

バトン×2(BlogPet)

弓月水晶の「バトン×2」のまねしてかいてみるね

mixiにて、バトンを登録してみようかと♪なお、私はちゃんと受け取っている関係上、自己責任でお持ち帰り下さいw

*このエントリは、ブログペットの「らぷらす」が書きました。

バトン×2

mixiにて、バトンを立て続けに2つも頂きましたので、たまにはちゃんと受け取ってみようかと♪ なお、私はmixi日記の代わりにこのブログを登録している関係上、必然的にアンカーになりますので悪しからずご了承下さい(汗)。どうしても欲しい方がもしもいらっしゃいましたら、自己責任でお持ち帰り下さいw

...続きを読む

新装版単行本第4巻♪ そして第7巻

 発売された金曜日の午前中(汗)に買っちゃいました♪ 例によって3冊買いですw 表紙の蒼星石、笑顔が凛々しい!! カラーページ、PHASE 22からは当時バーズ誌をリアルタイムで購読していたので見覚えがある筈なのですが、やっぱり新鮮ですw

 PHASE 23は、バーズ版単行本では第5巻に収録されているのですが、新装版では第4巻に収録されています。すっかり見逃していたのですが、7月16日(水)に発売されたヤンジャン33号の182ページに「PHASE 19~23、EXTRA PHASE収録」とはっきり明記されていました(汗)。というわけで、新装版では各巻のページ数を平均化するみたいですね♪

 ちょっと驚いたことに、トロイメント第5話「手紙」の元ネタ(?)であるEXTRA PHASEの位置が移動されていました。バーズ版単行本第4巻ではPHASE 21とPHASE 22の間だったのに、新装版第4巻ではPHASE 23の後の巻末なのです。確かに、このエピソードは番外編ですので、どこに組み込まれても構わないとは思うのですが、PHASE 21の直後に読むか、PHASE 23の直後に読むかでは、物語り全体の印象が少しだけ変わるかも知れませんね。

 最後、かなり驚いたことに、ポストカードは翠星石でした。絶対水銀燈だと思ったのに~(汗)。予想は大ハズレです(汗)。

 偶然発見したのですが、アマゾンで「新装版第7巻・初回限定版」の予約受付を開始していました。「全巻を収納できる特製BOX」他、色々と特典があるようですが、税込定価3,400円…(汗)。う~ん、やはりいつもどおり3冊買いするべきなのでしょうけれど、とりあえず1冊だけ予約してみました♪

新装版「Rozen Maiden」第7巻・初回限定版
↑新装版の第7巻の表紙は雪華綺晶ではないのでしょうか? それとも、通常版と所定限定版は違うのでしょうか??(リンク先はアマゾンの通販サイトですのでご注意下さい)

仮定(BlogPet)

きょう、ちゅぅと練習しないです。
だけど、プルーで仮定っぽい襲撃した。

*このエントリは、ブログペットの「らぷらす」が書きました。

訪問したよ(BlogPet)

弓月水晶は、訪問したよ♪

*このエントリは、ブログペットの「らぷらす」が書きました。

【ちょっぴりネタバレ?】TALE 4

 危うく忘れるところでしたが、「ローゼンメイデン」が掲載されるヤンジャンは本日7月16日(水)発売でした(汗)。いつもは木曜日なのに、週末の3連休で早まったのでしょうか?

 という訳で買って来ました♪ とりあえず、
1077480=24×365×123
とだけ。これは、前回の「おばあさん」発言につながるのでしょうか!?

【ネタバレあり】劇中における7日間の長さ

真紅「…わかっているわ ホーリエ あと7日──…」
(週刊ヤングジャンプ2008年29号収録 TALE 3 より)

 前回と同じ始まり方になってしまいましたが、7日間のタイムリミットは一体何を意味するのでしょうか。とりあえず、その間に大学生ジュン君が受け取れる「新・少女のつくり方」はせいぜい2号分しかありません。真紅の例だと、薔薇の薇と鞄と、左右の大腿部パーツしか入手出来ません。翠星石の出番は無いのでしょうか??

 さて、この「7日」という時間ですが、捉え方によっては長くもあり、短くもあります。この限られた時間で、「ローゼンメイデン」という物語はどれだけ進むのでしょうか。実は、これはある程度までは予想できます。バーズ版「Rozen Maiden」では、これだけのことが1週間で起こっているのです。

・1日目、土曜日:中学生ジュン君がホーリエの手紙で「まきますか」を選ぶ。
・2日目、日曜日:のりちゃんが真紅の鞄を発見、中学生ジュン君が真紅と契約、「クマのブーさん」を撃退、割れたガラス窓が直る。
・3日目、月曜日:のりちゃんは学校へ、水銀燈の襲撃、真紅は昏睡状態(?)に、ぜんまいを巻きなおして真紅が復活、のりちゃんも真紅の秘密を知る。
・4日目、火曜日:真紅は中学生ジュン君を連れてnのフィールドへ、ラプラスの魔が登場、ジュン君はトラウマを思い出して自閉症モードへ、巴ちゃんが桜田家を訪問、真紅は単身でnのフィールドに乗り込み雛苺に勝利、雛苺が桜田家に連れて来られる。
・5日目、水曜日:中学生のジュン君が目を覚ますと鞄が2つ、のりちゃんは学校がテスト休みで在宅、中学生ジュン君は何故か雛苺の好物に気付いて苺大福を購入、同じく苺大福を持って桜田家を訪問していた巴ちゃんと鉢合わせ。
・6日目、木曜日:真紅による雛苺への「躾」が開始、のりちゃんは制服姿。
・7日目、金曜日:水銀燈が再度襲撃、真紅と雛苺で撃退。

これが序章前編~Phase 8まで、実に10話分です。つまり、読者時間にして10ヶ月。真紅vs雪華綺晶の戦いが本格的に展開すれば、劇中の一週間をもっと長く楽しめるかも知れませんね♪

 なお、この解釈は、のりちゃんの高校が土日は休みであるという仮定に基づいて2年以上前に作成したもので、しかも少々強引な部分も含んでいます。間違っていたらごめんなさい(汗)。ちなみに、8日目以降は、

・8日目、土曜日:のりちゃんはテレビ三昧、巴ちゃんは剣道の練習の帰りに桜田家を訪問、のりちゃんが熱を出して巴ちゃんが夕食を作ってくれる、翠星石が真紅に助けを求めて飛んで来る。
・9日目、日曜日:中学生ジュン君を連れて翠星石が夢の世界へ、翠星石が中学生ジュン君との契約を拒絶。

という具合に続きます。これがPhase 12まで。しかし、次のPhase 13では、再度日曜日が描かれています。つまり、Phase 12~13の間に1週間が過ぎているのですが、この1週間には特に何も事件は無かったのか、何の描写も無いのです。…ヤンジャン版ローゼンメイデンで真紅が口にした1週間が、こんな風にスルーされることは、無いですよね、きっと(汗)。

 そう言えば、一昨日マイミクさんに質問されて気がついたのですが、次回のローゼンメイデンが掲載されるヤングジャンプが発売される16日は、いつもとは違って水曜日だったのですね(汗)。その次の週の祝日の影響でしょうか??

徘徊(BlogPet)

きょうらぷらすはくんくんと徘徊するはずだったみたい。

*このエントリは、ブログペットの「らぷらす」が書きました。

七女計画 (BlogPet)

弓月水晶の「七女計画 」のまねしてかいてみるね

今日は「みっちゃん(草笛みつ)」役のお誕生日です。
そして昨日、「

*このエントリは、ブログペットの「らぷらす」が書きました。

Template Designed by DW99 / Customized by CrystalCroissant

