

the ORPHANAGE #2

今日(正確には昨日の28日)は久しぶりにfunction code();のライヴへ行って参りました。それまでは(都内では)ほぼ皆勤賞だったはずなのですが、このところ色々と都合が悪くて3回連続で欠席してしまったので、今回は気合いを入れて準備しましたよ♪

具体的には、前日の土曜日に思いっきり昼寝して睡眠時間を確保したり、19:00開場なのに17:00前には渋谷に着いたり、オープンしたばかりのLABI渋谷店に寄り道したら酷い混雑だったり、早めの夕ご飯を頂きに「一蘭」に入ったらこれまた酷い混雑だったり、そんなことをしている間に会場への道順が判らなくなったり。…後半関係ないですね(汗)。

会場の「青い部屋」に15分押しで入場すると、そこには何故かメイドさんが2人。森永理科さんによる「ホームパーティー」のような演出で、大量のお菓子が用意されていたのですが、このお2人が取り分けて下さるのです。メイドさんとは言っても、秋葉原でよく見かけるメイドさんとは全く違います。クラシカルな黒のロングスカートで、白いエプロンに、お1人はメイドキャップ、もうお1人はカチューシャ姿でした。ここまでは某「エマ」に登場しそうな雰囲気なのですが、お2人とも、メイクはゴスでした。以上の説明は主に、残念ながら今日来られなかったサンゲチさんに捧げます♪

ライヴハウスでは大抵、入場料の他にドリンク代をお支払いするのですが、今日の開場である「青い部屋」のドリンクは今までで一番美味しかったです♪ 理科さんが育てたミントの葉を提供して下さっていたので、これを使ったノンアルコールなドリンクをお願いしたら、グレナディンシロップ、レモン果汁、ジンジャーエールを加えてくれました。自分でも再現してみたくなるくらいに気に入ってしまいましたw なお、取り揃えているお酒の種類も段違いに多いのですが、完全下戸な私にはあまり関係ありません(涙)。

今回は先頭から2人目に入場出来たので、美味しいドリンクと美味しいお菓子に舌鼓を打ちつつ、会場のどこに陣取ろうかと見渡すと…いつもと様子が違います。普段ならステージの最前中央を狙うのですが、その場所には「Barbie」と赤い文字で書かれたピンクのお立ち台が。直径60cmくらい、高さ30cmくらいの円筒形です。その側には、床から天井まで伸びる金属製の柱。直径5cmくらい、高さ2.5mくらいだったでしょうか。さらに、ステージに向かって左側の壁は鏡張りなのですが、この壁に沿って長いソファーがあります。詰めれば10人くらい座れそうなのですが、注意書きの張り紙が3枚も。曰く、最初のショーで使うので座らないで下さいとのこと。…色々と謎です。

開演は19:40頃でした。最初に登場したのはドラッグクイーン・ブルボヌさん。ソファーの上でオープニングのダンスを踊られた後、お立ち台の上で口パクショー(?)を披露されました。女優・三田佳子さんが実際に喋った台詞を上手に切り取って組み合わせた、インタビュー形式の会話劇を予め録音しておいて、ブルボヌさんは台詞に合わせて演技する、というスタイル。ニコニコ動画などで目にするMAD動画のライヴヴァージョンと言ったところでしょうか。新宿2丁目では10年前から確立されていた芸らしいのですが、これ、思いっきり下ネタです(汗)。今日のライヴは特に年齢制限は無かったはずなのですが…大丈夫だったのでしょうか?

次は、gadgetというバンドの演奏。うまく説明出来ないのですが、熱いです。ひたすら熱いバンドです♪

その後、ステージのセッティングの時間を利用して、再びブルボヌさんのステージ。今回インタビューを受けるのは、「風の谷の村長・ナウシカ」さん。聞き覚えのある台詞を組み合わせて全然違う物語を構成する手腕は素晴らしいのですが…やっぱり下ネタ(汗)。もう、あの名作アニメを純真な心で観れる自信はありません(涙)。

ここでまさかのfunction code();登場。私の記憶が正しければ、セットリストは:
HeroinE
Unholy Sleepy Hurt
(MC)
Lorelei
蒼葬
COUNTERFEIT
Bettina
(MC)
Burgundy
Over the end
の合計8曲。やっぱり森永理科さんの生のお声は良いです♪ お陰様で、明日からの仕事も頑張れそうですw

今日は森永理科さんがブログで観客に「黒い衣装」をリクエストされていたのですが、メンバーの皆様も黒い服で統一されてました。森永理科さんの衣装は、ショートの黒髪、黒いコルセットに黒いデニム、そして黒いブーツでした。

