

来年もよろしくんくん!

 大晦日の日に、4万ヒットです。皆様、ありがとうございます。今年は大変お世話になりました。来年も薔薇乙女たちの更なる活躍を祈りつつ研究を続けて行きたいですね~。

 Verdazuri-Hgさん、オーシャンさん、リクエストありがとうございます。Phase 34、難解ですね…。今日から出掛けてまして、次の更新が遅れるかもしれません。ただ一つだけ、(この先はネタバレを含みますのでご注意下さい)

...続きを読む


コミックマーケット69・2日目

 コミックマーケット69の2日目(=最終日)、再び有明の東京ビッグサイトへ行って参りました。今日のお目当ては、
・ローゼンメイデントロイメントの企業ブースで、蒼星石役森永理科さんのトークイベントを観覧
・アニぱらの企業ブースで、ローゼンメイデングッズ(テレカ、Tシャツ)の購入
・同人ゲーム「アリバト」の購入
です。
 家を出る時間が10分送れてしまって、始発の次の電車に乗ることになりました。会場に到着すると、昨日とは全然違うところに並ばされたので不安だったのですが、企業ブースに入れた時刻は10時15分頃で、昨日より15分早いという結果になりました。今日は同人のブースに向かう人の比率が昨日よりもずっと高かったように見えましたので、その影響でしょうか。
 まずはアニぱらの企業ブースへ。限定100枚のローゼンメイデンテレカは、昨日の時点で早速ヤフオクに出品されているのを見てその存在を知ったのですが、予想通り売り切れでした。きっと昨日のうちに完売したのでしょう。Tシャツも2種類の絵柄のうち、水銀燈は売り切れで(クリスマスの水銀燈ファン決起集会の影響でしょうか?)、もう一つの真紅も、最後に残った1枚を辛うじて入手出来ました。危ない危ない。しかし、この種のTシャツは、きっと結局1度も着ることなく、記念にずっと取っておいてしまうのでしょうね。ちょっと複雑。帰宅してから気が付いたのですが、オマケにローゼンメイデンのステッカーを付けてくれていました。全然気付かずに鞄に入れていたら、折り目が付いてしまっていました。ちょっと残念。
 次に同人ゲーム「アリバト」を求めて企業ブースを出ました。「アリバト」とは、ネット上でかなり評判の実力者チームが開発するローゼンメイデンをモチーフとした3Dアクションゲームです。夏のコミケでは使用可能キャラが水銀燈1種類だけだったのが、今回は真紅と翠星石が加わったらしいのです。タイトーから3月30日に発売予定のPS2ゲームのジャンルがアドベンチャーと確定してしまいましたので、この同人ソフトがとても気になっていたのです。エスカレーターを降りると、…目の前に展開されている酷い行列。これでは、早い時間にローゼンメイデントロイメントの企業ブースに戻れない、と判断して(このような即断は私には大変珍しいです)、すぐさま企業ブースに戻ろうとしたのですが…今来たエスカレーターは下りのみで、上りが見当たりません。そう、コミケの会場は、安全対策を最優先に考えているらしく、様々な場所が一方通行なのです。
 結果、迷路のようになった会場を歩き回ってローゼンメイデントロイメントの企業ブースに辿り着いたのが10時30分頃。これなら十分です。森永理科さんのトークショーが始まるのが14時丁度。昨日は11時頃から並び始めても自分の前に人が3人いたので見にくかったのですが、今日はなんとステージの真正面、かぶりつきの場所を陣取ることが出来ました。その代わり、トークショーが終わった14時30分まで実に4時間もの間、ずっとほぼ同じ場所に立ちっぱなしだったのですが。
 本日のメインイベント(私的には)、森永理科さんのトークショーは予定通り14時丁度に始まりました。予告通り蒼星石のコスプレです。はっきり言ってすっごく似合ってます。聞けば、声優デビューする前はコミケなどで結構なコスプレイヤーだったらしく、着こなしがとても自然です。借り物の衣装を、元に戻せる程度に、自分の体型ぴったりに改造したらしいです。こだわってますねぇ。しかし、帽子だけは左手にずっと持ったまま。一度、何かの拍子にかぶったら、その瞬間を心待ちにしていたギャラリーに大いに受けて、もう一度深くかぶろうとしたらそのままずっぽり頭全体が帽子の中に入ってしまって会場は爆笑の渦に。あぁ、サイズが合わないからかぶりたくなかったのですね。こればっかりは改造のしようがありませんものね、ウエストなんかと違って。森永理香さん本人としては、髪の色が金髪のままなのと、瞳の色が試供品で貰った青いカラーコンタクトを使っていることを気にされていたようですが、そんな些細なことは気になりませんよ、本当に蒼星石が少し大きくなって目の前に現れたような印象だったのですから。私の目の前を通られたのですが、身長は155cmくらいでしょうか。あ、さすがに庭師の鋏は持っていませんでしたよ。
 恒例の裏話。トロイメント開始前のウェブラジオで、蒼星石に女の子っぽいスカートをはかせたいとか、普段はどちらかというとボーイッシュでパンツルックの森永理香さんもそのときの収録にはスカートをはくとか、そんな話があったのですが、トロイメント第7話「茶会」にはみっちゃんによるお着替え&写真撮影のシーンがありましたよね? ウェブラジオの話を、森永理香さんはすっかり忘れていたのか理解していなかったのか、とにかく、その時もスカートをはかずに収録に行ったら、松尾監督から文句を言われたらしく、ムキになった森永さんは次の機会に思いっきり可愛いスカートをはいて行ったそうです。が、その日は何故か収録がお休みで、森永理香さんは気分を害したらしく、「もう見せてやんない」とか言ってました。まぁそう言わずに。
 イベントの後には、観覧者に1枚ずつ缶コースターが配られたのですが、昨日と違って第3の絵柄(真紅)だけでした。どうやら本来は雛苺・翠星石・蒼星石の缶コースターと2枚ずつ配布するおつもりだったようですが、その在庫が極端に少なかったために、急遽1枚だけに変更されたようです。残念…缶コースター3種コンプリートはオアズケです。また何かの機会で配布されることを期待します。
 とにかく、森永理科さんの可愛らしい事。蒼星石の声しか知らなかったし、森永さんのウェブサイトの日記も一人称が「僕」なので、もっとボーイッシュな方を想像していたのですが、その実体はとっても乙女な方でした。コスプレをする上で、真紅や翠星石のように膨らんだスカートの中には何重にも重なったフリルでボリュームを出すらしいのですが、その内側のフリルの裾がフトモモに当たる感覚がちょっと痒かったりして、大変に乙女な感触なんだとか。可愛いものは男女問わず着て良いとか仰ってましたが、私は…勘弁して下さい。フリルもレースも大好きですが、あれは森永さんのように可愛らしい女の子が身に付けてこそ可愛いのですよ!!
 帰りに、ダメ元で「アリバト」のブースに行ったら、案の定売り切れてました。当然ですね。
 で、帰宅したら17時30分。行って帰って12時間、30分のイベントのために。ちょっと効率悪いかも? でも楽しかったから良いのです。えぇ。

人工精霊の元ネタ・再び (BlogPet)

きのう弓月水晶で、質問したいなぁ。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「らぷらす」が書きました。

コミックマーケット69・1日目(後半を追記しました)

(1)07:10
 おはようございます。昨日は仕事収めでバタバタして帰宅したらうとうとして図らずも珍しく早寝早起き出来ましたので始発電車に飛び乗った結果、ただ今何故かコミケで行列しております。先日のドルパ14と違って屋外での行列なのですが、厚着して来たのと朝日が差しているのと人口密度が異常に高いのとで、そんなに寒さは感じないのが救いです。

(2)09:30?
 移動開始。
 今日の目的はTBSブースとローゼンメイデン(&REC)ブースなので、西館の企業ブースに直行です。先日の水銀燈ファン決起集会の旗が 展示されてると良いなぁ~とか、お隣にはボークスのブースがあるので、スーパードルフィー真紅の情報があればなぁ~なんて期待したり。

