍されていた「ノッポさん」でした。紙工作で何でも作ってしまう才能に憧れると同時に、いつも側にいるゴンタ君に嫉妬さえ覚えたものです。小学生になって、日本を離れて渡仏すると、そこではアメリカの人気連続ドラマ・マクガイバーが放送されてました。当時はまだフランス語の吹き替えをほとんど理解出来ませんでしたが、私はすぐに虜になりました。なにしろ、ろくな装備も無いのに、スイスアーミーナイフ一本あれば現場でかき集めた道具を最大限に、それも視聴者が思いも寄らない方法で利用して、どんな困難も乗り越えてしまうのですから。「必要なものは自分で作る」ということ、そして「何でも自分で作れる」という信念は、今でも私を支えています。…言い過ぎかな?

 マクガイバーがいわゆるジェームズ・ボンド的なエージェントであることは理解しているのですが、その所属機関などのバックストーリーは覚えていませんしそれ以前にちゃんと理解できていなかったのでここでちゃんとご紹介出来ないのが残念ですが、これから日本語版をじっくり観ることにします。

 それにしても第1期全22話、DVD6枚組にして本編が全部で約1,045分だそうです。これで定価税込17,640円なのですから、1分当たり約17円の計算になります。アニメのセルDVD、例えばローゼンメイデンの第1期アニメの場合はDVD6枚合わせて本編が全部で約288分、定価税込31,500円で1分当たり約109円。実に6倍以上です。もう少し何とかなりませんか、アニメDVDの値段…。
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://crystalcroissant.blog20.fc2.com/tb.php/127-71361458

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99 / Customized by CrystalCroissant

