

水銀燈ファン決起集会 招待状100通争奪 第3回カルトクイズ締切日

 とうとうこの日がやって来ました。…最終日まで粘るとか言っておきながら、水銀燈に急かされた私は先日既に応募してしまいましたが、結局第7問が分からないままです。完全な当てずっぽうではないので、それなりに当たって欲しいと期待はしているのですが、どうなることやら。
 現在、締め切り後に発表予定の答え合わせページ(つまり「私の」解答)を作成中です。解説も付けてます。…なんだか入試直後の学習塾みたい。今回も問題に誤記らしきものや紛らわしい表現があったりして、前回のカルトクイズ同様に採点対象外になりそうな問題がちらほら。あくまでも私の予想ですが、最大で合計4問も。
 今回はネット検索で分かる問題が多かった気がします。改めて確認したら、合計23問。それでも半分以下か…。本来的には、原作コミックスに初回版セルDVD、CD、その他関連書籍を購入して、さらに何度かイベントにも参加する必要があるので、かなり厳しいですが、残り6時間、頑張って下さいね!!
 

秋葉原エンタまつり・ローゼンメイデンイベントレポート

 行って参りました、秋葉原エンタまつりのローゼンメイデンイベント。風邪気味なので風邪薬を飲んだら眠気に襲われ気味で、帰って来たら薬が切れて頭痛がします。とりあえずこんな調子ですが思い出せる限りをご報告します…。

...続きを読む

ローゼンメイデン Phase 32 (月刊コミックバーズ12月号収録)

 月刊コミックバーズ12月号買って来ました~!
 今月は:
・表紙はローゼンメイデン(アニメ版、真紅と薔薇水晶)。
・付録にローゼンメイデンのクリアファイル(絵柄はバーズ9月号収録の Phase 29 の見開き扉絵、B5より少し小さいサイズ)
・センターカラー(扉絵、薔薇水晶)
 その他各種情報: ・2006年1月24日に原作コミックス単行本第6巻が発売、初回限定版もあり。特典は何でしょうね~? 今度はCD-RとDVD-Rは以外でお願いしたいです…。
・11月24日(木)にローゼンメイデンアントラクトが発売。10月24日に発売予定だったのが延期されたんですよね。アンソロジー集なのでPEACH-PITさんの名前が執筆陣に含まれていません。う~ん…「コミケバーズ」みたいな感じなのかなぁ?
・11月24日(木)にローゼンメイデンフィルムコミックス第3巻(最終巻)が発売。
 …また色々とお金がかかって嬉しい悲鳴が…。

 本編、PEACH-PITさんたちの公式ウェブサイトでは「割と平和なお話かと…」って予告されてましたが、結構ドキドキものでした。この先は完全ネタバレなのでご注意を~♪

...続きを読む

1万ヒットありがとうございます! / 第2話詳細

 いつの間にか1万ヒット突破! 皆様ありがとうございます。やはり、トロイメントが始まってから急に伸びたようです。
 忍者ツールズで解析すると、一番多いのが「聖少女領域 歌詞」で検索していらっしゃって下さる方々。え~、すいません、以前も申し上げましたがJASRACが怖いので歌詞の全文掲載は控えております。たまに部分的「引用」はさせて頂いてますが…。26日に発売されたCD、購入後早速mp3にして朝晩の通勤電車で延々聞いてますが、TVサイズでは切られているイントロ部分、間奏、そして2番、良いですよ~!! 税込1,200円の価値は十分にあります。
聖少女領域
(もしもアマゾンで購入される場合は、ついでに何か買って合計金額が1,500円を超えると送料サービスになってお得です♪)

 先週から金曜日の仕事は眠いです。トロイメントをリアルタイムで観ているからですが、もちろん同時に録画しておりまして、レコーダーのHDD内でCMカットして、DVDにダビングして、PCに取り込んで、DivXエンコードのジョブを投入してから寝ます。朝になったら出来上がった動画ファイルをSDカードにコピーして、リナザウに差し込んで、出勤。電車を待つ間、乗ってもすいている間は、動画を見て、込んできたら音声のみ楽しみます。…改めて文章に書いて読み直すと、かなり変な人ですね。もう少し手間暇を簡略化できないかな~?
 とにかく、リナザウ、重宝してます。私の愛機は3代前ですが、まだまだ現役。mp3聞いて、jpeg見て、DivX見て、エディタでテキストを書いて、辞書を調べて、ウェブを見て、…これだけできればもうノートパソコンの必要性を感じません。
 脱線しました。言いたかったのは、改めて見直したりイヤホンで聞き直したりすると、新たな発見があったりするということ。今回気付いたのは、
・薔薇水晶の「なんて弱くて、可哀想。だったら私が壊してあげましょう」の論理展開もぶっ飛んでますが、その後に真紅とジュン君を逃がすラプラスの魔の意図も意味不明です。「ハヤテの脚を挫かぬように」とは、「先走りすぎるな」ということ? ラプラスの魔は、アリスゲームにおける審判的役割でも担っているのでしょうか。 ・雛苺の象さん1号は百円ショップの如雨露。のりが買ってくれたのでしょうか。対抗意識(?)を持つ翠星石が「百均」なんて言葉を知っているのも不思議ですが(前期では「老け専」とも言ってましたね)、残念なのは、この調子では、原作コミックス(単行本第5巻 Phase 27)で金糸雀のためにみっちゃんが「ひゃっきん」で買ってくれた「象さんドアストッパー」の出番が無さそうなこと。
・真紅が「騒々しいわね」といって真紅が鞄から出て来る場面。雛苺にお茶を入れるよう命令する声はまるで二日酔いのよう。そして鞄を閉じる動作に違和感があったのですが、やっとわかりました。この動き、まるで、棺おけから出て来た吸血鬼みたい…。寝相は胎児のようなのに。
・今更ですが…白崎さんの眼鏡は何の役にも立っていない疑惑が。ドールサイズ?
・白崎さんの言う、「人形は何も返せないんだ。(中略)だから人形を(中略)ずっと好きでいて欲しいな~」には、ドキッとさせられます。アリスゲームに敗れた薔薇乙女は、「話すことも歩くこともできないただの人形(結菱氏、原作コミックス単行本第4巻、Phase 21)」になってしまうのですが、その後も大切にして欲しい、という風に聞こえるのです。すると、白崎さんの「どんなに思いを伝えようとしても、僕らに届かないだけなんだ」からは、ローザミスティカを失っても薔薇乙女の人格は人形の中に残ることになるのでしょうか? それじゃ生き地獄だよ…。
・白崎さんも絶賛の次回作、まさか水銀燈復刻モデル、はまだ早いでしょうか。一点ものでなければ、量産型水銀燈…夢に出そう。
・帰途につくジュン君と巴や、店の奥で作業に夢中の人形師「槐」に白崎さんが向ける視線、なんか怖いです。特に槐さんに対しては、彼を支配しているかのようにも感じます。 ・ジュン君から貰ったオルゴールを不思議がる雛苺に「なんで音が出るの?」と聞かれたのり姉ちゃん、「それはね、この中に小さな妖精さんがいて、楽器を演奏しているからよ~」って、そんな説明で大丈夫? ただでさえ翠星石から嘘八百を普段から聞かされているのに。あれ、オルゴールのメカは丸見えですね。それでも理解できない雛苺のIQは…?
・ジュン君のお土産のオルゴール、のり姉ちゃんには無かったようですが、合計4個もお買い上げ。結構お金持ち? イタズラ通販やめたから?

