スポンサーサイト


ローゼンメイデン・トロイメント第6話「天使 -Engel-」速報

 さぁ~ついに始まりましたよぉ~♪ 当然ながら完全ネタバレですのでご注意を。
いきなり病院、そこで歌うめぐちゃん。
「夢は風
 光導く
 空と雲を…」
歌が違うじゃん…。からたちの歌を期待してたのに~っ!! JASRAC対策?

看護婦さんを困らせるめぐちゃんの台詞は、良く言えば夢見る乙女のファンタジー、悪く言えば頭の不自由な人のたわごと。

廃墟となった教会にたたずむ薔薇水晶が見守る中、礼拝堂に入って自分の死を祈るめぐちゃん。いきなり現れた鞄をめぐちゃんが開くと、大量の黒い羽根が舞い出て、水銀燈の姿が。意味も知らずに勝手に指輪に口付けして、水銀燈と契約してしまうめぐちゃん。
先週の予告編で見ていたとは言え、圧巻の一言。この映像美は、スタッフの力の入れようが分かるというものですよ。

ところが水銀燈ったら、第1期アニメの記憶を無くしてるよ~っ。宿敵真紅と最後に会ったのは58万時間前(=約67年前)とか言ってるし。どうやら当時は戦時中だったようですが、詳しいことは良く分かりません。ドイツ軍の兵隊さんのようにも見えますので、きっと制服や戦車の型から判別できる方がいらっしゃると思います。(「銀描き」さん!! 元気になったら宜しくお願いしますっ)

街の中を、そして自分のnのフィールドの中を、記憶を辿るように探検する水銀燈。水銀燈のフィールドは、67年前の戦時中の街並みに影響されていたのですね。いろいろとフラッシュバックがあるうちに、突如薔薇水晶に襲われます。対真紅と同様の水晶攻撃を物ともせず、華麗に宙を舞う水銀燈。背中の羽は伊達ではありません。薔薇水晶に「強い」と言わせる程に本気で闘う間に、水銀燈はとうとう記憶を取り戻します。自分が一度真紅に負けた、忌まわしい記憶を。その間、めぐちゃんは生死の境を彷徨ったようですが水銀燈は気付く筈もありません。

「ローゼンメイデンを復活させられるのは、お父様だけ」。薔薇水晶に告げられて、お父様の愛に触れた水銀燈は感動してしまいます。「アリスゲームのために」復活させられたとしても。

次に水銀燈のすることは当然、真紅の夢にお邪魔してのお礼参り。しかし予想に反して真紅には自分の復活を喜ばれ、「ジャンク」と呼んだ事について謝られる始末。第1話で真紅が言いたかった言葉ってこの事だったのですね。すっかり戦意をそがれた水銀燈は困惑しながらもめぐちゃんの元に帰るのでした。

「幸せと嫌な想い出…」 めぐちゃんはいつも歌ってますね。
「ジャンクなんて言うもんじゃないわ」
水銀燈は自虐的なめぐちゃんをたしなめます。真紅の言葉によほど驚いたのか、すっかり影響受けてます。

水銀燈のリクエストでめぐちゃんはなおも歌います。
「優しい今が遠ざかる
 静かな夜続け
 じゅんのうちにこめて(ここだけ自信ないです)
 すがる気持ち捨てて
 全て想いつなげ」
ところでこれって何の歌? 今後CDになるとか? 登場人物一人一人のキャラクターCDとか、勘弁して下さいよ、ほんと。もうお金ないですから。

薔薇水晶が帰宅したのは槐さんのドールショップ。出迎えたのは白崎さん。
「彼女の様子は?」
「予定通り」
この二人、怖いよぉ。
当然、槐=ローゼン、ということなんでしょうね。すると、第2話で作っていたのが水銀燈だったのですね。で、白崎さんが白兎さん、なのかな?

次回予告。金糸雀の能力がついに明らかに!? ピチカートに命じて現れたその姿は、スーパードルフィーのオーナーご用達のバイオリンケース!! ただしカナちゃんサイズ。
カナリアと言えば歌声、ピチカートといえば弦楽器の奏法。カナちゃんの能力は、「音」属性ですか!? 来週の放送にはもう一ひねり期待してしまいます。

最後のオマケ。今週はさすがにくんくん探偵の出番はありませんでしたね。ギャグも皆無でしたし、最後まで美しく堪能させて頂きました。

これで役者が揃いましたね。来週は金糸雀も本気を出すようですし、これからアリスゲームが本格的に争われるのでしょう。見たいような、見たくないような、複雑な気持ちです。
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://crystalcroissant.blog20.fc2.com/tb.php/124-b3ad54c3

6話 「天使」
水銀燈復活したーーーーvvv 前作、水銀燈ファンの皆様お待たせしました!というか、むしろ私が首を長くして待ってましたよ(そんなこと聞いてないから) ついに長い沈黙を破って
ローゼンメイデン トロイメント 第6回 「天使」
水銀燈復活キター!今週は水銀燈以外はほとんど出番がなかったですね。翠星石や蒼星石なんて全く出なかったような。なんか、水銀燈が良い人っぽくなってますよっ!次回、ギ
ついに水銀燈が!?『ローゼンメイデンT』6
今週、いよいよ水銀燈の復活か!?かなり楽しみにしてたんですが案の定、今回はまるまる水銀燈な話しでしたね。。。期待にこたえて水銀燈復活・・・そして、いきなり薔薇水晶と戦闘。。。やっぱりただでさえあの強さの水銀燈だからミーディアムと契約してしまうと最強か・・..
ローゼンメイデン・トロイメント 翠星石様日記 #6
注:ここからの日記はローゼンメイデン・トロイメント#6「天使」での翠星石が書いたように見せかける日記ですぅ!今週に限って翠星石が日記を公開するかですかって?そ・・・それは#6「天使」を見やがればわかるですぅ!別に、翠星石はルージ日記や石田咲良日記をパクっ

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99 / Customized by CrystalCroissant