(3)10:30
 ようやく会場内へ。まずは真紅、雛苺、水銀燈、翠星石、蒼星石の5体のデフォルメされたストラップを1セット購入。最初に見た時はデザイン的に絶対買わないつもりだったのですが、公式ウェブサイトで紹介された以上、公式関連グッズとしてコレクションに加えない訳には行きませんよね? (自分ルール)。どうせ買うならコミケで買うのが一番安いのです。
 幸運なことに、ローゼンメイデンストラップを購入したブースの奥には、スーパードルフィー真紅が鎮座していました。う~ん、奇麗。やっぱり欲しい~っ!! 売り子さんにお願いして、写真だけ撮らせて戴きました。
SD真紅@C69
 お隣はボークスのブース。しかし、こちらは別の商品に注力していてSD真紅は影も形もありませんでした。残念。
 反対側のブースには、TBS&ローゼンメイデン&REC共同として2つのブースをつなげていました。中央には大きな画面、ローゼンメイデン・トロイメントその他のプロモーション映像が無限ループ状に流れていました。トロイメントのBGMはまだ一度も聞いたこのないものの様な気がします。
 左側には先日クリスマスの水銀燈ファン決起集会の横断幕が飾ってありました。しかし、真正面に大きなスピーカーが配置されていたので良く見えません。明日は配置換えをして頂けると助かります。
水銀燈横断幕@C69
 右側には小さなステージ。ここでイベントを行うようです。12時からREC、13時からBlack Cat、14時からローゼンメイデン(薔薇水晶役後藤沙織里さん)、最後に15時からびんちょうタン、という順番に、30分のイベントと30分の休憩を繰り返します。
TBSブースのイベント表@C69

(4) 11:30
 フランスで発行されているというアニメ雑誌を見に行ったのですが、フランス人は一人もおらず、ただ出版物を展示しているだけでした。フランスで最近流行のアニメの話などを聞きたかったのですが。フランス語の雑誌をぱらぱらと見た感じでは、日本で人気の作品が優先的に紹介されているという印象です。ちょっと肩透かし。お国柄の違いというものを感じ取りたかったのですが。
 これで本日の目的がほぼ終了したので、時間はまだ早いですがTBSのブースに戻ったら、凄い人だかり。これはもしや…。嫌な予感は的中し、ローゼンメイデンのイベント観覧希望者が最初のイベントが始まる前から順番待ちをしていたようです。みんな考えることは同じですね。当然私も列に並び、後藤さんが登場した時点ではステージ正面、前から4人目の位置にたどり着きました。

(5) 14:00
 ローゼンメイデン・トロイメントのイベントを始めるに当たって、スタッフの方から通路を開けるように厳重注意が。私は自分の前ばかりを注目していたのですが、後ろに溢れんばかりの人、人、人。いや、実際に溢れてたわけです。前の2つのイベントとは大違い(失礼)。
 ギャラリーをなんとかブース内に押し込んで、イベントスタート。司会は真面目な中村プロデューサー。個人的にははっちゃけた藤田さんを期待していたのですが。そしてどこからか薔薇水晶が登場。いや、正確には告知どおりに「薔薇水晶のコスプレをした後藤沙緒里さん」なのですが、なかなかお似合いです。ちゃんと眼帯までしてますが、中身が可愛らしい後藤沙緒里さんなので全然怖くないですよ?
 トークショーは順調に淡々と進むのですが、こう言っては何ですがイマイチ盛り上がりません。後藤沙緒里さんの口から飛び出る裏話と言えば、「本当は金糸雀役を希望してオーディションに望んだら薔薇水晶役を勧められた」とか、「第1期のメンバーの輪にどうやって入ろうか」とか、「真紅側のみんなが桜田家ではしゃぐシーンは羨ましい」とか、司会もリアクションに困るしギャラリーも拍手する機会もないし微妙でした…。いや、決して後藤沙緒里さんが悪いのではなくて、恐らくは司会との打ち合わせが上手く行ってなかったのだと思います。というのも、一通りトークがおわって、さてそろそろお時間です…と中村プロデューサーが閉めに入ったらまだ予定時間の半分程度しか消化していませんでした。慌てて話題を探して、何故か「では、…薔薇水晶とかけて、…」と始めたら、それまで大人しかった後藤沙緒里さんが素でビックリして「なんでそんなコト言うんですかぁ~!?」と思わず司会の腕をビンタしてしまいました。周囲の全員、後藤沙緒里さん本人を含めて、ビックリしてしまって、このときが一番盛り上がったな~♪
 イベント後、告知どおりノベルティーグッズの配布が行われました。先日のローゼンメイデン喫茶で配布された(らしい)缶コースター(真紅と水銀燈のデザイン)と、もう一つ同じく缶コースターですが水銀燈ファン決起集会で頂いた真紅のデザインのもの。これらは相当な数を作られたそうで、きっと明日(2日目)も全員分配布されるのでしょうね。

(6) 14:30
 お目当てのイベントが全て終わったので帰りました。しかし、どうやら帰りのラッシュに巻き込まれたようです。臨海線から帰る場合は事前にスイカのチャージをしておくべきでした…。
 そう言えば、会場から駅までの間に、2ヶ所で献血をしていました。生きの良い若者がこれだけ集まる機会はそうは無いでしょうから、数打ちゃ当たると期待されているのかも知れません。しかし実際には、立ち止まる人は殆どいません。そりゃそうです、みんな早く帰宅して今日の戦利品を楽しみたいと一刻を争って家路を急いでいるのに。

(7) 17:30
 帰宅。しばらくして予約しておいたSRDX翠星石が届きました。良い出来です。いわゆるフィギュアの類を買うのは生まれて初めてです。それで扱い方が良く分からなかったのですが、ブリスターパックから取り出して台座に載せるまでに、一度バラバラになってしまいましたよ…。お顔が注文時の写真よりもずっと繊細に変わっている気がして大満足です。

原作版コミックバーズ・Rozen Maiden Phase 33 感想(2)

 あれ…日付が変わった今日は既に月刊コミックバーズ2月号の発売日…? うっかりしてました。原作コミックス版 Rozen Maiden の Phase 34 で答えが出てしまう前に、ちょっと予想など。

