スポンサーサイト


ローゼンメイデントロイメント第4話「契約」感想

これまでの主人公は真紅、蒼星石、金糸雀、そして今週は翠星石。やった~♪
この先はネタバレです~
原作コミックスの Phase 24 (単行本第5巻収録)の冒頭、 Phase 25 (単行本第5巻収録)の翠星石の記憶、 Phase 17 (単行本第3巻収録)の翠星石の契約、の各場面が、アニメ版のオリジナル要素と自然な流れで繋がっていて、原作ファンにちょっとした優越感を与えてくれます。

のりが出掛けると出前を取るのはデフォルト?
桜田家の御両親は子供たちに金銭感覚を教育された方が。
あ、ジュン君がぼったくりのネット通販に手を出した時点で手遅れか。

「錬金術と無意識の心理学」、ユング著、ドイツ語原版。
ドイツ語を読めたとしても内容を理解できるかどうか。

真紅を強敵と認識する蒼星石は現実主義者。
好戦的という意味では水銀燈や薔薇水晶にも負けないかも。
対する翠星石は発言には残酷描写が多くても本当は平和主義者。

翠星石はマスター探しに時計屋を出る。「ミーディアム」ではないの?
お婆さんからは「翠ちゃん」と呼ばれてる…ちょっと良い響き。
送り出す老夫婦の悲しむ様子はまるで娘を嫁に出しているかのよう。
まぁ翠星石本人はそのつもりでしょうが。

セールス電話で売り込むのはベリーベルの手口か。
そういう仕事は人工精霊に任せれば良いのに。
お金の入手経路は老夫婦の餞別でしょうか。
電話帳にずらっと並ぶ桜田さんたち。
ちなみに、総務省のウェブサイトによると、市外局番03から始まるのは、
東京都23区、狛江市(西和泉を除く。)、調布市(入間町、国領町八丁目、仙川町、西つつじヶ丘二丁目、東つつじヶ丘、緑ヶ丘及び若葉町に限る。)、三鷹市中原一丁目
だそうです。
正明は松子の前、なんてツッコミは野暮というものですかね。

翠星石がジュン君をマスターに決めているのは公認の秘密。
素直になれない翠星石と、周囲の応援…というか、お節介。
まるでラブコメ少女漫画風。
薔薇乙女で唯一、翠星石はジュン君に対する好意が恋愛感情なのです。

先週見つかったのにまだ違法侵入をたくらむ金糸雀の目の前に薔薇水晶。
現実世界に自由に出入りする場面は原作コミックス版にはまだありません。

庭の水溜りがnのフィールドの入り口に。
これって結構驚異的な概念。敵がどこから現れるか予測不能という意味で。
もう水には近寄れませんね。狂犬病じゃないけど。
なんとなくジョジョの奇妙な冒険のアンジェロ(第4部)を思い出しました。
そう言えば、鏡の間の戸締りはちゃんとしなきゃ。
そうやって水銀燈にも襲撃されたのに、学習してません。
…あ、薔薇乙女はドアノブに背が届かないのでした。

ジュン君相手に翠星石をべた褒めする蒼星石。
お見合いじゃないんだから。

金糸雀に薔薇水晶の出現を教わり、急いで帰宅するジュン君。
いくら急いでいてもスリッパは履きます。
居間にはガラスの破片が散乱しているから。
いつからジュン君には予知能力が? (違う)
早く真紅に戻って戻ってもらわないと、修理代が大変なことに。
…クレイジーダイヤモンド? (違う)

真紅の心の傷をえぐる悪趣味な人形劇。
ラプラスの魔の狙いがイマイチよく分かりません。
分かろうとしても無駄だと真紅が言ってましたっけ。
ま、薔薇乙女たちにアリスゲームの宿命を意識させるのが目的なのでしょうが、ちょっとばかり真紅が特別扱いされてません?

薔薇水晶に真っ向勝負を挑む蒼星石。
この構図、タイトーさんのゲームは対戦格ゲーを狙ってますね。
ところで、蒼星石が大暴れしてもお爺さんの命に別状はありませんでしたか?

原作コミックス同様、真紅一派全員絶体絶命の危機を救うのは、契約して力が解放された翠星石。
原作コミックスと違って契約時にくちづけしなければならないジュン君。
唇を伸ばす姿はちょっぴり間抜け。

しかし翠星石のあの高笑いは…減点。
ジュン君に契約してもらった照れ隠しなのかも。
薔薇水晶をも一度は圧倒しましたが、ジュン君の機転で戦線離脱しなかったら危ないところでした。
薔薇水晶には既にマスターがいるということでしょうか。

深夜、ジュン君と二人きり、本を読んでもらう翠星石の甘えっぷり。
これがツンデレのデレの部分ですね。
愛さえあれば、数学の参考書からでもロマンスは生まれるのです。

というわけで、今週はめでたく桜田家に嫁入りを果たした翠星石の物語でした。
ジュン君の指輪が大きくならなかったのが唯一の不満。
あれ、いいデザインなので是非グッズ化して欲しかったのに。

水溜りに投げ込まれたり、最後の逃走では忘れられたりと、
今週も散々な目に会うばかりの金糸雀。
ピチカートにはnのフィールドを開く能力は無いのでしょうか?

