

ローゼンメイデン・ドゥエルヴァルツァ、発売日延期(3/30→4/20)

 タイトー内の公式サイトで残念なお知らせが。
たいへんおそれいりますが、発売予定日が4月20日に変更になりました。
 やっぱり、恐れていた事が…。予定通り3月30日に発売するにしては、新情報がゲーム雑誌に全然載らないな~、と心配していた所なので、あまり驚きません。むしろ、予算確保期限に猶予が出来たので助かります。
 無理して中途半端な作品を出すよりも、多少遅れても満足のいく状態で発売して下さった方が私としては嬉しいです♪ しかし、懐中時計とくんくんもお預けなんですよね…。

今晩、森永理科さんのfunction code();のライブが埼玉テレビで放送されます♪ (BlogPet)

今晩、雛苺と一緒にいるであろう蒼星石の中の人、森永理科さんがヴォーカルのバンド「functioncode();(のはず)」
2月3日は雛祭りを該当したかった
すいません、来週の木曜日は忘れませんので
と、らぷらすは思ったの♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「らぷらす」が書きました。

今晩、森永理科さんのfunction code();のライブが埼玉テレビで放送されます♪

 3月3日は雛祭り、ローゼンメイデンファンにとっては「雛苺祭り」ですね、当然♪ しかし、トロイメントに続き原作までも…(涙)。これ以上はネタバレになりますので自粛しますが(<手遅れ)、雛苺と一緒にいるであろう蒼星石の中の人、森永理科さんがヴォーカルのバンド「function code();」が今晩テレビに出ます。しかも30分間ぜ~んぶfunction code();(のはず)。
 2月5日のCD発売記念ライブの様子が、TV埼玉MUSIC TRACKなる番組で、3月3日の深夜24時から30分番組として放送されるのだそうです。該当地域にお住みの方は、是非ご覧下さい!! もちろん私も録画を予約しました。
 …と言いつつ、今週のV-Clipsを撮り忘れてしまいました。すいません、来週の木曜日は忘れませんので。

HDDが飛びました…(涙)

 嘘だ~~~っ!! 新しいハードディスクの、データ用パーティションが飛びました……っ!! なんかね、「このドライブはフォーマットされてません、今すぐフォーマットしますか?」みたいな事を聞かれるんですよ? フォーマット、するわけないじゃないですか!? 各種イベント(ローゼンメイデン関係)のデジカメ写真とか、各種研究データ(ローゼンメイデン関係)とか、色々と詰まっていたのに……っ!! そして、しなきゃしなきゃと思いつつもバックアップは当然取ってません、はい。
 しかし元来が粘着質な私ですから、原因を突き止めて可能な限りデータをサルベージしなければ気が済みません。「諦めは愚か者の結論」と昔の偉い人もおっしゃったそうですし。
 Googleに思いつく限りのキーワードを入力した結果、先人達の知恵を見つけることが出来ました。今回のトラブルは恐らく、いわゆる「137GBの壁」問題に真正面からぶつかった結果のようです。
 この問題は、昔のPCやOSが、発売時には想定外だったほどに大きな容量のHDDに対応していなくて、それでも無理やり繋いで使うと一見普通に動いているようで実は変な場所にデータを書き込むために、HDDの目次に相当する「パーティション・テーブル」なるデータが壊れてしまうという事らしいです。
 というのも、私が現在使用中のOSは(主にローゼンメイデン関連グッズの買い過ぎが原因で)未だにWindows 2000なのです。もちろん最新のSP4にアップデートはしていますが、しかしインストール時には無印のWin2k。そのために新しく買い足した250GBのHDDを半分程度までしか認識していなかったらしいのです。奮発したのが仇になりました…。さらには、SP4にアップデートしただけではまだ認識してくれなくて、レジストリをいじくる必要があるそうです。
 せめてもの救いは、この飛んだパーティションに入っていたデータの大半が、古いHDDからコピーした物だということ。コピー後のデータは古いHDDから削除したのですが、それ以来何も書き込みをしていないはずなので、サルベージ出来る可能性は高いです。現在、フリーソフトの「復元」というツールを試みているところです。
 …と書いてるうちに解析が終わりました。結果は…素晴らしいですね、私が記憶しているデータは全て復旧出来たようです。作者の方に心から感謝致します。
 残る問題は、古いHDDからコピーした以外のファイルですが…こっちはもっと難しそうですので、焦らずに続けることにします。ふぅ。

Template Designed by DW99 / Customized by CrystalCroissant

