

ドゥエルヴァルツァの発売日がまた延期に

 3月30日→4月20日→4月27日。このままズルズルなんて嫌ですよ、タイトーさん。噂によるとこの作品を最後にタイトーはスクエアエニックスに吸収合併(?)されてしまうらしいので、悔いの無いように完成度を高めていらっしゃるのでしょうね。

 いやいや、よ~く考えてみると、何故たったの1週間なのか? 私なりの結論から言ってしまえば、
・4月20日には他にも強力なタイトルがいくつも発売されるので、同時に買ってもらえるかどうか…?
・しかし4月25日のお給料日の直後なら、あるいは…!!
という戦略ではないかと思います。いわゆる「キャラゲー」の悲しさ、発売前は過小評価される運命にあります。となれば、ゲーム性よりもローゼンメイデン性(そして懐中時計♪)を求めてしまう私のような薔薇乙女ファン以外の「一般の」お客さんは、4月20日に発売予定の「MOTHER 3」などを優先して、ドゥエルヴァルツァ用の予算までは残らないでしょう。そこで、多くの企業でお給料日に設定されている25日を挟んで、その直後の27日に勝負を持ち越した、とは考えられないでしょうか。

 …などといくら理屈をこねても、やっぱり延期は嫌ですね。私としては引越しの後で、お給料日が待ち遠しい状態ですので、大助かりなのですが(汗)

ネットに復帰…細々と。

 1週間ほどご無沙汰してしまいました。4月になって、引越しに加えて新しい職場に慣れるまで、この一週間は長かった…のですがそれ以上に、ネットを使えない不便さが身に染みました。

 なにしろ、この4年間で6回も引越しているのですからハッキリ言って私の人生、異常です。こんな放浪癖が何故付いてしまったのか自分でも不思議ですが、さらに不可解なのはいつまでたっても引越しの手際が悪いこと。今回は特に引越し先のネット契約に失敗して、いまだにブロードバンドが使えません。仕方なくPHSの契約内容を変更して、モデム代わりにPCに接続しています。水銀ぽん大活躍。

 今回の引越しは、直前まで前の職場の仕事を引き継げず、結局家にまで持ち帰ってメールで送るという、セキュリティ上は危険な方法ですが、責任だけは果たしました。なんて事をしていたので荷造りが進みません。気も進みません。ついつい+翠翠+さんのチャットルームに入り浸っていました。あそこは良い人ばかりで居心地が良いんですよね~♪ しかし遊んでばかりもいられないのでROMを宣言して(その割にPCを分解する直前まで結構発言してましたが)、徹夜で荷造り敢行。

 さらに悪いことに、約束の時刻の3時間近く前に引越し業者が来てしまいました。遅れるのも困りますが、早すぎるのも困りますよ。こっちの準備が出来ていなかったのですから。出来上がったダンボールから運び出してもらっている間に、私は急かされてとにかくなんでもかんでも空のダンボールに詰めてはガムテープで閉じての繰り返し。もうどこに何が入っているかなんて覚えていられません。…あぁ、ローゼンメイデングッズを一番最初に梱包しておいて本っっ当~に良かった…。

 そんなこんなで引越し業者のトラックは出発し、電車で後を追う私。電車の乗り継ぎが悪く、私が引っ越し先に着いた時には既に業者さんが全ての荷物を部屋の中に移動してくれていました。お互いに時間の節約になったのは良いのですが、何がどこにあるか、これでもう完全に私には分かりません。しかも部屋が狭いので文字通り寝るスペースすらありません。疲れてるんだけどなぁ…。何はともあれまずは2枚のローゼンメイデンのポスターを壁に飾って、荷物を無理矢理どかして布団を敷いて仮眠を取りました。そう言えば、前の晩は寝てないんでしたっけ。

 起きたら夜中でした。翌朝から新しい職場に通うというのに何も準備が出来ていません…。ダンボールを引っ掻き回して、なんとかスーツなどの着替えと提出書類だけ見つけ出したら再度夢の中へ。

 新しい職場での初仕事の後、定期券のおかげでタダで行ける秋葉原に寄って「なかよし5月号」を購入。えぇ、PEACH-PITさんたちの「しゅごキャラ!」だけのためです。バーズ5月号でローゼンメイデンが休載でしたから、その代わりに、というわけでもなく、実際面白いですよ、これ。色々とローゼンメイデンとの共通点(?)も見つけたり、新キャラ「スゥ」ちゃんが翠星石を彷彿とさせたり、「王子」様のしゅごキャラが真紅様を超える女王様っぷり…もとい、王子様っぷりだったり。そう言えば、「王子」と「玉子」って似てますね。いや、何でも無いです…。

 今後、ブロードバンドの契約をどうするかが当面の悩み。開通が早いケーブルテレビか、使い慣れたADSLか、それとも奮発してFTTHか…。多分一番安いADSLになることでしょう。

Template Designed by DW99 / Customized by CrystalCroissant