MCで説明して下さったのですが、今日の出演者は森永理科さんの「私利私欲」に基づいているそうですww で、function code();の次のショーに度肝を抜かれました。ポールダンスです。

ポールダンスって、文字通り柱を使った踊りなのですが、あんなに激しいものだとは知りませんでした。あっという間に床から天井まで登ったり、消防団の出初め式のようなアクロバティックな姿勢を取ったり、グルグル回転しながら降りてきたり。あまりの加速度に、ポールが歪む程(汗)。あ、念のため、ダンスそのものは大変魅力的でしたよ♪

トリは、Asylimという芸達者なバンドでした。森永理科さんとしては大先輩のバンドなので、どうやら今回の出演をお願いすることすら畏れ多かったご様子。メンバーの1人はエレキチェロを弾いたりエレキベースを弾いたり。ヴォーカルの方は歌うだけでなく、ステージ奥でグランドピアノを弾いたりステージ正面でリードギターを弾いたり。ドラムの方に至っては、曲の途中に勢い余って右手のスティックが飛んで行ってしまったのですが、次の瞬間には3本目のスティックを握って何事もなかったかのように演奏を続けてました。ライヴでは思わぬアクシデントも起こりがちらしいのですが、ベテランアーティストの貫禄を感じました♪

ライヴは22:30過ぎには終了したのですが、ホームパーティーの雰囲気が続いて予定通り23:00に閉場。翌日の仕事に備えて大人しく真っ直ぐ帰宅しました。11月29日(土)の次回「the ORPHANAGE #3」も楽しみです♪

らぷらすは期待がほしいな(BlogPet)

らぷらすは期待がほしいな。
期待ってどこにあるかな

*このエントリは、ブログペットの「らぷらす」が書きました。

ローゼンメイデン「TALE 6」(ネタバレはほんの少しだけ…のつもり)

 月に一度の深夜徘徊、例によって帰宅するまでに読み終えてしまったのですが、途中、心臓が止まりそうになりました。まさかここでマザーグースの歌を聞けるとは…っ!!

 「聞く」と言えば、懐かしいあの人の声が…あれ? 聞こえたのは気のせい?

 それから、ジュン君からの電子メールを受け取れる相手って、もう一人のジュン君以外には、もうあとあの人しかいませんよね? 登場人物が一気に増えそうで楽しみです♪

雛苺~っ!!

 PEACH-PITさんたちのサイトで、「Rozen Maiden」新装版単行本第6巻の表紙がお披露目されました。…可愛いなぁ~♪ でも、きっとこの巻で…(涙)。

 この発売日が今月26日(金)で、今まで毎月1巻ずつ発売されてきたというのに、新装版第7巻は11月28日発売です。ということは、10月下旬にはきっと…♪ なんて期待を込めつつ、「TALE 6」を求めて、そろそろコンビニに出撃します。…結局「TALE 5」の感想は間に合いませんでした(汗)。

2周年♪

 今日は秋分の日。乙女座最後の日であり、天秤座最初の日でもあります。そして、2年前、私が天使のすみか秋葉原店にて次女「翠姫」のお迎えセレモニーを受けるために選んだ日でもあるのです。

 要するに、翠姫のお迎え2周年、今までありがとう&これからもよろしく、ということで記念撮影♪
翠姫のお迎え2周年記念撮影♪
↑薔薇の花が10本もあるのは、ご近所のお花屋さんで安売りだったから、という事実は娘たちには内緒です(汗)。

 最近の翠姫はすっかり我が家のコスプレ担当で、最近は本来の翠星石の姿でいるよりも、雪華綺晶のコスでいることの方が多い気がします(汗)。公式SDではない弱味と言うべきか、フルチョイスの強みと言うべきかw

 私の勝手な解釈なのですが、翠星石は乙女座、蒼星石は天秤座、に思えてなりません。その場合、双子の誕生日は今日であるはず。という訳で、三女「琉理科姫」と四女「翡翠姫」も一緒ですw

ドールショウ23

20080921122309
久しぶりにドールイベントに参加中♪ 写真は、TALE 4の最後のページより(汗)

ぷらすは(BlogPet)

らぷらすは予定しなかったよ。

*このエントリは、ブログペットの「らぷらす」が書きました。

ローゼンメイデン(第1期)DVD-BOXの予約♪

 先程気が付いたのですが、来年1月7日に発売予定のローゼンメイデン(第1期)DVD-BOXがあちこちで予約受付中になってますね♪


↑楽天市場の紀伊国屋書店


紀伊国屋書店

amazon

タワーレコード

セブンアンドワイ

JBOOK

 一部では「初回限定生産」と書いてあるのが気になります。特典は、「美麗化粧箱+デジスタック仕様」だそうです。もっとも、私の場合は、特典があろうが無かろうが発売日に買っちゃいますがw

