

ローゼンメイデン・トロイメント「卓上カレンダー」

 昨日は折角アニメイト秋葉原店まで足を伸ばしたというのに、ミニドール真紅の足首にばかり注目して卓上カレンダーを買ってくるのを忘れてました。というわけで今日も帰宅途中に寄り道する羽目に。

 2006年4月~2007年3月の12ヶ月が12ページで、7体のドールズでは割り切れないな~、と思っていたら、やはりというべきか、第1期からの5体が2ページずつで、新キャラの金糸雀と薔薇水晶は1ページずつ、という構成でした。背景の色が各ドールのイメージカラーに合わせてあるのも芸が細かいですね。

 しかし、これで税込定価1,260円は、さすがに、ちょっと、高過ぎるんじゃないかな~、と。土台となるパーツの表面積は大きいのですが、毎月めくるカレンダー部分はその1/4程度の面積です。しかも、予定も何も書き込む余裕はありません(もっとも、書き込めたとしてもそんな事はしないでしょうけどね~♪)。

 しばらく眺めているうちにこの商品の大変な特徴にやっと気付きました。カレンダー部分の周囲が奇妙な曲線を描いていると思ったら、これは薔薇の花の輪郭を表現しているのです。そもそも、良く見たら背景が薔薇の花そのものでした。こうしたグッズを製作する方法を想像するに、四角い紙に印刷した後に、金型で切り抜くのではないでしょうか? そして、ここまで「薔薇の花」のイメージを前面に出すとなると、他のアニメ作品への流用が容易ではないと思われます。

 つまり、この商品はローゼンメイデンのためだけに開発されて、そのためにこの商品だけで初期投資を回収しないといけない、したがって単価が高くなる、と考えれば納得できるような気がします。

 でも、…やっぱり高いですよねぇ~。さすがの私も、こればっかりは保存用の2つ目は買わないと思います。来年4月になったら使い道も無いですし(<言い過ぎ)。

 あ、ミニドール真紅ですが、今日のお昼頃の時点で、アニメイト秋葉原店で11点が展示されてました。まだまだ在庫があるのでしょうか??

えばら渋子さんのご病状

 PEACH-PITさんたちのブログが昨夜のうちに更新されてました。実に3週間ぶりの更新ですが、お仕事がお忙しい上にえばら渋子さんが大変なのですから仕方ありませんよね。
 一番気になっていた、えばら渋子さんのご病状については、千道万里さんから、
・渋子さんのちょっと気になる体調不良が続いていて、
・月頭に検査入院して、
・今まで時間が取れなくてできなかった精密検査を受ける、
・命に関わる病気ではない、
・伝染病でもありません、
・千道万里さんやアシさん達は全くもって元気、
との説明がありましたので、一応は安心して良さそうです。いやぁ、本当に良かったですねぇ(嬉し涙)…って、最終的には検査の結果次第ですが、実は、伝染病でPEACH-PITさんたちのみならずアシスタントの方々まで全滅、という最悪のパターンを心配していたものですから。

 あと、こっちは全くチェックしていなかったのですが(失礼)、Gファンタジーの来月号でもゾンビローンが休載なのだそうです。なかよしのしゅごキャラ! のみ休載は無いとのことですので、私はこちらで不足しているPEACH-PIT分を補給しようと思います(結局毎月なかよしを購入しているなぁ…)。

お知らせ:薔薇乙女研究掲示板を移転しました

 本家サイト「薔薇乙女研究所」内の「薔薇乙女研究掲示板」をご覧下さっております皆様、先程、試みに少しだけアドレスを変えてみました。ブックマークの変更をお願いします~(本家サイトからも行けます)
 こちらです:
http://www.crystalcroissant.com/cgi-bin/rmlight2/light.cgi
 最近、といってもかなり前からですが、スパムがあまりに酷いので、何らかの防御機能を持った別の掲示板プログラムに差し替えるつもりなのですが、それは私の新生活が落ち着いてからという事にさせて頂き、とりあえずの暫定的な方法ではありますが、今回は擬似移転ということで…。
 最後になりましたが、Marlさん、案を頂きましてありがとうございました~♪

Template Designed by DW99 / Customized by CrystalCroissant

