

COSPIA社のローゼンメイデン公式(?)コスプレ衣装7種

 その存在を知ったのは、2005年12月25日の「水銀燈ファン決起集会」のこと。その時は1着だけ、もちろん水銀燈の、コスプレ衣装が公開されました。私の席からステージまでは、多少の距離があったものの、その出来が素晴らしいものであることは、ド素人の私にもよく理解出来ました♪ 自分で着るつもりも無いのに、水銀燈衣装争奪ジャンケン大会に参加したほどですww …司会の某Fさんからの購入指令「ノルマ1人1着♪」は聞かなかったことにさせて下さい(汗)

 月日は流れ、2006年11月5日の「ローゼンメイデン文化祭」。それまで一切の情報が無かったので、待ちかね過ぎて半分忘れていましたが(汗)、入場してすぐ目に飛び込んだのが、7種類とも揃ったローゼンメイデンのコスプレ衣装の展示だったのです。
真紅

水銀燈

薔薇水晶

金糸雀

雛苺

蒼星石

翠星石

 実はこのとき、私は重大な勘違いをしていました。発売元は「COSPIA」と明記されていたのに、
COSPIA
コスプレ衣装販売で有名な(私でも知っているくらいですからww)、「COSPA」と読み間違えていたのです。なにしろ、「COSPA」社は第1期アニメの時代に公式グッズとして1種類だけ、真紅のコスプレ衣装を販売したことがある会社ですから。

 そんなわけで、秋葉原のCOSPA店舗に何度か足を運んだのですが、仕事の後にたどり着くのは何故かいつも閉店後(閉店時刻10分前だったのに…)。それでも入り口の新商品を紹介するポスター群にローゼンメイデンが無かった時点で、変だと気付くべきでしたね♪ なにしろ、アニメグッズの発売が延期されることに慣れっこになってしまっていてww(失礼)

 そして去年末のコミケ71。同人誌を買わない私のお目当てはTBSブースのオーベルテューレポストカードアニぱら★社から発売のローゼンメイデンTシャツだけだったのですが、その他の薔薇乙女を探してさまよっていたところで再会したのです。
COSPIAブース
↑左から、薔薇水晶、金糸雀、別作品の衣装×2、翠星石、蒼星石、真紅、かと。

 係の方にお話を伺って、ようやく社名の勘違いに気付き(その節は大変失礼致しました)、これらの商品が通販でのみ販売されていることを知りました。で、頂いたチラシを見ると、これが一番驚いたのですが、「PEACH-PIT先生による完全監修!」を謳っているのです!!
COSPIAチラシ
つまり、これって「公式グッズ」なんですよね? 「ローゼンメイデン『風』衣装」的な物とは違って、著作権使用料などの問題もちゃんとクリアしているのですよね?? 要するに、これを買うとその代金の一部がPEACH-PITさんたちと薔薇乙女製作委員会に回って、第3期アニメ製作(希望)予算にプールされるんですよね??? とここまで立ち入った質問は出来なかったのですが、多分そういうことなのではないかと。

 というのも…素人の私の口からこんなことを言うのは憚られるのですが、お値段の方が、結構、大変なことになってます。
・水銀燈:55,800円
・金糸雀:37,800円
・翠星石:45,800円
・蒼星石:36,800円
・真紅:45,800円
・雛苺:33,800円
・薔薇水晶:44,800円
私の「公式グッズ全種類制覇」の野望はここで潰れました(涙)。7着合計30万円はとても無理です…(汗)

 しかし、ネット通販ページを覗くと、既に一部品切れになっています。ちゃんと売れているんですね~、何故か私も嬉しくなります♪ コスプレ衣装の良し悪しについては門外漢ですが、多少高くても権利問題をクリアした公式グッズに売れて欲しいですww そして第3期アニメを(略)

 コミケの企業ブースでの展示では、お願いしたら衣装の写真を撮ったり触ってみたりもOKとのことでしたので、遠慮無く撮影させて頂きました。しかし素人の悲しさ、どこを調べれば良いのかさっぱり分かりませんww こんな写真で何か参考になりましたら幸いです。

薔薇水晶のずるずるリボン
↑薔薇水晶の背中のリボンは設定どおり長いです…が、このまま歩いたら汚してしまいそう(涙)

真紅、接写
↑真紅の薔薇飾り。丁寧な造りです♪

真紅、裏地
↑真紅のケープをめくって、裏地を見せて頂きました。…衣装とは言え、ジュン君のようにスカートの裾までめくる勇気はありませんでした(汗)

 この記事を書いている1月14日現在、水銀燈と薔薇水晶については全サイズ(S, M, L)とも、翠星石はLサイズのみ、品切れ(受注生産、納期4週間)、その他は在庫あり、となっております。この売れ行きの差はキャラクターの人気が反映されているのかも知れませんが、翠星石の中ではLサイズが真っ先に売り切れると言うのが謎ですねぇ(汗) もう一つ気づいたことと言えば、水銀燈と薔薇水晶だけは「ブーツ」までセットになっているのです♪ これが人気の秘密なのでしょうか??

 ここまで再現出来るのなら、私としては、是非60cmドール用の公式衣装も造って頂きたいところですww

Template Designed by DW99 / Customized by CrystalCroissant

