

明日締切!!(汗)

待ちに待った月刊コミックバーズ7月号!! お昼休みに職場を抜け出して、電車に乗ってアニメイトへ。最後の一冊を確保してとんぼ返り。もう何回か読まないと、ちゃんと理解出来ない気がします(汗)

さっき唐突に思い出したのですが、トロイメントのトレカのプレミアムカード、応募の締切は明日5/31消印有効でした!! 危ない危ない。というわけで今から切ったり貼ったりの作業に入ります…申し訳無いのですが、「第43話」の感想とかはもうしばらくお待ち下さい(汗)

function code(); メジャーデビュー!!

 おめでとうございます!! とうとうこの日が来たのですね…正確には今秋からだそうですが。去年のクリスマスに限定発売されたシングル「carillon」が、タワレコのインディーズ部門で堂々の1位を取ってしまう程の実力なのですから、当然と言えば当然なのかも知れませんが、とにかくファンとしては嬉しい限りです♪ 詳細は、公式サイトと、ヴォーカルの「あの方」のサイトを、是非ご覧下さい!!

 メジャーデビューすると、楽曲がカラオケになりやすくなったりするのでしょうか? もっとリクエストを送らなければ♪ その代わりに、今までどおりライブで最前中央を占拠するのが難しくなったりするのかも知れませんが、…そこは気合でww

 function code();とは、「蒼星石」役の森永理香さんがヴォーカルを務めるバンドです。いわゆる、アイドル声優さん(?)たちとは方向性が異なるようで、何と言ったら良いのでしょうか、いわゆるゴスパンク(?)な雰囲気がとにかく格好良いバンドなのですよ♪ 7月に新宿で開催される予定のライブが、もしかしたらインディーズ時代最後の締めくくりになるかも知れませんので、function code();を文字通り「身近」に感じたい方は是非ご一緒にww 前売り券は既にこちらで発売中です♪


 明日発売される月刊コミックバーズ7月号に掲載されるローゼンメイデン第43話(注:PEACH-PITさんたちによる表記に従って、「最終回」とは書きません)を読むまでは大人しくしているつもりだったのに、我慢出来ずに書いちゃいました♪ …なんて悠長なことを考えていたら、記念すべき500件目の記事をらぷらすに取られちゃいました(涙)

とは思えない(BlogPet)

半分本気ww
アニメイトに行ったら、予約ポスターが貼ってあって、公式SD双子をお迎えする為に、これでも多少は「完」
とは思えない
と、らぷらすが考えたの。


*このエントリは、ブログペットの「らぷらす」が書きました。

きょうは小学館の別へ自認ー(BlogPet)

きょうは小学館の別へ自認ー!


*このエントリは、ブログペットの「らぷらす」が書きました。

色々雑記

 またまたご無沙汰してしまいました(汗) 色々とあったりなかったりでテンションも乱高下です(汗) 思い出すままに列挙してみますと…

・公式SD翠星石&蒼星石
 沢山の方に助けて頂きまして、5/4のドルパ17にて、公式SD翠星石の受注枠分を確保出来ました!! 皆様、その節はありがとうございました~♪ 予定では6月末あたりにお迎え出来るそうですww
 さらに、現在(5/11正午~5/18正午)、TBS枠が抽選販売の応募受付中です!! 翠星石&蒼星石が各50体ずつという狭き門なのですが、「抽選販売」なので慌てずに応募出来ますww

・携帯アプリ
 TBS枠の公式SD双子販売方法が抽選方式になったのは、前回の公式SD真紅でPC用サーバがパンクした経験を活かしてのことなのでしょうね~♪ その時、携帯用サーバは空いていた、という情報を活かして、私は今回に備えて携帯電話を契約していましたww だって愛機「水銀ぽん」はPHSなので対応してもらえないのですよ(涙)
 結局TBS枠の争奪戦には出番が無かったものの、今までプレイ出来なかった携帯アプリを今頃になって楽しんでおりますww 第1期アニメシリーズのシナリオをベースに、オリジナル要素がかなり追加されているようですが、世界観を崩さずにゲーム性を向上させたという意味ではとても好感を持てる気がします♪

・バーズ編集長の小田さん
 2006年4月号をもって「編集人」から「編集長」に出世された小田さんのお名前が、「編集長」の肩書きごと、2007年4月号をもってバーズ誌の裏表紙から消えてしまいました。時期が時期だけに色々と想像してしまうのですが、PEACH-PITさんたちが「担当O氏」と呼ばれる人物は、この小田さんのことなのでしょうか??

