

8/11(金)、TBSアニメフェスタ2007。

 今更ですが、せっかく面白い写真が撮れましたので(汗)。
TBSアニメフェスタ2007入り口ポスター
 これで連続3回目の参加です。結論から申し上げますと、密かに期待していたローゼンメイデン関係のサプライズは皆無でした(涙)。

 最初の闘いは物販。ボークスのかすたまP(真紅&水銀燈)とフィギュアフィギュア(真紅&雛苺)やアニメイトの40cm翠星石ぬいぐるみが、色々な偶然によって発売日がこの日に重なったので、ちょっぴり期待していたのです。もっとも、私の場合は全て予約済み(しかも全額前払い)だったので、あっても買えなかったのですが(汗)、それでもローゼンメイデンの人気を感じたかったのです。という訳で、何故か開場2時間前から並んで行列の前から20人以内を確保したのですが、ローゼンメイデン関係の物販はオーベルテューレのトレーディングカードのボックスのみ…(涙)。

 気を取り直して、パンフレットの中に薔薇乙女を探します。見付かったのはPS2用ゲームソフト第2弾「ゲベートガルテン」の広告のみ…(涙)。

 しかし、これは仕方の無いことなのです、分かってはいるのです、アニメフェスタはあくまでも現在、そして今後放送される作品を発表する場なのですから。

 それでもこちらから盛り上げてやる!! とばかりに紅玉姫(公式SD真紅)、翡翠姫(公式SD翠星石)、翠姫(フルチョSD翠星石)の雛苺コスプレ、の3体を会場に連れ込みました。出陣直前に計ったら合計17kg。アニメフェスタの楽しみ方を、色々と間違っている気がしますが、あえて気にしません(汗)。唯一、瑠理科姫(公式SD蒼星石)がお留守番なのは、サンゲチさんが愛娘の公式SD蒼星石を連れていらっしゃったから♪ さらに、東鳩さんも銀(しろがね)ちゃん(フルチョSD13水銀燈)を連れていらっしゃいました!! これで第1期のドールズ5体が勢揃い。1回目の休憩時間にはカレチさんにも手伝って頂いて、4人+5体でTBSのTプロデューサーに襲撃ごあいさつ。アニメ版ローゼンメイデンの続編と、公式SD薔薇乙女シリーズの続編を、口には出しませんでしたが露骨にアピールして参りましたww …迷惑な客で本当にゴメンナサイ(汗)。2回目の休憩時間には5体を客席に座らせて記念撮影。水銀燈にはヤクルト、蒼星石には庭師の鋏、翠星石には鈴カステラ、真紅にはフィナンシェ、雛苺にはアポロマポロチョコ、をそれぞれ抱っこしてもらいました。アッサムティーを合わせられなかったのが残念だったり。迷惑な客で本当に(略)。
アニフェス撮影会

 ローゼンメイデン以外で特に印象に残っているのは、まず、初っ端に登場された、金髪ショートに水色の浴衣姿の森永理科さん♪ 「怪物王女」のフランシスカ役としてだったのですが、「ふが」以外にも色々と面白い発言をされてましたよww

 それから、「Venus Versus Virus」の舞台。ラジオ番組の収録風景なのですが、卓上に赤々と光る「ON AIR」ライトには見覚えがありますww 次回の「水銀燈の今宵もアンニュ~イ」では是非、水銀燈役田中理恵さんと、めぐちゃん役河原木志保さんとの2人芝居を、お願いしたいです♪ もちろん、コスプレでww

 もう一つは、「ひだまりスケッチ」の主題歌「スケッチスイッチ」のライヴ。主役級の4人が歌って踊るステージの前で、客席の半分近くが立ち上がって踊ったり叫んだりサイリウムを振ったり(汗)。私も立って、手拍子だけ参加させて頂きました♪

ドルショ前夜撮影会兼徹カラ

T.H.さん「ドール系イベント前夜ですが、通例の徹カラはどうなっているのでしょうか?(意訳)」(4/28の日記より)

 4/29(祝・日)は、柿崎メグ役・河原木志穂さんのお誕生日でした!! おめでとうございます~♪ また、あしや人形感謝祭の日でもありました!! 今年は選挙の関係でローゼンメイデン関係のイベントは開催出来なかったのが残念ですが、来年に期待してます♪ そして、第19回ドールショウの開催日でした!! お会い出来た皆様、お会い出来なかった皆様、お疲れ様でした&失礼しました&お世話様でした~♪ …あ、あと昭和の日でもありましたね(汗) お陰で月曜日の仕事の心配をせずに体力の限界まで楽しませて頂きましたww