 さて、今日は月刊コミックバーズ12月号の発売日。PEACH-PITさんの公式ウェブサイトでは「割と平和なお話かと…」とのことです。

第2話「槐」レポート&感想

 1週間は長かった…やっと再開ですね~(寝ろってば>私)
(この先は完全ネタバレですのでご注意を)

...続きを読む

ローゼンメイデンストラップがコミケ69で発売

 9月9日に発表された情報をついさっき発見したのですが、パルテノン・プロダクションというところが、この冬のコミケ69でローゼンメイデンのストラップを発売するそうです。第1期の5体の薔薇乙女、真紅、水銀燈、雛苺、翠星石、蒼星石、の5種類で、1個900円(税込)也。その後はWeb通販に移行するらしいです(ただしお値段は950円(税込)に)。

...続きを読む

カルトクイズ応募しました/秋葉原エンタまつり当たりました♪

 ローゼンメイデントロイメントの公式ウェブサイトのトップ絵が水銀燈に変わって、気が付けばカルトクイズの締め切りまで残すところ1週間…を切ってさらに数日経ちました。締め切り最終日まで粘るつもりでしたが、頼みの綱のフィルムブック第2巻からも特に目新しい情報が見つけられなかったし、そもそもギリギリまで待っている間に不幸な事故でも起きて応募し損ねては悔やみきれませんので、一大決心をしてとうとう送信しました。
 一大決心をしたとは言っても、最後まで分からない問題が1問残っていますし、記入ミスがあってはいけませんので、何度も見直しました。何度も、何度も。学校の試験でもこんなに見直したことは無かったかも知れません。最後にこんなに集中したのは…前回のカルトクイズです…(成長してない)。
 で、まだ応募していない方がおられましたら、私が失敗した注意点を:
・郵便番号は、記入スペースが広いですが、全角ではなく半角で記入します。
・電話番号は、記入スペースが狭くて一度に全てが表示されませんが、ハイフンを入れてはいけません。半角11桁までしか受け付けてくれません。
まぁ、私のように失敗したとしても、エラー表示が出てやり直せますので大丈夫です。[戻る]ボタンで戻ったら、記入事項も全て無事でしたし。
 決して自慢するわけではないのですが(嘘)、月曜日にはローゼンメイデンのフィルムブック第2巻を2冊も購入したところ、フェア開催中のお店から予想をはるかに超える数のグッズを頂いてしまい、火曜日はローゼンメイデントロイメントのDVD第1巻(コレクターズエディションの方)を予約しに行ったところ、そのお店でフライング販売していたOP「聖少女領域」を発売日前日に入手出来てしまい、そして昨日の水曜日には10月30日(日)に秋葉原エンタまつりで行われるローゼンメイデントロイメントのイベント参加が当たってしまいました。なんだか幸運続きでちょっと恐いくらいです。この流れでカルトクイズも当たりますようにっ!! 幸運の反動が分からなかった問題に影響しませんようにっ!! …本気で祈ってしまいそうです。
 このエンタまつりのイベントは、往復はがきでで応募するシステムで、そもそも私にとっては往復はがきなるものを購入するのが生まれて初めての経験なのですが、1枚100円もするとは驚きました。冷静に考えればごく当たり前のことなのですが。それでも奮発して合計7枚(薔薇乙女にちなんで)送ったところ、1枚が当選したわけです。くじ運の悪い私としては大変な幸運です。素直に嬉しいです。まだイベントの内容とか良く分からないのですが。
 で、ヤフオクを覗いてみましたら、案の定、出品されてました。当選はがきが、2点も。私が頂いた当選はがきには譲渡禁止となっていて、イベント当日は身分証明書の提示まで求められているのに…と思ったら、ちゃんと考えてあったんですね~、2点のうち既に落札されている方は、はがきの表が未記入とのこと。つまり、落札者が自分の名前と住所を書き込めるというわけです。ではどうやって返信はがきが届いたのかを考えると、恐らくは出品者の住所氏名を印刷したシールを貼って応募して、返信はがきが届いたらシールを剥ぐ、ということではないかと思います。計画的です。やりますねぇ~。この人が何枚の往復はがきを買って応募したかは分かりませんが、落札金額2,000円で元は取れたのでしょうか?
 日曜日のイベント、無事に参加できましたらこちらでご報告しますね~♪

「ローゼンメイデン」の薔薇乙女と「鋼の錬金術師」のホムンクルスの類似性から考察するローザミスティカと7つの美徳の関係

 アンティークドールである薔薇乙女たちに生命を与えるローザミスティカ。人形師ローゼンが長い年月の末に錬金術で生成したローザミスティカは、何故7つに分けられ、7体の薔薇乙女に1つずつ与えられ、そして今またアリスゲームによって1つに戻されようとしているのでしょうか。これは究極の少女「アリス」を生み出す過程で必要な作業なのかもしれないという仮説を立てましたのでご紹介します。
 「鋼の錬金術師(原作コミックス版)」でホーエンハイムが生み出した7人のホムンクルスたちと、「ローゼンメイデン」で人形師ローゼンが生み出した7体の薔薇乙女たち。生みの親を「お父様」と慕い、しかし母親は不在で、そしてその誕生には錬金術が関係する、など多くの共通点があります。
 今回調べて初めて知ったのですが、「鋼の錬金術師」のホムンクルスたちの名前は、聖書に書かれた7つの大罪そのものです。即ち、ラスト(色欲)、グラトニー(暴食)、エンヴィー(嫉妬)、グリード(強欲)、ラース(憤怒)、プライド(傲慢)、そしてスロウス(怠惰)。ホーエンハイムの命名センスはサイテーですが、グリードがホーエンハイムの体内に戻るくだりから察するに、ホーエンハイムは自らの悪い性質を分離排除する「ジキル博士とハイド氏」的な思惑が会ったのかも知れませんが、ここではこれ以上触れません。
 さて、7つの大罪があるのなら、7つの美徳もあるのでは? と思いついて調べたら、やはりありました。しかも、五行説のように、「7つ」シリーズには他にもかなりの種類があって、それぞれ対応しています。一部を抜粋しますと、
惑星

水星
金星
太陽
火星
木星
土星
大罪
嫉妬
暴食
好色
強欲
憤怒
傲慢
怠惰
美徳
貞節
知恵

希望
勇気
忠実
慎重


黄色






(勝手ながらこちらのウェブサイトを参考にさせて頂きました。ありがとうございます。大変分かり易く説明されていますのでお勧めです。)
 ここで、7つの美徳と7色の組み合わせに注目して下さい。薔薇乙女たちのイメージカラーと性格を連想しませんか?

