

ローゼンメイデン・トロイメント第5話「手紙」感想

 寒くなりましたね~。コンビニには冬の風物詩である苺のお菓子が増えてきましたが、楽しみにしているあれにはまだ出会えてません。生の苺を丸ごと一つ必要とする「うにゅぅ」はもう少し先なのでしょうか?
 というわけで(?)遅くなりましたが、雛苺が主役の第5話「手紙」の感想など。この日はトレーディングカードを大人買いしてリストアップしてたら睡魔に襲われてそのままリアルタイム視聴し損ねました…年ですかねぇ。

 金糸雀の朝ご飯。靴を脱いで、正座して、お行儀良いですね。他人の家の庭先ですけど。みっちゃんの教育の賜物でしょうか。ただ、一人で座っている様子はちょっと寂しい気がしますね。原作では猫や小鳥にご飯を分けてあげて、しかもケンカの仲裁までして、金糸雀って意外と優しいししっかり者なんですけど、アニメ版ではそのあたりが省略されていて気の毒です。
 蒼星石は達筆。文字の最後に左にはねるあたりがちょっと老人っぽい書体です。きっと柴崎老夫婦に教わったのでしょうね。文面も優等生です。
…………がつのってまいりま…
………ずにお元気にお過ごしのことと存じます
……れから本番となります
…さま、おばあさま、お体をくれぐれも
愛くださいますよう
地上波の4:3画面ではこれが限界です。あとは16:9画面で放送のBS-i組の皆様に託したいと思います…(+翠翠+さん、よろしくお願いします)。勝手に予想しますと、
日増しに熱さがつのってまいりましたが
あい変わらずにお元気にお過ごしのことと存じます
熱さはこれから本番となります
おじいさま、おばあさま、お体をくれぐれも
ご自愛くださいますよう
こんな感じでしょうか。そう言えば、「お世話になったお礼」とか、「近況報告」とか、わざわざ手紙を書くなんて、蒼星石も桜田家に引っ越したの?
 ジュン君は数学の他に英語も勉強してたんですね、当然ながら。べたべた仲良しの真紅とジュン君にやきもちを焼いているのは翠星石だけではない筈。きっとテレビの前の全員が(以下略)。
 お掃除作戦は侵入者を撃退(虐待?)したので結果オーライかと。
 「乳酸菌」再び。苺カルピスがヨーグルトに変更されたのはスポンサーへの配慮などといった大人の都合でしょうか。
 大爆発を起こした卵、ドールのサイズを考慮しても、中身増幅し過ぎ。きっと鶏のではないですよ?
 薔薇乙女たちにとってトイレという空間はどういう意味を持つのでしょうか。真紅も蒼星石も好んでいるようですが。金糸雀にとっては単なる絶好の侵入経路ですね。
 金糸雀の拳銃は水鉄砲でした。画面の縮尺を比例計算しますと、金糸雀の水鉄砲の全長は約7.5cmと出ました。みっちゃんが「ひゃっきん」で買ってくれたのでしょうか? その水をどこで補充したかは考えますまい(ごめんなさい、下品でしたね)。
 真紅の猫嫌い、理由が明らかになりました。真紅って叫び声までお上品。真紅の前の前のマスター(家来)の家って真紅のフィールドにそっくりな雰囲気。桜田家に来て粗末とか狭苦しいとか言うのも無理ないですね。
 ベリーベル初登場。雛苺の召還は気合が入りまくりですが、当の人工精霊は駄目駄目な感じです。何度でもドアに体当たりする姿は、根性の証でしょうか、それとも知性の欠如でしょうか。いや、ジュン君が開いてくれることを期待していたのでしょうね。ジュン君は数学と英語の他に国語の勉強も(以下略)。
 雛苺の「はじめてのおつかい」。金糸雀とは違って出入り口はお風呂場。ヒキコモリの物語なので屋外の場面は新鮮です。
 みっちゃんも初登場。金糸雀のドレスはネットオークションで無理矢理競り落としたのではなかったのですね。まぁ、トロイメントは第1期アニメよりも低い年齢層の視聴者を意識しているようなことを松尾監督がおっしゃってましたし、教育上の配慮?
 みっちゃんの物欲は…自分を見ているようで嫌です。スーパードルフィー真紅は、それこそクレジットカードの魔力が無いと無理っぽいです。
 雛苺のお手紙の内容は、「ジュン…さっき…ありが…」まで解読に成功。あとはBS-i組の皆様に(以下略)。  次回予告、やっと水銀燈ですよ!! きっと当日はネットのあちこちでお祭り騒ぎですよ!! しかし、水銀燈復活シーンの美しいこと…。うっとりしますね。相当力が入ってます。その分、今週の作画がへろへろでしたが(だって、ギャグ絵とは言っても原作から離れすぎですよ)。
 あ~~っ!! めぐちゃんがいきなり契約を結んでます!! 「契約内容を良くご確認下さい」って某サラ金会社があれほどうるさいのに、テレビは見てないの? 病弱美少女めぐちゃんの体力が心配です。いや、蒼星石が薔薇水晶に全力で立ち向かっても柴崎のお爺さんは死ななかったようですし、真紅に加えて雛苺の分も体力を提供しているヒキコモリのジュン君も最近は山本君以上に不死身ですし、ドールと契約すると意外と体力が増えるのかも。しかし、水銀燈、何をそんなに動揺しているのでしょうか? とにかくこれで真紅の心の重荷が外れると良いですね。
 最後のオマケ。これって毎回あったんですね~。第1~3話分は気付かずに消してしまいましたよ。DVDに収録されることを祈るばかりです。今回はくんくん探偵の他に金糸雀までおもちゃにされて…ちょっとヤダ。

CDTVで「聖少女領域」が32位に上昇

 なんとなくTVを付けっ放しにしてましたら、聞き覚えのある曲が流れたので振り返りますと、ローゼンメイデン・トロイメントのOP「聖少女領域(ALI PROJECT)」がCDTVで32位と紹介されてました。確か先々週に7位で初登場して、先週いきなり47位にまで落ちていたのでガッカリしていたのですが、少し回復したようですね~♪ 良かった良かった。
 BS-iでも放送が始まった影響でしょうか? だとしたら、これから関西でも始まることですし、もう一波来そうですね。…はっ! 放送開始時期を細かくずらしたのは、この波状攻撃を狙ってのことですか!? やるな、TBS!!

参考資料:
聖少女領域 (TVアニメ「ローゼンメイデン・トロイメント」オープニング主題歌)(注:リンク先はアマゾンの通販ページです)
CDTVでは宝野アリカさんがこの衣装を着た静止画像が映ったのですが、折角同じTBSの番組なんですから、ローゼンメイデン・トロイメントの動画像を流してくださっても良いのに…。

Template Designed by DW99 / Customized by CrystalCroissant