 それはゴールデンウィーク初日の事。冒頭のような挑発(じゃなくて)お誘いを頂いた以上は受けて立たなければ♪ せっかく干したお布団を濡らしてくれた夕立が治まるのを待って、まずは渋谷へ。とみおかっちさんと合流して、某ショップで某グッズをウィンドーショッピング。…ブランド物は質は良いけれどお値段が高いということが良く分かったところで退散(汗)。

 その時、衝撃の第一報が。…月刊コミックバーズ7月号でローゼンメイデンが最終回!? 相変わらず訳の分からない編集部に対して動揺を隠せないまま、東鳩さんと合流して夕食に…その前にアニメイトに寄って月刊コミックバーズ6月号を購入。無理矢理な希望的観測をモブログで送信して精神的安定を図りました(汗)

 その後、某カラオケ屋さんに移動したところで、仕事帰りの堀場さんと合流。最後に、同じく仕事帰りでしかも職場の飲み会後の横山さんも何故か3人に増えた娘さんたちを連れて合流ww これでお父様が4人に対して娘さんが6体も。お留守番組も合わせれば1人平均2体という状況。「ドールは増殖する」の法則は真理です♪
集合写真@徹カラ
↑せっかくなので記念の集合写真♪ 左から、
です。なんだかもう色々な意味でカオスですww とにかく、楽しんだ者勝ちと言う事で♪ なお、どの子が誰の娘なのかは一部の家庭の事情により伏せさせて頂きますので悪しからずご了承下さいww

 隣りの部屋から漏れ聞こえた選曲に何故か対抗心が燃え上がり、こちらも負けじと:
3人でハレ晴れダンスww
↑「ハレ晴れユカイ」を歌う前に、かの有名なダンスのポーズを取らせたり♪ 腹部の左右方向の可動範囲はDDが一番ですねww

メイド合わせ♪
↑もう一枚、メイドさん合わせ(汗)

 鉄カラを終えて外に出ると日光が目にしみました(汗) まずは腹ごしらえ…と何故かラーメン屋へ。替え玉まで頂いてお腹が一杯になったところで浜松町へ移動。1,000円払って貰ったガイドブックは…どのディーラーさんが何を売っているのかがさっぱり分かりません(汗) 整理券の番号を呼ばれるまでうとうとして、呼ばれた後も列に並んでうとうと。

 肝心のドールショウ19ですが、その5日後に開催されるドールズパーティー17で限定発売される公式SD双子で頭(特に予算面で・汗)が一杯な私は結局パンフレット以外何も買わず仕舞い。ぷにコレシリーズの翠星石を見かけたのですが、残念ながら撮影禁止。プーリップ&蒼星石薔薇水晶とダル金糸雀も展示されていましたが、その時は撮影禁止時間(混雑緩和のため)中でした(汗) 今回の収穫は、ディーラーさんの中には色々と交渉可能な方も存在することが分かったこと♪ 特に、水銀燈&薔薇水晶のヒールブーツをSDサイズで作って頂けるかも知れないのは嬉しいですねぇww 既に3人から希望が出ていて、加えて私たちの仲間が3人、あと14人くらい増えれば6,000円程度で作って頂けるそうですよ♪ しかも、前もってお願いしておけば色違いも可とは…素晴らしいww

 結局、仲間内でお買い物をしたのは、東鳩さんのロングドレス1着だけ。一旦会場を出て腹ごしらえをしてから、会場に戻って今度は撮影スペースへ。ついつい薔薇乙女なドールを探していたら、見覚えのある凛々しい水銀燈と、可愛らしい水銀燈を発見。すぐに移動されてしまいましたが、その先にはやはり見覚えのある集団薔薇乙女が♪ 集団はローゼンメイデン系オンリーイベントで何度かお会いした麦×罰さんの娘さんたちでした。なんか増えてる…と思ったら、MSDでFateのイリヤちゃんをお迎えされたそうで♪ さらにお話を聞いてみると、凛々しい水銀燈は予想どおりrevさんの娘さんでした。もう一人、凛々しくもアホ毛の立派なセイバーさんはrevさんの新作♪ 可愛らしい水銀燈のお父様はぞるださん。残り時間が少なかったのでほとんどお話出来なかったのが残念ですが、写真だけちゃっかり取らせて頂いて、マイミクに登録して頂けました♪
集合写真@ドルショ19
↑最後の集合写真…一番左は新しいドレスに着替えた銀(しろがね)ちゃん♪ すっかり某アリカお姉様ですww

