スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

意図(BlogPet)

きょうは、ちゅぅで意図された!

*このエントリは、ブログペットの「らぷらす」が書きました。
スポンサーサイト

「花丸ハンバーグ」の調理方法解説本!!

 秋葉原で気になる本を見つけました。題して「オタめしクッキング」。気になった理由は、表紙に「再現! アニめし」として「ローゼンメイデン・花丸ハンバーグ」と書いてあったから。しかも、トロイメント第1話で雛苺が即興で花丸ハンバーグの歌を歌うカットと、再現写真まで載っているのですからこれはもう買わないわけには行きませんww 税込定価1,500円はちょっと痛いですが、なんだか作者を応援したくもなりますし♪ …有閑人さんのアイディア、こんなに早く実現されるとはビックリです(汗)

 実は、この表紙を見た時点で、一つ間違いに気付いてはいたのです。それは、花丸の花びらの数。本当は5枚でなければならないのに、6枚になっています。しかし、これはまぁ許容範囲。なにしろ、調理器具の専門店街である東京・合羽橋に行っても、見つかるのは6枚の金型ばかりで、5枚のものはなかなか見つからないからです。ちなみに、花びらが5枚の金型の正式名称は「梅型」だそうです。先日、マイミクのKotoiさんが売っている店を教えて下さいましたので、私も早く買いに行かなきゃ(汗)。

 さて、帰宅して早速中身を拝読すると、花丸ハンバーグは見開きフルカラー2ページにわたって作り方が説明されています。特に、花の金型のサイズと、目玉焼きの黄身を中央に固定する方法が丁寧に解説されているのは大変親切だと思います。また、原作コミックス版では、一旦普通の目玉焼きを作ってから金型で花型に抜くことになっているのですが、本書では最初から金型をフライパンの上に置いた中で目玉焼きを焼いています。こうすることで、周囲の白身を無駄にせずに済むという点でも大変好感を持ちました♪ さらに、もう一つの主役であるハンバーグについては、レトルトで済ましてしまうところに親近感を覚えますww 最後に、付け合わせの野菜までしっかり再現されていたのには感動してしまいました!! 私はいつも手抜きしてしまう部分なので(汗)

 ここで終われば、このたった2ページのために1,500円も惜しくないくらい素晴らしい本だと思うのですが、大変残念な蛇足が…(涙)。
「花びらが6枚なのはアニメ版。コミック版は花びら5枚ですよ♪」
これ、…勘違いされてます。びっくりして、第1期アニメシリーズのフィルムコミックスと、トロイメントとオーベルテューレの録画を全26話分を急いで見直したのですが、やはりアニメ版(第1期の第2話、第5話、第8話、トロイメントの第1話、第5話(ただしこれは雛苺が想像したダブル花丸ハンバーグ)、第10話(ただしこれは第1話の回想)、第11話)でも、花びらは5枚なのです。これだけ忠実に再現されたからには、アニメ版を相当よく観察されたハズですので、どうして勘違いされたのか、残念でなりません。

 その他、ローゼンメイデン関係では、真紅の絵を食べ物だけで描いたお弁当が2種類載ってます。興味のある方は、是非ご覧下さい♪ でもやっぱり1,500円なので、出来たらまずは立ち読みしてみて下さい(汗)



参考資料:
オタめしクッキング
↑注:リンク先はアマゾンのネット通販ページです

プロデューサー(BlogPet)

きょうらぷらすはミートボールみたいな収録したかも。
だけど、デビューしたかったの♪
だけど、ちゅぅはプロデューサーは開店するつもりだった。

*このエントリは、ブログペットの「らぷらす」が書きました。

命名「ヒスイヒメ」&「ルリカヒメ」

 今日は翠星石役の桑谷夏子さんのお誕生日です。おめでとうございます~♪

 せっかくの機会なので発表させて頂きますと、6月にお迎えした公式SD双子の名前が8月に入ってやっと決まりました♪
公式SD翠星石:弓月翡翠姫(ヒスイヒメ)、
公式SD蒼星石:弓月瑠理科姫(ルリカヒメ)、
です。今後とも宜しくお願い致します~♪ …そういえば、公式SD翠星石をこちらではまだお披露目してませんでした(汗)

 名前の由来はアニメ版ドイツ語名です(汗) 「Jade」が「翡翠」、「Lapis Lazuri(Lazuli?)」が「瑠璃」なので♪ ただ…「翡翠姫」は良いのですが、「瑠璃姫」では画数が悪いので、ずっと考え続けた結果、畏れながら蒼星石役の森永理科さんのお名前を頂くことにしました。ファンとしては本当に畏れ多いことですが(汗)

 さて、8/11~12はTBSアニメフェスタです!! 今年はローゼンメイデンに関する情報が、少なくとも現時点では何も見つからないのですが、何らかのサプライズを勝手に期待して(チケットの都合で初日だけですが)行って参ります!!

開始(BlogPet)

きょうらぷらすは、ちゅぅは開始したいです。
それでらぷらすがプルーと夕食っぽい梱包された。

*このエントリは、ブログペットの「らぷらす」が書きました。

Template Designed by DW99 / Customized by CrystalCroissant

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。