・真紅(赤)は、姉妹でローザミスティカを奪い合うという過酷な運命(アリスゲーム)に対して、自分のやり方を貫く「勇気」を持っています。
・水銀燈(黒)の行動は大胆に見えて、実は先に他の姉妹たちの動向を調べ抜くなど、確実な勝利の為にとても「慎重」に戦っています。
・翠星石(緑)が夢の世界で人間の夢の木に与える庭師の如雨露の水は、ジュン君が温かく懐かしく感じたように、「愛」に満ちています。
・蒼星石(青)は、マスターに「忠実」過ぎたためにローザミスティカまで失いました。
・金糸雀(黄色)は、自称薔薇乙女一の頭脳派で、実際に「知恵」を絞って様々な作戦を立てては実行しています。

残るは雛苺と薔薇水晶です。アニメ版では紫ですが、原作コミックス版の薔薇水晶は白いドレスを着ています。そして雛苺はピンクですが、残った「橙」に例外的に対応させます。

・雛苺(ピンク→橙)は、真紅に敗れてアリスへの道が閉ざされたというのに一番「希望」に満ちた日々を送り、また周囲にも「希望」を振り撒いています。
・薔薇水晶(白)は、…まだ謎なキャラですが、きっとお父様に対する「貞節」の念から、アリスゲームにおける自分の義務を粛々と果たすのでしょう。

 いかがでしょうか。多少強引にまとめてしまいましたが、それでも7体の薔薇乙女のそれぞれが7つの美徳に対応しているということは言えると思います。
 すると、ローザミスティカを7つに分けた意味が見えてきます。7つの美徳のそれぞれを7体の薔薇乙女に分け、それぞれの薔薇乙女に1つの美徳を極めさせ、然る後に7つの欠片を1つのローザミスティカに戻したら、そのとき7つの美徳を兼ね備えた、究極の少女「アリス」が誕生する、というシナリオを、人形師ローゼンは思い描いているのではないでしょうか。
 こう考えると、アリスゲームの必然性が説明できますし、逆に、そうでなければ、せっかく生まれた7人の娘たちに命懸けのバトルロイヤルを課す父親の心境は到底理解不可能です。
 では、アリスが誕生した後、ローザミスティカを失った薔薇乙女たちはお役御免で忘れ去られてしまうのでしょうか。このことを予想するためにも、既にローザミスティカを失い、記憶も失い、「9秒前の白」を漂う蒼星石の未来が気になりますね。

トロイメントの資料室が公開されてました

 ローゼンメイデン第1期アニメに引き続きトロイメントを製作されているノーマッドの公式ウェブサイトで、トロイメントの設定資料が公開されてます。薔薇水晶、金糸雀、ラプラスの魔、のり、巴の5人と、トロイメントのポスター、計6枚の画像があります。第1期の製作資料もまだ公開中です。

「聖少女領域」フライング?

聖少女領域
明日発売予定なのに今日買えました。不思議。でも嬉しいから構いません。とりあえず早く帰って聞きます♪
帰って聞きました。あぁ…ぞくぞくします。テレビサイズではカットされているイントロ、そして2番までの間奏、まるでジプシーのサーカスに迷い込んでしまったような感覚です(意味不明)。ザウルス用にmp3ファイルを作ったので通勤電車が更に快適に(やせ我慢)。
C/W曲「S嬢の秘めやかな悔恨」は、「聖少女領域」で興奮した耳にはスローテンポすぎましたのでまた改めて聞き直します。第一印象は、「禁じられた遊び」のC/W曲「あたしがアリスだった頃」に似てるかな?

ローゼンメイデン フィルムブック第2巻で大漁♪

 今日はローゼンメイデンフィルムブック第2巻の発売日です。表紙の水銀燈が妙に艶っぽいのが気になります。描き下ろしだそうです。そう言えば公式ウェブサイトも水銀燈になってますね。
ローゼンメイデンフィルムブック第2巻
 全3巻を揃えて帯の応募券を送ると抽選で100人に表紙絵のテレカ3枚セットをプレゼントとのことで、前回に引き続き2冊買ってしまいました。給料日前日に何をやってんだか。
 いつもだったら、コミックスでも5%のポイントを貰える石丸電気ゲームワンで買うのですが、在庫が残り2冊でビニールもかかってなかったのでやめました。このお店は不思議な事に新刊だけビニールをかけずに立ち読み自由にしてあるのです(いつもお世話になっております)。
 仕方無くゲーマーズ本店(秋葉原)に行ったら大正解。意外にも、9月24日(土)に始まった「ローゼンメイデンフェア(2,000円購入でクリアファイル)」と「バーズコミックスフェア(1,000円購入でポスカサイズステッカー)」の景品がまだ残っていて、しかも購入金額は1,785円なのに両方くれました。更に何故か8月24日(水)に始まった「ローゼンメイデン第5巻フェア」のメッセージカードまで2枚もくれました。太っ腹な店員さんありがと~!!
RozenMaidenGoods@Gamers(本日の戦利品)
 ところで第5巻の初回限定版がまだ売れ残ってるのを見るとファンとしては心苦しいものがありますね。1万部は作り過ぎでしたか? これに懲りずに第6巻も是非何か企画して頂きたいです。トロイメントでファンも増えることでしょうし、受注生産でも良いですよね。ただしCD-R / DVD-R以外で♪
 さて、肝心なフィルムブックの内容ですが、壊れっぷりが伝説的な第5話「階段」から水銀燈の決め台詞(?)「乳酸菌、摂ってるぅ~?」が飛び出した第8話「蒼星石」まで。締め切り間近の水銀燈カルトクイズ、解答送信を粘っていて良かった♥ 「乳酸菌」のカットが楽に数えられます…と思ったら載ってないよ!! 謀ったなぁ~っ!!(違う) あの名台詞を削るなんて…!