 読んだ直後は、オディールさんが持っている指輪が雛苺のものだという説明に納得していたのですが、それから読み返してみると、不思議な点と言うか矛盾する問題と言うか、とにかく変です。
 オディールさんの指輪が、雛苺とコリンヌさんとの契約の指輪であるとするのは、オディールさんの推測でしかありません。「この指輪はきっとおばあさまのだわ、雛苺と分かれて壊れて消えてしまった契約の指輪、それがきっと私に託されたのだわ」と。これだけでは何とも言えませんよね。
 そこで、出来るだけシンプルに考えてみました。オディールが見た夢、ミルク色の深い霧、白い薔薇に囲まれた白い水晶のお城。薔薇水晶のイメージカラーは、アニメ版では紫ですが、原作コミックス版では白です。そしてこの夢に薔薇水晶が現れたのなら、これは薔薇水晶が支配するnのフィールドのような気がします。それはさて置き、この夢を見て薔薇水晶の声を聞いた後に「目が覚めたら指にこの指輪が嵌っていたの」ですから、シンプルに考えれば、この指輪は薔薇水晶の指輪と考えるのが一番自然です。
 しかし、薔薇水晶の人工精霊はオディールに対して恒例の「まきますか、まきませんか」の問いかけをしていません。代わりに、薔薇水晶自身がオディールに「雛苺を取り戻しましょう」と真理誘導を行います。ここで、ちょっと興味深い点が。
(A)(雛苺を)あるべき姿に戻しましょう。
(B)あの子(=雛苺)はゲームの盤から降りなければならない。
この2つの文章は、意味が曖昧で、聞く人によって受け取り方が違うと思うのです。
 オディールにとっての(A)は、「雛苺のあるべき姿」=「コリンヌさんが雛苺を抱いているロケットの写真」となります。しかしコリンヌさんは既にこの世におらず、代わりにオディールさんは雛苺が見間違えるほどにコリンヌさんに生き写しです。したがって、オディールさんにとっての(A)は、「雛苺のあるべき姿」=「オディールさんの元にいる雛苺」と変化し得ます。比較対照として、現在の雛苺がジュン君の元にいて、それが雛苺のあるべき姿ではないとすれば、オディールさんとしては雛苺を「取り返」したくなるはずです。
 しかし、薔薇水晶にとっての(A)はどうでしょうか。薔薇水晶にとっては、真紅に敗れた雛苺は自ら巴との契約を解消して自分の指輪を失ったのですから、アリスになる資格をも失っており、したがって雛苺のあるべき姿とは、「話も出来ない、歩くことも出来ない、ただの人形」となることだと思われます。しかしそんなことはコリンヌさんもオディールさんも望むはずがありません。そこで、オディールさんには事前に雛苺とジュンとの映像を見せることで、自分はウソをつかずにオディールさんを騙すことに成功したような気がするのです。
 次に(B)ですが、薔薇水晶にとっては当然「アリスゲームの盤」から雛苺を降ろしたいのでしょう。それは即ち、アリスゲームの敗者である雛苺をただの人形にすることです。
 一方でコリンヌさんやオディールさんは、雛苺が背負っている「薔薇乙女の宿命=アリスゲーム」について何か知っているかもしれません。その場合は、オディールさんにとっての(B)は「雛苺にアリスゲームへの参加を辞退させる」という意味になりそうです。命を奪い合う決闘なんて、愛する相手にはさせたくないですから。ここでも、オディールさんと薔薇水晶との意識の差が生まれて(正確には薔薇水晶の影響力によって作られて)いるのかも…? なにしろ、あの冷静沈着(に見える)な巴ちゃんですら薔薇水晶と出合った記憶をずっと忘れて(薔薇水晶によって意図的に忘れさせた)いたのですから…。
 そう言えば、巴が雛苺の姿に近付いた時は、真紅が一人でやって来て雛苺を負かせたのでした。ということは、薔薇水晶は高い確率で真紅対雛苺のアリスゲームを見物したのでしょうね。

人工精霊の元ネタ・再び

 スィドリームとレンピカについては、有名な香水らしくすぐに見つかったのですが、残るホーリエ、メイメイ、ベリーベル、ピチカートについては、いくらネット検索しても出てこないので、ここで一旦香水説から離れてみようと思います。

 実は、PEACH-PITさんたちブログを始められたので、コメント欄に質問してみたのですが、お忙しいPEACH-PITさんたちを「質問系のコメントもたくさん頂いてるのですが、なんかもう沢山すぎてどうしていいか…ひとつひとつにお答えできず」などと困らせる結果になってしまって反省しております。

 そういうわけで、恒例の思い付きによるトンデモ仮説を発表します。

(1) メイメイ:原作版の水銀燈は白黒の衣装です。白黒とメイメイを結ぶものと言えば…パンダのメイメイちゃんです! PEACH-PITさんたちの公式ウェブサイトにも、リニューアルの前まではパンダオセロがあったし、もしかしてPEACH-PITさんたちはパンダ好き、とか?

(2) ホーリエ:去年の10月、アニメ版ローゼンメイデンの第1話、それもOPを観た(聞いた)瞬間に虜になって、すぐに本屋を巡って原作版コミックス1~3巻を購入した頃にGoogleで検索した際には、「ホーリエ」がアラビア語で「自由」を意味する言葉だという情報を見つけ出したのですが、今ではもう見つかりません。独学でアラビア語を調べてみましたが、あの独特な文字の入力が難しいこともあって、さっぱり分かりません。ローゼンメイデンとアラビア語というのもヘンテコな組み合わせで自分でも賛成しかねるのですが、水銀燈の人工精霊が中国語なら、これも有りかと思います。「赤いアラベスク」はさすがに関係無いとは思いますが。

(3) ピチカート:これはもう、弦楽器の演奏方法(弓でこすらずに指で弾く。ちょうど金糸雀が翠星石を攻撃した技「反撃のパルティータ」のように)で決まりですかね~? 琥珀さん、ものぐさtanukiさん、情報をありがとうございました!!

水銀燈ファン決起集会レポート(1)松尾監督のこだわり編

 って言うか、既にフェティシズム? 色々と細かいこだわりをうかがいました。一応、コーナーの名前は「かんとく・りえりえのローゼン萌え講座」かなんかだったと思います(既に記憶があやふやになりつつあるので細かいところは間違っているかも知れません、悪しからず御了承下さい)。

(1) 第1話「薔薇水晶」で、図書館で勉強しているジュン君のノートを巴ちゃんが覗き込むシーン。確かに巴ちゃんは可愛いですが、どこにこだわりが? 「ここ」と監督が指した場所は、夏服の短いスカートの裾と、図書館の机の間に見え隠れする巴ちゃんのフトモモ。会場大爆笑。しかし、私たちはまだまだ監督のことを理解出来ていなかったのです。実は、これは松尾監督の指示が伝わらなかったのか、あえてスタッフが無視したのか、とにかく、これは松尾監督の意図した演出ではなかったと言うのです。本当は、巴ちゃんがもっと机に接近していて、直立時にはスカートの裾が机にかかっていて(つまりフトモモは見えない)、屈んだ時にはそのすそがふわっと机から落ちる(最後までフトモモは見えない)、というものだったのだそうです。松尾監督曰く、「見えないのが良いんだよ」。分かります、分かりますよ、監督! 見えそうで見えないものほど想像力を掻き立てるものはありませんものね! 安易に見せ過ぎては安っぽくなってしまうのですよ! ローゼンメイデンの世界には下品なエロティシズムは似合わないのです! 松尾監督万歳!

(2) 第1話「薔薇水晶」で、翠星石に追われてジュン君の部屋のベッドの下に雛苺が隠れているシーン。確かに雛苺は可愛いですが、どこにこだわりが? 「ここ」と監督が指した場所は、恐らくはジュン君が意図的に隠しているであろうベッドの下の「コミックバーズ」。まぁ、原作版ローゼンメイデンが連載されているのはファンなら知っていることですが、この小ネタに気付いていなかった人も含めて会場は大盛り上がり。しかし監督はまたもや我々の想像の斜め上を突っ走ります。実は、何冊か重なっている雑誌のうち、下から二番目だけは背表紙が見えないのです。「これは、ジュン君のエロ本」。なに~っ、そんな裏設定が!? 「グラビア雑誌だから少し厚みが少ない」とか「そういう年頃だから」とか「でも、隠し場所としてはダメだよね」とか「のりは知ってる、知ってて何も言わない」とか「雛苺は分かってない」とか松尾監督しか知り得ない情報ばかり。これぞ「神のみぞ知る」の世界でしょうか。しまいには「隠すならむしろ堂々と本棚に一緒にしまう方が見つかりにくい、今度やってみな」など実体験に基づく(?)貴重なアドバイスを頂いたり。松尾監督万歳!