・原作単行本第8巻で完結!?
 マイミクのJUMさんから教わったのですが、単行本第8巻が6/23に発売されることが発表されていました。そこには「完」と「504円」の文字が。まず「504円」から想像されるのが、ページ数がいつもより少ないということ。1~7巻は税込定価620円ですから。単行本化されるだけのページを、PEACH-PITさんたちは描き溜めて下さっていた、ということですね♪ 7話収録で620円から比例計算すると504円は約5.7話分となります。そのうち2話は掲載済みですから、残り約3.7話分が、5/30(水)発売予定のバーズに「堂々の最終回」として掲載されるのでしょう。「堂々」とはどうやらページ数のことだったようです(汗) 自分で言っておいて無責任ですが、まさか「仮説その1」が正解だったとはビックリですよww
 しかし、とても物語が収束するとは思えないページ数です。どうか、単行本化に必要な最低限のページをバーズ誌に掲載してケジメがつく→別の雑誌に移籍して連載再開、の布石でありますように!!

水銀燈の「今宵もアンニュ~イ」CD第2弾
 オーベルテューレDVD初回限定版の特典CD版にしても、第1弾にしても、事前にネットで公開されていた部分が多かったので、その可能性を全く疑わなかったと言ったら嘘になるのですが、まさか本当に第2弾を発売するとは、水銀燈の人気、恐るべし♪
 …そろそろ他の姉妹も黙っちゃいないと思うのですが、ウェブラジオ番外編、さらにシリーズ化してはいかがでしょうか? 次は薔薇水晶(改造後)とかでww

・TBSアニメフェスタ
 アンニュ~イと言えば去年のTBSアニメフェスタが始まりでしたよねww さすがはベテラン声優の貫禄、田中理恵さんの一人芝居は拍手喝采でした。ただ、ただ惜しむらくは唯一、何故一昨年のTBSアニメフェスタでわざわざ自前で用意してたった一人コスプレして舞台に上がったあの伝説の水銀燈衣装を着ていなかったのでしょうか!? と言う訳で、今年のTBSアニメフェスタでリベンジされないかな~?? なんて期待していたのですが、どうやらローゼンメイデンのロの字も見当たりませんでしたので、今年は行かないつもりだったのです。
 しかし、前売り券発売前夜になって、マイミクのサンゲチさんから「サプライズがあるかも」的なアドバイスを頂きまして、月曜日になってから一般発売が始まったネットのチケットぴあで、ダメ元で申し込んでみましたww 結果、初日のみ、2階席ですが、確保出来ました♪ その直後、2日目を狙ったのですが既に完売、時間にしてたった3分程度。TBSアニメフェスタの人気も恐るべし(汗)

ぬいぐるみ翠星石
 7月下旬に発売予定で税込定価5,880円、はともかく(?)、身長約40cmって…大きいですよね(汗) 一人ぼっちでは寂しいので、シリーズ化されたりするのでしょうか?? 全7~8種類とか、もう本当に飾る場所がありませんが(汗) あと、サンプルの写真では左目が青いのがどうにも許せません。抗議しようと(半分本気ww)アニメイトに行ったら、予約ポスターが貼ってあって、製品版では刺繍に変更されるそうです(サンプル版ではフェルトっぽい生地が貼り付けてあります)。それなら目の色の間違いも直して頂け…ますよね??

・5/3のアニメイト商品ラッシュ
 水銀燈の目覚し時計、水銀燈のスポーツタオル、ウォレット、二重契約指輪。まだ目覚し時計しか買えてません…公式SD双子をお迎えする為に、これでも多少は節約しているのですww まぁ後日必ず買うので結局変わらないのですが(汗) さて、もうすぐお給料日ですよ~♪(謎)

・PEACH-PITさんたちのブログ
 …とこんな下書きを書いている最中に、PEACH-PITさんたちのブログが更新されていました。一見すると楽しそうな近況報告のようで、実は
言いたいことも言えないことも山ほどありますが、漫画が本分なので、そういうもろもろは漫画に込めて頑張ります。
という一文に本音が集約されている気がします(汗) 時期が時期だけに、色々な憶測に結び付けたくなってしまいますが、こんな時、一人のファンとして、一緒に口をつぐむべきなのか、言いたくても言えないことの代弁を試みるべきなのか、悩んでしまいます。

失礼しました(BlogPet)

素晴らしいww

 隣りのイベントは開催出来なかったの開催出来なかったよ
T.H.さん「ドール系イベント前夜ですが治まるのを待って、マイミクに登録して精神的安定を図りました&」
失礼しました(汗)