薔薇乙女の契約について、又はジュン君には本当に拒否権は無かったのか

 トロイメントを見続ける前にちょっと復習。第1期アニメの第1話「薔薇乙女」でジュン君は真紅と出会い、訳も分からない内に「契約」させられ、以来、真紅が「力」を発動する度に体力を吸い取られる羽目に。ジュン君がその運命を恨む言葉が、第1話の最後に叫ぶ「最初から僕に拒否権は無かったのか!?」なのです。
 しかし、本当にジュン君に拒否権は無かったのでしょうか。今日のテーマは薔薇乙女の指輪の契約です。
 原作コミックスとアニメ版を見比べると、薔薇の契約に関しては特に違いはありません。結論から書いてしまいますと、
(1) 人工精霊が、担当する薔薇乙女に適する媒介(ミーディアム)候補を選定します。
(2) 人工精霊が、何らかの形で媒介候補に「まきますか、まきませんか」と質問します。
(3) 媒介候補が「まきます」と意思表示した場合は、鞄に入った薔薇乙女が媒介候補のもとに届けられます。「まきません」の場合は不明です。
(4) 媒介候補が薔薇乙女のネジを巻きます。巻かなかった場合は不明です。
(5) 薔薇乙女が媒介候補を認めた場合は、指輪を渡します。渡さなかった場合は、契約に至りません。
(6) 媒介候補が指輪にキスすると、契約が成立し、以後、薔薇乙女は媒介候補から「力」を受け取ることができるようになります。媒介候補がキスしなかった場合は不明です。
という手順で契約は結ばれます。
 このように、人工精霊、薔薇乙女、媒介(候補)の全員に、契約するかどうかの意思決定をする機会が与えられていることが分かりました。特に、その機会が薔薇乙女には(5)の一度しかないのに対して、媒介(候補)には(3)、(4)、(6)の3度もある点に注目すると、ジュン君に「拒否権」は十分あったと言えます。
 しかし、(2)の「まきますか、まきませんか」の質問は、ジュン君の場合は普段から数多く目にして見慣れているあやしい通信販売のダイレクトメールを偽装していたり、原作コミックスの巴の場合は電話アンケートを装っていたりと、どうも人工精霊のやり方は誠実とは言えません。実際に(3)では、ジュン君はインチキ通販と誤解したまま「まきます」に丸をしてしまいしたし、巴の場合も、この質問に対する答は明らかにされてはいませんが、雛苺の鞄が届けられることを予想していなかったことが「いつの間にか鞄が……」と言う台詞(原作コミックス Phase 9、単行本第2巻収録)から窺えます。
 さて、(4)で媒介候補は鞄を発見し、恐らくは好奇心から鞄を開け、アンティークドールとネジを発見します。ここで、(2)の質問がサブリミナル的効果を発揮します。目的語が不明だったとは言え、一度「まきます」と意思表示したばかりですので、アンティークドールのネジを巻く行動は自然に行われてしまうのでしょう。ここまでは人工精霊の作戦勝ち、と言った所でしょうか。
 次は、(5)で薔薇乙女に選択権が移ります。薔薇乙女はそれまで鞄の中で眠っていましたから、「ネジを巻かれてしまう」までは自分の身に何が起こっているかを知ることが出来ません。真紅はジュンと契約することを「不本意」だと言いつつも水銀燈の刺客の登場によって急いで契約を済ませます。水銀燈は、原作コミックスではめぐちゃんと契約する気になれないままでいますし、アニメ版でもやはり媒介との契約を行っていないことが最終話「真紅」で真紅の口から明らかにされます。翠星石に至っては原作コミックスでは結菱氏を、アニメ版では時計屋のお爺さんを、完全に拒絶して逃げ出してしまった上に(両氏にとっては少なからずショックだったのでは?)、特に原作コミックスでは人工精霊の選定とは関係ないジュン君と勝手に契約してしまいます。こんな行動が可能なのは、薔薇乙女がネジを巻かれるだけである程度の力を得ることができるからですが、その結果、薔薇乙女には強力な拒否権と、それを実行する手段とが、ちゃんと用意されていることが分かります。
 そして、(6)で媒介候補に最後の選択権が与えられます。ここでは仲介役の人口精霊が介入することなく、薔薇乙女と媒介候補だけで契約を交わします。真紅の場合は、幸か不幸か水銀燈の刺客に急襲されて、真紅としては契約を急ぐ必要があったのかも知れませんが、同時にジュン君に迷う暇を与えずに契約を結ばせることに成功しました。一方のジュン君は、訳が分からないながらも生命の危機を感じて真紅に助けを求め、そして実際に助けてもらったのですから、その時点では契約内容の全貌を聞かされていなかったとしても、純粋な被害者とは言えません。巴はきっと「出会った時からずっと」「ただ泣いていただけ」の雛苺の泣き落としによって否、雛苺が気の毒に思えて契約したのだと思います。めぐは水銀燈のことを自分を空へ連れて行ってくれる天使だと思い込んでいましたし、蒼星石を求めた結菱氏や時計屋のお爺さんも結局は自分の欲望のために薔薇乙女を欲したのです。金糸雀のマスターとなったみっちゃんの場合が一番純粋に、「夢のローゼンメイデンシリーズ」を入手したかったのでしょう。
 このように、媒介候補に与えられた3度の選択権のうち、少なくとも最後の、そして一番重要な1回は、名実共に拒否権があることが分かりました。
 さて、ここでもう一つ謎が残ります。そもそも、(1)で人工精霊は何故ジュン君や巴たちを媒介候補に選定したのでしょうか。この先はまた後日。

チャット楽しかった~/アクセス解析

 先程まで、ローゼンさんとこの記念チャットにお邪魔してました。皆さん意外とお若いのにビックリ。木曜深夜の番組をリアルタイムで視聴したら、金曜日は私のように眠くてたまらないでしょうに…。

 ローゼンメイデントロイメントが無事に始まったら、予想通りトロイメント関係の書き込みが、このFC2のブログ内だけでも急増しましたね。良い機会なので、忍者ツールズのアクセス解析をお借りしてみました。食わず嫌いしていたのですが、実際に使わせて頂いてみると、スクリプトの設置も各種設定も簡単で、しかし高機能。人気があるだけのことはありました。
 で、24時間分のデータを見て興味深かったのは、私のブログを見つけて下さる方の中で一番多かったのが、OP「聖少女領域」の歌詞を検索されている方。これね~、8月のアニメフェスタで初めて聞いてとりこになって、9月にウェブラジオで公開されてからは毎日聞いてますので、耳コピにはかなり自信あるんですけど、歌詞をウェブサイトで公開するとなると、著作権とか絡んで来て、怖いんですよ、JASRACが。本当は趣味で作成中のフランス語訳も是非見て頂きたいのですが、歌詞翻訳に関する扱いはJASRACとしても未決定ということで、一体いくら請求されるものやら…。
 そういう理由から、私のウェブサイト(このブログと、本家の薔薇乙女研究所)では、文章として引用させて頂く以外は、キャプチャ画像や音声のアップロードは(今のところは)しない予定です。悪しからずご了承下さい。しかしそれではあまりに殺風景なので、アマゾン楽天市場のアフィリエイトを申し込んで、その画像を合法的に使わせて頂いてます。
 私と違ってサービス精神のある方はおられるようで、例えばここで「聖少女領域」の歌詞全文(TVサイズ)を見つけました。元は2ちゃんねるらしいです。発売日の10月26日(水)にCDを買えば分かる事とは言え、やっぱりそれまで我慢できませんよねぇ。