次回予告のあと、薔薇水晶とくんくんのツーショットにはやられました。
津久井さんのリクエスト?
もしかして前の3話にもこんなサービスカットがあったのでしょうか?
全く気付かずにCMカットしてしまいましたよ~っ!!
ご存知の方、是非教えて下さい!!
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://crystalcroissant.blog20.fc2.com/tb.php/107-7a22a2dd

『ローゼンメイデン・トロイメント』 第4話 「契約」
 ごちそうさまでした(満悦
かわいく見えた翠星石…『ローゼンメイデン』4
いよいよアリスゲームがはじまったねぇ~あのウサギさんはいったい何者。。。今週ようやく翠星石がミーディアムと契約したわけだが今週の蒼星石はやけにかわいく見えたな。。。いつもの態度に比べてモジモジと弱気でいつもは見せない一面がかわいく見えてしまう原因だろう..
ローゼンメイデン4話 感想、キャプなど
冒頭、のりのラクロスについて翠星石が雛苺に嘘情報を教えてます
ローゼンメイデン トロイメント 第4回 「契約」
公衆電話で電話をかける翠星石。桜田って誰よっ!適当にかけまくってますか。でも、雛苺を釣って遊ぶ翠星石とか可愛い(´ー`)
ローゼンメイデン トロイメント第4話「契約」
公式サイトアニメ・パプリカ冒頭、いきなり、のりへの意味不明の万歳三唱から始まった今回。今回も、「普通」かと思いきや、事態はゆっくり動いている。平静を装い、ジュンをからかう真紅を見て、翠星石は、薔薇水晶とのアリスゲームで、姉妹を守るべく、マスタ....
ローゼンメイデントロイメント Rozen Maiden Traumend@第04話、契約
ローゼンメイデントロイメント:ご迷惑をお掛けしますが、別枠っす。─完成─
(アニメ感想) ローゼンメイデン トロイメント 第4話 「契約」
前回、いよいよ最後のドールで金糸雀の登場でいよいよアリスゲームも本格化しそうな雰囲気ですね。そういえば、このアニメにもツンデレがいましたね。そう、翠星石です。彼女をホントの意味で攻略することがジュンの成長に繋がったりなんかして・・・。アレ?真紅はツンデレ

コメント

4話
私的にこの回は一期含めても史上最高の回だったと思います。
感動しまくりました。
パーフェクトです4話は。
ザトーoneさん、コメントありがとうございます~!
今回は良かったですよね~、特に隠れ翠ちゃんファンの私としてはっ!
なかなか素直になれない心理描写がたまりません。
でもね、次回の「真紅に嫉妬する翠ちゃん」も楽しみなんですよ~!!
ジュン君のおうち
はじめまして。・・ちなみに、総務省のウェブサイトによると、市外局番03から始まるのは・・・ってところに目が止まりまして、ちょと書き込ませていただきました。
ローゼンを見返していて1話と12話のフミキリで走ってくる電車って西武池袋線 急行池袋行に似てるナァと 思ったのです。この路線と電話番号地域でジュン君のおうちが大体どこなのかわかりそうですね。
本編の話題から離れてしまってごめんなさい。
†Aria†さん、コメント&貴重な情報ありがとうございます!
電車の件、実は、私も気になっていたのですが、調べ方が分からなくて困っていたところです。
桜田家ってやっぱりお金持ちのようですね~♪
ローゼンはー!
数時間前に第4話みました~w
今回は翠星石のツンデレ大爆発でしたねぇ~
まぁ自分は翠星石よりヒナの高感度がUpしましたがw
何かヒナの発言が全て可愛く聞こえてしょうがないんですよ、やっぱり声優さんはすごいですねw
それと次回予告の後の謎のくんくんは毎回違いますね~
このくんくんもトロイメントを観る時の楽しみでもあります!!
+翠翠+さん、
>ヒナの発言が全て可愛く聞こえて
そうなんですよ~、「雨がジュースだったら素敵だと思う?」とか、無視できる真紅が不思議なくらいですよ~。
>次回予告の後の謎のくんくん
あぁ~やっぱり…第1~3話は完全に見逃しましたぁぁぁっ!

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99 / Customized by CrystalCroissant