 4時に拍手で閉会して、浜松町駅で解散して帰宅したのですが、気が付いたら深夜23時。軽く夕食を摂ってもう一度寝て起きたらお昼過ぎ。……。…さて、連休を利用して部屋を大掃除しなきゃ(汗)

ワンダーフェスティバル2007冬ミニレポ・企業ブース編(ただしローゼンメイデン限定ww)

 今更ですが、2月25日の日曜日は大忙しでした♪ ワンフェス→水銀幻想燈→天使の住みか原宿店→某カラオケ店、というハードスケジュール。もちろん全てにローゼンメイデンが関っていますww

 朝から東京ビッグサイトへ。気のせいか、ここに来るのはいつでも早朝です。10時会場とのことでしたので、ゆりかもめで8時過ぎに国際展示場正門前駅に到着。…コミケならこの時刻には見渡す限り黒山の人だかりなのに、横4人の列が1本だけ。いくらなんでも少な過ぎるのでは…?? という私の嫌な直感は大当たり。係の人に最後尾の場所を聞くと、列をそのまま辿って下さいとのこと。辿って辿って歩き続けると、最後尾が見える前にヴィーナスフォートと観覧車が見えて来ました。…一駅分は歩かされたようですね(汗) 今日は有閑人さんもワンフェスにいらっしゃるとのことでしたが、どうやら私とほぼ同時に現地入りしたらしく、しかし行列中に見つけることは出来ませんでした。

 10時20分頃に会場内に入れました。東3~6の4区画を使っているので、床面積換算でコミケの半分くらいになるのでしょうか? 私はまず東3の企業ブースへ直行。お目当てはYUJINから発売されるローゼンメイデンのマイクロファイバータオル全6種類(水銀燈、金糸雀、翠星石、蒼星石、真紅、雛苺)。しかし…他のブースとは違い、行列はほとんど無く、あっけないくらいに簡単に入手出来てしまいました。

 企業ブースを一回りすると、1月のスーパーフェスティバルでイベント限定発売された限定版SRDX金糸雀がすみっこで販売されていました。後から知ったのですが、発売延期(2月25日→3月)されたグッドスマイルカンパニー真紅と、ジュンプランニングのプーリップ&ダルな薔薇乙女シリーズも展示されていたらしいのですが、気付きませんでした(汗)。

 これもすっかり見落としていたのですが、後から合流出来た有閑人さんに教えて頂いて写真を撮らせて頂きました…YUJINブースの脇に、3月発売予定のカプセルフィギュア全6種類が!!

YUJIN-SR全6種
↑全体図
YUJIN-SR水銀燈(シークレット)
↑シークレットの水銀燈
YUJIN-SR金糸雀
↑金糸雀
YUJIN-SR翠星石
↑翠星石
YUJIN-SR蒼星石
↑蒼星石
YUJIN-SR真紅
↑真紅
YUJIN-SR雛苺
↑雛苺…は何故か倒れています(汗)

これで1個400円は嬉しいですよね…ランダムでなければ。いわゆるガチャガチャ形式で販売されるために、私の計算では平均約14.7個目にコンプリート出来る計算になります。ただし、15個買ってコンプリート出来る確率は約64%程度なのですが。楽天市場にもセット販売するネットショップが何件かありましたが、何故かどこもシークレットの水銀燈を除くノーマル5種セットばかり。というわけで、トレードする仲間を探すのが一番かも知れません?

 タオルでもカプセルフィギュアでも仲間外れの薔薇水晶ですが、大変なサプライズが!! SRDX薔薇水晶が6月発売予定だそうです!! 真紅と雛苺を差し置いて!!ww 去年2月の「ローゼンメイデンファン感謝祭」にいらした方なら覚えていらっしゃるかと思いますが、SRDXシリーズは、「翠星石→金糸雀→水銀燈→蒼星石→真紅、もしかしたら雛苺も」の順番で発売される予定だったのです。えぇ、薔薇水晶は予定すらなかったのですよ(涙)。それがまさかの大出世~♪ その傍らには雛苺とくんくんもいましたが、発売日は未定とのこと。。いずれも彩色前の灰色バージョンで、撮影不可となっていました。多分、今までのSRDXシリーズで水銀燈以外の全員を担当された八海さんの原型であろうという印象を受けました。顔の特徴もそうですが、もう一つこんな証拠がww