参考資料:
聖少女領域

ローゼンメイデントロイメントでドイツ語のお勉強

 アニメ版ローゼンメイデンシリーズで何故か多用されるドイツ語。第1期アニメのサブタイトルに引き続き、トロイメント第1話サブタイトルとEDの冒頭から、もう7体の薔薇乙女全員のドイツ語名が判明しました。
  • 真紅:«Reiner Rubin»
  • 水銀燈:«Mercury Lampe»
  • 雛苺:«Kleine Beere»
  • 翠星石:«Jade Stern»
  • 蒼星石:«Lapislazuri Stern»
  • 金糸雀:«Kanarien Vogel»
  • 薔薇水晶:«Rozenkristall»
 ドイツ語など独学でちょっぴりかじり始めたばかりの私が言うのもなんですが、ちょっと気になる点が幾つか。
  • 薔薇水晶は Rozen が「薔薇」、 kristall が「水晶」だと思うのですが、ドイツ語の「薔薇」は Rosen ですよね(ただし複数形)。 Rozen はオランダ語でこそ「ローゼン」と発音するようですが、ドイツ語では「ロツェン」になってしまうようです。
  • 翠星石と蒼星石の Stern は「星」で、 Jade は「翡翠」、 Lapislazuri は「瑠璃」です。つなげるとそれぞれ「翡翠星」、「瑠璃星」になって、独自解釈を加えても「翠石星」と「蒼石星」。ん~ニュアンスが違う…。ちなみに、「星石」だけ抜き取ると、「隕石」という意味だそうです。そう言えば、ジュン君の部屋に登場するときはこんな感じですよね~。そして残る文字を合わせた「蒼翠」には「樹木などの青々とした様子」と言う意味が。「夢の庭師」にぴったりな名前だったんですね。

ついに始まりました!

ぜ~んぶネタバレですよ~
私は明日(厳密には今日)も仕事なのに、眠れませんよ~!!

...続きを読む

アニメイト、今度は「トロイメント」のグッズが9品も

 「ローゼンメイデン」ではなく、「ローゼンメイデン・トロイメント」として出るというのがポイントです。つまり、学生さんにも優しいお値段なのです。なお、現時点ではまだ画像が公開されていないようです。
10月27日(木)発売:
11月10日(木)発売:
11月24日(木)発売:
…あれ、薔薇水晶と金糸雀のピンバッジは? トロイメントなのに…。

 とにかく、2週間ごとに発売次期がずらしてあり、以上9種類を全部揃えても、合計金額は3,755円と比較的(あくまでも比較的ですが)お手軽感があります。12月発売の「ローゼンメイデン」グッズが8種類で12,075円というのは、ボッタクリとまでは言いませんが、やはり行き過ぎな気がしてなりません。その点、「トロイメント」シリーズは、内容に文房具があったりして、学生さんを意識してますよね。まだ番組の始まりだからかもしれませんが。

 今確認したのですが、アニメイトのローゼンメイデンフェアはローゼンメイデン関連グッズに加えてトロイメント関連グッズもフェアの対象なので、さらに楽しみです。でも、あぁ、また散財するんだろうな…。

あと24時間! / アリカさんが10月30日のイベントに!?

 トロイメント開始まで24時間を切りましたね! あぁ、待ち遠しい。私のレコーダーもついさっきデータ退避&HDDフォーマットが完了して準備万端! 間に合ったぁ~。

 公式HPが臨時更新されていて、10月30日の秋葉原でのローゼンメイデン(と「REC」)のイベントに、真田アサミさんの他に沢城みゆきさん、更に ALI PROJECT の宝野アリカさんも出場が決定したそうです。詳しくはこちらをどうぞ。アリカさんが来て、おしゃべりだけで終わりませんよね。きっとOPを聞かせて頂けるものと期待してます。まぁ、その前にCDは発売されますけど、やっぱり生の声は違いますよね。

 ただ、このイベント、事前に往復葉書で応募して、かつ抽選に当たらないと参加できなのです…。往復葉書ってやっぱり50×2=100円するんでしょうねぇ。
 

あと2日♪/元ネタシリーズ「nのフィールド」/薔薇乙女の知性を測る?

 トロイメント開始まで、あと2日♪ うふふふふ。

 Verdazuri-Hgさん、コメントありがとうございます。博識ですね~。お返事はどちらに出せば良いですか? メアドかサイトのURLがございましたら(そっと)教えて下さい♪

 さて、今日も今日とて、(Verdazuri-Hgさんも常連の)公式BBSをチェックしていたら、「nのフィールドのnって何ですか?」との書き込みを2つも発見。何故か川田さん(TBSの担当者の方)からのお答えが保留されているようなので、私の勝手な解釈を展開させて頂きますと…

 結論から言ってしまえば、「自然数 = natural number」の「n」だと思われます。そう言えばアニメ版には出て来ませんでしたが、真紅によれば「nのフィールドにはいくつもの世界が混在して」いて、「それぞれに数字の名前が与えられて」いて( Phase 4 、原作コミックス単行本第1巻収録)、例えば雛苺が巴を連れこんだのが第82633世界、ホーリエを探して真紅とジュンがたどり着いたジュンの中学校の教室の過去の世界が第67982世界、そして真紅とジュンが迷い込んだ「別の世界から見た現実世界」が第0世界と呼ばれています。

 というわけで、nのフィールドに与えられる数字の名前は、「自然数」だと思われます。そして慣例として、英語の «natural number» の頭文字を取って、自然数を「n」と表記するのですね。ちなみに、 number の n ではなく、 natural の n です。例えば整数は integer number 、有理数は rational number 、実数は real number 、複素数は complex number 、…という具合。

 先程「第0世界」が出て来て引っかかるものを感じた方もいるかも知れません。自然数に「0」は含まれるのでしょうか? 実は、日本の場合、高校までは「含まれない」、大学以降では「含まれる」と教わるそうです。私がいたフランスの学校では、最初から「含まれる」と教わりました。と言うわけで「第0世界」があっても「自然数説」に問題は無いと思います。

 これだけじゃ面白くないので、引き続き、薔薇乙女の知性についての考察を。

 雛苺は巴を第82633世界に連れ込んだ時、迷うことなくこの5桁の数字を口にします。薔薇乙女がどうやってこの数字を知るのかはさておき、この数字が5桁であることに注目します。日本では、小学3年生で一万の位までの数を習うそうです。それ以上は4年生になってからです。つまり、雛苺は少なくとも算数の分野では、小学3年生、8~9歳の知性を持っていることになります。…本当に? 金糸雀との再会の場面では( Phase 27 、原作コミックス単行本第5巻収録)、二人とも幼稚園児に見えますが。