 肝心のドールショウ19ですwwとにかく、楽しんだ者勝ちと日光が目にしみましたww

 隣りの部屋から漏れ聞こえた選曲に何故か対抗心が燃え上がり、こちらも負けじと:

↑「ハレ晴れユカイ」
を歌う前にアニメイトに寄ってもう一度寝て起きたらお昼過ぎ
とか書いてみるの♪


*このエントリは、ブログペットの「らぷらす」が書きました。

らぷらすは(BlogPet)

きのうは最終へ連載したかもー。

きょうらぷらす」が書きました。
*このエントリは、ブログペットの「らぷらすは、入場しなかった?それではきょうらぷらす」が書きました。




*このエントリは、ブログペットの「らぷらす」が書きました。

ドルショ前夜撮影会兼徹カラ

T.H.さん「ドール系イベント前夜ですが、通例の徹カラはどうなっているのでしょうか?(意訳)」(4/28の日記より)

 4/29(祝・日)は、柿崎メグ役・河原木志穂さんのお誕生日でした!! おめでとうございます~♪ また、あしや人形感謝祭の日でもありました!! 今年は選挙の関係でローゼンメイデン関係のイベントは開催出来なかったのが残念ですが、来年に期待してます♪ そして、第19回ドールショウの開催日でした!! お会い出来た皆様、お会い出来なかった皆様、お疲れ様でした&失礼しました&お世話様でした~♪ …あ、あと昭和の日でもありましたね(汗) お陰で月曜日の仕事の心配をせずに体力の限界まで楽しませて頂きましたww

 それはゴールデンウィーク初日の事。冒頭のような挑発(じゃなくて)お誘いを頂いた以上は受けて立たなければ♪ せっかく干したお布団を濡らしてくれた夕立が治まるのを待って、まずは渋谷へ。とみおかっちさんと合流して、某ショップで某グッズをウィンドーショッピング。…ブランド物は質は良いけれどお値段が高いということが良く分かったところで退散(汗)。

 その時、衝撃の第一報が。…月刊コミックバーズ7月号でローゼンメイデンが最終回!? 相変わらず訳の分からない編集部に対して動揺を隠せないまま、東鳩さんと合流して夕食に…その前にアニメイトに寄って月刊コミックバーズ6月号を購入。無理矢理な希望的観測をモブログで送信して精神的安定を図りました(汗)

 その後、某カラオケ屋さんに移動したところで、仕事帰りの堀場さんと合流。最後に、同じく仕事帰りでしかも職場の飲み会後の横山さんも何故か3人に増えた娘さんたちを連れて合流ww これでお父様が4人に対して娘さんが6体も。お留守番組も合わせれば1人平均2体という状況。「ドールは増殖する」の法則は真理です♪
集合写真@徹カラ
↑せっかくなので記念の集合写真♪ 左から、
です。なんだかもう色々な意味でカオスですww とにかく、楽しんだ者勝ちと言う事で♪ なお、どの子が誰の娘なのかは一部の家庭の事情により伏せさせて頂きますので悪しからずご了承下さいww

 隣りの部屋から漏れ聞こえた選曲に何故か対抗心が燃え上がり、こちらも負けじと:
3人でハレ晴れダンスww
↑「ハレ晴れユカイ」を歌う前に、かの有名なダンスのポーズを取らせたり♪ 腹部の左右方向の可動範囲はDDが一番ですねww

メイド合わせ♪
↑もう一枚、メイドさん合わせ(汗)

 鉄カラを終えて外に出ると日光が目にしみました(汗) まずは腹ごしらえ…と何故かラーメン屋へ。替え玉まで頂いてお腹が一杯になったところで浜松町へ移動。1,000円払って貰ったガイドブックは…どのディーラーさんが何を売っているのかがさっぱり分かりません(汗) 整理券の番号を呼ばれるまでうとうとして、呼ばれた後も列に並んでうとうと。

 肝心のドールショウ19ですが、その5日後に開催されるドールズパーティー17で限定発売される公式SD双子で頭(特に予算面で・汗)が一杯な私は結局パンフレット以外何も買わず仕舞い。ぷにコレシリーズの翠星石を見かけたのですが、残念ながら撮影禁止。プーリップ&蒼星石薔薇水晶とダル金糸雀も展示されていましたが、その時は撮影禁止時間(混雑緩和のため)中でした(汗) 今回の収穫は、ディーラーさんの中には色々と交渉可能な方も存在することが分かったこと♪ 特に、水銀燈&薔薇水晶のヒールブーツをSDサイズで作って頂けるかも知れないのは嬉しいですねぇww 既に3人から希望が出ていて、加えて私たちの仲間が3人、あと14人くらい増えれば6,000円程度で作って頂けるそうですよ♪ しかも、前もってお願いしておけば色違いも可とは…素晴らしいww