(3) 第4話「契約」で、翠星石が釣り竿の先に吊るしたアンパン(?)で雛苺を釣りながらジュンがトイレから戻ってくるのを待っているシーン。確かにこのからかってからかわれてのコンビは可愛いですが、どこにこだわりが? 答えはその次の真紅の台詞。「ジュンは最近トイレで雑誌を読んでいるからとても長いわ」。会場大爆発。この順番を決めたのは恐らく司会の藤田さんですが、分かってらっしゃいます、直前があーゆー話でしたから、ね。しかも監督曰く、「真紅は分かってる」。えぇえぇ、どうせ人間のオスは想像以上に下劣ですよ~だ。しかし、ここでもまた私たちはまだまだ監督のことを理解出来ていなかったのです。「違う違う、ジュン君はね、一人で落ち着ける場所が欲しいの、だって、自分の部屋がいつもこんな五月蝿い奴らに占領されてるんだから、トイレが一番落ち着くんだよ」。確かにそうですね、トイレの読書ってなんだか、良いんですよね、男性は全員が監督の味方、言い訳だなんてこれっぽっちも思っちゃいませんよ。しかし今まで困った顔で大爆笑するばかりだった田中理恵さんが監督の隣でさすがに疑惑の表情を向けていました。後になって田中理恵さんも、トイレにこもってゲームするのがお気に入りとか言ってましたので松尾監督の疑惑は晴れたことと存じます。松尾監督万歳!

(4) 第3話「金糸雀」で、金糸雀がトイレから桜田家に侵入しようしたのに、ちょうどそこに通りかかった雛苺と蒼星石から姿を隠したばっかりに、せっかく空いてたトイレの窓が蒼星石によって閉じられてしまうシーン。ここにはどんなえっちぃ要素こだわりが? すると意外にも(失礼)今回は真面目なお話。「雛苺は、真紅がいないところでは真紅の悪口も言ったりする」。なるほど、第1期第3話「水銀燈」で、真紅がトイレのことを知らなかったことを雛苺に看破されていましたっけね。「雛苺はいつも虐げられているから」だとか。

(5) 第7話「茶会」で、金糸雀が真紅たちをぞろぞろ引き連れて帰宅して、電話中のみっちゃんが驚くシーン。そうそう、この後、ファッションショー&撮影会があるんですよね、でどこにこだわりが? 「OL1年生の最初の2ヶ月くらいの初々しい様子を見ると応援したくなるよね」。分かります、分かりますよ、その気持ち! で、急速に俗っぽくなってしまうのですが。「季節的には夏だからちょっと遅いんだけど」でもそういうみっちゃんにしたかったとか。

(6) 第6話「天使」で、メグが病室のベッドで死を賛美するシーン。松尾監督は「電車の隅で文学小説を読んでる幸薄そうな女子高生が好き」とか。

「なんだか俺だけ損してないか!?」松尾監督、それはそうかも知れませんが、私がアニメ版ローゼンメイデンに無性に惹かれる理由がまた一つ明らかになった気がします。…オヤジクサイ?

水銀ぽん ver. 1.0

 …風邪でダウンです。ほぼ徹夜状態で始発でドルパ14に出かけて寒い中を長時間行列して秋葉原で遊び呆けて水銀燈ファン決起集会で大騒ぎして終電で帰った結果なので同情の余地無しです。一緒に遊んで頂いた+翠翠+さんやザトーさんに風邪をうつさなかったか心配です。ということなので素直に風邪薬を飲んで今から寝ます。
 これだけじゃあまりにも内容が無いので、せめて一応の完成をみた水銀ぽんver 1.0の写真だけアップします。なんとか当初の計画どおりの出来です。よかったら京ぽん2シルバーモデルをお持ちで、水銀党員又はローゼンメイデンファン若しくはゴスロリ大好きなお方はお仲間になって頂けるととっても嬉しいです。「水銀ぽん」の愛称を共に広めましょう!!
水銀ぽん ver. 1.0

 追伸:これだけは言わせて下さい…。TBS i-shopのスーパードルフィー真紅を職場のPCで注文するというリスクを小1時間犯し続けたのですが、ずっとサーバダウンで接続できないままに非情のSOLD OUT。PC組が四苦八苦している間に携帯電話組が全部持って行った模様です。っていうか、携帯電話用のサーバは独立していたのでしょうか? なんか…納得できな~い!! 思わず公式BBSで駄々をこねてしまいました♪ 来年は始発電車でアフターイベントへ!!(諸事情により学習能力はOFFにしております)

ドルパ14半実況

 始発の電車でやって来ました、東京ビッグサイト。前回夏のコミケで来た時には気付かなかったのですが、近くにコンビニが3軒もあるのにビックリ。もっとも、一度会場内に入ってしまえば帰るまで立ち寄ることはないでしょうが。
 6時を回りましたが、外はまだ真っ暗です。ボークス社の係員が大勢、大変丁寧な言葉遣いで限定品購入列に誘導してくれます。私は前から20人目くらいでしょうか。最初に入場証の提示を求められました。私は予め購入済みでしたが、当日会場内で購入しようとすると10時まで待たなければなりません(このことを+翠翠+さんに伝え忘れたまま、まだ連絡が取れません…)。
 建物の中で行列出来るのは大変ありがたいです。外は半端じゃなく寒いし(雪国の方に笑われそうですが)、実は今、完璧に風邪を引いて扁桃腺が腫れつつあるので。なんとか夜の水銀燈ファン決起集会まで体調を保たねばなりません。…いや、水曜日の仕事収めまでですね、締め切りが危ういので(笑えない)。
 7時頃に+翠翠+さんをチャットで発見して入場証の話を伝えたら、既に会場のすぐ近くまでいらっしゃってました。手遅れ。悪い事しちゃったなぁ。
 7時30分になると、予定どおり大行列の大移動。入場順注文順を決める抽選が始まりました。根拠の無い自信たっぷりに引いた番号は1700番台。番号は1から4140まで用意されているようなので、一応前半ということになりますが、一番人気(と勝手に断言)のスーパードルフィー真紅が噂どおり100体だとしたら、既に絶望的な気がしますが、奇跡を信じて列に残ることにします。ここ、屋外だから寒いんですよね…。
 注文が始まったのですが、ざっと見たところ穴だらけで、約半数の番号に人がいません。したがって、私の順番は大幅に繰り上がって事実上の850番目くらいに急浮上!! …事実上絶望的なのは変わりませんね。そして450~600人目(事実上225~300人目)の列が動き出してしばらくすると、非情にも「真紅完売」のアナウンスが。はぁ。やはり一番人気だったのですね、スーパードルフィー真紅。瞬殺でした。
 ここで+翠翠+さんに初めて電話で話をして、一般用スペースのTBSブースで落ち合いました。+翠翠+さんはご自身のウェブサイトの文章から想像していたよりずっと若々しかったので、なかなかご本人だと確信出来ずに声をかけるのが遅くなってしまいました。
 それから二人でドルパ会場を見物して回ったのですが、この辺りの話はたくさん写真を撮った+翠翠+さんが詳しくレポートしてくれると思いますので省きます。とにかく、この世界は深い!! 深過ぎる!! 私のような変に凝り性な人間がうかつに踏み込むべき世界ではありません!! というわけで私は明日のTBSの通販サイトで真紅をお迎え出来たとしても、それ以上のカスタマイズには手を出すまい!! と誓ったのでした。…まぁこんな誓いは簡単に破ってしまいそうですね。
 その後は秋葉原に移動してザトーoneさんと合流して本日のメインイベント「水銀燈ファン決起集会」のために3人で新宿まで出掛けたのですが、続きはまた明日にでも。昨夜ほぼ徹夜だったので眠くて眠くて。

今日で締め切り・ローゼンメイデンフィルムコミックのテレカ応募

 すっかり忘れてましたが、皆さん、もう応募されました? ローゼンメイデンフィルムコミック全3巻を購入して、それぞれから応募券を切り取って送ると、3冊の各表紙の絵柄のテレカが抽選で当たるのだそうですが、その締め切りは本日12月24日の消印有効だそうです。
 もっとも、プレゼントされる数が全部で100セットと大変少ないので、応募してもあんまり期待できませんが、応募しなければ確実に手に入らないわけで、しかし応募する為にはフィルムコミックに鋏を入れないといけなくて、どうせ抽選に当たる確率が極めて低いなら無傷で保管しておこうかとか、この期になってまだ悩んでいるのは私のことです。
 もっとも、応募&研究用に1冊と保管用に1冊を購入した私は、既に1口は応募を済ませているのですが、今からでも保管用の分も応募すれば当たる確立が2倍になるな~なんて欲を出している訳です。
 …ところで、郵便局って何時までに投函すれば当日の消印を押してもらえるんでしたっけ? 大都市の中央郵便局なら夜まで大丈夫? なんだか面倒臭くなってきました…。



