

久方ぶりのガンプラ

 先日読んだパソコン雑誌の記事によると、ガンダムのプラモデルを作ると頭が良くなるんだとか。

 これはちゃんとした大学の教授が科学的な実験で証明した研究成果なのですが、実は手先に集中する作業であれば折り紙であっても同じで、このような作業の前よりも後の方が、単純計算の能力(精度・速度)が向上する、ということなのだそうです。脳の複数の領域が同時に活性化されるのが良いのだそうです。

 当然ですが、と言うのもアレですが、ガンプラについてはバンダイの依頼による実験です。子供がガンプラばかり作ってるからって親御さんは頭ごなしに怒らないでね、という事でしょうか。

 さて、この記事で更に興味深いのは、「ガンプラ作りで頭が良くなる効果」は、ガンダムの物語を知っている人の方が、知らない人よりも、高かったのだそうです。きっと、ガンプラを作っている最中にその機体が活躍する名場面を思い出して、より多くの脳の領域を活性化させるのでしょう。

 …さて、長~い前置きでしたが、私このたび、久方ぶりにガンプラを作ってみました。最後に作ったのがファーストガンダムの時代のガンタンクですので、実に○○年ぶりです。この年になってガンプラを買って来るには、これくらいの言い訳が必要なんですよ、自分に対して。小心者ですよねぇ。

 放送は終わってしまいましたが、ガンダム Seed Destiny にはファーストガンダムの機体が数多く出て来たので私にも意外と(失礼)楽しめました。もっとも、HDDレコーダーに録画するだけで安心してしまって、ストーリーはちゃんと追いかけていないのですが。

 とにかく、私が小学生の頃に好きだったドム、これがドムトルーパーとして出たのは嬉しかったですねぇ。ザク、グフとくれば次は当然ドムですよね! そこで、これがガンプラになって発売されたら買おうと決めていたのです。○○年ぶりのプラモ作りにいきなり3,000円台のMGは敷居が高そうですし、お手軽そうなHGUCにはドムトルーペンとかリックドム2とか私の知らないドムばかりですし。

 しばらく待つと、果たして、ドムトルーパーがHGUCで発売されました。アニメと玩具メーカーのタイアップ、お見事です。しかし、いざとなると躊躇してしまい、その場で買わなかったのが命取り。余程人気商品だったのか、すぐに店頭から姿が消えてしまったのです…。唯一、アニメイト秋葉原店で売れ残っていたのは確認したのですが、定価1,575円から一切値引きなし。その代わりお店のポイントが貰えるとは言え、私としてはLAOXのアソビットシティーの2割引の値段を知ってしまっていたので、そこで再入荷されるのを延々待つことに…。

 なんてこともありましたが、先日やっと無事に入手出来ました。税込1,260円也。説明書を見てビックリ、というか、やっと納得できましたよ、ドムトルーパーばかり良く売れる理由が! ドムと言えば有名な三位一体攻撃「ジェットストリームアタック」ですが、「ドムトルーパーを3対揃えると再現できます」との説明文が! ははぁ~ん、ドムトルーパーは一人で一度に3箱買うのがデフォルトだと言うのですね!? それで、通常の3倍のスピードで品切れになってしまったのですね!? バンダイさん…この商売上手っ!!

 まぁそれはさておき、組み立て開始。一応社会人ですので、就寝前の時間に、平日3日で説明書の1/3、上半身が完成するというペース。想像以上に自分の手先が不器用になっていたのがショックです。金曜日は夜なべして、土曜日の今日になって完成しました。なかなかかっこいいですねぇ。ファーストガンダムのドムに比べて、かなり痩せた、というか、脚は長く頭は小さくなって、なんとなく女の子にもアピールするスタイルです。それでも太いふくらはぎの力強さは昔のままです。紫色の配色も、なにかときめくものを感じます。

 ○○年ぶりに作ったガンプラ、小学生の頃に作ったファーストガンダムの時代とは、設計思想が全く異なりました。接着剤を全く使わずに組み立てられるのも、塗装を全く行わなくとも最初からそれなりの色が付いているのも、水で濡らすデカールではなく糊の付いたシールを貼るのもビックリしましたが(完全に浦島太郎状態)、一番驚いたのはいわゆる「球体関節」の採用です。このお陰で、手首や足首、頭部などの自由度を高くしながらも、ポーズを取らせてもちゃんと固定出来るのですね。

 球体関節でまず思い出すのはアンティークドール、そして紫色といえば新キャラで出番もまだ少ないのに何故かとても気になる薔薇水晶…ってやっぱり私はローゼンメイデンが好きなんですねぇ。ドムトルーパーのモノアイも眼帯で片目の薔薇水晶に共通してますし。

 というわけで、ガンプラを作りながらもローゼンメイデンのことを考えているような私には、頭が良くなる効果は期待できないのかもしれません。ごめんなさいね、バンダイさん。



参考資料:

へぇ、Amazonでも買えたんですね。でも定価から1割引で、単体では送料もかかってしまいます…。やはり3体買うのが基本?

Template Designed by DW99 / Customized by CrystalCroissant