 そういう意味では、真紅と水銀燈は「格」…否、「桁」が違います。二人が再開した時( Phase 1 、原作コミックス単行本第1巻収録)は水銀燈が「586920時間37分ぶりね、真紅」。真紅が水銀燈に謝った時( Phase 23 、原作コミックス単行本第5巻収録)は「590724時間12分前に口論して以来かしら」。これを6桁と見るか、8桁と解釈するかは議論の余地がありますが、少なくとも小学4年生、9~10歳の知性を持っていることになります。これは…うん、アリ、かな(あくまで個人的な見解です)。

 翠星石と蒼星石は…この二人が登場した頃から、「第?????世界」がすっかり影をひそめて、「(薔薇乙女の)nのフィールド」 = 「(人間の)夢の世界」という表現になってしまうんですよね(例:蒼星石のフィールド = 結菱一葉の夢の世界)。と言うわけで双子の数学的な知識の程は不明ですが…真紅や水銀燈と同じレベルに見えますよね(えぇ、個人的な見解ですよ~)。

台風が心配ですね

 待ちに待ったローゼンメイデントロイメント開始まであと3日をきりましたが…台風が近づいて来るぅっ!! 変なテロップが薔薇乙女たちの顔を隠しませんように…。L字の情報エリアで画面が小さくなりませんように…。あ、どうせ台風情報流すんなら、16:9画面にして上下に残ったスペースを有効活用するというのはどうでしょうか!?

貰っちゃった貰っちゃったぁ…琥珀さんの夢バトン貰っちゃったぁ

 こんなタイトルで良いのでしょうか…?? 今回はあまりローゼンメイデンに関係ないかも。無理矢理関連付けました(?)が。

 「アニメの魂100まで」の琥珀さんから夢バトンなるものを頂きました♪

...続きを読む

早まった…翠星石フィギュアがアマゾンでも

 アマゾンって本屋さんだと思ってたのに、何でも売ってるんですねぇ。まさか翠星石のフィギュアにまで手を出すとは思ってもいませんでした。

 先日ご紹介した「ホビーショップ・ソリオ」では、税込定価2,835円から5%引きで、送料525円を加えて合計3,218円也、だったのですが、アマゾンなら19%引き2,304円で、これだけで既にに1,500円を超えているので送料サービス。実に914円の節約に。この差は大きいですよ~。

 というわけで、私のようにソリオでもう注文してしまった方には申し訳ないのですが、今からご注文される方はアマゾンの方がお勧めです!!



参考資料:画像はまだですが…

本家サイトに「元ネタ調査結果報告書」をアップしました

 本家サイトを50日ぶりに更新しました。今回のネタは「ローゼンメイデン元ネタ調査結果報告書」。よろしかったらこちらからご覧下さい。

 現在22項目です。ご感想、リクエスト、また新ネタをご提供頂ける方、宜しくお願い致します。

あと1週間♪ 5,000ヒット、ありがとうございます!

 苺ましまろ最終話も無事に始まって、来週のこの時間にはやっと薔薇乙女たちが戻って来ますね。第1期アニメから1年間、ファンの心を掴み続けたローゼンメイデンという作品の魅力を再認識せずにはいられません。録画用のDVDメディアも新調したし、あとは一度レコーダーのHDDをフォーマット出来れば準備万端なのですが、この調子では間に合わないかも。

 ローゼンメイデンに特化した(つもりの)かなりマニアックな私のブログに、1月余りで5,000ヒットも頂けるとはビックリです。ご覧下さいました皆様、特にコメントやトラックバックを下さいました皆様、ありがとうございます。本当に励みになってます。日記は何度挑んでも三日坊主だったのに…。これから第2期アニメも始まりますし、各種関連グッズも目白押しですので、私も頑張って色々な話題をご紹介したいです。これからもどうぞご贔屓下さい。

 …なんか硬い挨拶になってしまいましたね~。

ローゼンメイデンのトレカ第2弾、そして翠星石…!!

 すずさんの「キャラクター☆パラダイス」を拝見して知ったのですが、ローゼンメイデンのトレカ第2弾が発売決定となりました(すずさん、情報ありがとうございます、勝手ながらTBさせて頂きました)。既に予約受付中のお店も。

 MOVICから11月18日発売予定で、全77種類+α、1パック8枚入り、1BOX7パック入りで、「ランダム封入のため1BOXで全て揃うとは限りません」との注意書きが。そりゃまぁ、8×7 < 77ですから、正しくは「ランダム封入ですがそれ以前に1BOXで全て揃うはずがありません」だと思うのですが。…すいません言い過ぎました。

 だって~ローゼンメイデンの人気にあやかろうって下心見え見えじゃないですか~。サンプル画像ってことになってますけど、全部第1期アニメの絵柄だし。トロイメント終了後には第3弾が待ち受けているんでしょうねぇ。ファンのお財布を何だと思ってるんですか!? …嬉しいけど。

 トレカ第1弾はEPOCH社のステッカードだったので、トレカショップでの取り扱いは皆無でしたが(秋葉原中の店を廻りましたが無駄でしたよ…)、今回はヤフオクに頼らなくともダブりカードをトレードできそうな期待を抱いてしまいます。

 純粋な統計数学的に計算するとですね、トレードせずに一人で集め続けて、レアカードとか+αとかの要素を無視して単純にランダム封入の77枚をコンプリートするためには、平均約380枚のトレカを買う必要があります。通常価格で1枚あたり税込で52.5円ということなので、…計19,950円也。レアカードその他を考慮すると、軽く2倍に膨れ上がったりするんですよね。運が悪ければどれだけ集めてもコンプリートしないし、あはははは…。もう笑ってごまかしたい気分です。

 それでも、買ってしまいますよ、きっとね…。皆さん、その時はトレードにお付き合い下さいね、お願いします(切実)。



 念の為にこのショップを詮索したら、翠星石のフィギュアがぁあぁあぁっ!! YUJINというメーカーの商品です。ネット通販って怖いですね~。こればっかりは思わず注文してしまいましたよ? 隠れ翠星石ファンですので。あれ、発売日は12月下旬ですって。

ローゼンメイデンの新商品…

 12月8日発売の新しいローゼンメイデングッズがアニメイトのウェブサイトで公開されています…。

オルゴール(禁じられた遊び):3,675円
探偵くんくんのぬいぐるみ:2,415円
ティーセット(カップ、ソーサー、スプーン):1,785円
水銀燈のストラップ:840円
真紅のメールブロック:840円
雛苺と翠星石のメールブロック:840円
薔薇十字のメールブロック:840円
探偵くんくんのメールブロック:840円

…しめて12,075円也。喜んで良いやら悪いやら。思わずテンションが下がります。これでは、年末に発売予定のスーパードルフィー真紅用予算が…。

 ま、8月末に発売された単行本コミックス第5巻に既に広告が載っていて、通販予約も9月末まで受付中だったのですが、リアル店舗で11月12日(土)に始まるアニメイトのローゼンメイデンフェアで商品を予約すれば全7種類の景品を揃えるチャンスなんですよね。

 ただ、ちょっと愚痴らせて頂けますと、オルゴールも、ティーセットも、ローゼンメイデンオリジナル商品ではないのです。エマのティーセットとか、別のキャラクターでも売られていて、何だか手抜きというか、ありがたみが無いというか…。ローゼンメイデンのティーセットなら、真紅のミニサイズマイカップも付けて欲しいですよね!? ね!? 同じ理由でローゼンメイデンの目覚し時計も買う気になれないのです。

アニメージュ誌には第4話までのあらすじが載ってたなんて…!