 そうすると、今後のSRDXシリーズは、薔薇水晶→雛苺→真紅、となりそうですね。その理由として、穿った見方をすれば、ひとつにはSRDX真紅を発売するタイミングが難しそうなこと。というのは、去年9月に発売された原作単行本第7巻初回限定版の特典が真紅のフィギュアだった上に、3月(当初の予定では2月25日)にはグッドスマイルカンパニー真紅も発売されますから。もうひとつには、以降は私個人の勝手な想像なのですが、薔薇水晶が原作には登場しないキャラクターだから。というのは、これは後から「たのみこむ」のスタッフの方々に教えて頂いたのですが、どうやらPEACH-PITさんたちと幻冬舎との確執は多方面に影響を及ぼしているらしく、新作グッズに対するPEACH-PITさんたちによる監修(?)も遅れ気味(?)なのだとか(?)。よく分からないような分かりたくないような大人の事情っぽいのですが、アニメ版のオリジナルキャラクターである薔薇水晶は、トロイメント作成時にPEACH-PITさんたちが監修されたとは言え、幻冬舎側には無関係(?)な気もしますので、それで許可が下りやすかったのかも知れませんね(?)。

(続く…予定・汗)

初詣?

 海外育ちの私が帰国してもう何年も経ちましたが、いまだに我が国の伝統行事に対する親近感は欠如しているようです…つまり、「元旦に神社にお参りする」というイベントを経験したのは生まれて初めてな気がしますww

 とみおかっちさんにお誘い頂いて、正月早々ボークス秋葉原店に行って参りました♪ もちろん、翠姫を連れてww そこにいたのは愛娘・薔薇鈴(ばらりん)を連れたとみおかっちさんと、今まで何度かお会いしたことのある「みな子」さん。「6m水銀燈」のコスプレをされる有名人さんです♪

 お互いにマイミクの登録をしたり、遅めのお昼御飯を頂いたりした後、とみおかっちさんの案内で秋葉原でも穴場(??)の神社に初詣に行くことに。途中、みな子さんが地下駐車場にて「ラクス・クライン」のコスに着替えてから、柳森神社に行きました。
柳森神社

 到着した時に1人だけいた参拝客がいなくなるのを待ってから、薔薇鈴と翠姫の準備を整えていると、なぜか次々に参拝客が訪れます。人がいなくなる合間を縫うように、何枚か写真を撮らせて頂きました♪
翠姫の初詣
↑境内にはお社(??)が複数あったので、ドールサイズにぴったりな「明徳稲荷神社」で翠姫が初詣ww 願い事は当然「アニメ版ローゼンメイデン第3期の実現」♪

あまぁいお手水
↑お手水をあまぁいお水で満たしてみました…バチが当たらないか心配(汗)

箱入りにゃんこ
↑帰り道に出会った箱入りにゃんこww

 ここで大事件発生。撮影中にどこかにぶつかってしまったのか、翠姫の顔に、キ、キ、キズがぁ~っ!? 気が遠くなりかけましたが、最悪でもボークスの職人さんに修復と元通りのメイクを施して頂けるだろうか、予算はいくらになるのか、それ以前に戻って来るまで何週間待たされるのか、などと心配しながら秋葉原の天使の住みかで相談したところ、まずは「ピカっとキレイ」なるスポンジを試してみましょうとのことで、そ~っと優しく何回にも分けて拭いたところ、メイクが落ちる事も無く綺麗になりました♪ めでたしめでたしww 本当に良かった…(汗)

 「自然光でのドール撮影」を行うと知った横山さんがSD翠星石を連れて合流されたのが5時過ぎ…日はすっかり落ちておりましたが(涙)。他のお仲間と待ち合わせされるみな子さんとお別れして、今度は渋谷の某公園に移動。すっかり暗くなって人通りも少ない中、色々な種類の照明を使った撮影を試みました。

森の中、レンピカのお迎え
↑森の中で迷子になった翠星石を蒼星石のレンピカが探しに来たところww

3人で
↑3人一緒♪

 暗いのでシャッタースピードが遅くなり、手振れ防止機能も役に立たないほど。三脚が欲しくなります。デジタル一眼レフカメラにも本格的に興味が出て来たり。とてもそんな予算はありませんが(汗)

美少女フィギュアコンベンション東京2006

 YUJINから限定販売される「SRDX翠星石&蒼星石セット」の購入だけを目当てに行くつもりだったのですが、公式サイトこのページによると
グッドスマイルカンパニーの「真紅」フィギュア
マイルストンの「翠星石」と「蒼星石」のミニドール
が展示される予定らしいです♪ さらに、
有限会社ユウユからはパルテノンプロジェクトの「くんくん真紅」と「薔薇水晶」と「金糸雀」フィギュア(ストラップ?)
も販売されるようです。楽しみが増えましたww

Template Designed by DW99 / Customized by CrystalCroissant

