スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4月29日、ローゼンメイデンファンは福岡県に集合!!

 2月19日の「ローゼンメイデン・ファン感謝祭」で告知された、「あしや人形感謝祭」の今年のイメージキャラクターに「ローゼンメイデン」が選ばれた件、やっと公式(臨時)ウェブサイトを見ることが出来ました。こちらです。…あれ、3月6日の時点で公開されていたようですね。検索しても全然見つけられませんでした。不覚。

 そもそも、あしや人形感謝祭とは、「人形感謝祭は、お人形やぬいぐるみなどをはじめ、万物に感謝する伝統行事」であり、岡湊神社へのお人形納めがメインイベントとなるお祭りらしいです。それって、いわゆる人形供養みたいなものなのでしょうか? そう言えば、真紅に出会ったばかりのジュン君も「(真紅を)どうにかとらえて神社に納めようと」考えてましたっけね(原作の序章後編)。この時点で既にローゼンメイデンとあしや人形感謝祭には御縁があったのですねぇ(?)。

 という理由からか、「あくまでも伝統行事のキャラクターとして、『RozenMaiden』を使用させていただいただけで、声優さんのコンサートなどのイベントは企画しておりません」とのことです。う~ん、残念。

 それなら、ファン感謝祭でも話題になった限定グッズは!? 「記念グッズ」として「現在のところ、ポスターをはじめ数点予定しております」とのこと。ポスターの絵柄は、これ(リンク先は月刊コミックバーズのウェブサイト)になるのでしょうか? …会場が神社だけに、巴ちゃんが巫女さんのコスプレをしてる…これは、必ず手に入れなければっ!!

 しかし、「記念グッズの通信販売」については「できる限り対応したい」ものの「予算が大変限られており、記念グッズの製作個数が少ないため、当日販売分で終了した場合はご了承をお願いいたします」このことです。この様子では、通販は期待できそうにもありません。えぇ、ローゼンメイデンファンが、特に今まで東京・名古屋・大阪でしかイベントが無かったことにずっと涙を飲んでいらっしゃったであろう西日本在住のファンの皆様が、大挙して会場に押し寄せる事はまず間違いないからです。

 日時は4月29日(土・祝)、ゴールデンウィークの初日、11時~16時まで、場所は福岡県遠賀郡芦屋町の岡湊神社(おかのみなとじんじゃ)、とあります。地図で調べてもそれがどんなところなのか見当も付きませんが、なんと!! JR九州博多駅新幹線口から会場まで直行するバスが走るそうです!! しかも!! 「キャラクターをあしらったラッピングバス」だそうですよ!! …冷静に考えると、ちょっと恥ずかしいかも。しかも、中に乗ってしまえばもうラッピングは見えませんし。でも、良いんです、お祭ですから!!

 ということは、福岡まで新幹線で向かうことが想定されているのでしょうか? 私の場合、東京~博多間を新幹線で往復すると、往復割引を使っても合計4万円を超えます。…無理。大体、始発で出ても博多駅に10時55分着では11時の開始時刻に間に合いません。飛行機なら、往復3万3千円。…無理。

 というわけで、記念グッズ「だけ」が目的の方は、無理して現場に行くよりも、ヤフオクの出品を高額落札したほうが安上がりかも知れませんねぇ。はぁ。

 いやいや、もっと良い手がありますよ。そもそも通販が期待出来ない根本的な原因は、あしや人形感謝祭の予算不足です。つまり、ローゼンメイデンファンがみんなで個人的な「寄付」をすることで、グッズの販売絶対数を増やして頂き、来年からも継続的にローゼンメイデンをイメージキャラクターに使って頂き、あわよくばグッズを自分用に確保して頂く…。

 どうして私はこんな腹黒いことばかり思い付いてしまうのでしょうねぇ??
スポンサーサイト

Template Designed by DW99 / Customized by CrystalCroissant

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。