

ドルパ19レポ

 4月25日に発売された新装版単行本第1巻の記事を書くつもりだったのですが、その前に…(汗)。

 4月27日(日)はボークス社主催の「ドールズパーティー19」に一般参加して来ました。一緒に遊んでくださった皆様、ありがとうございました&お疲れ様でした♪

 今回の目的は、ドール仲間の限定品援護と、自分の娘たち自慢w …というのも、噂されていた薔薇水晶や金糸雀などの限定SDが無かったばかりか、ディーラーさんたちが申請したローゼンメイデンの一日版権は全滅だったのです。ここらへんは是非次回に期待したいです♪

 今回用意したネタ(?)は3つ。まず、豆苺姫(幼SD雛苺)の「チビ猫」コス。そして紅玉姫(SD真紅)の絶対領域(汗)。
豆苺姫@チビ猫&紅玉姫@絶対領域

 「チビ猫」とは、大島弓子さんの漫画「綿の国星」の主人公です。もうかなり昔の作品なのですが、萩尾望都さんの漫画「ポーの一族」とともに、私の少女趣味の原点ではないかと思っています(汗)。幼SD雛苺に水色のエプロンドレス(天使のすみか銀座店で購入したディーラー製アリス服)を着せて、猫耳カチューシャ(キャンディーフルーツ製)を付けただけのお手軽コスプレですw

 SD真紅の方では、4月17日発売の週刊ヤングジャンプに掲載された「ローゼンメイデン tale 1」で公開された新設定を再現してみました。
ローゼンメイデンに共通しているのは、大腿部内側に刻まれたサイン
このページをスキャナで取り込んで、画像処理を施して、つや消し透明なフィルムラベル(PLUS社製「IT-334NC-H」)に印刷して、SDの肌に直接貼り付けました♪
大腿部内側のサイン
印刷した色は、SDのノーマル肌より少し濃い目の肌色を、適当に(汗)作りました。問題は、いつもの真紅衣装では、せっかくのネタが見えないんですよね…というわけで、見易い服を選択。きわどいアングルでスミマセン(汗)。

 3つ目のネタは、翠姫(フルチョイスSD翠星石)による雪華綺晶コスです。
密度の高いお茶会スペース

…え~っと、ぞるださんちの水銀燈の剣の向こうに見え隠れしている後ろ頭がピンクの子です(汗)。ドール仲間の皆さんが連れていらっしゃったお嬢様たちの写真をたくさん撮らせて頂きながら、うちの子のアップを撮り忘れてました(涙)。代わりに、4月6日(日)にドールショウ22で初めてお披露目したときの写真など。お隣はとみおかっちさんちの薔薇水晶です♪
20080406雪華綺晶薔薇水晶(アップ)

 この衣装は、去年12月のドルパ18でTRUESTEさんから購入させて頂いたもので、もう、凄いんですよ。デザイン上の再現性はもちろんのこと、布の材質も私のイメージどおり♪ しかも、ドロワース、髪飾り、右目(空っぽのアイホールを表現するための黒い義眼(?))までセットになっています。髪飾りは残念ながら、私の不注意で無茶な扱いをしたら破損してしまったので、現在はフェルトで自作したものを付けています(汗)。

 ウィッグは、一念発起して自分で染めたもの。色は、バーズ版単行本第6巻表紙をイメージしました。ベースはゼファー社バイオテック耐熱ウィッグ。染料はダイロン社製の「マルチカラー 12 ROSE OF PARIS」をスパチュラ3杯…って意味不明ですねw 量が少な過ぎたためか、ウィッグの表面が良く染まって内側がほとんど染まらなかったのですが、櫛で梳いたら上手い具合に混ざりました(ということにさせて下さい・汗)。

 今回のお買い物は3点。SDサイズの足袋と、幼SDサイズの黒い革靴と、SDサイズの竹刀。足袋は、親指が他の指から独立している本格的なもの。これで、ずいぶん前に猫似庵さんから購入させて頂いた巫女衣装用草履を、やっと履かせられます♪ その前に草履用フットパーツを買わなきゃ(汗)。あと、肝心な巫女衣装も、アゾン社製の持ってはいるのですがSDにはキツいので、買い直したかったり(汗)。

 幼SDの靴は、すぐに豆苺姫に履かせました。アリス服には靴までは付属していなくて、あちこち探していたのですが、今回、イメージどおりの物が安く手に入って大満足です♪

 最後に、竹刀。これは天使のすみか各店で委託品をよく見かける「little wonder WARD ROBE」さんから購入。叩けばちゃんと竹刀の音も鳴る本物です!! 御簾屋さんが買ったのを見せてもらってすぐに買いに行きました♪ 買った理由は剣道部所属の巴ちゃん…ではなくて、お留守番中の水銀燈。帰宅してからの一枚です:
水銀燈@剣道部員女子高生

…3月の京都ドルパのアフターのさらに後日、天使のすみか銀座店で偶然見つけて衝動買いしてしまった「先輩のセーラー服セット」、水銀燈に似合うと思ったんですよね~♪ 竹刀も持たせれば完璧ww この服、おへそが覗いていますが、良いんです、うちの子たちは全員が原作版のつもりですので♪

 ドルパの後は、東京ビッグサイトから秋葉原に移動して、6人で遅い昼食を食べ始めたのが21:00頃w 人によってはこれが朝食だったそうです(汗)。23:00過ぎに帰り着いたらビデオ録画だけセットして寝落ちしてしまいました。前の晩はいつもどおり準備に手間取って1.5時間しか寝てなかったものですから♪ う~ん、連休が始まった途端に不健康な生活をしてますねぇww

Template Designed by DW99 / Customized by CrystalCroissant