参考資料:
Rozen Maidenフィルムコミックス 1Rozen Maidenフィルムコミックス 2Rozen Maidenフィルムコミックス 3(注:リンク先はアマゾンの通販ページです)
このシリーズは表紙が繋がって1枚の絵になるので、表紙テレカは是非入手したいのですが、抽選に外れた場合、ヤフオクではどのくらいの値が付くのでしょうねぇ? 限定100セットって…もう少しなんとかなりませんか、幻冬舎さん…。

ローゼンメイデン・トレーディングカードの再販版と、幻の(?)プロモーションカードNo.02

 偶然立ち寄ったアニメイトの某地方店にて、ローゼンメイデン・トレーディングカードを見つました。いつの間にか再販が実現していたのですねぇ。で、つい1ボックスだけ買ってしまいました。というのも、「レアカードはキャストサインカード」と表記されていたからです。
 持ち帰って初期ロット版と見比べてみましたが、全く同じ物に見えます。つまり、総数は不明ですが、再販版にも初期ロット版と同じレアカードが封入されていると解釈するのが自然でしょう(そうでなかったらこの表記は詐欺ですねww)。
 念の為に電話でゲーマーズに問い合わせてみましたら、ゲーマーズで買えばボックス購入特典として貰える「プロモーションカード」は、初期ロット版ではとうとう見つからなかった「No.02」なのだそうです。ちなみに、背景は紫。アニメイトでは「No.03(背景は青)」、その他のショップでは「No.01(背景は緑)」、という区分けがされているそうです。ということは、初期ロット版の際にゲーマーズで「No.03」のプロモーションカードが配布されたのは何かの間違いだったのかもしれませんが、今となってはどうしようもありませんね。
 というわけで、幻の(?)プロモーションカードNo.02と、レアカードを入手できる可能性に2,940円の価値を見出せる方は、今度こそ品切れになる前に購入されると吉かも。なお、私が今回購入したボックスに、レアカードはありませんでした。ちょっぴり期待していたのですが。

水銀ぽん ver. 0.1

水銀ぽん ver. 0.1
 我が愛機・WillcomのPHS端末の、京セラ「WX310K シルバーモデル」、通称「水銀ぽん」です(私が一人で勝手にこう呼んでいるだけです)。
 水銀燈のヘッドドレスをイメージして、レース的な飾りを付けてみました。本当は上まで全部つけたかったのですが、ヒンジに干渉するために泣く泣くこんな中途半端な長さにしました。
 左隣にあるのは、アニメイトで発売中の「水銀燈ストラップ」です。本当は水銀燈の顔が載っている部品が付くのですが、さすがにそれを持ち歩くのは恥ずかしいので(ファン失格)取り外しています。着脱自由な金具なので、いつでも元に戻せるのは親切な設計だと思います。
 下側にあるのは、水銀燈のヘッドドレスのリボンをイメージして作ったものなのですが、大き過ぎました。もう少し小さい物を作って貼り付ける予定です。
 なお、端末に直接貼り付ける訳にはいかないので、透明のシールを適当なサイズに切り取って、その上にレースを配置してから端末に貼り付けました。しかし、この透明シール、元々がプリンタで印刷する目的で作られた商品なので、うかつに触れると指紋などで汚れてしまうのは盲点でした。次回は別の素材を試します。
 ここまで作ってから気付いたのですが、リボンを下側につけると、通話中は天地が逆になるんですよね。まぁそれ以前にこんな乙女チックな(?)デザインの端末を使う時点でかなり痛々しいのですが。
 このレースとリボン、某有名デパートの手芸コーナーで買って来たのですが、この時点で既に私の存在は場違いでした。隣にいた中学生~高校生の女の子たち4~5人が「このリボン、ローゼンメイデンの翠星石が云々」とか話しているのが聞こえたときには嬉しいような恥ずかしいような。とても彼女らの前では買い物できずに思わず売り場から離れてしまいましたよ(小心者)。
 水銀燈ファン決起集会まで48時間を切りましたが、完成まで間に合うのでしょうか…?

「お人形」の発売ラッシュです (BlogPet)

欲しいかも真紅や、1万5,000円×
5体に加えて巴ちゃんとか?それとも、第1期の5体に加えて巴ちゃんと等身が気に入らなかったので欲しいかも
とか思った?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「らぷらす」が書きました。

水銀ぽんファームアップ

 昨日公開された Willcom の PHS 端末 WX310K の初のファームウェアアップデート、今日の午後になってやっと成功しました。サーバがかなり込んでいたのですが、午後14:30くらいに急に接続に成功して、ダウンロードが約1分、アップデート作業が約20分、ですべて完了です。
 いろいろと不都合が解消されたらしいのですが、私にとっては再生可能な動画の10MBというサイズ制限が撤廃されたことが一番嬉しいです。これで「水銀ぽん(=WX310K シルバーモデル)」用にローゼンメイデンを1話丸ごとエンコードして再生できる筈です。
 今日は時間切れなのでここまで。これから水銀ぽんに最後のお化粧をする予定です。出来上がったら写真アップしますね。

「お人形」の発売ラッシュです

 PEACH-PITさんたちのブログにもありますように、ローゼンメイデンの3次元商品が、つまり「お人形」が、発売ラッシュを迎えます。外の気温と同じく懐が冷えて凍り付きそうな予感。

・12月25日(ドルパ14)、26日(TBSオンラインショップ)、1月21日~22日(ボークスアフターイベント)の3度にわたって発売予定のスーパードルフィー真紅、税込10万2,900円也
・12月29日~30日にコミケ69で先行発売予定の「ストラップフィギュア」、各900円×5種類=4,500円也
・12月下旬発売予定の「SRDX翠星石」、税込2,835円也
・1月6日注文締め切りの「アニメージュ水銀燈」、1万5,000円也
・1月下旬発売予定の「ぷちぱーティ ミニドール真紅」、3,444円也

 ……これまで半ば意地になって薔薇乙女関連商品を収集してきましたが、さすがに資金難に(当たり前)。とりあえずスーパードルフィー真紅にターゲットを絞って(クレジットカードの12回払いとか、無理をする予定)、お迎え出来なかったら、スペシャルドール水銀燈を検討しますかね…。去年のスペシャルドール真紅は顔と等身が気に入らなかったので見送ったんですが、今年の水銀燈は、あまり違和感を感じません。真紅は美少女、水銀燈は美人、といった違いでしょうか?

 あ、SRDX翠星石は既に予約済みでした。2ヶ月も前に。アマゾンで以前は12月19日から発送開始? みたいなこと書いてましたが、今では在庫切れということで何の情報もありません。私が注文したネットショップからもまだ何の連絡もありませんが、忘れた頃に届けられるというのはちょっとした趣がありますよね。隠れ翠ちゃんファンの私は一日たりとも忘れませんでしたが。次は是非、蒼星石を創って欲しいですね~(最初に言ってる事と違う)。

 ぷちぱーティ ミニドールは全6種のシリーズ展開予定だそうです。7体の薔薇乙女のうち、仲間外れにされるのは、顔のデザインの関係で薔薇水晶なんでしょうか? それとも、第1期の5体に加えて巴ちゃんとか? …それはそれで欲しいかも。

薔薇水晶の行動原理に関する考察(1)

 ローゼンメイデン・トロイメント第9話「戒」を見て、薔薇水晶の真の目的について詳しく調べてみたくなりました。次回まで時間がありますし(ありすぎだよぉ~)。
 この先は例によって完全ネタバレですが、今回はトロイメント第1話「薔薇水晶」の内容だけです。まだご覧になっていない方はご注意下さい。

...続きを読む

スレッド汚してしまって申し訳ありません…

 なんだか新規投稿が不調で何度やっても繋がらないと思ったら、全部投稿されてました…しかも指定した時刻とは関係無く。連続投稿になってしまって申し訳ございません。

(いつの間にかユニークビジターが1万オーバー!! 皆様ありがとうございます~!! …平均で1度に3つの記事を読んで頂けてるという事?)

