

水銀ぽんの大活躍

 引越し前にお世話になっていたADSLのプロバイダーが、引越しに対応していないことが発覚。つまり、引越し後の住所で新たな契約を結びなおす必要があって、開通までに1ヶ月から1ヶ月半はかかるとのこと。前回の契約時のお話と違うよ…それとも私の勘違い?(高い確率で後者ww)

 というのが引越し直前のお話。どうせ1ヶ月も待たされるのなら、じっくりと腰を据えて選びましょう、ということでケーブルテレビやらFTTHやらも検討しましたが、結局予算の都合で一番安い(と思われる)某プロバイダーにADSLを申し込みました。

 しかしその開通までどうするか。答は実は最初から出ています。こんなときのためのPHSなのです。Willcomには魅力的な料金システムが用意されていて、PCに接続しても定額で使い放題になるのです!! というわけで普段はザウルスに挿しっぱなしのCFカード型PHSをPCに接続したら…認識してくれません。どうやら特殊なアダプタが必要らしいです。そんな予算(1万円近く)はとてもありませんよ…。

 仕方なく水銀ぽん(通話用端末・正式名称「京ぽん2」…じゃなくて「WX-310K」)の契約を変更してPCに繋ぐことにしました。私が選んだ安い料金では通信速度は良くて50kbps程度で、一昔前のダイヤルアップ接続よりも遅いのですが、それでもあると無いとでは大違い。やっとネットに復帰できたのでした。

 というのが土曜日のお話。しかしもう1つ問題があって、実は私の新居、PHSの電波の入りがイマイチなのです。職場への定期券で秋葉原にタダで行ける~なんて条件に舞い上がって、電波の感度を確認し忘れていたのです。でも大丈夫。窓際まではなんとか電波が届いていますので、Willcomが月額630円でレンタルしてくれるホームアンテナを導入すれば良いのです。

 ここで最後の落とし穴が。ホームアンテナって、意外と大きいくせに、一度に1つの接続にしか対応してくれないのです。しかも、ここが重要なのですが、接続される端末は私のものとは限らないというのです!! つまり、ご近所のPHSユーザーさんも私と同じ条件で「私の」ホームアンテナの恩恵を受けられるというのです!! 私がレンタル料を負担しているのに、ご近所さんが使用している間は私が使用できないというのです!! そんな理不尽な…。

 ということに気付いたのがついさっきのお話。どおりで、いつまでたってもネットに接続できかったり、接続できてもチャットを楽しむどころかROM表示すら出来ないくらい不安定だったり、ということが何度もあったわけです。しかし、原理さえ分かれば、対策も立てられます。ご近所の誰かが「私の」ホームアンテナを勝手に使っている疑いが出たら、ホームアンテナの電源を一度落としてリセットしてしまうのです、ふふふ…。

 我ながら、暗いなぁ♪

「真紅バスでゆく あしや人形感謝祭 ~のりますか のりませんか~」

 久しぶりに「オトウフマテリアル」さんを訪問して知ったのですが、あしや人形感謝祭の続報が4月10日付で公開されていたようです。今回の目玉は、例のラッピングバス。その名も「真紅バスでゆく あしや人形感謝祭 ~のりますか のりませんか~」。とにかく詳細は公式サイトを、是非々々ご覧下さい。

 いや~、だって、どうしましょう? これはもう、行くしか!! さっきからずっと笑いが止まりませんよ。誰か助けて下さい…窒息しそうです♪ これで某外務大臣陰謀説は完全に消え去りましたね。本物のファンでなければここまでこだわりませんって。

 しかし、現実的には色々と問題がありまして、
・まず4月27日にドゥエルヴァルツァ初回限定版(私は何故か2本も予約してしまっています♪)、真紅と水銀燈の抱き枕2種、その他のローゼンメイデン関連グッズが発売される(注:私の場合、確実に散財する結果に)ということ、
・さらに、東京在住の私は前日の28日に出発しなければ当日朝8時に博多駅に辿り着けないこと、しかも往路が片道3万円を超えること、
・そして、ここが重要なのですが、記念グッズの即売会の開始時刻が10時に繰り上がったのに、バスの到着時刻が10時30分だということ!! 某ビッグサイトで30分も経ったら、もう何も残っちゃいませんよ!? バスを取るか、グッズを取るか、究極の選択です。

 その前に、バスに乗れるのは40人だけだそうです。抽選方法は往復はがき。しかも、4月10日に発表しておきながら、4月17日(月)必着とのことだそうです。これはローゼンメイデンファンに対する挑戦なのでしょうか!? とりあえず明日は郵便局で往復はがきを買い占めて参りましょうか。

 最後にもう1つ、PEACH-PITさんがメインビジュアルを描かれた「ドールショー16」も同じく4月29日に、東京(東京都立産業貿易センター)で開催されるそうなのです。もう、こっちに行っちゃおうかな…?

Template Designed by DW99 / Customized by CrystalCroissant