 琥珀さんの「アニメの魂100まで」を拝見して、早速本屋に行って来ました、立ち読みしに(ぉぃ)。琥珀さん、情報ありがとうございます。私はニュータイプ誌掲載の第3話までのサブタイトルだけ読んで満足してしまうところでした。

 第4話のあらすじを読んで、いろいろと勝手な想像が膨らんでしまいました。以降、ネタバレも含みますのでご注意を。

...続きを読む

スイドリームとレンピカが手に入りました

 薔薇乙女たちの人工精霊の名前が香水の名前に由来しているのは有名な話ですが、宝石などでなくて本当に良かった、と心から安堵しています。真紅のルビー、翠星石のエメラルド、蒼星石のサファイア、…などだったら私、本当に破産しかねません。えぇ、お察しの通り、買ってしまいました、香水。

 とは言っても、翠星石の「スィドリーム」と蒼星石の「レンピカ」だけですが。その他、真紅の「ホーリエ」、水銀燈の「メイメイ」、雛苺の「ベリーベル」、金糸雀の「ピチカート」については、いくらネットを検索しても何のヒントも得られません。ある意味でカルトクイズよりも苦労しています。どなたか情報をお持ちの方は教えて頂けないでしょうか。

 以前、楽天市場でお買い物をしましたら、いろいろとポイントを貰いまして、しかも有効期限が迫ってきたものですから、以前から気になっていた人工精霊…ではなくて香水にまで手を出してしまった次第です。楽天市場の戦略にまんまとはまってますね。まぁ、一番小さな4~5mlの小瓶なので1個あたり660円~750円、しかも送料を入れてもポイントのお陰で半額以下になったので良しとします。

 今回の調査で驚いたのは、レンピカの正式名称が「ロリータ・レンピカ」であることよりも、女性用と男性用の2種類が存在するということです。ははぁ、PEACH-PITさんたち、ちゃんとご存知で、だから蒼星石はボーイッシュな女の子になったのですね。

 さて、3種類の香水を嗅ぎ比べてみたのですが…もともと日本語の語彙が乏しい上に香りを表現するなんて初めての経験なので、上手く説明できません。スィドリームは、確かに「あまぁいお水」といった感じです。女性用のレンピカは甘辛、男性用のレンピカは辛口、といった感じでしょうか。原作コミックス版の蒼星石の「凛々しさ」にとても合っていると思います。…こんな説明では全く分かりませんよね~。残念ながら私は極端な下戸で、香水のアルコール分だけでも頭がふらふらしてきますので、思いっきり吸い込めないんです。ですから普段から自分では香水の類は使用しないので…すいません、言い訳です。

 最後に、楽天市場でネット通販する場合の注意点。「注文前に電話で在庫確認を」。これってネット通販の利便性の半分をダメにしているような気がするのですが、「買い物可能」にチェックを入れて検索しても、店舗が在庫を確保しているとは限らないんです。私は今回失敗しまして、ちょっと面倒臭い目にあったのですが、結果的には次に入荷が間に合って本来の納期に届きました。



参考資料:
もしご興味がありましたら、スィドリームと両方のレンピカを全て取り扱っていて、かつ一番安かったのは、セレクトビューティー香水専門店というお店です。ご利用になる場合は、ネットで注文する前に電話で在庫確認することを強くオススメします。この点さえ除けば安いし早いし親切だし梱包もしっかりしていて、とても良いお店だと思うのですが。

スイドリームス(4ml)スィドリーム
女性用のロリータレンピカ(5ml)女性用のレンピカ
男性用のロリータレンピカ(5ml)男性用のレンピカ

フランスから届いたローゼンメイデン第1巻に心底がっかり

 ご報告が遅くなりましたが、9月5日にアマゾン・フランスで注文したフランス語版ローゼンメイデン第1巻、実は既に、9月19日に届いてました。あまり思い出したくないのですが、今日はそのお話を…(最近ネタ切れ気味かなぁ)。

 海外からの通販は初めてでしたので、日本国内の通販の感覚で待ちくたびれた私が、はやる心を静めて開封すると…あれ、見慣れない文章ばかり? これって…ドイツ語版じゃんか!

 どーゆーことよ! アマゾン・フランスで、「フランス語の書籍」として“Rozen Maiden”で検索して表示された唯一の商品を注文したのに! …念の為に再度同じ操作をすると、表示された商品には離れた所に小さい字で「言語:ドイツ語」と確かに書かれてるよ…。
アマゾンフランスのローゼンメイデン検索画面

 えーえーえー、そーです私が悪いんです、「アマゾン・フランスでフランス語の書籍を検索したらフランス語の書籍が表示される」と信じた私が悪いんです、ふんだ…ってそんな馬鹿な話があるかーっ!?

 まぁ確かに「言語:ドイツ語」の表示を見逃していた私にも非がありますので、日本のアマゾンなら同じ商品を半値で買えて数日で届けて頂けた事は忘れることにしましょう。ここは一つ気持ちを入れ替えて、ドイツ語を勉強しながらドイツ語版ローゼンメイデン第1巻をレビューします。

 まず、想像していたより分厚いです。ぱらぱらとめくると、日本語版第1巻と全く同じ構成になっていますね。ページ数もコマ割りも。これにはちょっとビックリ。というのは、洋書は左から右に向かって読み進むものですので、欧米人にとって縦書きの和書は「裏表紙から始まる変な本」という具合に見られるために、10年位前に日本の漫画がフランスで流行り始めた頃は、全てのページを左右反対な鏡写しにした本にして売り出したのです。ですから、例えばドラゴンボールの登場人物は全員左利きだったり、マジュニアの背中に書かれた「魔」の字も存在しない漢字だったりしていたのです。その点、ローゼンメイデンは台詞は横文字にしても絵はあえて左右反転せずに、ドイツ人に和書の読み方を強制している点は、日本文化を尊重して頂いているという意味で評価したいですね。さらに親切なことには、初めて和書に触れる欧米人のために、洋書のつもりで裏表紙をめくるといきなり「STOPP!」とあって、しかも日本の漫画のコマ割りの読む順序まで解説してます。ドイツ語は分かりませんが多分そうです。

 次に、内容を読んでみましょう。おお、内表紙は日本語版と同じくカラーですね。これ一枚きりですが。しかし本編は、…紙質が少~し悪いのでしょうか、インクの乗りが悪いのでしょうか、なんか…ちょっと昔のコピー機のような画質です。上手い例えが思い浮かびませんが、パソコンの画像編集ソフトで8ビット階調の白黒画像を4ビット階調に減色したような感じ? これは残念ですね。