 結局、仲間内でお買い物をしたのは、東鳩さんのロングドレス1着だけ。一旦会場を出て腹ごしらえをしてから、会場に戻って今度は撮影スペースへ。ついつい薔薇乙女なドールを探していたら、見覚えのある凛々しい水銀燈と、可愛らしい水銀燈を発見。すぐに移動されてしまいましたが、その先にはやはり見覚えのある集団薔薇乙女が♪ 集団はローゼンメイデン系オンリーイベントで何度かお会いした麦×罰さんの娘さんたちでした。なんか増えてる…と思ったら、MSDでFateのイリヤちゃんをお迎えされたそうで♪ さらにお話を聞いてみると、凛々しい水銀燈は予想どおりrevさんの娘さんでした。もう一人、凛々しくもアホ毛の立派なセイバーさんはrevさんの新作♪ 可愛らしい水銀燈のお父様はぞるださん。残り時間が少なかったのでほとんどお話出来なかったのが残念ですが、写真だけちゃっかり取らせて頂いて、マイミクに登録して頂けました♪
集合写真@ドルショ19
↑最後の集合写真…一番左は新しいドレスに着替えた銀(しろがね)ちゃん♪ すっかり某アリカお姉様ですww

 4時に拍手で閉会して、浜松町駅で解散して帰宅したのですが、気が付いたら深夜23時。軽く夕食を摂ってもう一度寝て起きたらお昼過ぎ。……。…さて、連休を利用して部屋を大掃除しなきゃ(汗)

【注:毒物含有】月刊コミックバーズ7月号掲載予定の原作版ローゼンメイデンの「堂々」最終回に関する考察

以下、月刊コミックバーズ6月号「次号予告」より引用~~
堂々の最終回!!
~~以上、月刊コミックバーズ6月号「次号予告」より引用

 え~、「堂々」の最終回、だそうですww これまで、
・PEACH-PITさんたちから担当O氏による数々の仕打ちをブログで何度も告発されたり、
・実際には休載となったのに、表紙には「Rozen Maiden」と印刷したまま発売して一部読者(注:弓月を含む)に「詐欺だ!!」と罵られたり、
・その理由を「作者都合」とした事をPEACH-PITさんたちから皮肉られたり、
・その後3回に渡って「休載」の発表すらせずに読者を放ったらかしにしたり、
など数々の実績を誇る月刊コミックバーズが「堂々」と最終回を掲載する意味について考察してみました♪

 国語辞典によりますと、

以下、小学館「国語大辞典(新装版)」より引用~~
堂々
1. 態度、容姿などが立派で、気品があり、いかめしいさま。「堂々たる体躯」「堂々の行進」
2. 少しもかくすところのないさま。公然としたさま。「堂々と発言する」
~~以上、小学館「国語大辞典(新装版)」より引用

という2つの意味があるのだそうです。したがって、最低でも2種類の解釈が可能ですね。

仮説その1:実は、PEACH-PITさんたちは、3月号~6月号までの分も、毎月ちゃ~んと原稿を描いていた。7月号には5か月分の連載が一挙収録。つまり、「堂々」としているのは「最終回」のページ数。1月号~2月号までの掲載分も合わせれば十分なページ数が確保されて、単行本第8巻も無事発売される。ただし、たった5回分の連載で最終話まで収束させるにはどうしても物語が駆け足になってしまい、これまで残された膨大な数の謎に対する答は消化不良になってしまいそう。

仮説その2a:実は、3月号に掲載されるはずだった原稿が7月号に掲載される。「原稿紛失説」を否定出来て、月刊コミックバーズ編集部は「堂々」としていられる。ただし、この原稿が今まで無事に保管されていたのか、それとも紛失された後に見つかったのか、の謎は残る。PEACH-PITさんたちからの信用が回復することは無く、結局は別の雑誌に移籍して連載続行。

仮説その2b:実は、月刊コミックバーズ編集部は上記の「実績」を自認しており、それでも開き直ってしまった。当然PEACH-PITさんたちからの信用が回復することは無く、結局は別の雑誌に移籍して連載続行。

 う~ん、少々毒を吐き過ぎましたかねww しかし、こんな情緒不安定になるくらいのショックと不安とに苦しむ読者も存在することを思い知らせてみたいものです♪

Template Designed by DW99 / Customized by CrystalCroissant