日曜日は「きゅうじつしゅっきん」と ALI PROJECT

 昨日の日曜日は、みっちゃんを見習って、「きゅうじつしゅっきん」をしてきました。誰もいない職場で一人で仕事するのってちょっと不思議な感覚です。そのかいあって手詰まりだった問題に突破口が見つかって締め切りに間に合ったのでまぁ良しとします。
 その直前は例によって秋葉原。なにしろ職場から近くて、家から定期券を使ってタダで行けるものですから。ラッキー♪

 ローゼンメイデンのファンなら知らない者はいない、前期も今期もOP主題歌を担当されている ALI PROJECT が、アルバム「神々の黄昏」を12月7日に発売されたのですが、記念のトークショー&握手会の整理券をくれるというものですから、思わず衝動買いしたのが1週間前のこと。整理券は全部で200枚ということだったのに、会場には椅子が23脚×7列=合計161脚しかなかったのはどういうことでしょうか。まさか、イマイチ人気が無いの? いやいや、イベントの存在が知られていなかったのでしょう、 ALI PROJECT さんの公式ウェブサイトでも告知は無かったみたいですから。
 集合時間が近付いても、会場への入り口が分からずに付近をウロウロしていたら、いかにもアリプロファンな出で立ちの方々が何人か集まっていたので、そこで待っておりましたら正解でした。ゴシック調だったりロリータ調だったり、一見するとビックリするような衣装ですが、よく見ると皆さん、なかなか似合ってます。かと思えば、それ以外の人たちは、いわゆるアキバ系ファッション…? こっちはローゼンメイデンのアニメファンということなのでしょうか? ちょっと複雑。
 ALI PROJECT と言えば、今までローゼンメイデンのイベントで何度か宝野アリカさんだけは直接見たことがあったのですが、今回は作曲担当の片倉三起也さんもいらっしゃったのには素で感激しました。あの、半音が随所に出てくる複雑な曲調は、私、大好きなんですよ。昔ピアノを習っていた頃も、ベートーヴェンとかモーツァルトよりも、ラヴェルやドゥビュッシーの曲の方を多く練習してましたし。最近はさっぱりですけど。
 アリカさんと同じく、片倉さんもなんだか血圧の低そうな話し方でした。決して根暗とか不健康とかそういう意味でなく、しかし単に大人しいという訳でもなく、何だか微妙な雰囲気で始まったな~と思っていたら、すぐに理由が分かりました。このアルバム、実は夏には完成していて、 ALI PROJECT のお二人にとっては既に過去の作品という印象だったのだそうです。なるほど、それで色々と記憶を辿りながらのゆっくりトークだったのですね~。
 こういうトークショーならではの、内輪話も色々伺ったのですが、まだ発表できないお話もあるということでしたので、ここで書いてもいいのかどうか。とにかく、来年はお忙しいとの事で、ファンとしては楽しみです。
 質疑応答があったのですが、観客の方も遠慮がちで、もちろん私だって直接質問するような度胸はありませんでしたが、印象に残っているのは、 ALI PROJECT の世界で頻繁に使われるフランス語は、アリカさんは一度勉強されたのだけれどあまり得意ではない、とのこと。あと、左腕の蝶々は本物のタトゥーではなく、同じ位置に同じデザインのシールを貼っているのだそうです。何だか安心しました。それから、お二人のお気に入りの作品は「月蝕グランギニョル」なのだそうですが、素人さん(?)に初めて ALI PROJECT の世界を紹介するなら「禁じられた遊び」あたりがちょうど良いのではないかとの事でした。確かに、私もあの曲で一気に ALI PROJECT とローゼンメイデンの世界の虜になりましたから。
 最後は握手会。総勢160人余りと一人ずつ握手して、かつ、一言二言お話までしてくれるのですから、芸能人って大変ですねぇ。私のような小心者は緊張してしまっていくら拭いても掌に汗をかいてしまって、何だか申し訳なかったです。片倉さんは遠目には華奢に見えたのに握手は力強く、お話が終わるまで握り続けてくれました。アリカさんはステージでは大きく見えるのに、手は小さく細く、お姫様、という言葉がぴったりな方です。帰り際には直筆サインまで頂きました。

 さて、完成したらアリカさんに見て頂けると言って頂けたので、まだ作成途中の「禁じられた遊び」と「聖少女領域」の歌詞のフランス語翻訳を頑張ります。権利の問題さえなければ出来上がっている分だけでも発表したいのですが。



参考資料:
神々の黄昏(注:リンク先はアマゾンの通販ページです)
ジャケットはビスクドール。すっっごく雰囲気出てます。
内容は、「禁じられた遊び」や「聖少女領域」のような激しい曲はありませんが、それぞれのカップリング曲である「私がアリスだった頃」や「S嬢の秘めやかな悔恨」のような、ゆったりした曲です。クリスマスソングもあります。アリカさんの高音は透き通るようで素敵ですね~。
ところで、「神々の黄昏」ってやっぱり、北欧神話の「ラグナロク」のことなのでしょうか?

ローゼンメイデン・トロイメント第9話「戒」感想

 今更ですが、一応。なかなか感想を書く気分になれなかったものですから。こんな終わり方で1ヶ月お預けになるなんて!! 今週の放送で一番嬉しかったのは「ドゥエルヴァルツァ」のCMだと言ったらまずいですかね?
 この先は完全ネタバレですのでご注意下さい。

...続きを読む

スーパードルフィー真紅に惚れ直しちゃいますよ

 TBSで正式に公開されているスーパードルフィー真紅の写真、真正面から撮っているので、御尊顔が、正直、なんか微妙かもぉ~なんて思っていたのですが、PEACH-PITさんたちのブログに公開されている斜めからの写真…惚れ直しましたよ~!! さすが、PEACH-PITさんたちご本人は真紅様の最も綺麗に映える角度をご存知なのですねっ!!

タイトーのウェブサイトが更新されました

 大それた事をしてしまったかも知れません…。

 昨夜のローゼイメイデントロイメント第9話「戒」の後、とうとうタイトーが開発中のPS2ゲームソフト「ローゼンメイデン・ドゥエルヴァルツァ」のTVCMがっ!! 映像的にはほとんどが第1期アニメのOPだったのですが、何枚かゲーム画面のカットもあって、本当に開発が進んでいるんだなぁ、とますます期待してしまいました。

 しかし…タイトーの公式ウェブサイトはタイトルも「仮称」、発売時期もお値段もゲームのジャンルも「未定」のままだったので、ちょっぴり不安が。ローゼンメイデン関係のニュースって、結構途中で変更になりましたからね…(トロイメントは地上波無しとか、水銀燈は絶対に復活しないとか、スーパードルフィー真紅は完全受注生産だとか…)。

 で、思い余ってタイトーの公式ウェブサイトからリクエストしましたら、早速データが更新されてますよ!! タイトーの担当者の方、年末進行のご多忙のところにわがままを聞いて下さってありがとうございました!! 発売されたら必ず限定版の方を購入しますので、宜しくお願いしますです。

 タイトーさんからもお墨付きが付いたところで、また少し安心して期待し続けることが出来ます♪

 (祝・3万ヒット!! 皆様ありがとうございます~!!)