 そして、ここが一番興味のある部分なのですが、翻訳はどうなっているのでしょうか? ドイツ語はさっぱりなので分かるのは固有名詞だけですが。なんと! 登場人物の名前は日本語名をそのままローマ字にしただけです。ビックリです。こんな手抜きで良いのか!? というのはですね、ネットで仕入れたドイツ語の発音に関する情報に照らし合わせると、こうなるのです:

 「日本語名」→“ドイツ語表記”→「ドイツ語発音」の順に書きますと、
「ジュン」→“Jun”→「ユン」
「桜田」→“Sakurada”→「ザクラダ」

 ちょっとこれは…いいの? 本当にこれでいいの? 特にアニメのサブタイトルとして「真紅」には“Reiner Rubin”、「水銀灯」には“Mercury Lampe”という立派なドイツ語訳があったのに…。

久方ぶりのガンプラ

 先日読んだパソコン雑誌の記事によると、ガンダムのプラモデルを作ると頭が良くなるんだとか。

 これはちゃんとした大学の教授が科学的な実験で証明した研究成果なのですが、実は手先に集中する作業であれば折り紙であっても同じで、このような作業の前よりも後の方が、単純計算の能力(精度・速度)が向上する、ということなのだそうです。脳の複数の領域が同時に活性化されるのが良いのだそうです。

 当然ですが、と言うのもアレですが、ガンプラについてはバンダイの依頼による実験です。子供がガンプラばかり作ってるからって親御さんは頭ごなしに怒らないでね、という事でしょうか。

 さて、この記事で更に興味深いのは、「ガンプラ作りで頭が良くなる効果」は、ガンダムの物語を知っている人の方が、知らない人よりも、高かったのだそうです。きっと、ガンプラを作っている最中にその機体が活躍する名場面を思い出して、より多くの脳の領域を活性化させるのでしょう。

 …さて、長~い前置きでしたが、私このたび、久方ぶりにガンプラを作ってみました。最後に作ったのがファーストガンダムの時代のガンタンクですので、実に○○年ぶりです。この年になってガンプラを買って来るには、これくらいの言い訳が必要なんですよ、自分に対して。小心者ですよねぇ。

 放送は終わってしまいましたが、ガンダム Seed Destiny にはファーストガンダムの機体が数多く出て来たので私にも意外と(失礼)楽しめました。もっとも、HDDレコーダーに録画するだけで安心してしまって、ストーリーはちゃんと追いかけていないのですが。

 とにかく、私が小学生の頃に好きだったドム、これがドムトルーパーとして出たのは嬉しかったですねぇ。ザク、グフとくれば次は当然ドムですよね! そこで、これがガンプラになって発売されたら買おうと決めていたのです。○○年ぶりのプラモ作りにいきなり3,000円台のMGは敷居が高そうですし、お手軽そうなHGUCにはドムトルーペンとかリックドム2とか私の知らないドムばかりですし。

 しばらく待つと、果たして、ドムトルーパーがHGUCで発売されました。アニメと玩具メーカーのタイアップ、お見事です。しかし、いざとなると躊躇してしまい、その場で買わなかったのが命取り。余程人気商品だったのか、すぐに店頭から姿が消えてしまったのです…。唯一、アニメイト秋葉原店で売れ残っていたのは確認したのですが、定価1,575円から一切値引きなし。その代わりお店のポイントが貰えるとは言え、私としてはLAOXのアソビットシティーの2割引の値段を知ってしまっていたので、そこで再入荷されるのを延々待つことに…。

 なんてこともありましたが、先日やっと無事に入手出来ました。税込1,260円也。説明書を見てビックリ、というか、やっと納得できましたよ、ドムトルーパーばかり良く売れる理由が! ドムと言えば有名な三位一体攻撃「ジェットストリームアタック」ですが、「ドムトルーパーを3対揃えると再現できます」との説明文が! ははぁ~ん、ドムトルーパーは一人で一度に3箱買うのがデフォルトだと言うのですね!? それで、通常の3倍のスピードで品切れになってしまったのですね!? バンダイさん…この商売上手っ!!

 まぁそれはさておき、組み立て開始。一応社会人ですので、就寝前の時間に、平日3日で説明書の1/3、上半身が完成するというペース。想像以上に自分の手先が不器用になっていたのがショックです。金曜日は夜なべして、土曜日の今日になって完成しました。なかなかかっこいいですねぇ。ファーストガンダムのドムに比べて、かなり痩せた、というか、脚は長く頭は小さくなって、なんとなく女の子にもアピールするスタイルです。それでも太いふくらはぎの力強さは昔のままです。紫色の配色も、なにかときめくものを感じます。

 ○○年ぶりに作ったガンプラ、小学生の頃に作ったファーストガンダムの時代とは、設計思想が全く異なりました。接着剤を全く使わずに組み立てられるのも、塗装を全く行わなくとも最初からそれなりの色が付いているのも、水で濡らすデカールではなく糊の付いたシールを貼るのもビックリしましたが(完全に浦島太郎状態)、一番驚いたのはいわゆる「球体関節」の採用です。このお陰で、手首や足首、頭部などの自由度を高くしながらも、ポーズを取らせてもちゃんと固定出来るのですね。

 球体関節でまず思い出すのはアンティークドール、そして紫色といえば新キャラで出番もまだ少ないのに何故かとても気になる薔薇水晶…ってやっぱり私はローゼンメイデンが好きなんですねぇ。ドムトルーパーのモノアイも眼帯で片目の薔薇水晶に共通してますし。

 というわけで、ガンプラを作りながらもローゼンメイデンのことを考えているような私には、頭が良くなる効果は期待できないのかもしれません。ごめんなさいね、バンダイさん。



参考資料:

へぇ、Amazonでも買えたんですね。でも定価から1割引で、単体では送料もかかってしまいます…。やはり3体買うのが基本?

あと2週間!

 琥珀さんのブログを拝見して知ったのですが、「『ローゼンメイデン・トロイメント』キャスト&監督のメッセージ」、バーズ11月号の「第2話アフレコ速報」の完全版といった感じですね。

 新キャラの白崎さんと槐さんも謎ですが、今回気になったのが蒼星石役の森永理科さんをして「もう涙なくしては語れない」という「今後の展開」。なになに、なにが起こるのですか!? アリスゲームという名のバトルロイヤルは結局勃発してしまうのでしょうか。松尾監督の「アリスゲームが進行していったら(中略)やっぱりこうなるんだ」っなに!? 可憐な薔薇乙女の苦しむ姿は見たくないなぁ…。それとも、蒼星石は原作どおりの運命を辿るのでしょうか?

 いずれにしても、あと2週間♪

Template Designed by DW99 / Customized by CrystalCroissant