 割引率、送料、ポイントなどの差をじっくり比べて、どこで買うかを決めたいと思います♪

蒼星石&薔薇水晶&雪華綺晶オンリーイベント

20080915133111
浅草の都産貿(台東区民会館)にて開催中です♪

締切、再び(汗)(BlogPet)

弓月水晶の「締切、再び(汗)」のまねしてかいてみるね

今日は、11月28日でしたでしょうか!?(汗)またしても偶然かも知れませんが、「柴崎元治」役の「RozenMaiden」新装版第7巻初回限定版第7巻初回限定版の西川幾雄さんの予約期限日でした。
…ぎりぎり間に合った?
…ぎりぎり間に合ったでしょうか!?(汗)。

*このエントリは、ブログペットの「らぷらす」が書きました。

締切、再び(汗)

 今日は、「柴崎元治」役の西川幾雄さんのお誕生日です♪ おめでとうございます~♪ …ぎりぎり間に合ったでしょうか!?(汗)

 またしても偶然かも知れませんが、今日は、11月28日発売予定で完全受注生産の「Rozen Maiden」新装版第7巻初回限定版の予約期限日でした。…今更ですね、スミマセン(汗)。

締切迫る!

 結局締切ぎりぎりになってしまいましたが、やっと今朝投函しました、水銀燈QUOカードの全サ申し込み。明日9月10日(水)の消印有効とのことですので、まだの方はお早めにどうぞ♪

 QUOカードを1枚申し込む毎に、ヤンジャンの申込書と、封筒と、80円切手と、800円分の定額小為替(+手数料200円)がそれぞれ別々に必要ですのでご注意下さい(汗)。

 もう一つ、大事な注意点が。現在発売中の週刊ヤングジャンプ2008年40号の応募件では、水銀燈QUOカードの申し込みが出来ません。その前の号、つまり「ローゼンメイデン TALE 5」が掲載された2008年39号か、それ以前の36/37合併号または38号が必要となりますのでご注意下さい。月刊ヤングジャンプにも申し込み用紙があるらしいのですが…こちらは買ったことが無いので良く分かりません(汗)。

 昨夜、寝る直前に用意したのですが、改めてこの企画の説明文を読んだところ、応募を締め切ってからQUOカードの製作を始めるのだそうです。という訳で、届くまで1ヶ月以上かかるという注意文にちょっと驚いてしまったのですが、考えてみれば当たり前ですよね。「応募者全員」の人数が判らない時点で作ってしまったら、不足したり余ったりしてしまうでしょうから。おとなしく待つことにします♪

「Alice Project」の続き

 今日は「桜田ジュン」役の真田アサミさんのお誕生日です。おめでとうございます~♪

 この日に重なったのは単なる偶然かも知れませんが、「Alice Project」の続編が、今日の13時に始まったそうです。

 「Alice Project」とは、真紅に好きなセリフを喋らせる、という実験的プロジェクトでした。去年の12月から今年の3月までの期間限定でしたが、ローゼンメイデンファンの皆様の中には一度は試された方も多いのではないでしょうか♪ ユーザーが文字列を入力すると、対応する音声を合成して聞かせてくれるのです。合成される元の音声要素は、全て「真紅」役の沢城みゆきさんの声を予め録音したものですので、上手く調整すれば本当にリアルな声を聞くことが出来たのです。

 その調整ノウハウが集まれば、声の種類を増やして続編もありえる、とのことでしたので、正直、次は翠星石か水銀燈なのではないか、などと期待していたのですが…今回は「コードギアス」から「ルルーシュ」と「C.C.」だそうです。う~ん、まぁ、現在放映中のアニメですから、この選択は当然と言えば当然ですよね(汗)。でも、それなら「真紅」の声を最初から復活させてくれても良いと思うのですよw

 なお、今回は正式サービスということで、有料コースもあるようです。また、声の追加も予定されているようです。つまり、利益が出れば、それだけ薔薇乙女な声の追加が早まるかも知れないと期待して、月額350円を払ってみようか考え中です(汗)。

発売するはずだったの(BlogPet)

きょうは、発売するはずだったの。

*このエントリは、ブログペットの「らぷらす」が書きました。

Template Designed by DW99 / Customized by CrystalCroissant