スーパードルフィー真紅がTBS i-shopでも予約可能に!! (BlogPet)

月曜日の正午にバトル開始とは…
というわけでも色々な説が錯綜し直筆とファンや欲しいしハードスケジュールとかしましょうか
正しくは直筆や欲しいしハードスケジュールだし、難しいです社会とファンや欲しいし直筆とかをパンクしなかった
詳しくは直筆や時刻などをウェブサイトしなかった?
正午難しいですなので、まだ冬休みではないのバーズのみっちゃんのようにPCのF4キー(正しくは直筆や欲しいしなかった)
と、らぷらすは思ったの♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「らぷらす」が書きました。

今夜の放送はさすがに気が重いです…

 今週の第9話「戒」は、放送時間が4分遅れの25時59分~26時29分だそうですね(TBS圏)。公式ウェブサイトをはじめ、あちこちで取り上げられていますので、大丈夫、ですよね?
 しかし、今夜の放送ばかりは、無邪気に待ち焦がれる気分になれません…。(この先は完全ネタバレにつきご注意下さい~)

...続きを読む

ローゼンメイデンの契約の指輪が見えたり見えなかったりする理由に関する考察

 蒼星石のマスターである、原作コミックス版の結菱さんとアニメ版の柴崎のお爺さん、そして金糸雀のマスターであるみっちゃんさん。契約の指輪をしていないようなんですが…これって「ネジを巻いただけで指輪の契約をしていない」のか、「契約して指輪も貰ったが目には見えない」のか。ファンとしては「PEACH-PITさんたちやアニメスタッフの皆さんが、指輪を描き忘れている」という解釈を認めるわけには参りませんので(自分ルール)、「ドールと契約してマスターが指輪を貰っても、その指輪が目に見えない場合がある」という説が採用可能か考察してみましょう。

 まず、巴ちゃんがまだ雛苺のマスターだった頃を考えてみます。契約の指輪は外せませんから、中学校にもそのまま通っていたはずです。学級委員も務めるような真面目な子が校内で指輪をしていたら(しかも通常は結婚指輪の位置である左手の薬指に!!)、校則にうるさい教師たちや巴ちゃんに好意を寄せる男子生徒たち(いない筈がありません、と勝手に断言)、また噂好きな女子生徒たちが、騒ぎ立てない筈が無いと思うのです。しかし、それが誰にも見えていないのだったら、辻褄が合います。巴ちゃん自身、自分の指輪が他人の眼に映らないことに気付いても、不思議なお人形から貰った不思議な指輪ということで納得できるでしょう。
 そんな巴ちゃんの指輪を認識していたのは、それを渡した張本人である雛苺を除けば、原作コミックス版でもアニメ版でも、真紅ただ一人です。ジュン君は、アニメ版では巴ちゃんを一瞥しますがそのままベッドにこもってしまい、原作コミックス版では巴ちゃんに会うことも無く最初からベッドに潜り込んだままでした。のりちゃんは…あの性格ですから、「全っ然気付かなかった」だけかもしれませんが、少なくとも何の反応も示していません。

 では、ジュン君の指輪はどうでしょうか。ジュン君は引きこもっているので、会う事のある人間といえば、主にのりちゃんと巴ちゃんだけ、そして原作コミックス版では梅岡先生と結菱さんです。原作コミックス版でもアニメ版でも、「うにゅぅ」を探してお店に寄ってますが、店員がどのような反応をしたかは不明ですし、その他の登場人物は大抵の場合一瞬の出会いで終わっていて、指輪の存在を認識しているかどうかは分かりませんので、とりあえずここでは無視することにします。
 契約の指輪がのりちゃんの眼に映っているとしたら、ジュン君と巴ちゃんが「同じ指輪」をしているのですから、さすがに何か感付いて大胆に探りを入れたと思います。「二人はもう婚約までしてたのねぇ? いいのよぅ、思春期なんだから、恥ずかしがらなくても」とかなんとか。
 巴ちゃんは自分も指輪を持ってましたから、「ローゼンメイデンシリーズのドールのマスター」であるジュン君が同じ指輪をしていても当然のこととして特に反応を示さなくても不思議ではありません。これは原作コミックス版の結菱さんにも言えることです。
 梅岡先生は、自分の熱血教師ぶりに酔っているのか、生徒のことを全く理解していないように見えますが、ヒキコモリの生徒を助け出そうとしている(加害者本人のクセに大きなお世話)ときに、その生徒が指輪など、しかも乙女チックな薔薇の花のデザインの指輪などをしていたら、会話を始めるきっかけとしてきっと話題にしたと思うのです。

 もう一人忘れていました。めぐちゃんは、まだ水銀燈と契約をしていないのに、水銀燈が持つ指輪を認識した上で欲しがっています。そういえば、翠星石が桜田家に来たときに、まだ結菱さんと契約していない証拠として指輪を披露したのですが、このときはのりちゃんも反応しています。この現象は、「契約前のドールが持っている指輪は、不特定多数の人間にも見える」という解釈が可能です。

 まとめますと、
・契約の指輪は、ローゼンメイデンシリーズのドールズと、いずれかのドールと契約したマスターである人間にしか見えない(人工精霊は…認識していると思います、根拠はありませんが、なんとなく)。
・ただし、契約前のドールが持っている指輪は、不特定多数の人間にも見える。
といったところでしょうか。

 さて、だからどうしたのかと言いますと、原作コミックス版でもアニメ版でも、薔薇乙女のマスターの指に、指輪があったりなかったりするのは、別に描き忘れなどではないと言える、ということです。ファンとしてそんな上げ足取りをしたくはありませんので、以上のように解釈すれば全く問題ないという訳です。つまり、ドールのマスターの指輪があるはずのカットでも、「誰から見たか」によって、指輪が見えたり見えなかったりするという解釈が出来る訳ですね。もっとも…ジュン君と巴ちゃん(雛苺と契約していた間)の指輪は常に見えたのに、その他の人の指輪は全く見えない、というのは不自然、というかそういう設定がされているから、と考えたくなりますが、対薔薇水晶戦で本気を出した蒼星石(トロイメント第4話「契約」)や、みっちゃんのために本気を出した金糸雀(トロイメント第7話「茶会」)を見ると、柴崎のおじいさんやみっちゃんが指輪の契約をまだしていないとは考えにくいんですよね~。
 最後に、原作コミックス版でたま~に指輪の手の左右が違ったりするのだけは、ご愛嬌という事で。

スーパードルフィー真紅がTBS i-shopでも予約可能に!!

 詳しくは、とにかく今すぐ公式ウェブサイトへ!!
 しかしですね、たったの100体ですか…。予約受付開始時刻になったら、今月号のバーズのみっちゃんのようにPCのF4キー(正しくはF5キー)を連打する全国のファンがサーバーをパンクさせることでしょうよ。「完全受注生産」のお話はどうなったのでしょうか?
 しかも、月曜日の正午にバトル開始とは…。私だってこんなんでも一応は社会人なので、まだ冬休みではないのですよ…。有給休暇を取るか? いや、仕事納めまではハードスケジュールだし。むうぅ~ドオシタモノカ…。
 というわけで、とりあえずはドルパまで行って少しでも確率を上げる努力をしましょうか。しかし、PEACH-PITさん達の直筆サインも欲しいし、難しいですな~♪
 早速2ちゃんねるでも色々な説が錯綜しているようです。

スーパードルフィー真紅はドルパ限定品じゃないの?

(帰宅したので修正しました)
 ボークスではドルパ14の限定品として発表されているスーパードルフィー真紅ですが、公式BBSの12月12日12時42分40秒の書き込みに対する担当者さんのお返事によると、イベント限定品ではないとのこと。
 ドルパ当日の抽選に漏れても入手可能ということですね? やっっった~っ!! と嬉しい反面、もしお金さえ積めば確実に手に入るシステムなら、もう散財確定ですね!(自分ルール) 抽選に漏れたら諦めもつくかと思っていたのですが…。えぇ、本当はまだ迷ってます、かなりお高いですから…。
 さて、SD真紅のためだけに、1,500円もするドルパ14のカタログ兼抽選応募券を既に購入済みなのですが、これ、どうしましょうね?
 いずれにしても、数日中に公式ウェブサイトで発表されるらしいので、それまではじっと待つことにしましょうか…。

ローザミスティカを7つに分けた理由と、アリスゲームによって1つに戻す理由

 ローゼンです…。
やっと出来上がったローザミスティカが微妙に大きくて、丸底フラスコから出せません!
仕方なく、小さく割ってから出したとです…。

 トロイメント第8話「人形師」か原作コミックスのPhase 28を見てないと分からないとか、ネタが微妙に古いとか、じゃあパクるなとか、そもそも丸底フラスコのほうを割れば良いのにとか、ツッコミどころが満載なのはおいといて、今日はローザミスティカを7つのカケラにした理由を考えてみました。まぁ、単なる思い付きですので軽いノリで読み流して頂けると幸いです。

 人形師ローゼンが作り出したローザミスティカ、もしも7つのカケラに分けずに1つの大きな塊のまま使ったとしたら、もっと大きな人形に命を吹く込むことが出来たのではないでしょうか? 古代ギリシャ神話のキプロス島のピグマリオン王の故事に限らず、男性にとっての理想の女性像を人工的に実現するなら、やはり等身大の人形を作ると思うのです。(注:のりちゃんのように「ダッチ…」とか言わないように)

 さて、ローザミスティカの大きさと、その制御可能な人形の大きさが、体積や重さで比例すると仮定します。つまり、ローザミスティカが2倍大きければ(2倍重たければ)、2倍大きな(2倍重たい)人形に命を吹き込むことが出来る、と考えてみます。
 すると、7つに分けられたローザミスティカの1つ1つでは、1/7の大きさの人形しか制御できないことになります。では、大きさ(重さ)が1/7の人形の身長を計算してみましょう。

71/3≒1.913
(7の立方根≒1.913)

したがって、ローザミスティカが7つに分かれた結果、1つ1つが制御できる人形の身長は、元の約1/2ということになります。実際には、均等に7等分されたわけではないので、多少のばらつきが出るはずです。たしかに、トロイメント第8話「人形師」でローゼンメイデンシリーズのドールズが7体並んで立っているカットでも、薔薇水晶が一番背が高くて、その次が水銀燈、次に翠星石と蒼星石が同じ(双子ですから)で、真紅に続いて、一番背が低いのが金糸雀と雛苺です。このように背の高さが違うのも、それぞれのローザミスティカの大きさに合わせて人形師ローゼンが設計したのかも知れませんね。

 さて、それぞれの薔薇乙女の身長は、公式設定資料集でも明らかにされてはいないのですが、11月2日のブログに書きましたとおり、雛苺の身長は約48cmと推定されます。7体全員の平均身長は約60cmといったところでしょうか(大雑把)。原作者のPEACH-PITさんたちもコレクションの写真を公開しているボークス社のスーパードルフィーの身長も約60cmですし。これを1.913倍すると、ローザミスティカを7つに分けることなく1つの塊とした場合に制御できる人形の身長が得られます。

60×1.913=約114.8cm

 身長114.8cmというのはどのくらいの高さなのでしょうか。平成15年度の日本人女子の平均身長をまとめた資料によると、5歳で110.0cm、6歳で115.8cmだそうです(参考資料:身長のお話・日本人の平均身長)。つまり、ローザミスティカを1つ丸ごと使ったなら、5~6歳児の女の子の等身大の人形に命を吹き込めたことになるのです(こういう書き方をするとなんだか変質者みたいで嫌ですね)。

 人形師ローゼンの昔の姿と思われるデカルトは、愛娘フランシーヌを享年5歳で失った悲しみから、フランシーヌそっくりなお人形を作ったという伝説が知られています。その大きさまでそっくりだったとしたら…。そう、人形師ローゼンは、本当はローザミスティカを1つの塊のまま使って5歳児の女の子の人形に命を吹き込みたかったのではないでしょうか? しかし、何らかの理由で7つに分けてしまった…。その理由が、冒頭に書いたような間抜けなものだったとは思いませんが、少なくとも人形師ローゼンの意思に反して7つのカケラになってしまったのだとしたら、「アリスゲーム」と称して全てのローザミスティカを1つに戻そうとする意思も分からないでもないのかも知れません。

 …ん~~、やっぱり無理がありますかね。確実に回収するには、物理的な闘いのような激しい運動はできるだけさせないほうが良いですしね。

水銀等ファン決起集会の会場を下見して来ました。

 会場である「新宿ロフトプラスワン」の住所である「新宿区歌舞伎町」どころか、JR新宿駅東口の場所からして迷いましたよ。とんだ田舎者ですね。まだ2週間もあるので、ちょっと気が早いかな、とは思いましたが、名古屋の失敗を踏まえて、昨日の日曜日の午後18時頃に現地まで行って来ました。結果的には、やはり道に迷ったので、下見をしてきて正解でした。道さえ分かってしまえば、距離的にはJR新宿駅東口から徒歩5分程度なのですが。
 まず、JR新宿駅の東口が分かりません。私にとって新宿駅といえばまず南口から出入りするものだったのですが、そこから東口には行けません。「中央東口」なんて紛らわしいものもあるのですがこれは違います。結局案内係のお姉さんに伺って、一旦ホームに戻り、その端っこまでひたすら歩いたら、ありました、東口に向かう階段が。同じ階段が西口にも通じているそうで不思議です。
 JR新宿駅の東口を出たら、そこは私の庭♪、じゃなくて、真正面、道路の向こう側に目印となる果物屋さんの大きな看板が見えます。その左側の大通りをひたすら真っ直ぐ進むと、劇場の大きな建物に突き当たります。このT字路を右折して進むと、会場である「新宿ロフトプラスワン」が入っている建物が右手にあるのですが、分かりにくいのでそのまま通り過ぎてしまう可能性が大です(例:私)。角にコンビニ(サンクスだったと思う)が見えたら、既に通り過ぎてますので少し戻りましょう。
 他にも色々入っているビルで、しかも新宿ロフトプラスワンは地下2階にあり、つまり看板が一番下に位置しているので、目立たないのです。しかも当選葉書の地図の縮尺が縦横で異なるようで、JR新宿駅東口~劇場までの距離と、劇場~新宿ロフトプラスワン距離では、実際には後者の方がずっと短いです(私が道に迷った言い訳)。
 何しろ、人が多い。しかも、なにやらいかがわしい雰囲気の電飾やら看板やら客引きやらが多くて、普段の私なら用事が無ければ絶対に近付かないような場所ですね。私が不慣れなだけかもしれませんが、未成年の方や女性の方は面食らうのではないかと。
 以上、どなたかのお役に立てれば幸いです。当日皆様にお会いできることを楽しみにしております♪

ローゼンメイデン・トロイメント第10話は…来年1月12日?

 本日発売のアニメージュ、立ち読みして来ました。その内容によると、12月15日の第9話「戒」の後は、年末年始の特別番組のために、22日も29日も、さらに1月5日も!! ローゼンメイデン・トロイメントの放送がありません!! くぁ~っ!! 第10話は来年の1月12日になるのでしょうか!? 物語の佳境で1ヶ月も待たされるなんて…生殺しだぁ~っ!!
 1万5千円の水銀燈、また迷ってしまう…。去年の真紅よりも似ている感じはしますが…とりあえず1月6日の期日まで迷ってみようと思います。

ALI PROJECT トークショー&握手会

12月18日(日)16時から、秋葉原のヤマギワソフトソフト館で開催されるイベントの整理券を同アニメ館で貰いました。その為にアルバム「神々のたそがれ」を衝動買い。ローゼンメイデントロイメントのアルバム2枚の予約だけのつもりだったのに…。 興味のある方はお早めに!

Template Designed by DW99 / Customized by CrystalCroissant

